住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-14 15:04:20

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 122101 匿名

    スケールメリットを享受するのは売る側
    買う側はただの鴨

  2. 122102 匿名さん

    >>122101 匿名
    > スケールメリットを享受するのは売る側

    これ、本当にそう思います。

    マンションがそのいい例ですね。
    縦にも居住スペースを積み重ねることにより、戸建てとして売るよりもよりたくさんのお金をゲットできますからね。

    マンデベが高い金出して工場跡地獲得に必死になるのが分かります。

  3. 122103 匿名さん

    次々と明らかにされるマンションの都市伝説。

    マンションを購入する意味・目的・メリットを言えないマンションさんへの厳しい追い打ちとなっている。

    まさに、泣きっ面に蜂。もうやめてー状態である。

  4. 122104 匿名さん

    >>122101 匿名
    > スケールメリットを享受するのは売る側

    マンションのネットがまさにそれ。
    1回線で戸建ての20倍の利用料を獲得できる。

  5. 122105 匿名さん

    6000万の新興住宅地、前後左右にも家が建ち、
    プライバシー確保のためにカーテン閉じたシャッター生活
    うーむ、よくある光景だなぁ

  6. 122106 匿名さん

    うちの近所は閑静な住宅地ですが、例外なくシャッター&カーテン閉じた生活ですね

  7. 122107 匿名さん

    >>122105 匿名さん

    さっき論破されて何も言えずに、だんまりを決め込んだ投稿内容 >>122074 匿名さん と同じ内容の再投稿。

    もはや、マンションさんは、これしかできないようである。

    まさに、ご愁傷さまである。

  8. 122108 匿名さん

    ● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その5:宅配ボックス編】

    マンションのメリットとして宅配ボックスを挙げられる人もいるが、そもそも宅配ボックスは戸建てにも設置可能である。
    ましてやマンションの宅配ボックスは専有部から距離のあるところに設置される共有設備。
    PUDO(※)などが普及した現在、専有部から距離のある共有設備な宅配ボックスをわざわざマンション内に設置する意味はなくなった。

    そんな宅配ボックスに対する管理費・修繕積立金を払い続けなければならないのがマンションを選択した者の宿命である。
    時代の流れに柔軟に対応できないのはマンションのデメリットの一つ。

    マンションのメリットは宅配ボックス。と言うのは都市伝説。

    ※ PUDO(プドー)ステーション | パックシティジャパン
    http://www.packcity.co.jp/our_service

  9. 122109 評判気になるさん

    広くて騒音フリーな生活の代わりにレースカーテン越しに庭を見るか
    カーテン開けた開放感の代わりに狭っ苦しくて周りに気を使う生活を
    するか。

  10. 122110 通りがかりさん

    マンション価格は、今のところ高値のままですが、今後は暴落し、幽霊マンションが増えると予想しています。
    ただでさえ高いマンションが暴落したら、資産価値求めて買ったら大損ですね。

  11. 122111 匿名さん

    三角地の南角地の我が家は、我が家および我が家と唯一隣接する北側のお隣さん含め、周りの家はすべて採光面が南東・北東・北西・南西なので、窓から隣家が見えることがありません。

    あ、駅近角地戸建てですw

  12. 122112 匿名さん

    >>122109 評判気になるさん
    > カーテン開けた開放感の代わりに狭っ苦しくて周りに気を使う生活

    この価格帯のマンションだと、

    カーテン閉めてなおかつ狭っ苦しくて周りに気を使う生活

    となります。

    1. この価格帯のマンションだと、カーテン閉め...
  13. 122113 匿名さん

    >>122111 匿名さん

    ただの田舎ってことじゃんw 23区内なら郊外。

  14. 122114 匿名さん

    >>122113 匿名さん
    > ただの田舎ってことじゃんw 23区内なら郊外。

    カーテン閉めてなおかつ狭っ苦しくて周りに気を使う生活を送ることなくてすむ生活を送れています。

  15. 122115 匿名さん

    ● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その6:管理組合のトラブル対応編】

    戸建てと比べて、マンションは住民のトラブルの対応を管理組合がやってくれるのがメリットとおっしゃる方がいらっしゃいますが、実態はこのとおり。

    張り紙での対応が関の山。
    それはそうですよね、逆恨みが怖くて自分が苦情を言っていることが分からないようにするために管理組合・管理会社に対応をお願いするのですから。

    たとえ管理組会・管理会社経由でも、当人に直接注意すると誰が苦情を言っているのかが分かってしまいます。

    そして、その張り紙の効果はこの張り紙自身にも「これまでも繰り返し行ってきました」と書かれている通り効き目なしです。

    マンションのメリットは管理組合のトラブル対応。と言うのは都市伝説。

    1. ● マンションを購入する意味・目的・メリ...
  16. 122116 評判気になるさん

    マンションで周りに気を使わないってのはそういう人なんだろう。
    ハズレマンション。

  17. 122117 匿名

    そういうトラブルだらけですよマンションは

  18. 122118 匿名さん

    南道路、角地でも
    プライバシー確保のためにカーテン閉じたシャッター生活
    うーむ、よくある光景だなぁ
    例外ないなぁw

  19. 122119 匿名さん

    マンションはカーテンを開放した生活が送れる。と言うのは都市伝説。

  20. 122120 匿名さん

    ● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その7:ディスポーザー編】

    マンションの設備としてディスポーザーに魅力を感じている方もいらっしゃるかと思います。
    確かに、法律が改正されてからは戸建てでのディスポーザーの設置が難しくなっていますよね。

    しかし、ご存知でしょうか? ディスポーザーでは生ごみ以外の燃えるゴミ・缶・ビン・ペットボトルは処分できないばかりか、生ごみでも処分できないものがあると言う事を。

    結局、ディスポーザーで家庭から出るすべてのゴミが処理できない限り、ゴミをためてゴミ置き場に捨てに行くという行為はなくなりません。

    生ごみを処理するのであればディスポーザーよりも家庭用生ごみ処理機の方が便利かつ経済的です。なにより構造がシンプルで、構造がシンプルであると言う事は故障しづらい・故障してもすぐに修繕できると言う事になります。
    ディスポーザは大規模かつ構造が複雑、故障時には水回りが使用できない事態になる場合もあります。

    生ごみ処理機で処理されたごみは他のゴミと一緒にゴミ置き場に捨てに行けばよいです。
    観葉植物を育てているのであれば、それの肥料にもなります。
    戸建てであれば庭にまくことにより、豊かな土を醸成できます。

    そう、ディスポーザーのために集合住宅であるマンションを選ぶのであれば、戸別住宅で生ごみ処理機を選ぶのがよりベターな選択と言えるのです。

  21. 122121 匿名さん

    次々と明らかにされるマンションの都市伝説。

    マンションを購入する意味・目的・メリットを言えないマンションさんへの厳しい追い打ちとなっている。

    まさに、泣きっ面に蜂。もうやめてー状態である。

  22. 122122 匿名さん

    ・・・なんで、マンション買うんでしたっけ?w

  23. 122123 匿名さん

    マンションを買う理由はさておき、マンションを売る理由は明白。

    居住スペースを縦に積み上げてたくさんの居住スペースを確保し、たくさんの世帯に売ることにより、同一の広さの土地で、戸建てよりもたくさん儲けることができます。

    売り手がたくさん儲かると言う事は、買い手は・・・皆まで言うまい。

  24. 122124 匿名さん

    今から魔法の言葉言います。

    戸建、安くて羨ましい!

  25. 122125 匿名さん

    >>122124 匿名さん
    > 戸建、安くて羨ましい!

    深く考えずに、同一価格の戸建てよりも狭く立地の悪い、購入する意味・目的・メリットの無いマンションを買ってしまった後悔の念から出た言葉ですね、わかります。

    実感がこもっていますからねw

  26. 122126 匿名さん

    ・・・で、なんで、マンション買うんでしたっけ?w

  27. 122127 匿名さん

    ● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その8:修繕編】

    マンションのメリットとして、修繕はお任せで楽なことを挙げる人が居るかもしれません。
    しかし、それは裏を返すと、自分の判断でタイミング・費用およびその修繕の内容を決定してすぐに手配できないということになります。

    台風の飛来物で窓が窓枠サッシごと破損し、その修繕のための手配が管理組合の決済等で一か月以上を要し、その間ブルーシートで過ごしたマンションがあります。

    戸建てだと、自分の判断でタイミング・費用を決定してすぐに手配ができると言うメリットがありますね。

    大規模修繕に関しても同様です。
    管理組合の方が対応されると思いますが、その大変さは戸建ての比ではありません。
    管理組合が持ち回りである場合、平均すると結局は戸建ての方が楽と言えるでしょう。

    こちらの動画をどうぞ。

    ・カシワバラ【CM】~大規模修繕な人々~総集編 - YouTube



    軽快なBGMにのせて♪

    (くじ引きで委員長決定)

    「仕事なんで、お先に。」(退席)
    「私も、子供のお迎えが。」(退席)
    「え・・・」
    「委員長、なにから始めますか?」

      ー 事実、その日は、必ずやってくる。

    「エレベータの改修の件で・・・」
    「こんなに高いの!!! 一時修繕金って??? 私1階なのに負担同じなんですか?」
    「それ言ったら、中庭の花壇、うちから全然見えないので安くして下さい。」
    「・・・」
    「あのー、やっぱりどこか(の施工会社)に入ってもらいません?」

      ー 事実、住民だけではまとまらない。

    「施工会社決めるって言ってもぉ?、わっかんない?」
    「とにかく、ぼったくられるのだけは避けましょう。」
    「でも、安すぎるのも不安でしょう?」
    「もぉ?CMとかやってることろで良いと思いますぅ?」

    (対面日)

    「いい人だと良いですね。」
    「第一印象がぁ?重要ですぅ?」

  28. 122128 匿名さん

    大規模修繕の委員になった日にゃ、一年間土日無し。

  29. 122129 匿名さん

    かくのごとく、マンションに住むなら賃貸でおk。

  30. 122130 匿名さん

    貴方も戸建に住めば、マンションマンション言わなくても済むようになりますよ。

    by戸建

  31. 122131 匿名さん

    やはり、今日も購入するなら戸建て一択の結論。

    マンションを購入する意味・目的・メリットは無い。
    マンションさん自身ですら、それを語れない。

    マンションに住むなら賃貸でおk。
    住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層を除いて。

  32. 122132 匿名さん

    ● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その9:駅直結編】 [New!!!]

    ケースとしてはレアケースになりますが、駅直結マンションと言うのがあり、それに魅力を感じている方もいらっしゃるかもしれません。

    しかし、駅直結マンションは移動時間にして、駅徒歩5分の戸建てと同等と言えるでしょう。

    雨に濡れないと言う意見もありますが、この価格帯の駅直結マンションは、直結ではあっても雨に濡れる動線のものが多いでしょう。
    そう、駅直結マンションはすべて雨に濡れないと、誤認識されている方が多いですね。

    雨に濡れない動線の駅直結のマンションであれば傘から解放されるとの意見もありますが、それこそレア中のレアなケースであり、それも、あくまでもマンションから駅までの話。
    出先では傘が必要となり、現実問題として傘が要らなくなるわけでは無いのです。

    マンションのメリットは駅直結、傘から解放される。は都市伝説。

  33. 122136 匿名さん

    >大規模修繕の委員になった日にゃ、一年間土日無し。

    知り合いは2回目の大規模修繕は5年もめてやっと着工らしいです
    絶対パス!

  34. 122137 匿名さん

    [No.122133から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  35. 122138 匿名さん

    安い土地に格安パワービルダー系の戸建を建てて、ノーメンテで住み潰すのがいちばんですね。

  36. 122139 匿名さん

    共用部やそのランニングコストが無駄だと思う人は戸建てしかない。

  37. 122140 匿名さん

    立地やできの良いマンションは希少で価格上昇止まりません
    新築は高価格にもかかわらず色々劣る面が多く売れ行きが悪いです
    戸建ては潜在的に供給が多すぎ下がる一方です

  38. 122141 匿名さん

    単純にいえば価格4000万のマンションのうち1000万は共用部の費用。
    住めない共用部の費用を購入代金で負担して、購入後もその維持管理費を払い続けるのが分譲マンション。

  39. 122142 匿名さん

    >できの良いマンションは希少で価格上昇止まりません

    出来のよい?
    んじゃ、せめて長期優良くらい取得しないとw

  40. 122143 匿名さん

    マンションは一点ものなので
    そういう戸建てレベルの話はほとんど意味ないです

  41. 122144 匿名さん

    戸建安く羨ましい。

  42. 122145 匿名さん

    >>122140: 匿名さん
    >立地やできの良いマンションは希少で価格上昇止まりません

    出来の良いマンションがあるのは認める
    だがあなたが認めているように希少なのですよ
    その希少なマンションに当たるの一般人はさらに希少
    4000万で買える出来の良いマンションはさらに希少

  43. 122146 匿名さん

    むしろ出来の良い4000万以下のマンションは無いと言っても過言ではないね

  44. 122147 匿名さん

    地上4階以上の部屋には住むものではありませんよ
    以前タワーマンションに住んでいたことがあるのですが
    免震構造のせいで上階になるほどふわふわするような感覚があり
    体調が悪い日が多くなり車酔いのような感じでとてもじゃないけどゆっくりできませんでした

  45. 122148 匿名さん

    >>122144 匿名さん

    安いなりです。

  46. 122149 戸建て検討中さん

    マンションのローンですらギリギリ払ってる状態で、管理費や修繕積立金とかは滞納してます。申し訳ないとは思いますが払えないものは払えないので。
    無駄金ばかりで戸建にすりゃ良かった!

  47. 122150 匿名さん

    お金ないのにマンション買ったらダメだね。
    戸建安くて羨ましい。

  48. 122151 匿名さん

    >>122150 匿名さん
    4000万のマンションでも住めない共用部のコストが4分の1は含まれてる。
    4000万超の戸建てならマンションより利便性のいい立地の広い家に安く住める。

  49. 122152 匿名さん

    >マンションは一点ものなので
    注文戸建ても一点もの

  50. 122153 匿名さん

    マンションを購入すると所有していない共用部や土地の固定資産税も払わされる。
    戸建てなら所有している土地と建物部分だけ税金を払えばいい。

  51. 122154 匿名さん

    >>122141 匿名さん

    戸建さんも住めないお庭や階段にお金を掛けて喜んでるよね。

  52. 122155 匿名さん

    戸建てなら所有している庭を自由に使うことができる。
    マンションの共用部や土地には住民の所有権がなく、個人で自由に使えないのに固定資産税を払う。

  53. 122156 匿名さん

    >>122155 匿名さん

    共用部を自由に使う必要はありませんね。

  54. 122157 匿名さん

    >>122155 匿名さん

    共用持分に応じて負担が発生するのは当然のことだと思いますが。幼稚なレスは戸建の恥さらしなのでやめましょう。

    by戸建

  55. 122158 匿名さん

    マンションは所有権ではなく、敷地や共用部の利用権に固定資産税がかかる。
    分譲マンションは、共用部のランニングコストの他にもむだな費用がかかる住居。

  56. 122159 匿名さん

    粘着なやつが戸建ての価値を下げてますね

  57. 122160 匿名さん

    負け惜しみ現実逃避発言をしている一部のマンションさんのせいで、マンションの品格を著しく下げているのでやめて欲しい。

    by マンション

  58. 122161 匿名さん

    >>122158 匿名さん

    マンションの共用部はムダではないです。幼稚なレスは戸建の恥さらしなのでやめましょう。

    by戸建

  59. 122162 匿名さん

    共用持分は単なる課税用の数値。
    戸建てには他の住民と共用する部分はない。

  60. 122163 匿名さん

    ・・・で、なんでマンション買うんでしたっけ?

  61. 122164 匿名さん

    >>122160 匿名さん

    二番煎じはここの戸建の悪いクセ。
    戸建の恥さらしなのでやめましょう。

    by戸建

  62. 122165 匿名さん

    >>122164 匿名さん

    私はマンションです。

    負け惜しみ現実逃避発言をしている一部のマンションさんのせいで、マンションの品格を著しく下げているのでやめて欲しい。

    by マンション

  63. 122166 匿名さん

    >>122162 匿名さん

    共用部は共用設備なので持分を按分する必要がある。当たり前の話です。
    幼稚なレスで戸建の恥を晒すのはやめましょう。

    by戸建

  64. 122167 匿名さん

    >>122165 匿名さん

    二番煎じはここの戸建の悪いクセ。
    戸建の恥さらしなのでやめましょう。

    by戸建

  65. 122168 匿名さん

    4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

    やっぱり、結局マンションさんがどんなにもがき・あがき・苦しんでも、やっぱり、今日も購入するなら戸建て一択の結論。

    マンションを購入する意味・目的・メリットは無い。
    マンションさん自身ですら、それを語れない。

    マンションに住むなら賃貸でおk。
    住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層を除いて。

  66. 122169 匿名さん

    >>122163 匿名さん

    マンションを買うつもりになって、ランニングコスト分のローンを増やす自分を納得させるためでしょう。

  67. 122170 匿名さん

    >>122169 匿名さん

    なに言っているのか、ちょっと良くわからない。

    ・・・で、なんでマンション買ったんでしたっけ?

  68. 122171 匿名さん

    >>122168 匿名さん

    マンションさんと呼んでる相手が本当は戸建所有者という事実に目を背けるここの戸建さん。

  69. 122172 匿名さん

    >>122170 匿名さん

    戸建です。

  70. 122173 匿名さん

    >>122172 匿名さん
    > 戸建です。

    自意識過剰ですね。
    あなたには聞いてません。

    ・・・で、なんでマンション買ったんでしたっけ?

  71. 122174 匿名さん

    >>122170 匿名さん

    マンションのランニングコストを想像して戸建のローンを増やせばハッピーな気分になれますね☆

  72. 122175 匿名さん

    ・・で、なんでマンション買ったんでしたっけ?

  73. 122176 匿名さん

    >>122173 匿名さん

    だから、オタクが毎日マンションさんと言ってる相手が「戸建所有者」という事実です。

  74. 122177 匿名さん

    >>122175 匿名さん

    戸建です。

  75. 122178 匿名さん

    ・・・うーん、で、マンションさんは、なんでマンション買ったんでしたっけ?

  76. 122179 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  77. 122180 匿名さん

    ・・・うーん、いろいろな考え方がありますね。
    ・・・で、マンションさんは、なんでマンション買ったんでしたっけ?

  78. 122181 匿名さん

    >>122178 匿名さん

    戸建です。

  79. 122182 匿名さん

    ・・・戸建てさんには聞いてません。
    ・・・で、マンションさんは、なんでマンション買ったんでしたっけ?

  80. 122183 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  81. 122184 匿名さん

    >>122182 匿名さん
    貴方がマンションさんと呼んでる相手が、実際には戸建所有者ということです。

  82. 122185 匿名さん

    ・・・戸建てさんには聞いてません。
    ・・・で、マンションさんは、なんでマンション買ったんでしたっけ?

  83. 122187 匿名さん

    [No.122186と本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  84. 122188 匿名さん

    4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

    どこまで行っても、結局マンションさんがどんなにもがき・あがき・苦しんでも、やっぱり、今日も購入するなら戸建て一択の結論。

    マンションを購入する意味・目的・メリットは無い。
    マンションさん自身ですら、それを語れない。

    マンションに住むなら賃貸でおk。
    住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層を除いて。

  85. 122189 匿名さん

    まぁ、このスレの趣旨はこうだ。

    新聞の折り込みチラシに4000万のマンションの広告があった。

    このまま、家賃払い続けるくらいなら家を買った方が良くない?と言う話になった。

    4000万の戸建てはなかったので、新聞の折り込みチラシの4000万のマンションにしようとした。

    ところが、マンションを購入すると住宅ローン以外に管理費・修繕積立金の支払いが必要になるのと、依然、駐車場代も払わないといけないと言う事が分かった。

    さらに、マンションは、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴できる、盗聴の事実をつかんでも訴えたりなどの対応も何らできないということが分かった。

    毎月支払額を考えると、4000万マンションより、はるかに立地が良く、広い5600万の戸建てを取得できることがわかった。

    その構造上、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴するということはできない。
    そもそも木造であればコンクリートマイクの性能は発揮できない。
    盗聴の事実をつかめば住居侵入で訴えることができるということも分かった。

    幸い、頭金600万で5000万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。

    購入する意味・目的・メリットの無い4000万のマンションを深く考えずに買うようなことせずに済んで、めでたしめでたし。

  86. 122190 戸建て検討中さん

    マンションさんって結局は資産性と駅近などの利便性
    この2つだけですよね。
    すまいって自分や家族の為に快適に暮らす物だと思います。
    快適に暮らすには子供たちが走り回る空間や奥さんの家事の動線や、自分の趣味の書斎や庭の園芸や車のカスタムの車庫やらその他もろもろ。

    そういう当たり前の幸せってのがマンションさんがからは聞こえてこないのが残念です。

    利便性とか資産性とかだけが人生ならそれはそれで否定しませんがね…

  87. 122191 匿名さん

    戸建安くて羨ましい。

  88. 122192 匿名さん

    >>122190 戸建て検討中さん
    > すまいって自分や家族の為に快適に暮らす物だと思います。

    本当に、そう思います。

    住まいに求めるのは住まいだと思います。
    資産価値を求めるのを否定はしませんが、やはり住まいを求めたいものです。

    例えば、食事に資産価値求めているとしましょう。

    ・マンション購入:夕食はイオンのフードコートで我慢して、余った食費でNISA投資。
    ・マンション賃借:三ツ星レストランでシェフお任せコースの食事。
    ・戸建て:自宅でシェフを招き希望通りの食事。

    ※いずれも費用は同じとする。

    たしかに、資産が残るかも知れないのはマンション購入ですが、食事を満喫しているのはマンション賃借や戸建てです。

    マンションさんの資産価値重視を尊重したたとえ話でもありますよ。

    集合住宅を「イオンのフードコート」や、「レストラン」で表してみました。

    専有部の管理・修繕やマンションの理事を大家さんにお任せできるさまを「シェフお任せコース」で表してみました。マンションを購入するとそれができませんからね。

    三ツ星レストランで食事していると言う雰囲気は楽しめない(=マンションと言うイメージ戦略から生まれた言葉や、見た目だけ豪華なエントランスなどは無い)ものの、他人とは独立して食事の本質は楽しめると言う、他人とは独立した住まいの本質を楽しめる戸建てを「自宅でシェフを招き希望通りの食事」で表しました。

    以上、我ながら良くできたと思います♪

  89. 122193 匿名さん

    マンションさんの話を究極にすると都心駅前のカプセルホテルに家族1人に1室でいいって感じ?w

  90. 122194 匿名さん

    >>122191 匿名さん

    価格なりですよ。

  91. 122195 匿名さん

    4000万以下マンションより4000万超戸建ての方が安いと言うフシギ。

  92. 122196 戸建て検討中さん

    ですから私なんかはファミリーマンションってのが本当に疑問なんです。99%が単なる無知ゆえの悲劇と思います。
    なにが悲しくて高い金と管理費修繕積立金払って、子供たちに下に迷惑がーだの引き戸は一センチ開けなさいだの、注意してそれになんの疑問も考えない日本人のなんと多いことか…チコちゃんは知ってます

    ファミリーは戸建に住めば良い!

    走り回ろうが泣こうが叫ぼうが戸建なら大丈夫です。
    都内だと、隣と50センチもあるかもですがその50センチが高い遮音性ありますから。

  93. 122197 匿名さん

    >>122194 匿名さん

    同感ですね。
    安いからって戸建に妥協すると一生後悔しそう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸