住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-17 04:33:26

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 129001 匿名さん

    >>128992 匿名さん
    リバモとビジネス融資は別物

  2. 129002 匿名さん

    で、4000万円で好立地なマンションの具体例って出てくるんですか?

    もしかしてワンルームの中古マンションで好立地とか言っちゃってるんでしょうか。

  3. 129003 匿名さん

    >>128999 匿名さん
    ワードで作成したの?
    全く意味不明な書類だな。

  4. 129004 匿名さん

    >マンションは原則リバモ対象外。リバモとビジネス融資は別物

    当たり前だろw
    リバモとか、家を維持できない貧乏人向けの銀行からしたら美味しい搾取ローン。
    ビジネス向けの優良ローンとは全くの別物。
    やっぱローン組んだことも無い戸建てくん、指摘が的外れすぎw

  5. 129005 匿名さん

    >全く意味不明な書類だな。

    はは、そりゃあローン組んだことも、事業すらやってないお子ちゃまには分からんだろ。
    自動車運転したことない奴が運転免許証見たこと無いのと同じレベルだなw

  6. 129006 匿名さん

    でも4000万以下のマンションなんでしょ。

  7. 129007 匿名さん

    戸建を購入する理由

    広いマンション買えないからw

    以上

  8. 129008 匿名さん

    戸建を購入する理由

    立地で広い家に住みたいから
    (マンションは立地が悪い)

    以上

  9. 129009 匿名さん

    戸建を購入する理由

    住みたい場所に広いマンションが存在しないからw

    以上

  10. 129010 匿名さん

    >住みたい場所に広いマンションが存在しないからw

    だから田舎って住む気しない。うちの周りは200㎡、500㎡超えの住戸もゴロゴロある。
    実際うちのマンションでも、全戸150㎡以上だしね。

    あ、都心低層レジデンスですよ。栃餅分も多いんで査定評価も当然高いです。
    スレチ価格物件なのでこの辺で。

  11. 129011 匿名さん

    >栃餅分

    ナイス変換ミスw
    正しくは土地持ち分です。失礼。

  12. 129012 匿名さん

    >>129010 匿名さん
    戸建てで住むなら23区内でも一低住。

  13. 129013 匿名さん

    >>129010 匿名さん
    4000万円以下ですか?

    スレチ物件なら別スレへどうぞ。

  14. 129014 匿名さん

    >戸建てで住むなら23区内でも一低住。

    うんうん。要するに広いマンションの存在しない土地の安い郊外エリアね。
    それを「好立地」というのかなあ?港区とは比較にならないと思うけど。
    でも、それをして、

    >立地のメリットは戸建てにあると言う事を理解されたようなので、

    と主張したいなら勝手にどうぞーw

  15. 129015 匿名さん

    >>129003 匿名さん

    誰でも取れる登記簿の抵当の欄でしょ(笑)

  16. 129016 匿名さん

    マンションは価値がないからリバモゲ使えないんだよね~

  17. 129017 匿名さん

    風呂上がりに、完全にプライバシー確保されたベランダで月とスカイツリー眺めながら涼む

    戸建じゃ無理だなw

  18. 129018 匿名さん

    戸建を購入する理由

    広いマンション買えないからw

    以上

  19. 129019 匿名さん

    >戸建じゃ無理だなw

    うちの別荘では可能ですがw ついでに天然温泉ですよ。

    1. うちの別荘では可能ですがw ついでに天然...
  20. 129020 匿名さん

    カーテンなしのリビングで夜景を眺めながら
    ワイン

    戸建じゃ無理だなw

  21. 129021 匿名さん

    >>129019 匿名さん
    うちの別荘?
    エクシブの箱根離宮かあなたの別荘?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150778/?q=%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E9...

    1. うちの別荘?エクシブの箱根離宮かあなたの...
  22. 129022 匿名さん

    >>129013 匿名さん
    23区の戸建ても予算4000万超なのでここでOKです。

  23. 129023 匿名さん

    >>129021 匿名さん

    はい、そうですよ。エクシブの仕組みご存知無いでしょうけど、タイムシェアと言いまして、複数のオーナーで部屋を所有しています。固定資産税も支払っていますので、立派に別荘です。

  24. 129024 匿名さん

    自宅は4000万以下のマンションでしょ?

  25. 129025 匿名さん

    >>129023 匿名さん

    貧乏だと別荘もシェアw
    面白い~

  26. 129026 匿名さん

    >>129024 匿名さん

    戸建ても、億ションも、この価格の賃貸用マンションも、別荘も持ってます。
    ここの方々は自宅しかお持ちでないんですか?

  27. 129027 匿名さん

    >>129026 匿名さん

    ここネット掲示板ですが?

  28. 129028 匿名さん

    マンションを購入する意味・目的・メリットを語れず、スレ趣旨逸脱。

    「なぜ、賃貸ではなく敢えてマンションを購入するのか?」

    今日も、この、素朴な疑問の答えは出そうにありませんね。

  29. 129029 匿名さん

    >>129023 匿名さん

    どうでもいいけどいい加減画像盗用はやめなよ

  30. 129030 匿名さん

    >>129022 匿名さん
    マンションは4000万円以下ですよ。

    戸建もランニングコストを踏まえるだけなので無制限ではありません。

  31. 129031 匿名さん

    マンションは自宅だけじゃなく別荘もシェア、車もシェア何でもシェアのコスパ命(笑)

  32. 129032 匿名さん

    戸建ですが、エクシブは会社の福利厚生で泊まれますね。
    箱根離宮にはまだ泊った事はないですが。

    下の子が小学校に入ったら行ってみようかな。

  33. 129033 匿名さん

    >>129031 匿名さん
    > マンションは自宅だけじゃなく別荘もシェア、車もシェア何でもシェアのコスパ命(笑)

    なのに、24時間専有する必要の無い、リビング・バス・トイレ・キッチンのシェアについては激しい拒絶反応を起こす

    首尾一貫していない・・・それが、ここのマンションさんです。

  34. 129034 匿名さん

    自宅は自己所有の戸建ですが、別邸は賃貸のマンションですね。
    別邸こそマンションの管理や共用設備が生きますし、
    賃貸なら飽きたら別の所に簡単に移れますからね。

  35. 129035 匿名さん

    >>129030 匿名さん
    戸建てはマンションのランニングコストが無駄という事実さえ踏まえれば、属性に応じて4000万超いくらでもOK。

  36. 129036 匿名さん

    さすがにエクシブを別荘とか言っちゃうのには笑ったわ

  37. 129037 匿名さん

    >>129035 匿名さん

    誰でも属性に応じて4000万超いくらでもOK。

  38. 129038 匿名さん

    >>129036 匿名さん

    しかもアップした写真は他人の撮ったヤツ
    せめて自分で写真位撮れば良いのにね~
    撮れない理由でもあるのかしら? w

  39. 129040 匿名さん

    [No.129039と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  40. 129041 匿名さん

    >>129037 匿名さん
    スレタイ読みましたか?

    >4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
    >(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  41. 129042 匿名さん

    >誰でも属性に応じて4000万超いくらでもOK。

    このスレではマンションは4000万以下限定
    嫌なら別スレへ

  42. 129043 匿名さん

    >今日も20時間スレに貼り付いてマンションマンションした結果、何か収穫はありましたか?w


    なんか面白いのが何匹か釣れましたねw

  43. 129044 匿名さん

    マンションは4000万以下戸建は12000万(笑)
    これでは、皆さん議論する意味無いですよね

  44. 129045 マンション比較中さん

    >さすがにエクシブを別荘とか言っちゃうのには笑ったわ

    それ書いたの戸建て派だろw
    ここの戸建て民のレベルは所詮そんなもん。
    エクシブが別荘だってさw

  45. 129046 匿名さん

    >>129044 匿名さん
    8000万円も物件価格を増額できるマンションってどんな物件ですか?
    もしかして越後湯沢の200m2クラスのリゾマンでしょうか。

  46. 129047 匿名さん

    >>129044 匿名さん
    > マンションは4000万以下戸建は12000万(笑)

    マンションのランニングコストが30万/月と言う事ですよね?
    興味ありです。

  47. 129048 匿名さん

    戸建は5000万位が妥当だと思いますが、

  48. 129049 匿名さん

    >>129045 マンション比較中さん

    さぁ~恥知らずのにマンションさんじゃない?
    ネット掲示板だから断定は出来ないけどw
    いつも盗用するのははマンションちゃんw

  49. 129050 匿名さん

    エクシブショ~ック!www

  50. 129051 匿名さん

    マンション民は専有部部を増やせるとか、建蔽率100%とか、富裕層なりすましばかりですね。

  51. 129052 マンコミュファンさん

    子供に負の財産を押し付けて楽しいのかな?
    親が死去したら、住んで無くても管理費と修繕積立金は搾取される。

  52. 129053 匿名さん

    >>129052 マンコミュファンさん
    >親が死去したら、住んで無くても管理費と修繕積立金は搾取される。

    貸すか売るかすればいいのに…
    なぜそういう発想が浮かばないのか、不思議だ。。。

  53. 129054 匿名さん

    129025
    自宅の敷地・玄関・ガレージをシェアと
    どっこいどっこい

  54. 129055 匿名さん

    128999
    なんで、何年も前の写真なの?

  55. 129056 匿名さん

    >>129053 匿名さん
    不動産は簡単に売れない。
    最近は都内の中古マンションも売れてない。
    中古不動産は安値でも買い手がつかないことが多い。

  56. 129057 匿名さん

    誰でも属性に応じて4000万超可

  57. 129058 匿名さん

    >>129053 匿名さん

    マンションの4割が空き家になると試算されているんだが?
    計算や想像できないの?

  58. 129059 匿名

    >>129058 匿名さん
    私の知り合いですが、転勤となり数ヶ月に一度、新幹線で空き家になってる戸建に戻って手入れをしてるそうですが、ご近所に嫌な顔されてるそうです。夏場などは特に。

    そこまでして嫌な顔されるって大変だなと思いました。ま、単なるご参考です。

  59. 129060 匿名さん

    >129058: 匿名さん 
    脳内マンションさんなので、現実を知らないのです。

  60. 129061 匿名さん

    今日も朝から晩までマンションマンション☆

  61. 129062 匿名さん

    >>129061 匿名さん

    客観的にみると完全に劣勢なのに頑張って反論するマンション派をいじるのが面白いのでしょうね。

  62. 129063 検さん

    4割も空き家になってくると修繕もままならないのでは? 
    マンションも都心とそれ以外で明暗が分かれそうですね。

  63. 129064 匿名さん

    今のマンションは100年持つとか言うけど、不自由なく安心して住める年数は70年ほどではないだろうか
    雨露が凌げるだけで良いのなら100年でも可能かも知れん

    戸建ては50年で建て替えかー
    人生90年時代、家の維持も大変だな

  64. 129065 匿名さん

    70歳超えたあたりから、階段ゼイゼイするみたい。人生100年時代、どうすんのかねー

  65. 129066 匿名さん

    2階もヤバイが、老後3階建てとかもう無理

    まあ、建物に耐久性もないわけだし、
    建て直しだわなw

  66. 129067 匿名さん

    高齢になると、普段動いてる人と動いてない人の差は大きいですよ。
    エレベーターに頼るより階段で高層階まで毎日上り下りしてたら健康だと思う。

  67. 129068 匿名さん

    >>129066 匿名さん

    現役世代で階段無理と言うマンション民は引きこもりかな?
    都内なんて階段だらけだろ。バリアフリーでも地下鉄構内だと数が少なく遠回り。

  68. 129069 e戸建てファンさん

    老後考えるなら平屋にすれば良いだけ。
    車やバイク、自転車停めたり色々制約無いから戸建が1番でしょ。
    マンションの空間を買う意味が良くわからん。
    厳密に言えば外周壁面に押しピンさえ刺したらいけない。
    修繕積立金も初めは安く設定されているけど高くなるのが初めから決まってるし住宅以外の支払いが毎月3万だったら10年で360万。
    30年で1千万以上になる。
    建物が長持ちしても現在築40年以上のマンションとか見ただけでゾッとしますけどね。
    その頃にはほぼ資産価値も無くなってるけど戸建は土地の資産価値がそこまで下がる事はないしね。
    自分は子供が巣立ったから築15年住んだ家売却したけど新築した時と同じ値段で売れた。
    そして老後の為に平屋を新築。1番ベストだと思う。

  69. 129070 匿名さん

    >>129069 e戸建てファンさん

    40年のマンションってこんなにボロいですよ(笑)
    これで一時金100万徴収だそうですw

    1. 40年のマンションってこんなにボロいです...
  70. 129071 匿名

    >>129069 e戸建てファンさん
    そうですね。戸建は15年で建て替えという前提で建てるべきだと私も思います。

  71. 129072 匿名さん

    狂信的なマンション民を揶揄うスレになったね。

  72. 129073 匿名さん

    人生100年時代
    老後見据えるとマンションだな

    階段ゼイゼイ生活は無理w

  73. 129074 匿名さん

    戸建を購入する理由

    広いマンション買えないからw

    以上

  74. 129075 匿名さん

    広いマンションは買えますが、立地が悪いので戸建にしました。

    戸建なら同じ予算でより好立地で広い家に住めますから。
    立地を妥協してマンションというのは嫌でした。

  75. 129076 口コミ知りたいさん

    戸建を購入する理由

    住みやすく快適だから

    以上

  76. 129077 匿名さん

    戸建を購入する理由

    好立地で広く豪華な家に住みたいから

    以上

  77. 129078 匿名さん

    マンションはぐっすり眠れるからいいね

  78. 129079 匿名さん

    >>129074 匿名さん
    > 戸建を購入する理由
    > 広いマンション買えないからw
    > 以上

    もともと、マンション派でしたが、ここマンションさんのこのような書き込みを見て、戸建て派に転身しました。

    「なぜ、賃貸ではなく敢えてマンションを購入するのか?」

    今日も、この、素朴な疑問の答えは出そうにありませんね。

  79. 129080 匿名さん

    戸建を購入する理由は明確ですね

    広いマンション買えないからw

    以上

  80. 129081 匿名さん

    戸建を購入する理由は明確ですね

    好立地で広く豪華な家に住みたいから

    以上

  81. 129082 匿名さん

    このスレにときどきネットの写真を転記される方は
    信州か北関東あたりの田舎から上京されたようで
    築古狭小なのは仕方ないのでは?

  82. 129083 匿名さん

    100年時代だからこそマンションはリスクが高すぎる

  83. 129084 匿名さん

    >>129069 e戸建てファンさん

    子供巣立ったって、、、ここの戸建さんおいくつなの?

  84. 129085 匿名さん

    戸建さん達が早くお家買えるといいね

  85. 129086 匿名さん

    >>129084 匿名さん

    それ、パンドラの箱だから開けない方がいいと思う.....

  86. 129087 匿名さん

    戸建を購入する理由は明確ですね

    戸建てのように広くて自由に内外装を設計できるマンションがないからw

    以上

  87. 129088 匿名さん

    少子高齢化こそがマンションのデメリット際立たせますね。
    マンション特有の合意形成が破綻するのがわかりきっていますから。

  88. 129089 匿名さん

    戸建を購入する理由は明確ですね

    マンションの耐震等級はほとんど最低の等級1だが、戸建ては最高の等級3 w

    以上

  89. 129090 匿名さん

    >>129088 匿名さん
    > 少子高齢化こそがマンションのデメリット際立たせますね。
    > マンション特有の合意形成が破綻するのがわかりきっていますから。

    もともと、集合住宅と言う居住形態は、人口増に伴う宅地不足解消のために生まれた居住形態ですからね。

    「マンション」と言う呼び名は、そのイメージを払しょくするために、デベが勝手に名付けたもの。

    人口減の時代に突入した今、もはや、集合住宅は、その役目を終えようとしていると言っても過言ではないでしょう。

  90. 129091 匿名さん

    >>129084 匿名さん
    > 子供巣立ったって、、、ここの戸建さんおいくつなの?

    >>129086 匿名さん
    > それ、パンドラの箱だから開けない方がいいと思う.....

    この書き込みから、マンションさんの人間像がある程度わかりますね。

    田舎の築古な戸建ての実家で育って、上京したてもしくは上京しようとしている、お若いお独り身さま。

    だからこそ、「都心」と「マンション」と言うカタカナの居住形態に強いあこがれを抱き、狭くても、ワンルームでも構わないから、そこに住みたいと思っている。

    「ボンビーガール」に出てくる上京ガールも口を揃えて「東京」と言う住所欲しかったと言います。

    もともと、首都圏で生まれ育った人であれば、ここまで都心に強く固執することはありませんからね。

    いかがでしょうか? 当たっていると思いますが。

  91. 129092 匿名さん

    戸建を購入する理由は明確ですね

    マンションのように共用部の建設費や、共用部や管理組合の維持管理・運営費がいらないこと w

    以上

  92. 129093 匿名さん

    >>129091 匿名さん

    全部ハズレw

    正解は横浜の戸建に住む子育て中のファミリーでした。
    ここのスレって住宅購入適齢期の30?40歳ぐらいの人が書き込んでるのかな?って思ってたんですが、、、☆

  93. 129094 匿名さん

    >>129093 匿名さん
    全く同じですね。
    私も横浜の戸建に住む子育て中のファミリーです。

  94. 129095 匿名さん

    戸建買う独身なんかいないでしょw
    ファミリーで4000万以下のマンションも買わないし。

    ここのスレは設定がおかしすぎます。

  95. 129096 匿名さん

    子育て中のファミリーですが、本当に戸建にして良かったですね。

    子供がドタバタ騒いでも安心できますし、
    マンションのような無駄な共用部の移動も無くて本当に便利です。
    今日も太陽光パネルがガッツリ稼いでくれましたし。

  96. 129097 匿名さん

    わたしは戸建ですが、ファミリーなのでマンションは最初から検討しませんでした。
    なので「マンションのように」というマンションを意識する感覚は全く理解できません。

  97. 129098 マンション比較中さん

    >>129091 匿名さん

    相変わらず見る目ないですねーw
    今、お散歩途中で休憩中です。
    子供はおやつ代わりのビッグマック、
    私はラテを。マックの意外と美味しいんですよねー。
    ちなみに生まれも育ちも都心エリアです。では!

    1. 相変わらず見る目ないですねーw今、お散歩...
  98. 129099 匿名さん

    ファミリーが4000万以下のマンションを検討するのはまったくもってムダな行為。

  99. 129100 匿名さん

    >>129097 匿名さん
    > ファミリーなのでマンションは最初から検討しませんでした。

    そうなのは、無意識のうちに、

    > 「マンションのように」というマンションを意識

    しているからだよ、明智君。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸