住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-17 04:33:26

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 160351 匿名さん

    本当は戸建てを買いたかったですが、予算が合わずマンションを購入しました。
    昼夜構わず走り回る上階子供達の元気な足音や休日の昼間から鳴り響く下階のお世辞にも上手とは言えない
    ピアノの雑音には最近ようやく慣れてきましたが、隣家のベランダから入り込んで来るたばこの匂いだけは
    どうしても我慢できません。
    悔しいので他人には、眺望が良いとかセキュリティが万全だとか冬でも寒くないとかつい言ってしまい、

    「買うんだったら駅近分譲マンション一択」

    と、購入を薦めてしまいます。悪いとは思うのですが、自分だけこんな思いをするのは不公平だと思うの
    です。
    今年から管理組合理事の仕事を押し付けられてしまいました。繁華街のマンションですので不審者が出現
    したり、酔っ払いの排尿やら吐しゃ物の問題なんかは日常茶飯事です。隣接するパチンコ屋やカラオケ
    スナックの騒音を何とかしろと管理組合に苦情が上がってきます。ただでさえ仕事で疲れているのに休日は
    朝からあちらこちらと走り回らなければならず、心休まる時間がありません。
    外国人が所有して賃貸に出している部屋では、管理費と修繕積立金徴収が当たり前のように滞納されてい
    るのですが、この件で執拗に管理組合に責任を取れと詰め寄ってくるご老人もおり、本当にうんざりです。
    もう少し頑張って戸建てにしていれば・・・と、窓のない狭い浴槽につかりながら考えることもあります
    が、いくら考えても仕方のないことですので、諦める様に自分に言い聞かせています。

  2. 160352 匿名さん

    原発は必要でしょ。
    北海道もブラックアウトしたのは泊が止まってた影響大。

  3. 160353 通りがかりさん

    >>160351 匿名さん
    素晴らしいです。小説家になった方がよろしいんじゃございません?

  4. 160354 匿名さん

    小説家でなくノンフィクションライターだね

  5. 160355 匿名さん

    >>160351 匿名さん

    パソコンから投稿したものをスマホで表示すると行ズレが出るんですねw

  6. 160356 匿名さん

    『独白』
    私事ですが、都心エリアのマンションはバブルで手が届きませんでしたので郊外の戸建にしました。周りには何にも面白いことがないので家にこもって朝から晩までそして度々深夜もパソコンでネットサーフィンとスレの投稿を繰り返すだけの日々です。こんな感じで気がつくともう14年経ちました。人と話す機会もなくなりました。唯一スレでマンションさんからの返信があった時だけ心が温まります。お会いしたこともないマンションさんに甘えてしまってる自分がいます。あの時無理をしてマンションにしておけばまた違った人生があったのかも知れません。その可能性を想うと悔しくて仕方がないのでマンションの悪い所を探してスレに貼りまくってます。その瞬間だけスッとするのですがまた不安になって何度も繰り返す悪循環です。ルーティンです。もしかしたら、住まい選びに正解はないのかも知れませんね。皆さまのお役に立てるよう精進してまいります。

    実を言うと、都心マンションさんが富裕層だっていうことは分かっているんです、ホントは。だって都内の話がポンポン出てきて私の知らないことばかりで具体的だし。ど田舎とかカッペとかいっぱい言われたけど......ホント何も言い返せなくて。だから無意味なコピペを貼りまくってむちゃくちゃにしてやろうと思いました。でもその時だけはスッとするけどまた同じことの繰り返し。たまに画像とか貼られるから私は必死に調べて拾い物だと分かるとエセ富裕層だ!と騒ぎ立てました。マンションさんが投稿した画像は秘密のスレに保存してます。実際それぐらいしかできなかったんです。

    でも、、今から思うとそれは都心マンションさんの優しさだったのかも知れない。わざと拾い物を貼り付けて私が食い付くのを笑ってたのかもしれないけど、でもそれのおかげで私は何とか面子を保つことができたんです。

  7. 160357 匿名さん

    >>160356 匿名さん

    素晴らしいです。小説家になった方がよろしいんじゃございません?

  8. 160358 匿名さん

    小説家でなくノンフィクションライターだね

  9. 160359 匿名さん

    >>160350 匿名さん

    深夜の投稿お疲れさまですが、行がズレてますよw

  10. 160360 匿名さん

    不動産の営業はキツイでしょうね。以前建売の分譲地を見に行った時も、家を探し始めたところなので軽い気持ちで訪問したら、熱心な営業さんに当って、資金繰りやらローンのシミュレーション(お決まりの35年変動でしたが今から思えば子供の学費も無視して手取りの4割を返済に回す無謀なローンでしたね)をして、これだったら予算内で買えますよねって話になり、あれよあれよと言う間に次の訪問の予約まで入れさせられました。
    次の訪問(まじめに行きましたw)はちょうど年末でしたが、第1期の最後の売れ残りがあって、いま申し込みしたら500万下げますよと言われ、でも明日が年末の最終日で契約書の用意に一日かかるけど、いま申し込みをしたら間に合うから、明日の昼に印鑑と手付け(200万?)用意してきてみたいな話になりました。まだ家を探し始めてその一軒しか見てないし、明日契約とか余りにも急すぎるだろうと思ってその時はお断りしましたねw
    結局のところ、その現場は2期目から施工会社が変わって明らかにグレードダウンしたので見送りました。

    まあそれからも色々な物件を検討して大変だったけど楽しかったです。

    では

  11. 160361 匿名さん

    ここの戸建民からは一切体験談が語られない。

    皆までは言わないが、そういうことだ。

  12. 160362 匿名さん

    >>160352 匿名さん
    目の前のことしか考えられないようだね。
    リスクや廃炉まで含めたトータルコストを考えれば採算が合わないということだよ。
    電気が必要だからって都心に原発作らないだろ。
    しかし、高額なイニシャルコストを礼讃し、割高なランニングコスト負担を自慢するような、このスレのマンションさんだけは都心原発大歓迎なのだろうかw

  13. 160363 匿名さん

    送電ロスが減る、送電線のメンテ費が減る。
    採算が合うから作るし廃炉にしない、核抑止力としてのメリットは多大。
    都心近くに建てればリスクを減らすため、より安全な原発を建てる。

  14. 160364 通りがかりさん

    >>160357 匿名さん
    素晴らしいです。あなたは気が短いようですが、本当はとても優しい方かも知れませんよ。
    自分で気が付いていないだけかもしれないですね。
    ネガをされるほうはとても嫌な思いをするものです。あなた自身も経験あるでしょう?
    心の貧しい生き方に良い顔をしている方はいないように思います。
    少しずつでいいから思いやりを持って接してみて下さい 皮肉はいけません。
    徐々に心に余裕が出来、人も寄ってきます。
    素晴らしいノンフィクションライターです 期待しております。



  15. 160365 匿名さん

    >>160362 匿名さん

    都心部に原発はダメでしょうね。いざという時に逃げられる時間が必要ですし。あんなものはど田舎に建てるに限る。地元は交付金で潤うから大歓迎です。文句を言うのはおこぼれに預かれないこのの戸建みたいな貧乏人だけ。

  16. 160366 匿名さん

    >>160362 匿名さん

    都心部に原発はダメでしょうね。いざという時に逃げられる時間が必要ですし。あんなものはど田舎に建てるに限る。文句を言うのはおこぼれに預かれないここの戸建民みたいな貧乏人だけですよ。

  17. 160367 匿名さん

    >>160364 通りがかりさん

    評論家気取りは結構です。
    悔しければ体験談を語ればよい。

  18. 160368 匿名さん

    薄利多売と言いますが、建売の戸建が一番コストパフォーマンスに優れているのではないでしょうか?軽自動車と同じです。

  19. 160369 匿名さん

    >>160360 匿名さん

    おつかれさまでしたw
    よい勉強になりましたね。最初は皆さん分からないことだらけですが、営業さんにしたらいいカモ(失礼w)だったのかも知れませんね。とにかく冷静に思いとどまれたのは良かったのでは思います。

  20. 160370 匿名さん

    何時になったらマンションのメリットが出てくるのかな?

  21. 160371 匿名さん

    今回のコロナウィルス都心、大阪、観光地は怖くてたまらん
    仕事休みたい

  22. 160372 匿名さん

    >>160370 匿名さん

    でてましたよ

  23. 160373 匿名さん

    都心エリアは銀座とか中国人だらけだね。黒いマスク(花粉用)のをしてらっしゃるからすぐ分かります。メトロにも沢山いるしガンガン広まっているのでは?
    自分だけなら構わないが、子どもに移ってしまうのが心配です。

  24. 160374 匿名さん

    >>160372 匿名さん
    子供に世間には性犯罪が居ると実体験させる事?


  25. 160375 匿名さん

    >>160373 匿名さん
    マンションの3種換気だとウィルスが簡単にはいりね。
    マンションは部屋が密集しているし、共有部分で感染リスクが高い。
    もし、マンション住民の発症者が出たらマンション隔離が必要ですね。

  26. 160376 販売関係者さん

    さすがに外気の取り込みではリスクはほとんどないだろうが、エレベーターはリスク高いね

  27. 160377 匿名さん

    後は内廊下も危険だな

  28. 160378 匿名さん

    ど田舎の戸建にこもるのが勝ち。

  29. 160379 購入経験者さん

    電車通勤も高リスク
    マスクも意味なし

  30. 160380 匿名さん

    >>160379 購入経験者さん

    やっぱりマイカー通勤が良いのかな?

  31. 160381 匿名さん

    >>160372 匿名さん
    全て否定されておりました。

  32. 160382 匿名さん

    >>160381 匿名さん

    出てましたね。

  33. 160383 匿名さん

    出てるのは一般マンションでメリットとして言われているものだけ。
    それらもことごとく否定されてる。
    4000万以下のマンションならではのメリットは出ておりません。

  34. 160384 匿名さん

    >>160383 匿名さん

    ですね
    いつかはマンションのメリットを聞いてみたいものです

  35. 160385 匿名さん

    >>160383 匿名さん

    4000万以下のマンションは一般的ではない。

    やはりそうでしたか。

  36. 160386 匿名さん

    >>160384 匿名さん

    でてますよ。

  37. 160387 匿名さん

    何もありません

  38. 160388 匿名さん

    女児に対する性犯罪は嫌ですね。
    家族は大事ではないの?

  39. 160389 匿名さん

    天涯孤独だから関係ない。
    マンションがええわ。

  40. 160390 匿名さん

    若い女性が1人暮らしするならマンションですね。

  41. 160391 匿名さん

    戸建さんがマンションのメリットに気付けばスレも終わるのに。

  42. 160392 匿名さん

    共用部や区分所有など集合住宅特有のデメリットばかりですね。

  43. 160393 匿名さん

    >>160391 匿名さん

    分からん分からん言うとけば親切なマンションさんに構って貰えると甘えてるんでしょ。

  44. 160394 匿名さん

    >>160392 匿名さん

    戸建さんにとってデメリットしかないということは、マンションさんにとってメリットしかないということ。

    真ん中に立てばメリットもデメリットも見えてきます。

  45. 160395 匿名さん

    >戸建さんにとってデメリットしかないということは、マンションさんにとってメリットしかないということ。

    詭弁。
    4000万以下のマンションにメリットはない。
    マンション派も認めている。

  46. 160396 匿名さん

    >>160395 匿名さん

    戸建さんが言っても説得力ないですね。
    とにかく世間ではマンションのメリットとデメリットをネットとかで検索できるので、まあそのような考えもあるんだなと理解しておけばよろしいでしょう。

  47. 160397 匿名さん

    共用部に費用がかかり続けるのは大きなデメリット。
    共用部がないマンションは存在しないの?

  48. 160398 匿名さん

    メリットとデメリット、大きいか小さいかは人それぞれと思っておけばオッケーですね。

  49. 160399 匿名さん

    マンションにとって共用部はメリットかデメリットか。
    万人が納得する結論は出ないでしょうね。

  50. 160400 匿名さん

    繁華街マンションの共有部分で中国人が食事していたわ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸