住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-14 15:04:20

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 157351 匿名さん

    マンションの方が火災旋風で逃げられなくて、被害が出そう。
    命と生活が大切なら戸建て。
    その日暮らしの根なし草なら賃貸マンション。
    共用施設が大切なら分譲マンション。

  2. 157352 匿名さん

    >>157347 匿名さん

    そんな日がくると本気で信じてる?

  3. 157353 匿名さん

    >>157347
    途上国で家賃いらない国ってあるのかな
    北朝鮮とか?はそうかもしれないね。

    賃貸派は絶滅したと思って居たけど
    まだ 生き残っていたとは…。笑っちゃいましたw

  4. 157354 通りがかりさん

    賃貸は病気した時が怖いよね。仕事してて給料貰ってる状態ならいいけど、借りたい時に失業、病気だったら審査通らないんじゃないかな。
    URだったら預金さえあれば借りれるし早いもの順だから、そんな所が増えるといいね。団地も人口多い所だと抽選が厳しいんじゃないかな。
    理想は死ぬまで賃貸だけどね。

  5. 157355 匿名さん

    理想は賃貸だが、現実は甘くない。
    リスクが怖くないキリギリスさんなら賃貸。
    芸能人とかなら良いかと。

  6. 157356 匿名さん

    購入の方がリスク高いでしょ。

  7. 157357 匿名さん

    >>157350 匿名さん

    木密戸建のせいで火災旋風が何十本も発生するんだよ。巻き込まれるとか無責任なこと言う前に戸建民はボロ屋を何とかせよ。

  8. 157358 匿名さん

    >>157351 匿名さん

    都内の住宅が全部マンションならそもそも火災旋風なんか発生しないんだよ。都心エリアで火災の件数が少ないのはRC造りのビル、マンションしか建ってないからです。

    全ての元凶は戸建だね。

  9. 157359 匿名さん

    戸建の多いエリアがヤバい。一目で分かるだろう。

    1. 戸建の多いエリアがヤバい。一目で分かるだ...
  10. 157360 匿名さん

    うちは耐震等級3の新築注文戸建て。
    23区内の木密を避けた一定住なので、もちろん予算は4000万以上。

  11. 157361 匿名さん

    因みに武蔵小杉はコレ。タワマンエリアは無事だが新丸子の戸建密集エリアは真っ赤ですね。

    1. 因みに武蔵小杉はコレ。タワマンエリアは無...
  12. 157362 匿名さん

    都内に家を買うのはリスクが高すぎますね。

    賃貸でおk

  13. 157363 匿名さん

    >>157359 匿名さん

    周辺区が大火災だから外に脱出できないよな。交通機能も麻痺して1000万人以上が都心エリアに閉じ込められる。自分の職場で何日も籠城しないといけないかもね。

  14. 157364 匿名さん

    運よく生き残っても、鎮火して徒歩で帰宅する途中に焼◯体をイヤになるほど見なきゃいかんかも知れないし、水とか食料とかをもっていると暴徒に襲われる危険もあるな。

    そうとうヤバいですね。都心の職場近くにマンション借りてたらまだマシかも。

  15. 157365 匿名さん

    都心勤めもリスクだね。

    勤務地は家以上に選択の余地が少ないかもしれんが。

  16. 157366 匿名さん

    都心勤め以外なんてありえないよ。

  17. 157367 匿名さん

    逆もまたしかり

  18. 157368 匿名さん

    都心勤めでなければ、その分収入も落ち
    住宅の質も落ちる。以上

  19. 157369 匿名さん

    >>157361 匿名さん

    例年秋の台風と梅雨時や豪雨

  20. 157370 マンション検討中さん

    >>157368 匿名さん
    土地の価格差を埋めるほど給料は変わらない。
    公務員、団体職員、普通の企業ならどこでもほとんど同じ。
    郊外や地方のほうが住宅の質も広さも上。

  21. 157371 周辺住民さん

    >>157368 匿名さん

    都心勤めのメリットってなんでしょうね?
    その普通の企業の数が多いってところ?

  22. 157372 周辺住民さん

    >>157369 匿名さん

    武蔵小杉はタワマンばかり取り上げられてますが、戸建の被害の方が深刻で安くしても売れないという記事もでていましたね。

  23. 157373 匿名さん

    >>157372 周辺住民さん
    小杉の戸建て住宅街は、駅の西北側に少し離れた高い場所。
    川や駅に近い場所は、戸建て向きの低層住専地区ではない。

  24. 157374 匿名さん

    戸建ては、マンションと違って立地を選べます。
    今やハザードマップで危険な地域、川沿いなんて戸建て派からは、見向きもされない。
    マンションは、川沿いや湾岸の埋立地、崖地や工場跡地など立地が悪い。
    戸建てが見放したカスのような立地。

  25. 157375 匿名さん

    都内に家を買うのはリスクが高すぎますね。

    都心の賃貸マンションでおk

  26. 157376 通りがかりさん

    >>157375 匿名さん

    マンションは、危険だからNG

  27. 157377 匿名さん

    直下型地震による都内周辺区の木密エリアで発生する火災旋風について全く対策が取られていないことが分かりました。

    杉並、世田谷、中野、太田を始め周辺区の住宅地は火災により甚大な被害を受けます。

    なので今の状況で家を買うのはリスクが高すぎますね。

    賃貸、それも火災の危険が少ない都心エリアのマンションにしておくべきです。

    1. 直下型地震による都内周辺区の木密エリアで...
  28. 157378 匿名さん

    >>157371 周辺住民さん
    世間知らずやね。
    高収入の企業を調べてごらんよ。

  29. 157379 匿名さん

    >>157377 匿名さん

    こんなにぐるっと火災に囲まれてしまうと迂闊に帰宅したら危ない。1000万人規模の人間が都心部に閉じ込められて外に脱出できませんね。ヤバすぎます。

  30. 157380 匿名さん

    首都直下型地震での死亡推定23000人のうち火災による死者は16000人、実に7割。

    想定マップを見てもわかる通り火災の発生原因は木密住宅地域に集中しています。811箇所で火災が同時に発生し、ポンプ車は500台しかない。渋滞や瓦礫で殆どが手付かずになる。高さ100メートル、幅130メートルの巨大な火災旋風が何十本も発生し、まさに火災津波といっても過言ではない。一軒の出火が周囲13000軒に延焼するというシミュレーションもある。

    戸建派のレスを見てもわかる通り、今のところ全く対策が取られていないので、都内に住むなら賃貸、それも都心部のマンションにしておくべき。買うのは絶対にやめといたほうがいい。

  31. 157381 匿名さん

    家事は隣の家との距離が2、30メートル離れていても関係ないからね。道路を挟んだ隣の敷地のクルマが半分溶けてなくなったのを見たことがあります。

  32. 157382 匿名さん

    家事→火事

  33. 157383 匿名さん

    一軒の火事でポンプ車は4台ぐらい必要だよね。

  34. 157384 匿名さん

    火災保険に入っときゃいいなレベルの話じゃないね。その辺に住んでたらマジでヤバいです。徒歩で逃げるしかないけど行き先を間違えたら命取りだ。学校とか公園とかの指定避難場所も火災旋風でやられてしまうからね。下にいたら分からないからマンションやビルの高層階から火の手を確認するしかないかも。

  35. 157385 通りがかりさん

    マン民は、高い場所のが高温になるの分からないのか?
    火災旋風が起これば、マンションも例外なく被害を受ける。
    しかも都心の火災旋風原因は、マンションやオフィスビルのビル風。
    戸建てに迷惑なのは、マンションだっての(笑)

  36. 157386 匿名さん

    ど田舎の戸建か、都心部の賃貸マンション

    どっちかしかないね。

  37. 157387 匿名さん

    >>157385 通りがかりさん

    オタクはそうやって文句しか言わないが、都内で木造戸建の購入をオススメしてるのかい?

    無責任な発言は慎むべきですね。

    今の状況で都内に住むなら、都心の賃貸マンションしかないんだから。

  38. 157388 匿名さん

    火災旋風の発生を防ぐなら、木密地域のボロ戸建を全部RC造りにすれば良い。

  39. 157389 匿名さん

    商業ビルやマンションしかないエリアは火災の心配がない。武蔵小杉もこんな感じです。

    1. 商業ビルやマンションしかないエリアは火災...
  40. 157390 通りがかりさん

    >>157387 匿名さん

    戸建ては立地を選べるのに、
    なんで危険なエリア前提なんだ(笑)
    どうしても戸建てを危険に捏ち上げたいの?

    都心マンションは、危険エリアが多く
    自分で建てる訳じゃないから立地も選べないからね。
    そんなにリスクが怖いなら都心に住まなければ良い。
    マンションなら他にもリスクはたくさんあるぞ。

  41. 157391 匿名さん

    台風のとき戸建民が盛んにハザードマップを見ろと言ってましたが、都内周辺区に戸建を建てるのは超ハイリスクだからやめといたほうがいいって見解だよね。

  42. 157392 匿名さん

    >>157390 通りがかりさん

    マンションも立地を選べるよ。
    しかも賃貸なら選び放題だね。

  43. 157393 匿名さん

    なんか、急に地震が~とか火災が~とか
    マンション派が騒ぎはじめたなw
    マンションもハザードマップを見て購入する時代。
    安全な場所に住めば良いだけのこと。

    https://www.renosy.com/magazine/entries/106

  44. 157394 匿名さん

    ランニングコストを30年も踏まえるなら、直下型地震に見舞われることは確実と考えておくべきだね。

  45. 157395 匿名さん

    >>157391 匿名さん
    逆にハザードマップをチェックしない奴なんていないよな。

  46. 157396 匿名さん

    都内に安全な場所なんかないよね。
    特に杉並、世田谷、中野、太田などの周辺区は絶対に避けるべき。
    オッケー?

  47. 157397 匿名さん

    >>157394 匿名さん

    確実w

  48. 157398 匿名さん

    >>157395 匿名さん

    都内の注文戸建さん、直下型地震のリスクを全く考えてなかったようだね。

  49. 157399 匿名さん

    地震のリスクを考えたら、マンションは絶対ないわ。
    耐震偽装や杭打ち不正で、倒壊の危険があるし建替えもできない。
    地震保険のある戸建てより遥かにリスクが高い。

  50. 157400 匿名さん

    >>157397 匿名さん

    ローンで将来のリスクを確定させるのが戸建流。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸