住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-30 07:00:06

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 211551 匿名さん

    新築マンション4000万
    新築戸建て4500万(メンテ費用月12000円の積み立てで35年=504万)
    同駅・同駅距離比較が、戸建て土地の難有りなどあるが
    とりあえずは正当な比較ができると思うよ。

  2. 211552 匿名さん

    >>211550 匿名さん

    マンションが快適なら金持ちはみんなマンションに住むよ(笑)

  3. 211553 匿名さん

    >>211538 匿名さん
    確かに戸建ては虫対策いるよね。
    特に蚊。
    街に近ければGも飛んでくる。
    蟻駆除や土蜘蛛駆除が必要な場合も。
    植木があれば、木々に付く害虫駆除。
    蜂に巣を作られることもあるし、何かと面倒くさい。

  4. 211554 匿名さん

    >>211552 匿名さん
    普通に好みの問題でしょ。
    金持ちでマンション好きもいるし。
    マンションの方がセキュリティはしっかりしているからね。

  5. 211555 匿名さん

    >>211553 匿名さん

    虫より上下左右の他人の方が面倒だなぁ

  6. 211556 匿名さん

    >>211555 匿名さん

    上下左右の問題なし。

  7. 211557 匿名さん

    植栽管理も戸建ては面倒。お金もかかるしなあ。
    最近は大きな家でもあまり木を植えなくなっているよね。
    家の壁が塀みたいになってて、植木の垣根がなくなっているから田園調布なんかも街並みに緑がなくなってきている。
    やっぱり誰でも植栽の世話は面倒なんだよ。
    4500万程度の戸建てなら木も植えないから関係ないか。

  8. 211558 匿名さん

    >金持ちでマンション好きもいるし

    いないいないwww

  9. 211559 匿名さん

    >>211558 匿名さん
    何も知らないんだな

  10. 211560 匿名さん

    生活に余裕が無いマンションさん。
    植栽すら楽しめない(笑)

  11. 211561 匿名さん

    >>211560 匿名さん
    植栽管理の経験がないからそう言えるんだろうね

  12. 211562 匿名さん

    ちょっと調べてみたら、うちみたいなたいしたことない戸建でも売ったら新築の都心マンションどこでも買えるんですね。
    絶対住みたくないから買わないけど

    https://www.homes.co.jp/mansion/shinchiku/tokyo/list/

  13. 211563 口コミ知りたいさん

    剪定は大した苦じゃない。
    芝生に生えてくる雑草は面倒。

    マンションの面倒なトラブル考えれば全然なんてことないよ。
    数百坪もある豪邸じゃあるまいし造園業者に選定頼んでも1,2時間もあれば終わるわ。

  14. 211564 匿名さん

    4000万スレで一人自慢大会?
    虚しい人だね・・・かわいそうに思えてくるよ

  15. 211565 匿名さん

    >>211563 口コミ知りたいさん
    1日かかるよ。100坪だったけど。

  16. 211566 匿名さん

    戸建ではたいしたことない我が家でも都心の中古マンションの上位3戸以外は買えちゃうんだね。
    近所の豪邸ならうちの数倍はするだろうに。やっぱ戸建ては高いね

    https://www.homes.co.jp/mansion/shinchiku/tokyo/list/

  17. 211567 匿名さん

    >>211566 匿名さん
    そりゃあ、数億のマンションでも戸建て買えるだろうに(笑
    なにがいいたいんだか(笑

  18. 211568 匿名さん

    >そりゃあ、数億のマンションでも戸建て買えるだろうに(笑

    書いた通り戸建の中ではたいしたことない我が家を売れば
    今売りに出ている都心のトップクラスのマンションがほぼ買えるという事実が言いたいんですけど?
    理解できませんか?

  19. 211569 匿名さん

    >>211568 匿名さん
    提示されたページは普通の新築マンションのページだけど。

  20. 211570 匿名さん

    >>211552 匿名さん

    それだと戸建民の平均所得がマンション民より低い理由が説明できないよね。
    戸建の場合は、ごく一部の金持ちと、圧倒的多数の貧乏人で構成されてるのかな?
    マンションの場合は飛び抜けた金持ちはいなくても、平均的に所得の高い層が住んでいるということ。

  21. 211571 匿名さん

    >>211566 匿名さん

    戸建の平均購入価格は3,800万ぐらいなので、マンションよりも安いですね。

  22. 211572 匿名さん

    >>211568 匿名さん

    マンションだと4,000万以下の予算になる戸建さんですよ?一般的なファミリー向けマンションにすら手が届かないのに何を言ってるのだろう?ボケてるの?笑

  23. 211573 匿名さん

    マンションだと4,000万以下の予算になる当スレの戸建さんは、国土交通省の統計によると平均価格が4,000万を遥かに超えているマンション民の中では偏差値40の落ちこぼれ組になってしまいます。 もちろん都会の土地やマンションなど買えないので、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

    スレタイに沿うとこのようになります。

  24. 211574 匿名さん

    戸建だと普通の我が家で今売りに出ている都心三区の最高額マンションが楽々買えるとは意外でした。
    まっ、売ったら2度と買えないので売りませんが。
    金太郎飴のマンションと違い戸建は唯一無二なんで

  25. 211575 匿名さん

    >>211574 匿名さん

    まさに、取らぬ狸の皮算用ってやつですね笑

  26. 211576 匿名さん

    >>211574 匿名さん

    みんな、うちは唯一無二だと思ってますね。

    1. みんな、うちは唯一無二だと思ってますね。
  27. 211577 匿名さん

    >>211576 匿名さん

    マンションよりは100倍いいてすね

  28. 211578 匿名さん

    >>211561 匿名さん
    うちは枝打ちする時に毎回90リットル袋で10個分出すけど、全然苦にならない。落ち葉もその半分は出るけど、寧ろ楽しい。
    これを何年も続けているが、風物詩みたいなモノ。
    人生に余裕ない人には理解できないだろうな(笑)

  29. 211579 匿名さん

    >>211578 匿名さん

    マンションだと美容院すら面倒とか良いそうですね(笑)

  30. 211580 匿名さん

    貧乏人は戸建一択

  31. 211581 匿名さん

    >>211578 匿名さん
    90?袋で10個分、どこにゴミ出すの?

  32. 211582 匿名さん

    >>211580 匿名さん

    貧乏なら賃貸マンションでしょ普通w

  33. 211583 匿名さん

    >>211578 匿名さん
    やったことないからそういうこと書くのな

  34. 211584 匿名さん

    賢明なマンション派はとっくにお気付きでしょうが、この粘着って、実家に寄生してる子供部屋おじさんだから、雪かきも落ち葉拾いも、どうせ親がやったんですよ。どうしようもない粘着ぶりが実家ニートの戸建てクン。構って欲しさに粘着してますから相手するだけ無駄ですw

  35. 211585 匿名さん

    雪かきは、朝起きたら、メインエントランスから車寄せ、ゲートまで綺麗に雪かきされてました。雪だけに限らず、秋の落ち葉シーズンの掃除や、ロビーのフラワーアレンジ、内庭やガーデンエリアの手入れなど、プロの定期的な手入れにより、通年気持ちよく過ごせています。戸建てのように、素人が手入れしたゴチャゴチャで手狭な箱庭より、遥かに整って広大な植樹スペース(1000坪以上)で気持ちいいです。

    こういうところが、高級か、一般クラスか、それ以下の全部セルフの戸建てか、と分別できますねw

  36. 211586 匿名さん

    >>211584 匿名さん

    そう思いたいですよね

  37. 211587 eマンションさん

    クリスマスにはこんな大きなツリーが飾られて、天井の高いロビーエリアも華やかで、スケールの小さなショボい戸建てなんかとは比べ物になりませんよね。

    1. クリスマスにはこんな大きなツリーが飾られ...
  38. 211588 匿名さん

    >>211577 匿名さん

    唯一無二なのに、マンションのことが気になるんですね。

  39. 211589 匿名さん

    >>211578 匿名さん

    うちの父は生垣の剪定をしていてスズメバチに刺されましたよ。かなりの重労働で、蜘蛛の巣や虫は凄いですし、毛虫駆除の薬剤も散布しないといけません。
    あんなものが楽しいって、頭おかしいのかなと疑うレベルだね。

  40. 211590 匿名さん

    >>211589 匿名さん

    ど田舎にはスズメバチがいるんですね
    勉強になります

  41. 211591 匿名さん

    毎日がホリデーの年金生活者はともかく、これから住宅購入の30代の子育て世代は、手間がかかる郊外の戸建てより、職住隣接で手間のかからず、将来的にも資産性の高いマンション購入希望者が多いので、都内好立地のマンション価格がうなぎ上りだという常識になっているね。山手線外の郊外なら、低予算のファミリー向けで戸建てでもマンションでもいいだろう。

  42. 211592 匿名さん

    >>211590 匿名さん

    目黒区や世田谷にもいるよ。都心では聞かないけど。まあ郊外は危険だね、凶暴な猿も出没してるしw

  43. 211593 匿名さん

    >>211586 匿名さん
    90リットルのゴミ袋10個分をどうするかも知らないのですから、戸建て住みと解釈するのは無理ですね。

  44. 211594 匿名さん

    >>211593 匿名さん

    子供部屋から出て、階段降りて、処分方法を親に聞きに行ってる頃だろうw

  45. 211595 匿名さん

    >>211594 匿名さん
    賃貸住みの親なら親も知らないでしょう。

  46. 211596 匿名さん

    銀座に養蜂家がいるくらいなので蜂はいますよ

  47. 211597 匿名さん

    以下、最近の記事の抜粋ですがマンション派が常々言ってることと同じですね。基本的には都心回帰なのですが、予算がないファミリーは郊外の安い戸建に流れていくというのが最近のトレンドです。やはり、ここの予算だと郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんですね。

    「戸建や土地も上昇傾向ではありますが、今のところ価格高騰が顕著に表れているのはマンションのみと分かります。実際の家の購入者の中には、最初はマンション希望で探していたものの、予算内で条件に合うものがなく、戸建へ希望を変えた方も少なくありません。」

  48. 211598 匿名さん

    予算的にマンションを諦めた時に戸建に切り替えられた人は、暖かいリビングで家族団らん中ダヨ

  49. 211599 匿名さん

    クソみたいな集合住宅のマンションで我慢できるなら刑務所に入っても安心(笑)
    焼肉屋に立て籠った奴も集合住宅住まいのアルバイトだったな~

  50. 211600 匿名さん

    >>211593 匿名さん
    うちは200平米で生け垣だけだが、初夏の月2,3回程度の剪定で40lのゴミ袋3,4個程度だよ。
    同時期に周りの住人も選定ゴミだすから2回に分けて出してるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸