住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-25 23:39:34

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 206501 匿名さん

    >>206499 評判気になるさん

    ま、私の論説を理解できるオツムがないってことですね。結構

  2. 206502 評判気になるさん

    たぶん勉強しても無理だからそれで良いよ。

    マンション購入する人はここのマンション派の様な人たちと生活の場を共有していっしょに管理してくことになるので覚悟が必要ですよ。
    宝くじと違って、ほぼ確実に当たりますから。

  3. 206503 匿名さん

    マンションに論説なし
    揶揄と中傷のみ

  4. 206504 匿名さん

    4000万がイヤならスレに粘着するなよ!
    誰も強制してないし、粘着マンションさんに説明するのも飽きている…
    しつこいから結婚もできず、単身アパマン住まいなんだよ(笑)

  5. 206505 匿名さん

    スレタイの基準が納得できないマンションさん。

    (マンションさん)4000万円が基準なんてヤダ!ヤダ!騒音とかマンションのデメリットあげんな!(チラッ)

    (戸建てさん)・・・・ふぅ…

  6. 206506 匿名さん

    >>206504 匿名さん

    自己紹介やめろ。

  7. 206507 匿名さん

    >>206506 匿名さん
    マンションに論説なし
    揶揄と中傷のみ

  8. 206508 匿名さん

    騒音に悩まされるマンション生活と住民の思考レベルがわかって勉強になる。
    このスレのマンション系レスにも似た傾向がある。

    騒音主の特徴
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301512/

  9. 206509 匿名さん

    ここって戸建派がマンションに憧れて書いてるスレって噂ですよ

  10. 206510 匿名さん

    >>206509 匿名さん
    真逆ですよ!

    醜悪で劣悪な集合住宅に憧れる人間は居ません。マンションが戸建て派にディスられまくって、対抗すらマンション派がバカのフリして荒らしてるスレです。
    マンション派は、広告を自宅、YouTuberを彼女と言ってしまうぐらい病んでいます(笑)

  11. 206511 匿名さん

    >>206510 匿名さん

    マンションを嫌いになりたくてもがく、マンションへの歪んだ憧憬がスレの端々に見えます。

  12. 206512 匿名さん

    >>206496 匿名さん

    そうビクビク言い訳しなくていいよ
    マンションのメリットなんか皆無だと分っているから貴方も書けないだろうし、写真も出せないだろw
    こっちはマンションそれも山手線内側なんか、いくら金を積まれても住む気も毛頭ないし
    未だに資金不足でマンションしか買えそうにない人にコンサルしているだけだから。

  13. 206513 匿名さん

    >>206511 匿名さん

    マンション買ってしまった人の絶望感がひしひしと
    このスレから伝わってきますね

  14. 206514 匿名さん

    >>206511 匿名さん
    マンションをなんとか好きになりたいのに、戸建てからみるとマンションのメリットが皆無で落胆する様子がスレの端々に見えます。

  15. 206515 匿名さん

    >>206507 匿名さん

    このスレで、文章力や理論、説得力、教養、地頭などを総合的に採点すると
    戸建派の偏差値は60~70
    マンション派は 30~40ですね
    全くもって勝負になりませんw

  16. 206516 匿名さん

    >>206514 匿名さん

    マンションのメリットは皆無というところだけ同意見です(笑´∀`)

  17. 206517 匿名さん

    一応マンションにもいいところがある筈という仮説に基づいております。

  18. 206518 匿名さん

    マンションのメリットは、土地の無い人間を集めて住まわせる事ができるって事。
    老人ホームや刑務所の住宅版と考えれば分かりやすい。
    貧困層向けの集合住宅って事だな(笑)

  19. 206519 匿名さん

    >>206512 匿名さん

    マンションの平均価格は4,000万を遥かに超えますので、平均的なマンションさんならここの戸建よりも良い戸建に住める。
    4,000万以下の予算でファミリー向けマンションを踏まえたいとムダな足掻きを繰り返すのはここの戸建だけ。

  20. 206520 匿名さん

    >>206518 匿名さん

    だから、マンションの方が高いんですよ、今は。

  21. 206521 匿名さん

    都会で80平米のワンフロアに住みたい人はマンションを検討してもよい。 ただし予算は4,000万を遥かに超えますからね。
    4,000万以下の予算でマンションを検討しないといけないここの戸建さんは、都市部の高額な土地を買えないしかつ相場が高騰したマンションも買えないから、結局のところ、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にするしか選択肢がない。 つまり「購入するはずがないマンションのことは一切気にする必要がない」というのが結論だね。

    にもかかわらずマンションが気になって仕方がないここの戸建はもはやスレタイに沿った議論ではなく、単に己の暇つぶしや鬱憤の吐け口としてマンションマンションと騒いでるだけなのがバレてるってことをはっきり認識した方がよろしい。
    もし違うというのなら4,000万以下の予算でマンションを検討したい理由を述べてください。
    では

  22. 206522 匿名さん

    マンションの狭い一区画でも自分の城だと思い込めるように、新築時はアプローチやエントランスの動線をそれなりに演出してある。
    時が経つと住民によるランニングコスト削減の圧力で、共用部が情けない状態になるのがマンションの常。

  23. 206523 匿名さん

    >もし違うというのなら4,000万以下の予算でマンションを検討したい理由を述べてください。
    スレタイを読んで設定を尊重しましょう。
    別の価格帯がいいなら適合するスレがあるのでどうぞそちらへ。

    マンションの共用部に戸建てに不要なランニングコストがかかる限り、このスレでは常に戸建て価格>マンション価格。

  24. 206524 匿名さん

    (戸建)マンションヤダ!騒音うるさい!住民クソ!住みたくない!(チラッ)

    (マンション)だったら戸建にしておけば?

    (戸建)マンションにメリットない!(チラッ)

    (マンション)戸建にしたんだから気にしなくても大丈夫。

    (戸建)マンションさんはスレタイが読めない!ギャァァオォン!(チラッ)

    (マンション)(何がしたいんだコイツ?)

  25. 206525 匿名さん

    マンションにも何か良いところがあるのでしょう
    知らんけど・・・

  26. 206526 匿名さん

    戸建しか選択肢がないんだから、マンションを気にする必要はない。

  27. 206527 匿名さん

    4000万のマンションに家族で住んでます。

  28. 206528 匿名さん

    マンションは4000万より高価格だといいながらこのスレに執着するマンション民。
    実際は4000万以下のマンション住まい確定だな。

  29. 206529 匿名さん

    スレタイは比較すれ、客観的なデータや情報に基づいた意見の交換。
    デメリットを指摘されて、揶揄でしか返せないマンションさんは知恵遅れじゃない?(笑)

  30. 206530 匿名さん

    >>206526 匿名さん
    >戸建しか選択肢がないんだから、マンションを気にする必要はない。

    マンションなど気にしておりません
    踏まえてるのみ

  31. 206531 匿名さん

    4000万のマンションも贅沢言わなければなかなか快適ですよ。
    もちろん他人に自慢は出来ませんが(汗

  32. 206532 匿名さん

    ここ10年、戸建を選択した人は反省ですね。
    先を見通す力に欠ける。

    中古マンションが5ヵ月連続で上昇 築46年でも“億ション”
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9836a225e00b8203276550020973ce6f5455...

  33. 206533 匿名さん

    旧耐震基準のマンションなんかに住む価値無し

  34. 206534 匿名さん

    >>206532 匿名さん

    10年間戸建で快適に暮らせてます

  35. 206535 匿名さん

    資産に差がついちゃったけどね。

  36. 206536 匿名さん

    >>206535 匿名さん
    4000万以下の庶民スレに執着して仮想資産自慢

  37. 206537 匿名さん

    >10年間戸建で快適に暮らせてます
    快適な暮らしとは朝6時から23時までマンション、マンションしてることなんだよ。

  38. 206538 評判気になるさん

    >>206520 匿名さん
    例えば同じ地価で90平米のマンションと土地180平米、延べ床120平米の戸建でどちらが高くなると思いますか?
    上物は中堅HMで2500万円、大手で3500万円くらいはかかりますよ。

    土地代が安くないとマンションが高くなることはないですね。
    共同住宅なのに戸建より高くなったら最大のメリットが無くなっちゃうよ。

  39. 206539 匿名さん

    >>206533 匿名さん

    築46年の旧耐震基準でも1億の価値あるのがマンション。

  40. 206540 匿名さん

    >>206539 匿名さん

    実利の不動産は利確してないなら資産とは言えないよ(笑)

  41. 206541 匿名さん

    >>206540 匿名さん

    >資産に差がついちゃったけどね

    10年間HMの無料点検のみでマンションの管理費、修繕費、駐車場代、駐輪場代が全くかかって無いので

  42. 206542 匿名さん

    築古マンションに対する金融機関の評価は低額。
    ローンで買う人は相当の自己資金がないと買えません。

  43. 206543 匿名さん

    >>206540 匿名さん

    固定資産って言葉知ってます?

  44. 206544 匿名さん

    総資産5億超の僕から言わせると、マンションか戸建てなんかどうでもいい。都心の超高級賃貸を気の向くままに渡り暮らし、寒くなったらハワイや南国に、暑くなったら欧米の貸別荘で過ごすのが最も合理的だ。

  45. 206545 匿名さん

    雲場池の紅葉はどうですかね?今日から軽井沢に行かれると語っていた戸建て民がいましたが、築古のボロ別荘じゃあ興醒めですがw

  46. 206546 匿名さん

    >>206544 匿名さん
    4000万以下の庶民スレで妄想資産を自慢するのは4000万以下のマンション住まい

  47. 206547 匿名さん

    爽やかな秋晴れの週末も、お出かけする相手も予定もない戸建さんは、マンション弄って終わるんだろうな☆

  48. 206548 匿名さん

    >>206545 匿名さん

    今週はカミサンの親戚に不幸があったから流石に控えさせて貰いました

    まあ築20年経つが旧軽だし、貴方の長倉だか南が丘の実家よりは価値があると思いますがね。
    どの道積雪前には顔だす必要があるが紅葉はもう遅いか。まあ慌てなさんな。
    (外写真は9月に行った際の秋桜街道と佐久の安いパン屋。信州人ならご存じでしょw)

    1. 今週はカミサンの親戚に不幸があったから流...
  49. 206549 匿名さん

    やっぱ口先だけか。そして内装もチープな昭和遺物みたいなボロ屋。そんなボロ屋に興味なし。プリンスのコテージの方が使い勝手良さそうね。今年は紅葉良いらしいので楽しみーw

  50. 206550 匿名さん

    >>206538 評判気になるさん

    都会で80平米のワンフロアに住みたいと思えば土地にかなりの費用が掛かります。という意味ではマンションの方がリーズナブルかも知れませんね、予算はもちろん4,000万超なのでスレチになりますけど。

    マンションのメリットは立地なのでマンションと戸建の地価が同じところという前提で検討するっていう考え方は全く理解できませんけど、仮に4,000万以下のマンションと同じエリアの戸建だと土地代がタダみたいなもんだから、戸建も格安パワービルダー系をうまく使えば4,000万程度の予算で収められるのでは?

    戸建の平均購入価格は3,800万程度なので、多くの皆さんはそのようにしていらっしゃるのだと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2