住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 05:31:09

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 157601 匿名さん

    >>157598 検討者さん
    マンションと違って、土地の価格のほうが建物より何倍も高いのでだいじょうぶ。

  2. 157602 検討者さん

    >>157601 匿名さん

    土地(笑)
    売ろうとしてみたら分かるよ。
    言ってる意味が。

  3. 157603 匿名さん

    >>157602 検討者さん

    実際に某政令指定都市の戸建の土地を売ったからわかるんだが(笑)

  4. 157604 匿名さん

    >>157601
    土地の方が上物よりも何倍も高いのは、一部の都心に限られませんか?
    上物って、そんなに安くありませんよ。

  5. 157605 坪単価比較中さん

    売ることを考えて建てるわけじゃないないのだろうけど、奇抜なデザインや、変なこだわり住宅は売りにくいでしょうね。

    例えば壁に沿った片側がフリーな階段は一見、おしゃれに見えても子供や年寄りには危険だし、螺旋階段は2階に大きな物を運べない。
    平凡な間取り、デザインというのは多くの人にとって便利で落ち着く形に収束した結果。

    外見が奇抜だったり、ピンク色など派手な色(塗り直せるがそのセンスは中にも及んでいるでしょう)でも敬遠されるでしょうね。

  6. 157606 匿名さん

    >>157605 坪単価比較中さん

    何でいつも売る前提なの?
    快適に住むために建てるんでしょ

  7. 157607 坪単価比較中さん

    一般論を言っただけですよ。

  8. 157608 検討者さん

    >>157603 匿名さん

    それはそこが良かったんでしょうね。
    あくまで個別の事情。
    一般論で後悔します

  9. 157609 匿名さん

    木密地域に住まうこのスレのマンション(木造アパート)さんが
    火災について声高に投稿されるのも、身近で切実な問題だから

    そもそも狭小木密・築古は、建築基準を満たさない既存不適格で
    そのような地域は論外、居住不適格である

    今年の台風被害で川崎、千葉、埼玉では決壊、水没で亡くなられ
    たかたもいたが、インフラが整備されていて堅牢な都内のほうは、
    比べると間違いなく安全である
    計画停電の範囲外となったのも、最優先で維持すべき地域であるから

  10. 157610 匿名さん
  11. 157611 検討者さん

    注文住宅を売ろうとする人達は面白いよ。
    ここはこんなにお金をかけてこだわったんですとかアピールしてくる。
    あー素敵ですね(鼻ホジ)で終わる
    最初は強気だが、一年くらいで大幅値引きでやっと問い合わせがくる。そこからも長いけど

  12. 157612 匿名さん

    >>157609 匿名さん

    居住不適格だらけw

    1. 居住不適格だらけw
  13. 157613 匿名さん

    都内に住むなら都心の賃貸マンションですね。

  14. 157614 匿名さん

    ど田舎の戸建さんは全てがひとごとだね。

    首都圏の話は酷でしたね。

  15. 157615 匿名さん

    >>157609 匿名さん

    >間違いなく安全である

    法則に従い「とっても危険である」と読み替えましょう。

  16. 157616 匿名さん

    戸建さんが都内は堅牢で安全だと言ってます。

    つまり脆弱で危険極まりないってことですね。

  17. 157617 検討者さん

    >>157613 匿名さん

    リスクヘッジの意味合いもあるんだろうが、ずっと賃貸の場合の生涯コストは高い。

  18. 157618 匿名さん

    >>157612 匿名さん

    これを見て、戸建さんがどこに買うのか見ものですね。

  19. 157619 検討者さん

    災害時の戸建の避難者の割合が高いというデータがあるが、これは戸建居住者の多くが戸建は危険だと考えていることを如実に表しているデータでもあるんだよね。

  20. 157620 匿名さん

    >>157617 検討者さん

    家族構成や懐具合に応じて、安いところに住み替えることもできますね。
    とにかく都内で長期ローンを組んで不動産を買うのはやめといた方がいいと思います。
    30年以内に7割の確率で火の海になりますから。

  21. 157621 e戸建てファンさん

    郊外の戸建とかありえない。

  22. 157622 e戸建てファンさん

    >>157620 匿名さん

    なんていうかさ、都内に住むこと自体が危険きわまりない確率だよね。

  23. 157623 匿名さん

    火事、地震、風害にはALCの戸建が最強かな?

  24. 157624 匿名さん

    >>157622 e戸建てファンさん

    都心エリアなら周辺区よりマシですね。
    でもイヤだけど。

  25. 157625 匿名さん

    より文化的な生活したいなら都心。

  26. 157626 匿名さん

    都心でもマンションは無いわな(笑)
    タワマン意外なトラブル 隣人の音漏れ、浴室の悪臭、風揺れ


    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191204-00000005-moneypost-bu...

  27. 157627 匿名さん

    文化的な生活って何?という問にも答えられないんだから何処に住もうと意味が無い。

  28. 157628 匿名さん

    仕方がないよ。マンションさんは都心で文化的な最低限度の生活を営んでいることが知られているんだから。

  29. 157629 e戸建てファンさん

    先人が戸建を捨ててマンションに走っている。
    なぜここの戸建さんは同じ過ちを繰り返すのか

  30. 157630 匿名さん

    子供が巣立てば戸建ては手広。子供がいればマンションは手狭。
    高齢者がマンションを買うのは使い捨ての感覚。

  31. 157631 e戸建てファンさん

    >>157630 匿名さん
    現実として空き家の売れない戸建がどんどん増えている。マンションは流通しやすい。理由より結果が大事ですね

  32. 157632 匿名さん

    戸建ての空き家どころかマンションの空き家も増えていますけど。
    流通しやすいのは価格が下がってきたからです。

  33. 157633 匿名さん

    >>157631 e戸建てファンさん

    マンションの契約率42%だけど(笑)

  34. 157634 匿名さん

    >>157631 e戸建てファンさん

    そこそこ立地の良い空き地はオープンハウスが買いまくってますよ

  35. 157635 e戸建てファンさん

    >>157633 匿名さん

    今、しかも局地的的にですね。
    数字の分析できてますか?
    戸建は全国的に新規登録から売却率がずっと40%台と低迷してますね。
    田舎だから注文が多い地域にお住まいでしたか。今後大変ですね

  36. 157636 e戸建てファンさん

    >>157634 匿名さん

    立地が良ければどこかが買うでしょう。
    大局的にみて多くの戸建はそのようなところにないです。

  37. 157637 e戸建てファンさん

    >>157632 匿名さん

    流通数のデータベースもあるからみてください。レベルが低すぎます

  38. 157638 タワーマンションが好きな人さん

    タワーマンションに住めば美人と結婚出来るよ。
    タワーマンション以外に住むと結婚が出来ないことになりますね。笑

  39. 157639 ご近所さん

    年収と同じで平均値を見て単純な結論を出す馬鹿は肥やしになるだけ。

  40. 157640 匿名さん

    >>157638 タワーマンションが好きな人さん


    あっ、23区さんだ(笑)

  41. 157641 匿名さん

    売るのが前提ならば、賃貸で良いんじゃ?
    わざわざ取得税やら固定資産税なんで払うのかな。
    まあ、そんなんだからマンションなんか買わされちゃうんでしょうけど。

  42. 157642 匿名さん

    >>157635 e戸建てファンさん
    東京の注文住宅の需要はどうなの?

  43. 157643 匿名さん

    >>157641

    物件価格にも由りますけど、毎月の支出は、住宅ローン<賃料です。
    ※安い賃貸、高い賃貸ありますが、ごく一般的な3LDKの賃貸・分譲の場合

  44. 157644 匿名さん

    購入した時より高く売れるって、
    その間の住居費、只みたいなもんですよね。
    うちのマンションの話です。

  45. 157645 匿名さん

    より文化的な生活がしたいなら都心でしょう。

  46. 157646 e戸建てファンさん

    >>157639 ご近所さん

    個人はそれでいいでしょうけどね。
    エビデンスレベルとして個人の経験は低いんですよ。平均や中央値それに標準偏差を加味したりいろいろありますが、あなたは自分の経験が全てでいいんじゃないですか。
    大局で物事をみれない人はその程度でしかありません。

  47. 157647 匿名さん
  48. 157648 匿名さん

    >>157643 匿名さん

    一旦、マンションを購入してしまうと、第三者に転売できない限り、高額な維持費の支払から、未来永劫、一生逃れることが出来ない。
    管理費や修繕費の徴収が滞れば、運営や改修もされず、老朽化は加速していきます。資産価値を全く失ったマンションは、廃墟のまま放置される。
    もし、建物の一部が崩落して人に被害が及べば、賠償金額は億単位になることもあり得ますが、その責任は、マンションの所有者全体で負うことに。
    更地にして売却するにしても多額の解体費用が発生します。将来的には法律や条例によって強制的に解体撤去が義務付けられるかもしれませんが、その費用も、当然、所有者の負担。
    そんなマンションを誰が買いますか?
    親切心で忠告してるのにw

  49. 157649 匿名さん

    戸建安くて羨ましい。

  50. 157650 匿名さん

    戸建って簡単に建つんでびっくり
    基礎3日
    三階建ての建物3日
    屋根1日

    あとは内装らしい
    マンションのバルコニーから見ててビックリ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸