住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-17 13:39:12

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 130501 匿名さん

    >>130500 匿名さん

    管理費および修繕積立金です。

    以上

  2. 130502 匿名さん

    >>130494 匿名さん

    年収1000万のファミリーなら①ですかね。

  3. 130503 匿名さん

    知人A「そろそろマンション買って引っ越そうかしら。駅前に建ってる新築のマンションなんかいいよね?☆」

    戸建さん「あらいいわねぇ(でも管理費と修繕積立金の支払いはムダよね。壁一枚で挟まれた集合住宅の空間利用権しかないから賃貸で充分でしょ。あなた騒音、性犯罪、コンクリートマイクの盗聴被害にあいたいの?マンション買うメリットあるの?ねぇ教えてよ?あなたはマンデベに騙されてる。あなたの為に言ってんのよ!文句あるなら論破してご覧なさいよ!)」

    知人A「......」

    戸建さん「戸建はどうなの?(マンションにムダな管理費払うのやめてローン増やしたら立地のいい戸建買えるのになんでマンションなの?管理費なんてムダ!払いたい人いるの?ねぇ教えて?あなたはマンデベに騙されてる。あなたの為に言ってんのよ!文句あるなら論破してご覧なさいよ!)」

    知人A「......」

  4. 130504 匿名さん

    >>130501 匿名さん
    >>管理費および修繕積立金です。

    共用部がない戸建てには価値がないものばかり。
    管理費
     1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

    修繕積立金
     1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
     2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
     3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
     4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
     5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
     6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
      (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
     7、上記の管理のための借入資金に対する償還

    駐車場利用料なども、共用部の無い戸建てからみれば無駄な費用。

  5. 130505 匿名さん

    商売とは安い原価のものをどうやって高く売りつけるのかがポイント
    そう考えればマンションを見る目も変わるかと思うんだけどな

  6. 130506 匿名さん

    >>130504 匿名さん

    どこがムダなのか、サッパリ分かりません。

  7. 130508 匿名さん

    共用部がない戸建てにはムダです。

  8. 130509 匿名さん

    マンションを購入するなら必要。

  9. 130510 匿名さん

    >>130508 匿名さん
    共有の私道、共有の塀
    共有だらけ
    >>130503 匿名さん
    コンクリートマイクなんて知ってるなんて変・質・者ですね
    >>130505 匿名さん
    工務店が建てる戸建には利益乗ってないのかしら?

  10. 130511 匿名さん

    ここの戸建さんがマンションギャラリーに行ったら「共益費ってムダですよね」とのたまうのだろうか。

  11. 130512 匿名さん

    ここの戸建さんがローンの審査落ちたら銀行で「マンション場合無駄な管理修繕費がありますよね」とのたまうのだろうか。

  12. 130513 匿名さん

    当スレ13万を印刷して、堂々と審査を受けたらよい。

  13. 130514 匿名さん

    日本でも導入されつつあるが、いまや中国では個人の属性をAIがスコア化していて、ある点数を下回るとホテルの予約が取れないとか、実生活にも影響があるとのこと。技術的にどうやるのか知らないが、ネットの検索履歴や利用時間も全部筒抜けとのことで、長時間のゲーム依存やネット依存はとくに減点要素になるらしいです。
    ローンの仮審査もそんな感じでスコア化してるとこありますよね。無料でカンタンに出来るから一度やってみては?

  14. 130515 通りすがり

    >>130511 匿名さん

    用が無いから行きませんね

  15. 130516 匿名さん

    >>130511 匿名さん

    それこそ、ムダな質問ですね。

  16. 130517 匿名さん

    >>130511 匿名さん

    ここのマンションさんが東日本大地震の被災者に「戸建って災害に弱かったですね」とのたまうのだろうか。

  17. 130518 匿名さん

    >>130507 匿名さん
    月々の支払額を揃えないと意味がないでしょ。

    ①物件価格6000万の戸建を購入、35年トータル7000万
    ②物件価格4000万のマンション購入、35年トータル7000万
    ③家賃17万円の賃貸マンション、35年トータル7000万

    この3つのどれを選びますかという話です。

  18. 130519 匿名さん

    >>130517 匿名さん

    津波エリアは人災だと思ってるよ

  19. 130520 匿名さん

    >>130519 匿名さん
    ほんとそうですよね。
    広島の土砂災害や札幌の地震による液状化なんかも全部そう。

    予め危険がわかっているのに、何でそこに家を建てるんだって話。

  20. 130521 匿名さん

    >>130518 匿名さん
    マンション派だと土地の事詳しくないからしょうがないが
    6000万の戸建って書かれても判断出来ないぞ
    土地代がいくらか書かないとダメ
    宿題ね

  21. 130522 匿名さん

    >>130521 匿名さん
    建売なら土地4000~4500万円、注文なら土地3500万円くらいでしょ。

    まさかマンションと比較検討しているのに
    無駄に広い家を建てるような人もいないでしょうから。

  22. 130523 匿名さん

    >>130520 匿名さん
    東日本大地震でマンションの方が被害大きかったの知ってる?

  23. 130524 マンション比較中さん

    戸建ての35年間のランニングコストって、たった1000万円でいいの?
    30年ぐらいで建替え検討するぐらい手を入れる必要あると思うんだけど大丈夫なの?
    ボロボロになっても気にせず金掛けなくても住めるって言うんならその通りだけど・・・

  24. 130525 匿名さん

    貴方親も戸建て住まいだろうから、戸建ての実際は本人から聞けばよく分かるでしょ

  25. 130526 匿名さん

    最新の戸建てに住んでる親から聞ければいいが、築古の戸建てに住んでる親の話じゃ参考にならない。

  26. 130527 匿名さん

    >>130461 匿名さん
    >マンションのランニングコストをどうしても無駄にしたい戸建さん。

    マンションの共用部やランニングコストの有用性をかたれないマンションさん。
    戸建てにはない共用部に関連するマンションの費用はムダです。

  27. 130528 匿名さん


    住環境の良い土地を購入出来るなら戸建が良いですね

    あとは理想の家を建ればよい。

  28. 130530 匿名さん

    >>130529 匿名さん
    月々の支払額を揃えないと意味がないでしょ。

    ①物件価格6000万の戸建を購入、35年トータル7000万
    ②物件価格4000万のマンション購入、35年トータル7000万
    ③家賃17万円の賃貸マンション、35年トータル7000万

    この3つのどれを選びますかという話です。

  29. 130531 匿名さん

    >>130530 匿名さん
    ②を選ぶと、このスレのマンション民の様な精神疾患になります。

  30. 130532 匿名さん

    >>130530 匿名さん
    ②を選ぶと、このスレのマンション民の様な精神疾患になります。

  31. 130533 匿名さん

    >>130530 匿名さん

    ①と②の予想資産価値は?

  32. 130534 匿名さん

    35年を目安としているため、戸建て2000万(ほぼ土地代)、マンション1000万(建物の価値)と見るのが予想資産価値かな。

  33. 130535 匿名さん

    >>130534 匿名さん

    有難うございます、それなら広く暮らしやすい戸建ですね。

  34. 130536 匿名さん

    マンションの管理修繕費は重要
    うちのマンションだと新築時@330が現在@400値上がり中
    これは管理を含めた総合力によるもの

    値段は一般的なモノサシなので重要よ

  35. 130537 匿名さん

    >>130534 匿名さん
    築35年で1000万以下のマンションって少ないよね
    うちのマンション周りだと3500?5000万くらい
    同じ広さの新築は5000?6000万ね

  36. 130538 匿名さん

    >>130536 匿名さん

    4000万だと40㎡のすまいですね。

  37. 130539 匿名さん

    >>130537 匿名さん
    中古マンションに高値をつけると売れ残るだけ。
    都内の売れない中古マンションの在庫は増える一方で、過剰在庫が長期間滞留している。

  38. 130540 匿名さん

    >>130539 匿名さん
    うちのマンション長期在庫無いよ
    やはりバッチリ管理修繕費を払ってるからだね

  39. 130541 匿名さん

    おたくのマンションが少数派なだけで、世の中の大半のマンションが修繕費の不足に悩んでいます。

  40. 130542 匿名さん

    中古マンションの過剰在庫と管理修繕費は無関係
    マンションは新築も中古も供給過剰だから売れ残り在庫が増えている

  41. 130543 匿名さん

    >中古マンションの過剰在庫と管理修繕費は無関係

    価値の上昇や維持に関係してるんだよ

  42. 130544 匿名さん

    マンションを買ってランニングコストが無駄とわかった人は、売却して戸建てに買い換えたいだろうが、思うような価格で売れないから中古在庫が膨らむ。

  43. 130545 匿名

    総合的に住みやすそうなのは戸建てですね

  44. 130546 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  45. 130548 匿名さん

    戸建なら、全て良いわけではなく、

    住環境の良い土地を購入出来るなら

    戸建が一番住みやすい。

  46. 130549 匿名さん

    4000万以上の予算で、利便性のいい場所に土地を買って注文戸建てにします。

  47. 130550 匿名さん

    早く戸建を建てられるよう、お祈りしております。

  48. 130551 匿名さん

    >>130549 匿名さん

    お好きに どうぞ。

  49. 130552 匿名さん

    購入するなら、先ずはローンの仮審査だね。

  50. 130553 匿名さん

    戸建に決めた!

    10年目の春。

  51. 130554 匿名さん

    4000万超の戸建てならもう建てました。

  52. 130555 匿名さん

    ローンの仮審査なんかネットで15分もあれば出来るんだから、スレやってるひまがあったらサッサと申請しましょう!

  53. 130556 匿名さん

    >>130554 匿名さん

    別に無理しなくていいから。

  54. 130557 匿名さん

    4000万以下のマンションを買った人は現れない。

  55. 130558 通りがかりさん

    >>130555 匿名さん

    賃貸さんはおせっかいだね~

  56. 130559 匿名さん

    >>130554 匿名さん

    まだローン借りてないでしょ?
    固定と変動どっちにする?

  57. 130560 匿名さん

    >別に無理しなくていいから。
    楽勝です

  58. 130561 匿名さん

    >>130558 通りがかりさん

    あ、戸建です。

  59. 130562 匿名さん

    お家の購入手続き

    何にも知らない戸建さん。

  60. 130563 匿名さん

    ここの戸建さん、子どもが独立したといってたから、相当年季の入った中古に住んでるよ。

    もちろんローンは3%とかで借りてたはず。当時はネット系なんかなかったから、仮審査とか言われてもチンプンカンプンです。

  61. 130564 匿名さん

    >ローンは3%

    3000万借りたら4-5000万返済でしょ?
    銀行に寄付してたのかなぁ?

  62. 130565 匿名さん

    可哀想だから、戸建さんに戸建のことを色々教えてもらおうとするのは勘弁してあげて下さいな。

  63. 130566 匿名さん

    ですね。あまり聞いて欲しくなさそうだからやめておきます。

  64. 130567 匿名さん

    マンションさんが検討しようとすると、目の色を変えた戸建さんがマンションマンションと騒ぎ立てるから、イヤになって誰も居なくなったみたい。

  65. 130569 検討者さん

    ですね

  66. 130570 匿名さん

    4000万超の立地のいい広い戸建てですね

  67. 130571 匿名さん

    >>130570 匿名さん
    >4000万超の立地のいい広い戸建てですね

    たとえばどのあたりの土地ですか?

  68. 130572 匿名さん

    23区内の一定住で建蔽率50%、高さ制限のある場所です。

  69. 130573 匿名さん

    >>130572 匿名さん

    スレチは他でやってください。

  70. 130574 匿名さん


    葛飾区江戸川区辺りかな?

  71. 130575 匿名さん

    >>130572 匿名さん

    何区ですか?

  72. 130576 匿名さん

    >>130575 匿名さん

    ここの戸建さんが都心マンションさんから教えてもらったのは港区

    見ててごらんなさい、港区と言いますよ、きっと。

  73. 130577 匿名さん

    >>130575 匿名さん

    戸建さんに具体的な戸建のアドバイスをもらおうとするのは、どうかやめてあげて下さい。

  74. 130578 匿名さん

    マンションさんは幼稚な内容しか書けないのか・・・。

  75. 130579 匿名さん

    まぁ、このスレの趣旨はこうだ。

    新聞の折り込みチラシに4000万のマンションの広告があった。

    このまま、家賃払い続けるくらいなら家を買った方が良くない?と言う話になった。

    4000万の戸建てはなかったので、新聞の折り込みチラシの4000万のマンションにしようとした。

    ところが、マンションを購入すると住宅ローン以外に管理費・修繕積立金の支払いが必要になるのと、依然、駐車場代も払わないといけないと言う事が分かった。

    さらに、マンションは、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴できる、盗聴の事実をつかんでも訴えたりなどの対応も何らできないということが分かった。

    毎月支払額を考えると、4000万マンションより、はるかに立地が良く、広い5600万の戸建てを取得できることがわかった。

    その構造上、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴するということはできない。
    そもそも木造であればコンクリートマイクの性能は発揮できない。
    盗聴の事実をつかめば住居侵入で訴えることができるということも分かった。

    幸い、頭金600万で5000万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。

    購入する意味・目的・メリットの無い4000万のマンションを深く考えずに買うようなことせずに済んで、めでたしめでたし。

  76. 130580 匿名さん

    >葛飾区江戸川区辺りかな?
    城東には戸建て向きの一低住なんてほとんどないでしょ。

  77. 130581 匿名さん

    >>130576 匿名さん
    港区に一低住エリアはありません。
    用途地域を勉強しましょう。

  78. 130582 匿名さん

    戸建が1番です

  79. 130583 匿名さん

    マンションは所有してると価値が上がっていいね

  80. 130584 匿名さん

    投資目的としてはともかく、住まいに求めるのは住まいだと思います。
    資産価値を求めるのを否定はしませんが、やはり住まいを求めたいものです。

    例えば、食事に資産価値求めているとしましょう。

    ・マンション購入:夕食はイオンのフードコートで我慢して、余った食費でNISA投資。
    ・マンション賃借:三ツ星レストランでシェフお任せコースの食事。
    ・戸建て:自宅でシェフを招き希望通りの食事。

    ※いずれも費用は同じとする。

    たしかに、資産が残るかも知れないのはマンション購入ですが、食事を満喫しているのはマンション賃借や戸建てです。

    マンションさんの資産価値重視を尊重したたとえ話でもありますよ。

    集合住宅を「イオンのフードコート」や、「レストラン」で表してみました。

    専有部の管理・修繕やマンションの理事を大家さんにお任せできるさまを「シェフお任せコース」で表してみました。マンションを購入するとそれができませんからね。

    三ツ星レストランで食事していると言う雰囲気は楽しめない(=マンションと言うイメージ戦略から生まれた言葉や、見た目だけ豪華なエントランスなどは無い)ものの、他人とは独立して食事の本質は楽しめると言う、他人とは独立した住まいの本質を楽しめる戸建てを「自宅でシェフを招き希望通りの食事」で表しました。

    以上、我ながら良くできたと思います♪

  81. 130585 匿名さん

    >>130584 匿名さん

    値段が上がるのは住みやすさの一般的な尺度で高評価だからだよ

  82. 130586 匿名さん

    >>130583 匿名さん
    中古マンションの大部分が暴落しているよ。
    上がっているのは都心の一部物件のみ。
    日本全体では暴落している事実は分かる?

  83. 130587 匿名さん

    >>130579 匿名さん

    まぁ、このスレの趣旨はこうだ。

    頭金600万で5000万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。

    めでたしめでたし。

  84. 130588 戸建て検討中さん

    >上がっているのは都心の一部物件のみ。

    そういうマンションは管理修繕費がバカ高いから結局リスキーだよね

  85. 130589 匿名さん

    >>130586 匿名さん
    でも自分が所有してるマンションが値上がりしているのは事実で
    珍しくもないよ

  86. 130590 匿名さん

    >>130581 匿名さん

    「第一種低層住居専用地域」は、都心であればどのあたりに存在するのでしょうか。そもそも高度利用を促進する都心部において、「低層地域」はごく限られた場所にしかありません。港区であれば、「高輪4丁目」のごくわすがな一画が。文京区は「本駒込6丁目」(大和郷『やまとむら』とよばれるところ)。千代田区中央区には「第一種低層住居専用地域」は存在しません。

     渋谷区から城南にかけては徐々に増えます。まず、渋谷区は日赤通りの一画「広尾3丁目」の一部、恐らくここが最も都心に近い「一低」ゾーン。松濤、上原も該当箇所があります。品川区目黒区はさらに増え、「東五反田5丁目」(池田山)、「東五反田3丁目」(島津山)、「上大崎2丁目」(白金長者丸)、「北品川5丁目」(御殿山)、「北品川6丁目」(八つ山)といった城南五山。青葉台、上目黒なども対象地域が存在します。

     同じ「第一種低層住居専用地域」でも、建ぺい率容積率が「50%100%」とさらに低く制限されているのが、目黒区「下目黒6丁目」。世田谷区の風致地区(「国分寺崖線」)にある「上野毛2丁目」「尾山台1~2丁目」や大田区「田園調布3丁目」などはもっと厳しく、40%80%に規定されています。

  87. 130591 匿名さん

    >>130584 匿名さん

    腐ってカビの生えたコピペを貼るな。

  88. 130592 匿名さん

    >>130588 戸建て検討中さん
    作るの高いマンションは管理が楽なんで
    修繕費あまり高くないよ

  89. 130593 匿名さん

    >>130586 匿名さん

    全体的に戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便です。

  90. 130594 匿名さん

    >>130590 匿名さん

    都心マンションさんから教えもらった戸建さん垂涎のエリアだね。

  91. 130595 匿名さん

    もー、都心の一低住に戸建を建てたい!

  92. 130596 匿名さん

    戸建に決めた!

    11年目の挑戦

  93. 130597 匿名さん

    >>130587 匿名さん
    > 頭金600万で5000万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。
    > めでたしめでたし。

    4000万超のマンションはスレチだが、その戸建てはスレチでない。

    このスレの醍醐味です。

  94. 130598 匿名さん

    11年前にローン組んでたら良かったのにね
    今日決めても戸建ならすぐ建つので
    年末までに引っ越せるよ

  95. 130599 匿名さん

    >>130597 匿名さん

    購入すらならなので自分の予算以上は不可よ!

  96. 130600 匿名さん

    >>130563 匿名さん
    4000万円+ランニングコストの戸建ですが、うちは団信込みで金利0.418%ですよ。
    3%とか何で借り換えないのか意味不明すぎです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸