住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-03 19:02:35

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 15001 匿名さん

    >>14998 匿名さん

    戸建てと同じではありませんよ。
    戸建ては自身の家族のライフプランに合わせて修繕費用を使いますが
    マンションはほとんどが共有部分にあたるため、マンション全体のプランに合わせて修繕費用が使われます。

    戸建てで修繕費用を止めることは出来ますが、マンションでは修繕費用を止めることはできません。
    それを諦めるという表現を使われているようですが、根本的に違いますよ。

  2. 15002 匿名さん

    マンションの共有部は戸建てでは建物の構造部分にあたると思いますが、
    修繕費用を止めてしまったらどうなりますか?

    そういう家で満足なら良いですが、、
    比較になりません。

  3. 15003 匿名さん

    戸建てであればフレキシブルに対応できるよ?
    マンションにはそれが出来ないってことでしょうね。

  4. 15004 匿名さん

    戸建てにはマンション共用部のように高額な高層を支持する躯体や複数のエレベーター、広大なエントランスは不要なので費用は低額で全て自己資金で計画的に行う。
    毎月強制徴収されて使途も決められないマンションの管理費や修繕積立金とは異なる。

  5. 15005 匿名さん

    それより音のトラブルがマンションの方が多いですよね
    狭さは覚悟して購入しますが、上下の住民の方は分からないですからね マンションから戸建に越しましたが気楽ですよ

  6. 15006 匿名さん

    修繕費はしっかりメンテナンスした場合、
    マンションでは負担を分担できる分、戸建てのほうが高額になりませんか。

    また、マンションでは管理組合がしっかり長期的に計画し、
    毎月コツコツ積立ててますが、戸建ての人は見積りが甘い人が多そうですね。

  7. 15007 匿名さん

    マンションは管理組合があるのと、結局共用部の修繕なので
    現実的にはマンションのほうが修繕費用は高くなります。

  8. 15008 匿名さん

    マンションは共有部があるから安く済むのです。
    戸建ては全て専有部ですよね。

  9. 15009 匿名さん

    マンションは共用部プラス専有部の修繕が掛かるので高くなりますよ。

  10. 15010 匿名さん

    ランニングコストの差が2〜3000千万もあるというガバガバな計算をしてる戸建さんは、戸建営業マンのいいカモですね。

  11. 15011 匿名さん

    その理由で何故、高くなるのでしょうか?

  12. 15012 匿名さん

    >>15010
    うちは戸建だが、そんなのまともに信じてるのはひと握りのアホだけだろう。

    どっちにしろ購入費+維持費(多少過大評価)で買える物件は決まってしまう。

  13. 15013 匿名さん

    マンションの共用部の費用が無駄なことは事実。
    戸建てのメンテ費はマンション占有部のメンテ費プラスアルファ程度。

  14. 15014 匿名さん

    >修繕費はしっかりメンテナンスした場合、
    >マンションでは負担を分担できる分、戸建てのほうが高額になりませんか。

    戸建てはマンションのように広大な共用部やそのメンテ費は必要ありませんよ。

  15. 15015 匿名さん

    共有部は無駄と言われましても、、議論になりませんね。
    そこも含めて、気に入って購入しているわけですから。

    例えば、戸建てでガレージを建てて
    それに対してメンテナンス費用が無駄っておっしゃってるのと一緒ですよ
    論点がずれてます

  16. 15016 匿名さん

    戸建てからみれば無駄だという話でしょ。

  17. 15017 匿名さん

    マンションの共有部は、
    ・費用は最小公倍数
    ・享受できる対価は最大公約数
    なんです。
    その差が無駄と言うことです。

  18. 15018 匿名さん

    マンションの共有部は居住者しか利用できないですからね。
    そもそも、マンションがお好きでないという事ですよね?

    ランニングコストとは別の話です。

  19. 15019 匿名さん

    >共有部は無駄と言われましても、、議論になりませんね。
    >そこも含めて、気に入って購入しているわけですから。

    4000万以下のマンションは、占有部が狭いのに共用部はそんなにすばらしいのかな?
    戸建ては全て占有部なので、自分で気に入る仕様にできます。

  20. 15020 匿名さん

    >>15016 匿名さん

    戸建から見てというのがおかしいですね。そういったマンションを比較してランニングコストの差を計算するんですから。買うつもりないなら差はゼロですよ。

  21. 15021 匿名さん

    確かにマンションの共有部は好きなように変更出来ませんね。
    ただ、それも気に入った物件を購入すればいいだけのはなし。

    戸建てはマンションのように出来ないし、逆もしかり。
    好みの問題です。

  22. 15022 匿名さん

    マンション民がランニングコストを払っても有り難がる共用部。
    4000万以下マンションの占有部は狭小なのに、全て占有の戸建てに比べて共用部に何かメリットがあるの?

  23. 15023 匿名さん

    >>15022 匿名さん

    個人の考え方ですかね

  24. 15024 匿名さん

    共有部が無駄と言うより、管理費が無駄。

  25. 15025 匿名さん

    専有部と共有部で分けたいみたいですが、
    戸建てもマンションの共有部にあたる部分
    (家の中以外、すべて該当するのかな)
    のコストも考えましょうという話です。

  26. 15026 匿名さん

    >>15025 匿名さん

    ですね。

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

  27. 15027 匿名さん

    「管理費が無駄」
    これも好み、価値観の問題ですね

  28. 15028 匿名さん

    マンションの修繕積立金も
    月々15000円程度ですよ

    だいたい同じですね。

  29. 15029 匿名さん

    まあ無駄かどうかはさておき、
    マンションのランニングコストは30年で戸建てより1000万は多いという現実に対しての話ですよね。

  30. 15030 匿名さん

    建物の仕様が違いますからね
    単純に比較するのは難しいでしょうね

  31. 15031 匿名さん

    >>15028 匿名さん

    戸建ての場合は、それが実行されるまでは自分の資金。
    予期しない出費が発生した場合に一時的にそれを取り崩すことができる。

    マンションの場合は、それが実行されなくても自分の資金では無くなる。
    予期しない出費が発生した場合には有利子負債を抱えることになるし、調達できなければ破綻。

  32. 15032 匿名さん

    >マンションのランニングコストは30年で戸建てより1000万は多いという現実に対しての話ですよね。

    そんなことないよ、あなたが実際に購入する段階になったら
    地震の予算はいくらってことを考えて話を進めないと

    このスレ『購入するなら』ってスレだからね

  33. 15033 匿名さん

    まあ、そのくらいの差しかないってことですね。
    破綻するかはその人次第ですね。

  34. 15034 匿名さん

    確かにランニングコストの差額1000万をどう捉えるかですよね。

  35. 15035 匿名さん

    >30年で戸建てより1000万は多い

    この計算が不明だがね
    4000万クラスのマンションの管理、修繕費の30年分より多いが…

    でも戸建さんたちが気持ち良く上棟できればいいよね

  36. 15036 匿名さん

    だいたい1000万であってると思うよ?

  37. 15037 匿名さん

    個人の住宅に共用部なんていらないでしょ。

  38. 15038 マンション掲示板さん

    >>15037 匿名さん

    もう比較する必要無いね
    共有部の無いマンションは実在しないので

  39. 15039 匿名さん

    1000万の差ってなんですか?
    コストが違うってことは条件が違うってことですよね?

    1000万安いからって単純にいいとは限らない

  40. 15040 匿名さん

    管理費を払うことで得られるメリットは無駄ではないと仮定し
    修繕費は戸建も同様にかかると仮定すると
    戸建とマンションで費用について大きく差が出るのは駐車場代だけだね

    住宅購入と車の所有は切り離せない関係性といえる

    車を所有したいか、カーシェア等の共有でいいと考えるかは
    土地や建物を占有する戸建派と土地や壁、床天井、共用部を共有するマンション派の構図と似てるね

  41. 15041 匿名さん

    文字通り、共用。個人のプライバシーが密に関わる住宅に共用は嫌だと言う人が戸建てに住むのでしょう。

  42. 15042 匿名さん

    >>15039

    同じ価格の物件で、一方と比べて狭い方がランニングコストで1000万高い。
    しかもそのコストの大部分が共有部分に対してかかるもの。

    これって購入するときに踏み絵の如く、自身を洗脳しないと購入できないと思われ。

  43. 15043 匿名さん

    駐車場でマンションと戸建てで大きく差が出ます?
    戸建ても駐車するスペースの土地を購入しなければいけないのですよ。

  44. 15044 匿名さん

    購入するのはマンションも同じ。
    しかしマンションの駐車場は賃貸と同じく賃料が発生する。

  45. 15045 匿名さん

    共有施設のメリットを謳うマンション派も、リビング・キッチン・ダイニング・バス・トイレは専有派と言うナゾ。

  46. 15046 匿名さん

    賃料ではないですよ。修繕費です。
    余れば、建物への修繕費に充てます。

    マンションの駐車場は地下や立体構造になっており、
    戸建てより土地を有効活用できています。

  47. 15047 匿名さん

    >>15046 匿名さん
    > 賃料ではないですよ。修繕費です。

    いずれにしても、土地代を払って、なおかつ利用料を払っていることには変わりないですね。

  48. 15048 匿名さん

    そういった意見が良く出てるけど、結局は修繕費用としてコストを払っていることにしかならない。

  49. 15049 匿名さん

    そう、戸建てを買った場合に比べて駐車場の利用料が多く家計の負担になることに変わりないです。

  50. 15050 匿名さん

    駐車場代という名目で、修繕費というランニングコストをお支払いしているだけですね。

  51. 15051 匿名さん

    だから、駐車場の維持費は実際そんなにかかっていないってことです。
    戸建ても駐車場の維持費はそれなりにかかるでしょ?

    それと一緒。
    それとも青空駐車かな?それでは単純に比較できません。

  52. 15052 匿名さん

    駐車場代を徴収されるマンションも平置き青空駐車がほとんどですよね。

  53. 15053 匿名さん

    マンションは駐車場代でもランニングコストが掛かっているということでしたね。

  54. 15054 匿名さん

    駐車場利用者にとって何のメリットも無い機械式駐車場に、より高い費用がかかると言うこの理不尽さ。

  55. 15055 匿名さん

    修繕費用は立派なランニングコストなんですよね。
    そして駐車場代を修繕費用として払っているんですよね?

  56. 15056 匿名さん

    平置き、青空駐車のマンションってどこの郊外ですか?
    であれば、駐車場も無料じゃないですか?

  57. 15057 匿名さん

    >>15042 匿名さん

    まあ、維持管理がラクだからカネの心配が少ない人は良いんじゃないですか?そんなに大層に構える必要もないと思いますが。戸建さんはそんなにカツカツなんですか?

  58. 15058 匿名さん

    このあと、追い詰められたマンション派が繰り出す起死回生の一撃が「車なし6000万マンション」である。

  59. 15059 匿名さん

    ランニングコストの差と言っても30年間にも渡る概算の見積もりでしょ?
    その通りになるって保証は何もないし。
    その差でより高額の戸建が買えるなんて机上の空論でしかない。
    戸建を買うなら、買わないマンションのことなんか全く関係ないから、自分の収入や生活費などの条件から無理のない予算を組んで買えば良いだけ。何でもかんでもマンションに絡める必要は無いですね。

  60. 15060 匿名さん

    ランニングコストの比較なのにカツカツとか言いだしたよ…

  61. 15061 匿名さん

    でも、管理費・修繕積立金は確定要素。
    計画外で値上げすることはあっても、値下げすることはほぼ無い。

  62. 15062 匿名さん

    車なし6000万マンション?
    戸建てさんは同じ立地で駐車分の土地を購入できるのでしょうか?

  63. 15063 匿名さん

    >>15057 匿名さん
    > カネの心配が少ない人は良いんじゃないですか?

    カネの心配なんてしていない。
    同じ物件価格+ランニングコストのマンションと戸建ての比較ね。

  64. 15064 匿名さん

    戸建て派はランニングコストの比較してるのに
    マンションさんだけは、マンションに絡んでくるなと言う。

  65. 15065 匿名さん

    ランニングコストの話しをしていますよ。
    ただ、土地の価格を無視して議論されるから、反論するのです。

    平置き青空駐車のマンションでは駐車場の維持費は戸建てと同じでかかりません。

  66. 15066 匿名さん

    4000万以下のマンションの占有部は狭いのに、広い共用部にランニングコストを払い続ける有効性を語れない。

  67. 15067 匿名さん

    >>15066 匿名さん
    > 平置き青空駐車のマンションでは駐車場の維持費は戸建てと同じでかかりません。

    つまり、平置き駐車場で駐車場代を徴収されるマンションはカス、購入すべきでないとの解釈でよろしいでしょうか?

  68. 15068 匿名さん

    >平置き青空駐車のマンションでは駐車場の維持費は戸建てと同じでかかりません。

    東京にはそんなマンションありません。

  69. 15069 匿名さん

    >>15068 匿名さん
    > 東京にはそんなマンションありません。

    発言の意図が分かりません。
    東京以外のマンションはカス、購入すべきでないとの解釈でよろしいでしょうか?

  70. 15070 匿名さん

    全戸分、用意されて徴収される場合はそうなりますね。
    ただ、やっぱりそれだと維持費はかからないので、他の費用に回せるはずです。

  71. 15071 匿名さん

    >>15063 匿名さん

    あ、そう。
    戸建さんはマンションの管理費や修繕積立金にやたらと絡んでご執心だからちょっとした出費にもうるさいのかなとw

  72. 15072 匿名さん

    >>15064 匿名さん

    戸建さんはマンションの管理費がムダといって許せないみたいだけど、そんなもの大した出費じゃないんだから、いちいち気にしなくてもいいのになーって感じですね。
    やたらと細かいランニングコストの差を30年分も吸い上げて戸建の購入予算に足し込むなんてみみっちいことしなくても良いでしょ?

  73. 15073 匿名さん

    >>15072 匿名さん

    ところがどっこい、それで、より高い物件が購入できると言うことになると話が変わってくる。

    4000万 < 4000万+αは比較にならない

    と言う価値観をお持ちの人もいらっしゃいますので。

  74. 15074 匿名さん

    >>15064 匿名さん

    戸建さんはマンションを踏まえてるだけで比較なんかしてないよね。ランニングコストの差を戸建の予算に足し込めば、安いマンションなんか用済みでしょ?それでもなお、7000万の戸建と3500万のマンションで迷うのかい?wマンションに未練タラタラ過ぎだろうw

  75. 15075 匿名さん

    >>15072 匿名さん
    塵も積もれば山となる。
    実際に月4万円でも30年積み重ねれば1500万円近い金額になる。

  76. 15076 匿名さん

    マンション住まいですけど、ランニングコストは当然、気になります
    ただ、そのコストに納得されていれば、問題ないと思いますよ

  77. 15077 匿名さん

    >>15074 匿名さん
    > 戸建さんはマンションを踏まえてるだけで比較なんかしてないよね。

    これがいつも疑問に思うんですよね。

    比較している人は、マンション派でも戸建て派でもありませんよ。

    どっちにしようか比較検討している人ですよ。

  78. 15078 匿名さん

    >>15073 匿名さん

    とうぜん比較にはならんわな。
    3500万のマンションに7000万の戸建に匹敵する魅力を感じているなら別だけど。
    そんな酔狂な戸建さんはいるのかね?
    4000万以下の安いマンションなんか検討する気もないくせに、ランニングコストの比較をしてるとか、欺瞞も大概にしといたらいかがですか?w

  79. 15079 匿名さん

    >>15078 匿名さん
    > そんな酔狂な戸建さんはいるのかね?

    これがいつも疑問に思うんですよね。

    比較している人は、マンション派でも戸建て派でもありませんよ。

    どっちにしようか比較検討している人ですよ。

  80. 15080 匿名さん

    >>15077 匿名さん

    ところが、ランニングコストの差を戸建の予算に足し込むという考えを取り入れた瞬間に、4000万マンション<6000万戸建となり、比較にならなくなるわけだ。
    それでもなお、4000万以下の安いマンションに6000万の戸建並みの魅力を感じるような酔狂な奴が本当にいるのか?っていう話。
    基本的に、モノの価値は価格なり、だからね。

  81. 15081 匿名さん

    >>15080 匿名さん
    > 4000万以下の安いマンションに6000万の戸建並みの魅力を感じるような酔狂な奴が本当にいるのか?っていう話。

    つまり、このスレの考え方が広まってしまうと、マンションを買う人がいなくなるってことですね。
    これで、マンデベ営業が必死に火消する理由が分かりました。

  82. 15082 匿名さん

    >>15079 匿名さん
    4000万の安マンションにプラス2〜3000万の価値を見出してる人のみ、6〜7000万の戸建とどっちにしようか比較検討することができる。


  83. 15083 匿名さん

    >>15080 匿名さん
    4000万円のローン審査しか通らない人にとっては魅力的でしょう。
    ランニングコストの差を足して6000万円の戸建を買えるとしても、低収入でローン審査に弾かれたら机上の空論ですからね。

  84. 15084 匿名さん

    >15080
    話のすり替えに必死ですね。
    4000万以下の安いマンションを戸建てにするだけで6000万クラスの物件が買えるだけの話。
    駅が遠い30平米マンションに魅力感じる人なんてこのスレで騒いでる自称マンションさんだけですよ。
    どうして毎回同じ内容を繰り返してるのでしょうね。

  85. 15085 匿名さん

    >>15081 匿名さん

    マンデベではありません。
    わたしは戸建です。
    6000万の戸建と4000万のマンションのどちらにしようか迷う、というのがどうにも解せません。そんな奴いねーだろって思っています。

  86. 15086 匿名さん

    >>15085 匿名さん
    > そんな奴いねーだろって思っています。

    居ないと思うのはあなたの勝手ですが、比較検討しようとしてる人を妨害することは出来ません。

  87. 15087 匿名さん

    >>15083 匿名さん

    最低限、比較検討するなら、仮審査くらいは通ってどちらの選択も可能な状態ぐらいにはしておけよって話ですな。
    まともに比較検討する気がないんでしょう。

  88. 15088 匿名さん

    >>15086 匿名さん
    だからどこにいるんだよ?w
    3500万のマンションにプラス2〜3000千万の価値を見出して、6000万の戸建とどっちにしようか迷う奴が本当にいるのかね?
    あなたは迷ってるの?

  89. 15089 匿名さん

    >>15088 匿名さん

    このスレの考え方が広まってしまうと、マンションを買う人がいなくなるってことですね。

  90. 15090 匿名さん

    4000万のマンションと6000万の戸建てが
    30年後には同じ価値になってしまうということですね。

  91. 15091 匿名さん

    >>15090 匿名さん
    > 4000万のマンションと6000万の戸建てが
    > 30年後には同じ価値になってしまうということですね。

    でも、払ったお金は同じ。
    そして、30年後以降は、戸建てが有利。

    感慨深い。

  92. 15092 匿名さん

    >>15086 匿名さん

    基本、モノの価値は価格なりです。
    物件の価値は価格に表象されています。

    それとは異なる考えをお持ちの方、すなわち3500万の安マンションにプラス2〜3000万の価値観を感じてる人のみ、6〜7000万の戸建とどっちか比較検討できるってことですね。

    素朴な疑問として、安マンションのどこがそんなに良いの?って聞きたいだけ。比較できると主張する方に、その魅力を語れる人はいるのかね?

  93. 15093 匿名さん

    >>15090 匿名さん
    その考えがおかしいから広まっていないんだよ。

  94. 15094 匿名さん

    >>15092 匿名さん

    このスレの考え方が広まってしまうと、マンションを買う人がいなくなるってことですね。

  95. 15095 匿名さん

    安くなくてもマンションのどこがそんなに良いの?って聞きたいね。

  96. 15096 匿名さん

    >>15091 匿名さん

    30年も先の将来の不確実なことを想像して感慨に耽るのはバカだと思う。

  97. 15097 匿名さん

    いえいえ、その逆!
    戸建てはもっとコストを掛けないと価値を維持できないよという意味

  98. 15098 匿名さん

    >>15094 匿名さん

    その考えがおかしいから広まっていない。よって現在のところあなたは変人だということですね。

  99. 15099 匿名さん

    マンションさんは戸建てを批判するだけで、マンションの良い所は無いから言えない。
    マンションは【狭い、遠い、辛い】の3拍子。

  100. 15100 匿名さん

    いずれにしても、車を手放すと言う案が暴挙かどうかはさておき、マンション派からそのような案が提示されたと言うことは、ランニングコストの差額をランニングコストが低い物件の物件価格に上乗せして比較することが、市民権を得たのは事実でしょう。

    このスレの大きな成果の一つですね。

    最初のころに「破綻する」「ランニングコスト分は浮くと考えて、物件価格に上乗せすべき無い」「比較にならない」と言っていた人は反省、反省、猛反省ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸