住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 09:19:58

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 195801 匿名さん

    >>195799 匿名さん
    本当に災害に弱いのはマンション!
    逗子のマンションとか、住人も訴えられとりますよ。
    災害に弱く、皆に迷惑な嫌悪施設。それがマンション。
    人を殺めて初めて気づく、なんて愚かなマンションさん(笑)

    https://diamond.jp/articles/-/230833?display=b

  2. 195802 匿名さん

    東京の西側、練馬や杉並は台地が広がっていて、地盤も良いところが多い。
    地盤もマップってのもあるから、よく調べれば手に入る。
    幸いハザードマップや地盤は価格には、まだ影響が少ないようで早めに手に入れる事をお勧め。
    これから都内でも駅近と同じくらい高台や地盤の価値が上がるからね。逆に利便性は良くても川沿いや埋立地、定置なんかは価値が暴落するかも。
    あ、マンションは土地を選べないか(笑)

  3. 195803 匿名さん

    >>195797 匿名さん

    >都内周辺区の土地に注文戸建を建てるなど言語道断

    その通りである
    安全安心なのは、うちのように都区内でも都心に隣接する
    災害危険度レベル1の図で水色の低層住宅街である。
    そこは間違えてはならない大切なポイント

    1. その通りである安全安心なのは、うちのよう...
  4. 195804 匿名さん

    >>195798 匿名さん

    郊外や地方は治水対策がなされておらず
    都区内のそのような地域以下であることは
    今回の災害でも明らか、
    安全安心から程遠く居住不適格である。

  5. 195805 匿名さん

    >>195803 匿名さん
    水色でも水害危険地位があるな…
    川沿いや水路沿い、埋立地なんかは絶対NG。

  6. 195806 匿名さん

    >>195804 匿名さん
    利根川の巨大調整池やスーパー堤防などは、都区内の治水対策以上だと思いますよ。
    都区内の治水は小規模で、想定外の降雨量や台風に耐えられない。

  7. 195807 匿名さん

    >>195803 匿名さん

    マンションがたくさんあるエリアですね

  8. 195808 匿名さん

    >>195799 匿名さん
    災害対策にすること
    災害や液状化のリスクが高い地域に住まないこと
    マンションでも戸建てでも同じ

  9. 195809 匿名さん

    災害に弱い低地や埋立地は、マンションさんのホームタウンです(笑)

  10. 195810 匿名さん

    首都直下地震による液状化リスクは東京の都心から東側の地域と湾岸エリア。
    用途地域でみると戸建て向きの低層住専エリアが少ないのでマンションの多い地域になる。

    1. 首都直下地震による液状化リスクは東京の都...
  11. 195811 匿名さん

    >>195810 匿名さん
    >用途地域でみると戸建て向きの低層住専エリア

    それって多摩西部とか奥多摩ですか?安全かもだけど不便すぎでしょ。

  12. 195812 匿名さん

    騒音スレでは、マンションの室内を子供が走ると周囲の住民から育児放棄と攻撃されるようです。
    マンションは相当他人の生活音が騒音が伝わりやすい構造のようだし、住民にも過激な考えの人が多いらしい。

  13. 195813 匿名さん

    >>195811 匿名さん
    東京の用地地域図を見たことがないのかな?
    低層住専地区は山手線内側でも西側から徐々に増え始めて、副都心区や周辺区ではかなり多くなる。

  14. 195814 匿名さん

    どちらにしろ集合住宅のマンションなんて、人間の住む住宅ではないって事。
    これが、このスレの結論でありマンションさんの総意でもある。デメリットに対する反論もなく、揶揄や中傷しか出ないところがポイントね♪

  15. 195815 匿名さん

    >>195806 匿名さん

    >利根川の巨大調整池やスーパー堤防などは、都区内の治水対策以上だと思いますよ。

    その通り、それらが整備された目的は下流域の首都機能を守るためということを理解しよう

  16. 195816 匿名さん

    東京近郊も地方も住宅地は水害や崖崩れとは無縁な場所がほとんど。
    ハザードマップを見ても都区内ほど高リスクが占める割合が高い地域は無い。

    さらに首都直下地震では都市固有の危険なリスクがたくさんある。
    真下でマグニチュード7程度の地震が起きて死者が1万人を越える様な場所は
    東京くらい。お馬鹿は自分には関係ないと思うでしょうが、、、
    首都直下地震は関東大震災を思い浮かべる人もいるだろうが、関東大震災は
    マグニチュード8クラスで直下地震の被害予想は大震災より一桁小さいレベル
    での想定。

    戸建派もマンション派も局所的な災害ニュースをみてそれが郊外や地方、戸建
    に共通する現実だと思っちゃうお馬鹿がいる。
    戸建の一つのメリットは自分の住まいをそんなやつと共同管理したり、お馬鹿に
    強い権限を与える事が無いこと。

  17. 195817 匿名さん

    >>195816 匿名さん

    どちらの地方にお住まいですか?
    安心安全なことを公的な情報で紹介できますよね?

  18. 195818 匿名さん

    マンション10年目2度目の役員にめでたくなりました(泣)
    しかも一番面倒な駐車場担当です
    前任のおばちゃんがボケ過ぎて引き継ぎが意味不明で全く理解できない

  19. 195819 匿名さん

    4000万のマンションと1億4000万の戸建なら戸建。
    4000万のマンションと5000万の戸建ならマンション。

  20. 195820 匿名さん

    何千万、何億だろうと集合住宅のマンションなんかに人間は住めない!
    住宅としてのデメリットが多過ぎで、しかも価格帯が変わっても決して解消されない集合住宅としての致命的な欠陥だもの(笑)

    ・自分の家なのに永遠とわけのわからない管理費だとか駐車場代を搾取される
    ・毎日他人とエレベーターで乗り合わせ・無駄な待ち時間
    ・毎日他人と廊下ですれ違い
    ・上下左右に人が住んでいるのでトラブルが耐えないうさぎ小屋
    ・郵便や新聞を取りに行くのにもいちい外着に着替えて地上のポストに取りに行かなければならない
    上階まで持ってきてくれるのは宅配や書き留めのみ
    ・外出時携帯や鍵の忘れ物をしただけで地上との上下移動で何分もかかる
    ・地震や火事の有事にもすぐに建物の外に避難できない
    ・突発的に来客が来てもロクに車も置けない
    ・駐車場で車の洗車やメンテナンスができない
    ・書類に住所を書くときに~号室などになり集合住宅丸出しでかっこ悪い
    ・一戸建てと違い土地が残らないので資産価値は皆無

  21. 195821 匿名さん

    >>195815 匿名さん

    利根川の下流域に首都機能?
    頭悪すぎませんか(笑)

  22. 195822 匿名さん

    >>195815 匿名さん
    江東5区の水害ハザードマップでは、もし水害の危険があったら5区以外の地域に避難するしかないらしい。
    人口密集エリアの低地から一体何人が地域外に避難できるのか。
    住むなら海抜が高く地盤のいい山の手の戸建て。

    江東5区大規模水害ハザードマップ
    https://www.city.koto.lg.jp/057101/bosai/bosai-top/topics/documents/ha...

  23. 195823 匿名さん

    >>195820 匿名さん

    それで、どちらの街が安心安全な認識なのか問うておるのだが
    示せないのは脳内だけの仮想の街だからだな

    そのような「うちは大丈夫だから」といった何の根拠もない正常性バイアスが避難を阻害し
    当人だけではなく周りの家族を巻き添えに犠牲となってしまうと忠告しておこう。

    現実から目を背けるな

    1. それで、どちらの街が安心安全な認識なのか...
  24. 195824 匿名さん

    >>195823 匿名さん
    昨日の土砂災害だけに着目しても意味がないよな?
    ハザードマップで無色のエリアで高台、一種低層エリアに決まってます。
    勿論、軟弱地盤は論外で。

  25. 195825 匿名さん

    >>195824
    公共放送で土砂災害危険度が示されていたが、それをお宅は、
    脳内で安全と判断し、無視したのだな。それが、正常バイアスというもの、
    都内下町湾岸以上に危険度が高いことを正しく認識しなさい、
    現実の災害から目を背けた誤った脳内判断が逃げ遅れにつながり不幸を招く

    また、無色のハザードマップが示せないのは、なぜなのか?
    自信をもって、無色で安全なところをアピールするだけの簡単なことが出来ないのは
    なぜなのか?自信が無いからに他ならない、
    本当は安全とは思っていないから示すことが出来ない、矛盾した投稿を顧み反省するがよい

  26. 195826 匿名さん

    皆広域の地図を出しているけど十把一絡げにしてはいけない
    都内に限らず同じ町内でも標高が30m違う場所があるし盛り土の場所、岩盤の場所など千差万別

    例えば目黒区青葉台でも目黒川べりと西郷山では標高差が激しく危険度は月とスッポン
    西郷山付近は戸建だが目黒川べりはマンションしか建っていない
    田園調布も5丁目50番地台(崖下の川べり)と30番地台も同様、20m落差があるから地価も倍は違う。

    なお川沿いの戸建に住む人はマンションと同様、土地勘と金のない地方出身者が多い。

  27. 195827 匿名さん

    ここのみなさんは、お気付きではないかもしれませんが
    心理学の定義では誹謗中傷は依存症なのです。

    誰かを誹謗中傷すると脳内にドーパミンが放出されます。すると「快感」を感じ気持ちよくなるわけです。その快感が忘れられず頻繁に掲示板を覗き、つい中傷を繰り返してしまう。誹謗中傷は依存症なのです。

    それでもあなたは誹謗中傷を続けますか?

  28. 195828 匿名さん

    >>195827 匿名さん
    ちなみにこのスレでの誹謗中傷の具体例を挙げてくれないか。
    マンション記事の紹介やマンションの不都合な真実を挙げるレスを誹謗中傷と勘違いしている変なマンションさんにも理解できるようによろしく。

  29. 195829 匿名さん

    揶揄や誹謗中傷はマンションの優位性がレスできないマン民さんのお家芸

  30. 195830 匿名さん

    >>195821 匿名さん
    お宅のような田舎の地方では、利根川東遷事業って習わないのか

  31. 195831 匿名さん

    >>195828 匿名さん

    個別のご相談は、お近くの心療内科へ早めの受診をおすすめいたします。

  32. 195832 匿名さん

    >>195830 匿名さん
    東京でも習わない

  33. 195833 匿名さん

    >>195823 匿名さん
    粘着戸建てさん確か能見台に住んでるから思いっきり土砂災害危険度区域ですな。

  34. 195834 匿名さん

    粘着マンションの狂ったような揶揄や中傷のレスが、集合住宅に住む同居住人リスクを如実に証明(笑)
    こんな奴が集まっているから騒音トラブルも無くならないし、犯罪率も高い。
    マンションとは人間が住むには、あまりに過酷な欠陥住宅だ。

  35. 195835 匿名さん

    自宅の玄関ドアすら恥ずかしくて紹介できない粘着マンション(笑)
    4000万円のマンションで都心駅近に住みたいなら、築40年超えの中古マンションにしておきなさい。
    立地と利便性だけが、マンションのメリットなのだから。

  36. 195836 匿名さん

    >>195831 匿名さん
    おや、意外とわかりやすいね。
    そういう、ここのマンションさんが言いそうな心療内科推しレスが誹謗中傷の具体例の一つなのだね。

  37. 195837 匿名さん

    マンションさんは誹謗中傷を続けるより分譲マンションのメリットをレスすればいいのに。

  38. 195838 匿名さん

    >>195823 匿名さん
    水害、土砂災害は住む場所を選べば容易に避けられるよ。

    地震はいつ、どこに来てもおかしくないし、影響の範囲が広大。
    職場は選べないかもしれないが、家族が住む場所はいろいろ選択出来る。
    東京から離れるほどリスクも地価も下がる。

    首都直下地震では震度6強程度で1万人以上の死者が予想されているが、
    同クラスの地震は東日本大震災の宮城でも発生したが、地震で直接
    亡くなった人はほとんどいない。

    都心や木密に住むというのは津波の危険のある沿岸部に住むのと同じ
    様なもの。どうしても住みたければ普段から備えと訓練が必要。

  39. 195839 匿名さん

    4000万のマンションと1億4000万の戸建なら戸建。
    4000万のマンションと5000万の戸建ならマンション。

  40. 195840 匿名さん

    >>195836 匿名さん

    個別のご相談は、お近くの心療内科へ早めの受診をおすすめいたします。

  41. 195841 匿名さん

    >>195838

    都内の心配する前に自宅の辺りを心配したほうが良いんじゃない

  42. 195842 匿名さん

    >>195840 匿名さん
    マンションさんは誹謗中傷を繰り返すより分譲マンションのメリットをレスすればいいのに。

  43. 195843 匿名さん

    都内周辺区の土地に注文戸建を建てるのだけはやめておきましょう。

    1. 都内周辺区の土地に注文戸建を建てるのだけ...
  44. 195844 匿名さん

    >>195843 匿名さん
    大規模震災による火災では戸建てよりマンションのほうが逃げ遅れやすく危険。
    マンションは建物の耐震強度がいまの戸建てより弱いから、地震による躯体損傷で玄関のドアが開かなくなる区画が発生する。
    部屋から出られても停電でエレベーターが動かないから、余震が続くなか徒歩で混雑した階段を延々と歩いて地上まで出ることになる。
    とくにマンション高層階の住民は家具の揺れ対策と同時に、徒歩で地上まで避難するのに要する時間をシミュレーションしておいたほうがいい。

  45. 195845 匿名さん

    マンションに住む人たちは大きな危機に瀕している。老朽化と大規模修繕、管理組合との付き合い、住民の転居と高齢化……。

    https://gentosha-go.com/articles/-/31531

  46. 195846 匿名さん

    全国各地のマンションで、鳩によるフン害・騒音等の被害が問題になっています。鳩がベランダに住み着いて、床や室外機の汚れ、悪臭で困っている方も少なくないと思います。また、鳩のフンはアレルギー疾患を引き起こすこともあり衛生上も好ましいものではありません。

    https://www.zenkoku-mankan.org/pigeon/

  47. 195847 匿名さん

    同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
    マンションと戸建てを同じ価格で比較してはいけないという基本的な説明をされています。
    ネットでいくらでも調べられる常識ですな。

    https://www.a-myhome.co.jp/user_data/question_003.php

    https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso

  48. 195848 匿名さん

    熱海の土石流の映像みたけど、戸建なんかひとたまりもないね。二階の窓から外を覗いた直後に家ごと薙ぎ倒された映像もある。
    木造住宅の限界かな。

  49. 195849 匿名さん

    RC造でも2度と人が住めない状況ですが?
    鉄骨は錆びたら終わりですし、おそらく解体でしょう。
    建て替えて同じ場所に住むことも無いでしょう。
    要はハザードマップの無色エリアで無ければ、マンションだろうが戸建てだろうが終いという事。
    粘着マンションさんは災害の話になると目を輝かせ、話題をそっちに振りたがりますが、スレ主旨に反する意味の無い内容かと思います。

  50. 195850 匿名さん

    マンションも戸建ても扱う人の意見。スレが根拠の人よりよっぽど説得力あるわ。

  51. 195851 戸建てさん

    熱海の映像、戸建てはカスみたいな強度だね。車でいう軽自動車みたいなもんだ。走る棺桶ならぬ普通の棺桶

  52. 195852 戸建てさん

    >>195849 匿名さん

    死んだら終わり。
    木造戸建ての怖さ。

  53. 195853 匿名さん

    文字通り、マンションは石棺だね。
    解体も困難で人が住むことを考えてない(笑)

  54. 195854 匿名さん

    >>195850 匿名さん
    金貰ってる業者の話を鵜呑みにして虚栄心を満たすだけのサイコパスってアナタでしたか(笑)

  55. 195855 匿名さん

    単独で所有権100%と多人数で区分所有
    同じ立地・仕様で比べて
    単独所有が良いと決まっている

    それと建築仕様の木造とRC造はリンクしない
    RC造の単独所有権が良い

  56. 195856 匿名さん

    >>195854 匿名さん

    その人は仲介業者さんだから、戸建とマンションどちらでも良いんだよね。
    結論はどっちでもいい。マンションと戸建のそれぞれの特性を把握して各人にとって最適な住まい選びをすれば良い。
    マンションさんが日頃からいってるアドバイスと同じだね。

  57. 195857 匿名さん

    ここの戸建さんはマンションのメリットを知らない愚か者だから、まともに相手をする必要はない。

  58. 195858 匿名さん

    土石流で家ごと流されて木っ端微塵なのに水害特約を気にする戸建さん。
    戸建に住むなら生命保険のほうを気にした方がいいよね。

  59. 195859 匿名さん

    >>195858
    洪水とは無縁な地域>>洪水の可能性のある地域>>土石流の可能性がある地域

    君の想像する日本っていったいどんな世界?

  60. 195860 匿名さん

    >>195857 匿名さん
    ここのマンションさんはマンションのメリットすらレスできない愚か者だから、戸建てがまともに相手をする必要はない。

  61. 195861 匿名さん

    マンションの騒音トラブルや玄関リビングなど、住宅としては逆立ちしても一戸建てに勝てないから災害の話に持って行くワンパターンな何時もの汚い手法。
    災害リスクの高いエリアで一戸建てを想定しないと比較もできないゴミ。それがマンション。
    今はハザードマップを考慮しないリスキーな土地にはマンションが幅を利かせ、普通の一戸建ては建設できません。
    まぁ、そんな立地に好んで住みたがるのが、粘着マンションさんって事だ。

  62. 195862 匿名さん

    >>195858 匿名さん
    23区西側の山の手では土石流など発生しない。
    自然災害は土地の問題で建物が起因ではない。
    人的被害が出ているのに、災害を戸建てを揶揄するのに使うマンション民の感覚を疑う。

  63. 195863 匿名さん

    >>195862 匿名さん

    自然災害は土地の問題とか抜かしておきながら23区西側の山手などと土地の話をするコダテ。おのれは土石流とは無関係だと言いたいのかな?
    事実を指摘しただけでコダテを揶揄してるとか、被害妄想にも程がありますね。

    1. 自然災害は土地の問題とか抜かしておきなが...
  64. 195864 匿名さん

    >土石流で家ごと流されて木っ端微塵なのに水害特約を気にする戸建さん。
    >戸建に住むなら生命保険のほうを気にした方がいいよね。

    これを事実と強弁するのがマンション思考

  65. 195865 匿名さん

    都内だろうと他だろうとほとんどは土石流とは無縁だからマンションか戸建かの比較とも関係ない。

    195858が心配すべきなのはその考えに至った頭。

  66. 195866 匿名さん

    海抜40m超で河川からも遠い立地で過去数十年水害と無縁なので、損害保険から水害は外してある。
    ハザードマップでも白の地域。

  67. 195867 匿名さん

    以前マンションさんが戸建だと偽ってあげたこの賃貸マンションも土砂災害が心配される

    1. 以前マンションさんが戸建だと偽ってあげた...
  68. 195868 匿名さん

    火災旋風マンは縁も所縁も無い首都圏直下を必死にコピペしてるが
    南海トラフのほうが遥かに危険度高いだろう

  69. 195869 匿名さん

    粘着マンションさんは、土石流が好きなんだよ(笑)
    じゃあ、そんな立地のマンション買いますか?
    あ、逗子のマンションとかありましたね!


    http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/9723803.html

  70. 195870 匿名さん

    マンションだと立地は選べないからな。
    せいぜい土石流と共に生きてください(笑)

    1. マンションだと立地は選べないからな。せい...
  71. 195871 匿名さん

    富士山の噴火も現実味を帯びてきたな。
    神奈川や東京も西側は危ない。
    火山灰の影響も計り知れないからだ。

  72. 195872 匿名さん

    富士山噴火だけじゃなく大規模災害による原発損傷による影響もはかり知れない。
    心配をはじめたらどこにも安全な場所はない。
    せめて山間地や液状化しやすい土地、水害リスクの高い低地ぐらいは避けておくべき。

  73. 195873 匿名さん

    >>195870 匿名さん

    日本人なら日本の画像貼ろうよ笑
    あっ、失礼しました。

  74. 195874 匿名さん

    195867は日本のマンション画像です

  75. 195875 匿名さん

    土石流で戸建が木っ端微塵に押しつぶされてる動画を見ました。
    耐震等級とか全く役に立ちませんよね。
    ほんとここの戸建の人命軽視には憤りを禁じ得ません。

  76. 195876 匿名さん

    >>195873 匿名さん
    日本の物件だと可哀想だから手加減してやったのに…
    じゃあこれからガンガン貼ってきますか、マンション画像。

    https://www.kanaloco.jp/news/social/entry-52550.html

  77. 195877 匿名さん

    >>195875 匿名さん
    土石流に強いマンションが現場にあったのかな?
    ほんとここのマンションの人命を軽視した戸建てへの揶揄には憤りを禁じ得ません。

  78. 195878 匿名さん

    >>195877 匿名さん

    マンションが土石流ごときで流されるわけないやん。災害でいつも木っ端微塵になるのは戸建てばかり。
    このスレの戸建と同じだね。
    マンション派は事実を提示してるだけなのに、揶揄とか論点をズラしてばっかりの戸建さん。木造住宅の欠陥には触れようとせず、人命を軽視してるのは現実を見ようとしない戸建だろうが。

  79. 195879 匿名さん

    >>195878 匿名さん
    >マンションが土石流ごときで流されるわけないやん

    エビデンスがない

  80. 195880 匿名さん

    皇居にも近い都心部の高級マンションが実は一番安全だったりして。

  81. 195881 匿名さん

    >>195879 匿名さん

    木造戸建が木っ端微塵に流された事実を受け止めよう。

  82. 195882 匿名さん

    津波からの避難を想定した戸建ってあるの?
    マンションだとありますけど。

  83. 195883 匿名さん

    自宅には避難できないのが戸建の特徴。
    災害が起これば即避難所での生活が待っている。まあ戸建だとまず生き残るのが大変だけどね。

    https://www.daiwalifenext.co.jp/mansion-genkilabo/column/column-201902...

  84. 195884 匿名さん

    津波が来るような湾岸エリアはマンションばかりです。

  85. 195885 匿名さん

    >>195884 匿名さん

    そりゃあ津波が来たら、戸建てなんかひとたまりもなく崩壊して流されるからだろ。ゴールドコーストもハワイもビーチそばはコンドミニアムだらけだよw

  86. 195886 匿名さん

    防潮堤代わり?

  87. 195887 匿名さん

    >>195883 匿名さん
    避難所生活はむしろマンションさんだよ。

    戸建のほうが地震にも強いし、水、食料のストックも多い。
    庭で火を起こすことだって出来るし、ゴミの保管場所もある。
    車をすぐ出せるので食料、物資の調達も容易。
    エレベータが止まって辛い生活を送る必要もない。

    いったい何を勘違いしちゃったんだか、、、

  88. 195888 匿名さん

    津波や土石流の危険エリアにマンション?
    (笑)(笑)(笑)
    絶対に住みたくないわ~!
    日常生活からして辛そうだし、マンション民は災害後も住み続けるの?

  89. 195889 匿名さん

    危機意識が足りないんだよ粘着マンションは。
    だから無関係な人を殺めてまでマンションに住み続けるんだね!
    挙げ句、売主に責任転化か…
    山ほどあるぞ、こんな崖の上のマンション(笑)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ebd2f0e186f3fdee9597f933015078d25c9b...

  90. 195890 匿名さん

    災害時は避難所のキャパの問題があるのでマンション住民は自宅待機が推奨されている。

    最低3日、可能であれば1週間分の水、食料のストックが必要だがただでさえ狭いマンションが非常用品でさらに狭くなる。

    簡易トイレのストックはベランダかな。

  91. 195891 匿名さん

    東京では自宅避難が基本。
    マンションだと高層階の自室で生活できない人は、エントランスなど共用部に雑魚寝するか屋外テント生活。
    戸建ては耐震等級3だし駐車スペースのPHVから電源もとれる。
    室内に備蓄倉庫があるから避難生活も結構便利。

  92. 195892 通りがかりさん

    都内で自宅避難なんてあり得ないでしょ。
    火災津波に飲まれますよ。

    1. 都内で自宅避難なんてあり得ないでしょ。火...
  93. 195893 匿名さん

    コロナで増えるマンションの「騒音トラブル」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/105b90d8d89203fd54fe9d8fac6d170ea892...

    災害時には、更にトラブル増えそう。
    共有部に糞尿を撒き散らし、ベランダで酒盛り。
    集合住宅ならではの光景(笑)

  94. 195894 マンション検討中さん

    津波対策マンションはあるけど、津波対策戸建ってありますか?

    1. 津波対策マンションはあるけど、津波対策戸...
  95. 195895 匿名さん

    >>195883 匿名さん
    >災害が起これば即避難所での生活が待っている。
    都会では避難所が少ないから被災後も自宅生活しないといけない。
    地盤のいい山の手住宅地の等級3の家なのでマンションの避難生活より快適。
    マンションの耐震性能は最低の等級1しかないから東日本大震災でも100棟以上が全壊判定された。

  96. 195896 匿名さん

    >津波対策マンションはあるけど、津波対策戸建ってありますか?

    津波の来るような土地には住まない。

  97. 195897 匿名さん

    火災津波が迫っているのに、戸建の心配事は◯ンコのことばかり。ここの戸建は迫り来る危機から目を逸らしてばかりで、人命より◯ンコが好きなんだね。

  98. 195898 匿名さん

    >>195896 匿名さん

    そうやってあらゆる自然災害から逃れられると能天気に構える戸建。熱海の土石流から何にも学ぼうとしないんだね。木造なんかによく住めるなと感心します。

  99. 195899 匿名さん

    ここの戸建さんは自然災害でどれだけ戸建が甚大な被害を被っても、自分はそんなとこに住まないと言うだけで片付けて目を瞑り、どこまでも他人事だから改善したりより良い対策を模索したりするってことはないんだろうな。
    こういう戸建さんとは議論になりませんね。
    真剣に対策を考える人たちにとってはまったくもって邪魔な存在だよ。

  100. 195900 匿名さん

    ハザードマップで危険なエリアには住まない。
    国も推奨する一番有効な対策ですが?
    津波や土石流のリスクがある立地に住みたがるマンションさん(笑)
    ここまで愚かな人間が世の中に居たとは…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸