住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-27 22:58:50

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 161689 匿名さん

    今回の痛ましい事故は今後の日本で頻発し社会問題となるだろう。
    マンション民のなりすましが情報隠蔽しようとしていますが、正しい情報で再発防止を啓蒙していきましょう。

  2. 161690 匿名さん

    行政指導を無視したマンション民の責任は甚大。
    過失ではなく、故意に放置した上での事故。悪質である。

  3. 161691 匿名さん

    >>161690 匿名さん
    放置したマンション住民は殺人罪が相当ですね。

  4. 161692 匿名さん

    構造物の落下事故等これからマンションにはこうした類の事故が散見される
    様になるだろう。
    法的整備が急がれるね。現行の法制では、曖昧な部分が多すぎる。
    マンションさんは賃貸借りる感覚で分譲マンション買っちゃうから始末
    が悪い。

    今回の事故でも法面や擁壁を所有管理することがどれだけリスクを孕むのか
    ほとんどマンション住民が考えていなかったのだろう。まさかと思うが
    管理会社がやってくれるとでも思って居たなんて事はないだろうね。
    もしそうなら怖すぎる。あれだけ巨大な建物がリスク管理されていない
    と言う事だからね。

    日本は人口減少局面に入っている。不合理な集合分譲住宅建設は、そろそろ
    止めることを考える時期に来ているのではないかなぁ。

  5. 161693 匿名さん

    そもそも、重量のあるRCは建てたらダメだったのだろう
    軽ければ事故はなかった

  6. 161694 匿名さん

    >>161675 匿名さん
    この様な無責任な輩が犯罪を助長する。
    犯罪者をかばい責任を曖昧にする犯罪予備軍。

  7. 161695 匿名さん

    >>161685 匿名さん

    事故の当日に金目の話をする不謹慎な戸建のレスから始まった。

    >管理会社とマンション住民の共同不法行為による過失致死事案。
    女子高生の親は住民の誰に対しても賠償を全額求める事ができる。
    超富裕層が1人でも住んでいればそいつから賠償を取れば良い。
    後は、住民間同士で分担割合を勝手に決めろ。被害者には迷惑をかけるな。

  8. 161696 匿名さん

    >>161691 匿名さん

    逗子のマンション住民に直接言ってください。あ、見てるかもね。

  9. 161697 匿名さん

    >>161694 匿名さん
    まだ自己原因も報道されていないのに犯罪者扱いですか?それも◯人罪とか。

    異常ですね。こんな戸建の奴らと合意形成なんて絶対に無理でしょう。

  10. 161698 匿名さん

    >>161697 匿名さん
    無過失責任すら知らない輩。
    余程の低学歴か、隣国か。

  11. 161699 匿名さん

    >>161693 匿名さん

    だったら、マンション建てたデベロッパーと建築許可を出した行政府を◯人罪で告発しましょう。

  12. 161700 匿名さん

    上から石を人にめがけて落とすとか、故意にやらないと◯人罪には問えません。

    法律家を気取る戸建風情でもそのくらいの常識は知ってると思うけどね。

    ワザと吠えてるのか、感情に任せて暴れてるのかは知らないが。

  13. 161701 匿名さん

    >>161699 匿名さん

    竣工から17年定期的な点検くらい所有者は出来ましたよね

  14. 161703 匿名さん

    >>161700 匿名さん

    ネット掲示板ですし持論を書くのは表現の自由の範囲内なら問題ありません

  15. 161705 匿名さん

    >>161702 匿名さん

    多分知ったうえでそのくらい罪深いと言った意味で書いているのかと
    それくらい想像しましょう

  16. 161707 匿名さん

    >>161706 匿名さん

    脅迫ですか?
    マンション派は怖いですね

  17. 161708 匿名さん

    >>161704 匿名さん

    目視の点検は点検とは呼べませんよw
    近隣の住人は危険だと前から言っていたらしいしイエローゾーンに指定されていましたからね

  18. 161709 匿名さん

    >>161707 匿名さん

    マンション住民は殺人罪で裁かれろと感情的に喚く戸建民が恐ろしい。

  19. 161710 匿名さん

    >>161708 匿名さん

    木と雑草に覆われた自然擁壁に対してどんな点検が通常に行われているんですか?

  20. 161711 匿名さん

    >>161704
    >市も消防のなんの兆候も無かったと言ってるし。
    無いと言わないと責任問題になるから言わないだろうね。

  21. 161712 匿名さん

    >>161710 匿名さん

    5年前のGooglemapから比べ木がかなり伐採されているとの報道もあったようですよ


  22. 161713 匿名さん

    >>161705 匿名さん

    法的には◯人罪には問えないと知っているくせに感情に任せて◯人だー!と騒いでいる。
    それが戸建民だとお認めになるということですね。
    そんなヤバい奴らと合意なんか出来るわけないな。

  23. 161714 匿名さん

    >>161711 匿名さん

    無いから無いと言うんだよ。

    兆候があったのに無いと言ったら責任問題になるからね。

  24. 161715 匿名さん

    >>161713 匿名さん

    それくらい管理組合の我関せずの姿勢が罪深いのでしょう
    インタビューコメントも他人事ですから

  25. 161716 匿名さん

    ここの戸建民は法律無視の感情で騒ぐヤバい奴ら。事故直後にも関わらず、被害者の親御さんに金持ちのマンション住民から賠償金を踏んだくれとそそのかす不謹慎な輩。法律家を気取りながらマンションの土地は管理組合の所有とか訳のわからんことをうそぶく無知な素人。

    そんな戸建民との合意形成など金輪際無理なことがよく分かりました。

  26. 161717 匿名さん

    >>161716 匿名さん

    こっちもここの嘘つきマンション民と合意出来るとは思ってませんよ

  27. 161718 匿名さん

    捏造やネット写真を貼り付けてるマンション民が偉そうですね。

  28. 161720 匿名さん

    土地の所有者には管理責任がある。
    管理している土地が原因で人命が失われたら、所有者は当然責任を問われる。

  29. 161721 匿名さん

    土砂崩れの原因は人的みたいな気もする

    1. 土砂崩れの原因は人的みたいな気もする
  30. 161722 匿名さん

    >>161721 匿名さん

    確かに大きな木が無いように見える
    イエローゾーンのこんなに木を切って保水力を考えないなんて管理組合はバカなのか?

    1. 確かに大きな木が無いように見えるイエロー...
  31. 161723 匿名さん

    大島てる
    事故物件

  32. 161725 匿名さん

    ここは4000万以下のマンションと、マンション共用部のランニングコストを踏まえた4000万超の戸建ての比較スレです。

  33. 161726 匿名さん

    マンション民から白旗宣言が出されましたね。

    マンションを購入するということは、工作物責任や安全面についても住民が自主的に管理組合活動に積極的に参加し、自らの責任を果たすべく行動しなければならない。
    以上の事を痛感させられる事故として、未来永劫に語り継がれ、この様な痛ましい事故を防止しなければなりません。
    戸建でも同様です。自らの責任を果たすべく、このスレのマンション民の様な法律無視は厳禁。
    これらを踏まえ、戸建かマンションを選びましょう。

  34. 161729 匿名さん

    確かに斜面の木に最近切った形跡がありますよ
    斜面をいじっていなかったなど責任回避の詭弁です。

    1. 確かに斜面の木に最近切った形跡があります...
  35. 161732 匿名さん

    >戸建て派からのマンションへの誹謗中傷が昼夜問わず連日続いております。

    過去には川崎マンションとか言うとんでもない荒らし行為をしたマンション派もいました

  36. 161734 匿名さん

    >>161733 匿名さん

    参考になるのボタンを100回位押したい的を得た投稿です!

  37. 161735 匿名さん

    >>161724 通りがかりさん

    過去のマンション派のこういう非人道的投稿を指摘しないで泣き言言わないで下さい

    1. 過去のマンション派のこういう非人道的投稿...
  38. 161736 匿名さん

    過去のマンション派のレスを見れば一目瞭然。
    人間性に問題のある誹謗中傷ばかり。
    戸建て派のレスは、理路整然とした内容がほとんど。
    集合住宅の怖さが伝わります。

  39. 161738 匿名さん

    >>161735 匿名さん

    客観的に見て、それは事実の指摘ですね。
    どこが誹謗中傷にあたるのか説明をされた方がよろしいかと。

    戸建住まいより

  40. 161740 匿名さん

    >>161736 匿名さん

    感情論だけで騒ぎ立てるここの戸建民の方が怖いです。

  41. 161741 匿名さん

    >>161739 匿名さん

    だってマンションの所有地の管理不足のせいで何の罪もない女子高生亡くなったんだよ

  42. 161742 匿名さん

    どっちも同じだよ。
    感情的になってる人ほど自らの書き込みに盲目になってる。

  43. 161743 匿名さん

    購入するなら4000万超の戸建てですね。

  44. 161744 匿名さん

    >>161740 匿名さん

    人間は感情の生き物です

  45. 161745 匿名さん

    >>161739 匿名さん

    感情的になって騒ぐ戸建に対して、戸建派からはなんの注意もしないからね。
    同類なのかね。

    戸建は一国一城の主だから、他人にはモノを言えないのでしょうか?
    こわいですね。

  46. 161746 匿名さん

    >>161738 匿名さん

    では自然災害で亡くなった方にこれらのマンション派の投稿内容を言えるんですか?
    あなた凄い感覚の人間ですね

  47. 161747 匿名さん

    >>161745 匿名さん

    逗子の土砂崩れはマンションの管理不足ですから

  48. 161750 匿名さん

    [No.161106~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害する投稿
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信
    ・有益な情報を含まない内容
    ・掲載ルールに関して誤解を招く恐れのある内容

  49. 161751 匿名さん

    遺族の感情を逆撫でする発言はやめましょう。
    マンション住民が管理をしっかり行わなかったから事故が発生した。
    その罪は分担では無く、マンション住民一人一人が罪と向き合わなければならない。

  50. 161752 匿名さん

    被害者への賠償可能性云々はさて置いても、土砂災害警戒区域の真上に建つマンションなんぞに住みたくないね

  51. 161753 匿名さん

    >>161746 匿名さん

    私の投稿ではないけどそれは事実だからね。

    ここの戸建さんは、タワマンの高階層は流産になるとかマンション住民は性犯罪者だとか繰り返し言ってますが、それらは誹謗中傷にはあたらないのですか?マンション派からは特にそのような話は出ていませんけど。

    どの表現が誹謗中傷にあたるのか説明が必要です。

  52. 161754 匿名さん

    >>161752 匿名さん

    そりゃ戸建でも一緒でしょう。

    あなたは逗子のマンション住民に面と向かってそのセリフ言えるんですね。感覚を疑います。

  53. 161755 匿名さん

    >>161753 匿名さん
    セキュリティ対策が万全のマンション共用部で、年少者の性犯罪被害が多発するのは住民が疑われるのは自然。

  54. 161756 匿名さん

    タワマンの高階層は流産になるとかマンション住民は性犯罪者だとか繰り返し言ってます

    戸建派からは何の注意もない。
    皆んな同類かな?

  55. 161757 匿名さん

    >>161755 匿名さん

    絶対に外部の者が共用部に入れないセキュリティがあるんですか?

    私は戸建で知らないので教えてください。

  56. 161758 匿名さん

    >>161755 匿名さん

    疑わしきは罰せず。

    刑法の基本原則です。

    感情だけで住民が性犯罪者だと決めつけて殊更に騒ぎ立てるのは如何なものかと。

  57. 161759 匿名さん

    今は戸建でも将来的にマンションに住むことがあるかも知れないですね。

    そしたらここの戸建派から犯罪者と罵られることになります。

  58. 161760 匿名さん

    事実を注意する必要はない。
    今回の痛ましい事故は、マンション住民が管理責任を果たしていなかった結果。

  59. 161761 匿名さん

    >絶対に外部の者が共用部に入れないセキュリティがあるんですか?
    過去レスをみると多くのマンションさんはそのように信じてますね。

  60. 161762 匿名さん

    マンション派も戸建派もどっちもどっち。
    住居そのものの話よりも敵対し合って相手の人間性を罵り合うだけ。
    冷静になって客観視してみてください。無意味で下品で子供じみたやり取りが目立っているのが分かりませんか?
    ネットだから何を言ってもいいと思っている人がいかに多いか。昨今の日本の問題を象徴していますね。
    同類になりたくないので退散します。

  61. 161763 匿名さん

    工作物責任は無過失責任って言う民法の基本を理解出来ないマンション民が、スレ荒らししていますね。

  62. 161764 匿名さん

    >>161754
    自身の住居の直下がそんな危ない状態にあることを知らないことに驚きを感じる
    危険な擁壁であることは間違いなく、そんなところにマンションを建てた業者の正気を疑うし、映像を見る限りそれほど築古でも無さげだから余計にね

  63. 161765 匿名さん

    マンションのセキュリティは住居の話題。
    安全性を強調してたマンションさんが、共用部の性犯罪の多発という事実で辻褄が合わなくなっただけ。

  64. 161766 匿名さん

    ていうか、土砂災害警戒区域指定前に建てられたのかは知らんが、少なくとも補強しないと崩落するよ。
    テレビでは下の石垣部分は補強してあったって言ってたけど、何度見てもしてるようには思えん。普通にコンクリ擁壁に作り替えるべきだった

  65. 161767 匿名さん

    >>161764 匿名さん

    逗子のマンションの住人の他人事のようなコメントに寒気すら感じました。

  66. 161768 匿名さん

    >>161762 匿名さん
    その方がいいですよ。
    最後に罵り合っているのは粘着といわれる戸建てさんとマンションさんの2人だけですから。
    この2人は他人の注意なんてまったく聞き入れません。
    一番良いのは放置することだけです。

  67. 161769 匿名さん

    >>161768 匿名さん

    何度無意味な争いはやめるように促されても両者まったく聞いてませんしねー。
    自分も含めて注意されているとも捉えられずにとにかく自分の発言はただの正論だと正当化するばかり。
    まさに子供の喧嘩です。

  68. 161770 匿名さん

    >>161767 匿名さん

    当事者にも関わらず、自分のマンションの心配だけでしたね。
    被害者が浮かばれません。
    やはり、マンション住民には工作物責任の重要性を理解させる必要があります。

  69. 161771 匿名さん

    >>161770 匿名さん

    斜面が所有地とは知らなかったとか今後マンションがどうなるか不安とか
    1番最低だったのは管理会社はちゃんと管理してたのかなんて言うコメントがニュースでありました。
    この責任感の無さには呆れました。

  70. 161772 匿名さん

    >>161760 匿名さん

    管理していても土砂崩れが起こる可能性はある。

  71. 161773 匿名さん

    >>161766 匿名さん

    今更言っても仕方ないね。何十年も崩落してなければ誰も崩れるなんて思わないからね。

  72. 161774 匿名さん

    >>161761 匿名さん

    商売敵のマンションさんがそう言ったらあなたは信じるのかい?
    普通はそんなセキュリティはないと反論しませんかね?

  73. 161775 匿名さん

    >>161771 匿名さん
    素人の住人に擁壁の管理なんかできるわけないでしょう。危険だと言うのなら、専門家がちゃんと指導するなり法整備をすべきであった。ここの戸建派も事故が起こるまで何にも言ってなかったでしょ。
    同罪だね。

  74. 161776 匿名さん

    >>161769 匿名さん

    お互いに同意などできるわけないですよ。言いたい放題言わしておけば良い。ここはそういう困ったヤカラを受け入れるスレとして何年もやってきた経緯がある。ここを閉めたらマトモな検討スレに行っちゃうからね。隔離施設です。

  75. 161777 匿名さん

    >>161776 匿名さん

    ネット掲示板はここに限らすどこのスレも罵りあいですけどね

  76. 161778 匿名さん

    あの擁壁は管理云々以前の話でしょ
    なんで土砂災害警戒区域に指定されてるのに、マンションが建てられたのか
    違法建築マンションと言って差し支えない

  77. 161779 匿名さん

    売った方も買った方も同罪。
    しかし、15年前の売主に責任が発生するのか?
    瑕疵担保責任の時効はどの位でしょうか?

  78. 161780 匿名さん

    市や消防、管理会社や住民すらもなんら崩落する兆候を見てないのに何で急に崩れちゃったのかね。原因の究明が待たれます。

  79. 161781 匿名さん

    豪雨や地震でもない限り草木の生えた自然の擁壁がイキナリ崩れることは考えにくい。

    造成しようとしてたとかないよね?

  80. 161782 匿名さん

    責任云々よりも、まずは事故原因の究明が先ですね。今のところ何の報道もないし憶測だけで言っても仕方がないと思います。

  81. 161783 匿名さん

    造形時には土砂災害警戒地域には指定されてないみたいだから売主にゃ責任は無いだろうな。

    てか擁壁が違法建築でない限りは、売主責任は難しいでしょ。土砂災害警戒区域の物件なんてくさるほどある。
    購入者は管理の手間やコストがかかるがその分安く買える。その手間やコストを渋った事が今回の原因でしょう。

  82. 161784 匿名さん

    行政指導されていたとの報道ですが。

  83. 161785 匿名さん

    >>161781 匿名さん

    近年斜面の木は伐採されてるから
    その影響ならかなり過失がありますね

  84. 161786 匿名さん

    あのマンションの資産価値はなくなったのは間違いないよね
    擁壁造らないと安心して住めないし

  85. 161787 匿名さん

    集合住宅なんか買うからよ!

  86. 161788 匿名さん

    早く原因を究明し、再発を防止すべき。
    マンション住民が破産しようが安全面には金に糸目をつけては行けません。
    必要であればマンション使用禁止も止むを得ず。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸