住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-14 05:56:16

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 157401 匿名さん

    >>157399 匿名さん

    はい、ど田舎の戸建にきまり。

  2. 157402 匿名さん

    >>157400 匿名さん

    マンションだとリスク管理が不可能。
    修繕費激増するかもしれないし

  3. 157403 匿名さん

    >>157399 匿名さん

    賃貸マンションがベストだね。

  4. 157404 匿名さん

    集合住宅のリスクが、どれだけ高いか知らないの?
    マンションさんは、レスを見直した方が良い。戸建てに完全敗北してるよ(笑)

  5. 157405 匿名さん

    マンションに住んでるが、地震は怖いよ。
    特に高層階なら尚更。
    逃げようが無いから、停電でもしたら終わる。

  6. 157406 匿名さん

    精神的勝利に酔ってるだけで何の具体策もないのがここの戸建。

    都内の注文住宅キャラも崩壊したし、これからのキャラ作りが大変だねw

  7. 157407 匿名さん

    都心の1Fがピロティのマンションは、耐震補強してない物件も多いから、直下型地震がきたら潰れる…

  8. 157408 通りがかりさん

    >>157406 匿名さん

    君が崩壊してるけど。

  9. 157409 匿名さん

    精神勝利とか何人だよw
    あ、察し…

  10. 157410 匿名さん

    都心マンションを投資目的に買ってしまった中国人は多い。
    下がって欲しくないからね~

  11. 157411 匿名さん

    地震の揺れで倒壊するしないという話であれば何とでもなるが、エリア全体が火災津波で火の海になるっていうと全く次元が違うよね。

    戸建民は耐震の話だけに持って行きたいようだが、もう、城東の注文戸建と聞くだけで火災旋風が思い出されるからムリですね。

  12. 157412 匿名さん

    >>157410 匿名さん

    意味がわからないけど、安くなれば賃料も下がるから有難い話だと思います。

  13. 157413 匿名さん

    >>157409 匿名さん

    何の成果もないのに戸建の勝ちと喜ぶサマはまさにどこかの国の精神的勝利とそっくりですねw

  14. 157414 匿名さん

    都内に家なんか絶対に買ったらダメでしょう。

    30年以内に70%の確率で火の海になるんだよ。

  15. 157415 匿名さん

    都防災会議は79年、「大震火災時における火災旋風の研究」という報告書をまとめている。

    「数千あるいは数万の避難民を収容する現行避難場所は、果たして火災旋風に対しても安全なのであろうか。これは大地震対策上避けて通れない問題である」と研究目的を述べている。調査の結果、都が指定している避難場所約200カ所のうち、延焼の激しい地域に囲まれる27カ所は「火災旋風の観点からきわめてきびしい環境下におかれるものも出てくる」とした。そのうち、報告書で名前が明記されたのは以下の7カ所。

    大田区 蒲田電車区一帯
    世田谷区 羽根木公園一帯
    新宿区中野区 哲学堂公園一帯
    中野区 公社鷲宮西住宅一帯
    杉並区練馬区上井草スポーツセンター一帯
    板橋区 公社向原住宅一帯
    葛飾区 都営高砂団地一帯

     計画ではそこに約31万人が避難することになっている。

  16. 157416 匿名さん

    >>157415 匿名さん

    これって集合住宅ばかりだよな(笑)

  17. 157417 匿名さん

    集合住宅が危険って事を如実に現しています。

  18. 157418 匿名さん

    >>157413 匿名さん

    実績ある16万レスは、戸建ての勝利で埋め尽くされていますが?

  19. 157419 高台一種低層なら安心

    マンション保険値上げ続々 更新で数倍とか。

    体感 首都直下地震の特集でマンションはリスクが高いとNHKで放送。東京都港区港南の42階建
    防災特集では停電時の自家発電僅か7時間。5000人の住民に行き渡る水は一人2L1本で最大2本。エレベーターが止まり、電気や
    トイレが使えないマンションに自宅避難は最悪。
    平時天国。災害時地獄。熊本地震で耐震基準が
    クリアでも被災し修繕費用150万円追加徴収。
    僅か40室マンションでさえ合意形成まで1年。
    共用部分だけで150万円の追加修繕費用。その上で専用部分の修理代。マンションが数百あれば修繕は長期戦。武蔵小杉のタワマン浸水被害に更にNHK体感 首都直下地震の特番だから、かなりマンションのリスクが認知されたはず。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191208-00000002-nikkeisty-bu...

  20. 157420 匿名さん

    環7回りは火の海で首都高や電柱は倒壊で物流はストップ。地下鉄、JRは機能性せず
    将来の資産価値はゼロ。中心部の人間は焼死か餓死か病死を待つだけ
    首都直下地震を考えたらシェルターを持てない人は都区内はすんじゃダメってこと
    そんなこと前からわかってるじゃない?

  21. 157421 匿名さん

    都内の注文戸建さんは分かっていなかったみたい。

  22. 157422 匿名さん

    >>157419 高台一種低層なら安心さん

    命が助かってからの話ですね。

  23. 157423 匿名さん

    >>157420 匿名さん

    都心部に安全な場所など無いから、
    リスクの低い地域に戸建て一択。
    備えあれば憂いなし。

  24. 157424 匿名さん

    都内で住めるところってないよね。
    敢えて挙げるなら都心部の賃貸マンションぐらい。

  25. 157425 匿名さん

    >>157421 匿名さん

    環七の外も都内だよ(笑)

  26. 157426 匿名さん

    >>157425 匿名さん

    都区内の意味ですね。

  27. 157427 匿名さん

    大規模災害には消防が機能できないから人口密集地は非常に厳しい状況になります。
    戸建ては燃えるし、マンションは誰も助けに行けない。

  28. 157428 匿名さん

    都区内で戸建を建てても安心なエリアはありますか?

  29. 157429 匿名さん

    >>157427 匿名さん

    部屋が狭くて水も食料も備蓄出来ないマンションは餓死しちゃう

  30. 157430 匿名さん

    >>157419
    一部分を取り上げて何を伝えたいのでしょうか?
    災害時には戸建もマンションも関係なく大変な思いをする筈ですよ。
    もう少しマクロで見られては如何でしょう。

  31. 157431 戸建検討中さん

    >>157378 匿名さん

    高収入っていくらから?

  32. 157432 口コミ知りたいさん

    戸建は買ってはいけないというのがコンセンサスのようですね。

  33. 157433 戸建検討中さん

    >>157431 戸建検討中さん

    しかもその高収入の企業に労働者の何%が勤務できるの?

  34. 157434 戸建て検討中さん

    戸建を買って後悔しています。
    ここで騙されました。

  35. 157435 匿名さん

    何が後悔したかわからないですね。具体的に書きましょう。
    そもそも写真も出せない妄想マンションさんですか?

  36. 157436 横浜2500万中古建売戸建て

    買ってはいけないのは、マンションですね。

    事実、16万レスにも及ぼうとしているこのスレにおいて、マンションを購入する意味・目的・メリットを提示できた者はおりません。

    そう、マンションは、戸建てを取得できずにそれを諦め妥協し、マンデベ営業や新聞広告の謳い文句に踊らさせて深く考えずに購入している人がほとんどです。

    購入するなら戸建て一択、マンションに住むなら賃貸でおk。

    これが、この16万レスに及ぼうとしているスレの信頼と実績のある結論です。

    1. 買ってはいけないのは、マンションですね。...
  37. 157437 匿名さん

    >>157436

    1.16万レス近くもある中に、提示はいくらでもされてますよ。読み返して見て下さいな。
      受け入れられないだけなのでは?
    2.4000万のマンションなら、4000万の戸建も購入できますし、ランニングを加味すれば6000万の戸建が購入できるとか。
    3.購入物件の話に賃貸を持ち出しても意味がありません。
    4.16万レスに及んでも答えが出せないと結論が出ております。

  38. 157438 横浜2500万中古建売戸建て

    >>157437 匿名さん
    > 16万レス近くもある中に、提示はいくらでもされてますよ。読み返して見て下さいな。受け入れられないだけなのでは?

    個人の勝手な思い込みの、マンデベ営業や新聞広告の謳い文句をそのまま掲示したもので、すべて論破・却下されていますね。

    > 購入物件の話に賃貸を持ち出しても意味がありません。

    はい。購入するなら戸建て一択です。「マンションに住むなら賃貸でおk」はマンションを完全否定していないオマケの発言です。

    戸建てを「購入する」意味・目的・メリットを再掲しておきますね。

    マンション・戸建ての個別次第の話(=個別実装仕様)に依存しない、戸建てを購入する意味・目的・メリットです。

    マンション民が14万レスをもってしても論破「できなかった」難攻不落で鉄壁な優位性となります。
    もちろん最上階を含むどんなマンションにも無い戸建て固有の優位性です。

    特に2番目と3番目は「『戸建て』を『購入』」しなければ得られない優位性となっております。

    ・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

    マンション「住まい」を否定している訳ではありません。

    再三になりますが、窓を閉めていても周囲の生活音が漏れ聞こえて来てうるさい、周囲の生活音が響き渡ってきてうるさい。

    窓を閉めていても周囲に生活音が漏れないように、周囲に生活音が響き渡らないように生活が制限される。

    これだけでもマンションを購入する意味・目的・メリットがないことが分かりますね。

    このようなデメリットにフットワーク軽く対応するためにも、マンションに住むなら賃貸です。
    今の日本では、大家の都合で賃貸借契約の中断したり、更新を拒否したりすることができませんので。

    マンションに住むなら、共有部だけでなく、専有部の管理・修繕までもアウトソースできる賃貸がいちばんです。

    以上のように、敢えてマンションを購入する意味・目的・メリットが存在していないと言うのが、このスレの現状です。

    そう、購入するなら戸建て一択、マンションに住むなら賃貸でおk。

    1. 個人の勝手な思い込みの、マンデベ営業や新...
  39. 157439 通りがかりさん

    戸建をかって後悔しています。
    ノイローゼになりそうです。

  40. 157440 通りがかりさん

    戸建の被害者をださないようにしていきましょう

  41. 157441 匿名さん

    >>157439 通りがかりさん

    嘘しか吐かないマンションさん(笑)

  42. 157442 通りがかりさん

    相変わらず、マンションさんは嘘と妄想の世界で生きているんですね。
    まったく役にたたないレスを、ありがとうw

  43. 157443 匿名さん

    マンションさんの民度。
    だから、このスレでも酷く幼稚なレスしか無い。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191202-00010004-dime-soci

  44. 157444 匿名さん

    >>157438
    157437ですが、私がマンションを購入した理由です。
    1.お金が掛かっても良いので管理等は任せたい。
    2.駅近物件が欲しい(駅指定/売り地なし)
    3.戸建・マンションに拘りなし

    戸建は難攻不落と仰いますが、戸建も所有している私にとっては庭の手入れや管理等はデメリットであり、
    管理人がおこなってくれるマンションのメリットです。
    その他戸建の嫌なとこありますけど、人それぞれですからね。そう思う人もいって事です。
    それを論破・却下と言っている事が、受け入れられていないと申しております。
    単なる客観的な事実です。

    ちなみに私は中立ですよ。
    会社を辞めたら、貸し出している戸建に戻りますから。

  45. 157445 匿名さん

    マンションさんという架空の設定に吠えたてる戸建さん。

  46. 157446 匿名さん

    耐震偽装や杭打ち不正のマンションは、建替えしないと危険な状態です。
    マンションさんの気にしている直下型地震がくれば倒壊の危険もあります。
    しかし、現状は建替えされず住み続けているか売り逃げされた物件がほとんど。
    そんなマンションの多くを知らないまま購入する人が可愛そう。

  47. 157447 匿名さん

    都内に住むなら都心の賃貸マンションがベストだね。周辺区の家は30年以内に7割の確率で火の海になりますから。

  48. 157448 匿名さん

    直下型地震を考えると都内で購入という選択肢はなくなるな。

    賃貸しかないでしょ。

  49. 157449 匿名さん

    家族が大切なら地震のリスクのある人口密集地は危険ですよ
    多少不便でも東京なら多摩地区辺りに住みましょう

  50. 157450 匿名さん

    代々の土地があってそこに住まなきゃいけないなら仕方ないけど、周辺区だとすごいリスクがあるよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸