住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-16 18:03:45

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 1701 匿名さん

    団塊の世代にとって車は憧れだった
    ニートにとっては唯一の自由空間である

  2. 1702 匿名さん

    >>1700
    マンションでも戸建てでも、車があって不便はないよ。
    待たざるものものの僻みでしょ。

  3. 1703 匿名さん

    >>1698 匿名さん

    クルマが良いな。

  4. 1704 匿名さん

    まだ車売れるかもね

    車進行がこんなに熱いなんて

  5. 1705 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  6. 1706 匿名さん

    >>1700 匿名さん
    > それでいてまともな反論ができてない

    のは電車派ですね。

  7. 1707 匿名さん

    リビング・ダイニング・バス・トイレのシェアについてもよろしく。

  8. 1708 匿名さん

    電車は乗り合いで共有で我慢
    マンションさんの得意技ですもんね!!

  9. 1709 匿名さん

    >>1707 匿名さん
    こっち見んなw

  10. 1710 匿名さん

    マンション車なしの人が頑張るスレッドですか?

  11. 1711 匿名さん

    >>1707 匿名さん

    カーシェア・レンタカー派が素晴らしさを語ってくれると思います。

  12. 1712 匿名さん

    クルマが必要か必要でないかなんてどっちでもいいだろw自由なんだから。うちはクルマあるけど。

  13. 1713 匿名さん

    だってマンションで車所有すると別途駐車場代かるんでしょ?
    部屋から駐車場遠いし、さらに機械式だと乗るまで時間かかるんでしょ?

  14. 1714 匿名さん

    私の地域だと通勤に車が必要(バスはあるが、時間の制約があるので車が便利)
    な職場が多いので駅前マンションでも最低1台は車持ってるね。
    駐車場を2台分借りることはほとんど不可能らしく、引っ越しを機に1台に
    減らす家もあれば、奥さんが働いていたり、子供の送り迎え等で車を利用
    したいためにマンション周辺に2台目の駐車場を借りている家もあります。

    戸建ては平均2台は所有しているが、都内へ電車通勤だったり、駅まで送迎
    のある企業に勤めている人は戸建てでも1台の家庭はある。

    いろいろ諦めれば車無しでも生活は出来るだろうが、便利さに慣れてしまうと
    手放すのは容易では無いね。

  15. 1715 匿名さん

    戸建さん達も車を持たない選択も認めようね

  16. 1716 匿名さん

    何故?貧乏なんですか?

  17. 1717 匿名さん

    エコだよ、エコ。
    車を持つのはエゴ。

  18. 1718 匿名さん

    マンションで車を持つと生活水準が極端に落ちるみたいだね。
    マンションの駐車場そのものが必要ない。ということらしい。

  19. 1719 匿名さん

    駐車場が無いマンションを暗に推しているとも言えますね。

  20. 1720 匿名さん

    頑なに車不要論を唱えているマンションさんは独身なのかな?
    車不要と車必要の戸建てとしか比較してないよね。
    選択肢としては、それ以外にも
    ・車必要マンションと車不要の戸建て
    ・両方車不要の物件
    ・両方車必要の物件

    このケースが想定されるわけだけど、どちらかが必要でどちらかが不要なんてケースを議論しても仕方がなかろうに。

  21. 1721 匿名さん

    >>1720 匿名さん

    いま戸建でクルマも所有してますが、駅チカのマンションに引っ越すなら手放しても良いと考えています。

  22. 1722 匿名さん

    住居と駅との距離は、車の所有とは無関係です。
    公共交通機関と自家用車は代替関係が希薄。

  23. 1723 匿名さん

    4000万以下なんて両方とも立地は知れてるよ。たいして変わらない。

  24. 1724 匿名さん

    >何故?貧乏なんですか?

    全然貧乏じゃかいよ。
    あなたが貧乏なだけ

  25. 1725 匿名さん

    >>1722 匿名さん

    それはライフスタイルによりますね。

  26. 1726 匿名さん

    >>1723 匿名さん

    恵比寿のマンションさんも居たけど。

  27. 1727 匿名さん

    >>1718 匿名さん
    落ちない。

  28. 1728 匿名さん

    >恵比寿のマンションさんも居たけど。

    中古の4000万でしょw

  29. 1729 匿名さん

    > 住居と駅との距離は、車の所有とは無関係です。
    > 公共交通機関と自家用車は代替関係が希薄。

    そんなことはないと思うけどね。
    駅が近い場合、
    ・通勤が車にならないケースが多い(むしろ都心の会社は車通勤できないケースが多い)
    ・習い事などの子供の車での送り迎えが必要ないケースがある
    ・買い物に車を使う必要がない(特に都心だと車を使ったほうが時間がかかるケースが多い)

    車の代替えで電車というわけではなく、いろいろな設備なども集中している場合が多いため、必要性(乗る機会)が希薄になるってだけだと思いますよ

  30. 1730 匿名さん

    そういうケースもあるって話でしょ。
    ・まずこの価格帯では立地に大差がない
    ・同一者の比較なのでマンションでは車不要、戸建てでは必要の理屈が難しい

  31. 1731 匿名さん

    >>1728 匿名さん

    中古の何が悪い?うちも中古の戸建。

  32. 1732 匿名さん

    >>1730 匿名さん

    マンションと戸建の立地は違う。
    クルマを所有する戸建さんが、駅チカのマンションに引っ越すなら手放しても良いと言ってる話しを無視するな。
    以上。

  33. 1733 匿名さん

    >中古の何が悪い?うちも中古の戸建。

    一言も中古が悪いと言ってないけど?
    恵比寿だろうが横浜だろうが、中古だろうが新築だろうが4000万は4000万ってこと

  34. 1734 匿名さん

    中古だと築年数によって維持費が割高になるので計算が大変になるのと、今度は築年数の新しい古いだの言い合いになるだけ。

  35. 1735 匿名さん

    立地に大差ないってw
    車がいらない駅近で4000万以下ってどこの物件を比較されてます?
    まずはそこから考えましょうよ。

  36. 1736 匿名さん

    >>1733 匿名さん

    >中古のマンションでしょw
    と笑ってただろうが。バカにしとるのか?

  37. 1737 匿名さん

    車は普段乗らなくてもあったほうがいいよ。
    戸建て、マンション、駅からの距離は無関係。
    家を買うような世帯なら、車ぐらい余裕で持てるでしょ。

  38. 1738 匿名さん

    うちはいまクルマを保有してますが、子供二人が中学生から私立に行くなら正直手放さないといけないかなと考えている。いま年収1000万ぐらいだが、2人で2600万ほど用立てしないといけないし。

  39. 1739 匿名さん

    車ってカネかかるじゃん。そこだよね。

  40. 1740 匿名さん

    年収1000万でローン月10万でも学費の用立てはキツイよ。ここの人達はどれだけ富裕層なんだろうね。

  41. 1741 匿名さん

    物件価格や中古やなんだ、車の所有有無を議論してることから推して知るべし。

  42. 1742 匿名さん

    つまり車の要否というより、金の問題なんでしょ。

  43. 1743 匿名さん

    4000万の庶民層には節約も大事でしょ
    クルマはコンパクトカーが基本。

  44. 1744 匿名さん

    子どもがいなけりゃベンツにも乗れるね。
    そんなのは虚しいけど。

  45. 1745 匿名さん

    >年収1000万でローン月10万でも学費の用立てはキツイよ。

    確かに1000万だとかなり厳しい生活だろうね

  46. 1746 匿名さん

    >つまり車の要否というより、金の問題なんでしょ。

    そもそも、金の問題から車の要否が語られていたんでしょうに。

  47. 1747 匿名さん

    >>1745 匿名さん

    こなし独身なら小遣い50万で遊び放題なんだけどね〜
    まあ、だんだん虚しくなってくると思う。

  48. 1748 匿名さん

    家族居ないんだ…

  49. 1749 匿名さん

    >>1745 匿名さん

    うちは手取り月で約220万だけど将来考えてこの価格帯の戸建て住んでます。
    ローンがない分かなり余裕で生活できます。車も習い事もほぼ気にせず支出できますね。

  50. 1750 匿名さん

    >>1748 匿名さん

    居るよw

  51. 1751 匿名さん

    >>1749 匿名さん

    うそばっかw

  52. 1752 匿名さん

    >>1751 匿名さん

    嘘じゃないですよ。月が220でボーナス5か月分で1回500ちょいです。
    でも家族4人このクラスの戸建てで満足してます。

  53. 1753 匿名さん

    > ・まずこの価格帯では立地に大差がない
    > ・同一者の比較なのでマンションでは車不要、戸建てでは必要の理屈が難しい

    うーーーん。どんな地域で考えているのだろう?
    私の地域では、結構立地の差がでるけどね

    マンションだと坪100万くらいの立地で、70m2-80m2
    戸建だと、坪70万くらいで、30坪で100m2ちょっとくらい

    大体この差が立地では、駅徒歩15分くらいの差がでるかな

    同程度の立地になると、20坪以下の3階建てなので駐車場すらきつくなると思うのだけど

  54. 1754 匿名さん

    この際個別の事情なんてどうでもいい。それこそ人それぞれ。

  55. 1755 匿名さん

    >>1753 匿名さん
    その価格差で徒歩15分は盛ってるかな。

  56. 1756 匿名さん

    >>1752 匿名さん

    何の仕事か知らないけど庶民じゃないね。

  57. 1757 匿名さん

    このクラスの立地だと電車と車では用途が全然違うからマンションで車を持たないような人は戸建てでも持たないかもね。

  58. 1758 匿名さん

    今日はバーチャル感が増してるね

  59. 1759 匿名さん

    都内勤務の35歳4人家族年収800万の庶民がローン3000万頭金1000万でマイホームを買うというのがここの標準モデルだから。

  60. 1760 匿名さん

    >嘘じゃないですよ。月が220でボーナス5か月分で1回500ちょいです。
    確か横浜の外れにお住まいでしたよね。社用車がレクサスで。
    写真アップしたくて仕方ない性癖なのは皆さん知ってますからw
    今回も通帳アップしますか?でも会社のはダメですよ!爆

  61. 1761 匿名さん

    >嘘じゃないですよ。月が220でボーナス5か月分で1回500ちょいです。

    まさに3億臭。
    何号室?

  62. 1762 匿名さん

    しかし、ここのレスを見てると家族で郊外の戸建て住みと、独身で都心のマンション住みでは同じ4000万でも広さやグレードに随分と差があるみたいだね。可処分所得も然り。家族を持った途端に貧乏暮らしは嫌だな。エコだって言い張ってるけど、土地代込み4000万の戸建てとか最低レベル。可哀想・・心中お察しいたします。

  63. 1763 匿名さん

    車は無いよりあったほうが便利でしょ、当たり前ですが。
    利便性以前に深夜の買い物とか、特にこの時期はドライブ自体が気分転換になるしね。
    金のかかる趣味と捉えてもいいかも。馬主になるより安いよw
    ここのエコ戸建てさんは趣味無いの?

  64. 1764 匿名さん

    >>1762 匿名さん

    いやぁ〜お恥ずかしいw
    私も独身に戻れたら趣味でも何でも好きなこといっぱいできるのになーって思いますよ。
    ただ、子どもができたら少し意識は変わりました。こんな私でもうちに帰ればパパ〜と無邪気に喜んで迎えにきてくれますから。その姿をみてると、まあ自分の楽しみは置いといて、取り敢えず子供が優先になる訳ですよ、自然とね。
    あとを託せる存在がなかったら必死に自分が楽しむしかないんですよね。ここの書き込みを見てもそういう人いるでしょ。
    でもあとを託せる存在がいて、独り立ちしてくれたらもう自分としては最高の人生ですよ。なので、その投資のために、節約もするしカネをケチるわけですなw

  65. 1765 匿名さん

    子供がいるとケチりますよね。
    我が家もキッチリとランニングコストの差を計算して、4000万円のマンションと同等の支出になる7000万円の戸建にしました。

  66. 1766 匿名さん

    >1762
    >土地代込み4000万の戸建てとか最低レベル
    戸建て建てたことない人はイメージが先行してて話にならないですね。
    4000万円マンションと同じ程度なら1000万円以下で建てれる現実知らないんでしょうね。
    いやー、最低レベルのマンションと戸建ての比較じゃ天と地ですね。

  67. 1767 匿名さん

    本当の子供がいる人はお金ケチってなんて言い方しませんよ。
    残念ね。

  68. 1768 匿名さん

    戸建って子育てに向かないよね

  69. 1769 匿名さん

    >>1768
    なぜ?

    戸建は
    ・隣の家とくっ付いていないので子供が騒いでも周囲に気を使わなくていい
    ・断熱性が高いので快適な住環境が得られる
    ・車を安価に維持可能かつ使いやすいので子連れでの移動が楽

  70. 1770 匿名さん

    口を開けば開くほど、ここの戸建てのレベルの低さが際立ちますね。
    もう掛ける言葉もありません。
    早く妄想から抜け出し結婚して、家庭が持てるといいですね。

  71. 1771 匿名さん

    >1769

    あれ奥さんに丸投げしたのかな?

  72. 1772 匿名さん

    子育ては戸建の方がいい!
    今年41になる息子は2階にある自分の部屋が気に入ったらしく
    朝から晩までインターネットをしてるよ。

  73. 1773 匿名さん

    >>1767 匿名さん
    けちるよw

  74. 1774 匿名さん

    >>1765 匿名さん

    ケチってねーだろ。アホか

  75. 1775 匿名さん

    >>1770 匿名さん
    あんたこそ。

  76. 1776 匿名さん

    >>1772 匿名さん
    よくねーだろwあほか

  77. 1777 匿名さん

    >ケチってねーだろ。アホか
    ケチってますよ。
    7000万円のマンションも検討していましたが、戸建のほうがランニングコストが3000万円ほど安くなると気付いて戸建を選びました。

    結果的に4000万円のマンションと同じ総支出になりました。

  78. 1778 匿名さん

    貧乏人同士の下品な応酬が続いております。しばらくお楽しみくださいw

  79. 1779 匿名さん

    マンションお一人様が逆切れしてます
    子供もって戸建てに住んでから比較しましょうね^^

  80. 1780 匿名さん

    >>1777 匿名さん

    同じ総支出ならケチってねーだろwあほか

  81. 1781 匿名さん

    > 7000万円のマンションも検討していましたが、
    だったら7000万のマンション買えばよかったのに。ローン通らなかっただろうけどw
    いい立地の物件なら、今頃1億になってたかもなのに。郊外の戸建てじゃ土地もダダ下がり。
    ご愁傷さま。

  82. 1782 匿名さん

    うちは駅近のマンションなのでクルマは無くても困りはしませんが、雨の日や、荷物の多い時、旅行などの時にはありがたいですね。後部座席狭いですけど…w
    それに運転自体が楽しいクルマなので手放せませんね。それなりに稼いでいるので(税金諸費用は痛いけど…)許容範囲内です。
    でも土地込み4000万って、よほどの僻地、言い方良くないですね、郊外エリアだと思いますが、それだと車は必須アイテムなんでしょうけど、お子さんのために生活切り詰めてケチるためにクルマを持てないとか本末転倒では。選択の自由が無いというのは辛いですよね。お気の毒です。

    1. うちは駅近のマンションなのでクルマは無く...
  83. 1783 匿名さん

    >ローン通らなかっただろうけどw
    世帯年収1700万円でお互いに堅い職業何でローン審査は1億以上は余裕ですよ?

    7000万円は実際に借りてますし。

  84. 1784 匿名さん

    ああいえばこう言う。ここの戸建ての常套句。ネット妄想は聞き飽きたよw

  85. 1785 匿名さん

    なんか、本スレから大挙押し寄せてきましたね。
    わけの分からんスレ設定にするから、結局こうなる。

  86. 1786 匿名さん

    「戸建は土地代込み」って土地込み総額4000万のスレですか?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  87. 1790 匿名さん

    >4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

    結局予算に制限をつけないと、制限無しの部分でいくらでも曲解ができるから実質予算無制限と同じになるんだよね。「太陽光は投資だ!いずれ回収できるから予算として加えて良いんだ」なんて話はその一例でしょう。

  88. 1792 匿名さん

    >「太陽光は投資だ!いずれ回収できるから予算として加えて良いんだ」なんて話はその一例でしょう。
    注文戸建なら当たり前のように太陽光パネルを載せるんだから別に変な話ではないでしょう。

  89. 1795 匿名さん

    まぁ、車保有前提の人がマンションと戸建てを比較する場合、

    「4000万」のマンションvs「4000万+4000マンションの駐車場代」の戸建て

    比較となるわけだ。
    車持てと言っていない。車持つなとも言っていない。

  90. 1798 匿名さん

    貧民窟だなここは

  91. 1799 匿名さん

    >>1798 匿名さん

    ある越したことのない車の所有を諦め、駐車場代を払わないでマンションに済むマンション民の**=貧民窟

  92. 1800 匿名さん

    >>1799 匿名さん

    なんだこれ?日本語か?
    誰か訳してくれよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸