住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-12 18:35:57

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 114378 匿名さん

    >>114374 匿名さん
    建物より土地のほうが価値があるとは思っています。
    あなたのレスから抜粋すると建物は価値が100%落ちますが、土地は40%しか落ちませんからね。

    無駄に広い田舎のマンションや戸建とか資産価値的には最悪です。

  2. 114379 匿名さん

    どっちも資産価値は下落する。
    郊外よりも元々も価格が高い都内の方が下落率は低くても損失額は大きくなる、ってことでしょ。

  3. 114380 匿名さん

    >>114378

    地方 建物3000万→0、土地1000万→400万 合計4000万→400万 損失3600万
    都会 建物3000万→0、土地5000万→3000万 合計8000万→3000万 損失5000万

  4. 114381 匿名さん

    マンションの価値は立地らしいので、不便な郊外では存在価値がない。

  5. 114382 匿名さん

    >>114380 匿名さん 
    マンション 建物4000万→0

  6. 114383 匿名さん

    >地方 建物3000万→0、土地1000万→400万 合計4000万→400万 損失3600万
    >都会 建物3000万→0、土地5000万→3000万 合計8000万→3000万 損失5000万

    土地の差額4000万を年利1%複利で30年運用すると、
    地方 建物3000万→0、土地1000万→400万 運用4000万→5400万 合計8000万→5800万 損失2200万
    都会 建物3000万→0、土地5000万→3000万 合計8000万→3000万 損失5000万

  7. 114384 匿名さん

    地方・田舎を馬鹿にしちゃいかん

  8. 114385 匿名さん

    1990年代前半の地価異常高騰のバブル期を除けば土地はそんなに下がってない。

  9. 114386 匿名さん

    むしろ、今は上がっている。

    駅から遠かったり、ど田舎だったりは別だけど。

  10. 114387 匿名さん

    今の話じゃないんだな
    自宅を売却して老人ホームにでも入る30年以上後の話をしてるんだ

  11. 114388 匿名さん

    人口減少社会だから、ほとんどの土地は下がる
    能見台7000万の戸建て、地方・田舎なら4000万で買えるんじゃない?
    差額の3000万円を運用した方がいいよ

  12. 114389 匿名さん

    まあ、田舎だろうが、郊外だろうが、都内だろうが、都心だろうが、今後不動産の価値は下がるよ。

  13. 114390 匿名さん

    だからこそ今後は土地持ち分割合が高い者が負ける

  14. 114391 匿名さん

    負ける?
    土地はないより持ってた方がいいよ。
    不動産に価値なんて求めること自体が負けだと思うよ?

  15. 114392 匿名さん

    30年後移民やチャイナが大量に入ってきて土地買って値上がってるかもね

  16. 114393 匿名さん

    >>114392 匿名さん

    日本人の居場所がなくなるけどね。

  17. 114394 匿名さん

    そしたら地方も値上がるよね

  18. 114395 匿名さん

    >>114391
    >土地はないより持ってた方がいいよ。
    うん、地方・田舎の土地で十分だよ

  19. 114396 匿名さん

    マンションは大量の移民が入ってきてウハウハ?

  20. 114397 匿名さん

    マンションなど集合住宅はは移民の受け皿になりやすいだろう。

  21. 114398 匿名さん

    首都のマンション群って大概はスラム化してるから。

  22. 114399 匿名さん

    >だからこそ今後は土地持ち分割合が高い者が負ける
    土地を持たないマンションは建物が0になっても永遠にランニングコストがかかるからマイナス。

  23. 114400 匿名さん

    >>114399
    地方なら戸建てとマンションのランニングコスト差は小さいよ。
    30~40年後に売却して老人ホームに入るならどっちもどっちです。
    それよりも都会と地方の差を運用する方が効果大ですよ。

  24. 114401 匿名さん

    地価の安い地方なら安価に広い戸建てが買えるのに、わざわざ狭いマンションを買って住む人なんていない。

  25. 114402 匿名さん

    まっ、いずれにせよ10年後の地価なんて想像すら出来ないんだから今快適な住居にすむことだね

    10年前に北海道の別荘地の地価がこんなに急騰するとは誰も想像すら出来なかったんだから

  26. 114403 匿名さん

    >10年前に北海道の別荘地の地価がこんなに急騰するとは誰も想像すら出来なかったんだから
    海外資本が買ってるだけ。現地では困ってる。

  27. 114404 匿名さん

    >地価の安い地方なら安価に広い戸建てが買えるのに、わざわざ狭いマンションを買って住む人なんていない。

    地方・田舎なら4000万円で100平米の新築or築浅最上階角部屋マンションが買えますよ。
    ランニングコスト差は小さいので、4000万~4500万円の戸建てが比較対象。
    土地が安いので能見台の戸建てと同スペックの戸建てが買えますよ。

  28. 114405 匿名さん

    皆さん仕事してるだろうから、職場から通勤圏内で探すしかないだろうね。

  29. 114406 匿名さん

    >114404 匿名さん
    地価の安い地方なら4000万超の広い戸建て。
    田舎に行くほどマンションの人気はない。

  30. 114407 匿名さん

    地方は車社会ですから、マンションは駐車場まで遠いい上に台数も一世帯一台とかなので全く人気ないですよ。

  31. 114408 匿名さん

    >>114404 匿名さん
    4000万マンションさんの苦しまぎれの設定は墓穴を掘るだけ。

  32. 114409 匿名さん

    地方でも、NTTの宿舎跡や企業保有地など駅前の一等地は大手が押さえてマンションになってるケースがほとんど。

  33. 114410 匿名さん

    人気エリアの戸建はなかなかオーナーが手放さないからね。欲しい時期に見つかるかどうかは運しだい。

  34. 114411 匿名さん

    実家が兵庫でいま横浜に住んでますけど、住むなら絶対地方の方がいいです。

  35. 114412 匿名さん

    地方4000万のマンションは都会の8000万マンションと同レベル

    地方4500万の戸建は都会の9000万戸建と同レベル

  36. 114413 匿名さん

    >>114412 匿名さん

    地方にもいろいろあるんですよ。

  37. 114414 匿名さん

    マジョリティの話でヨロシク。
    田舎は関係なし。

  38. 114415 匿名さん

    ぶっちゃけ資産価値なんか気にする必要ない。
    って人は戸建てってことですね。

  39. 114416 匿名さん

    >>114414 匿名さん

    コバンザメかい?

  40. 114417 買い替え検討中さん

    新築信仰のおかげで戸建はマンションに比べて新築から中古で
    数百万下がる可能性が高いですが、同程度の立地なら長く住む
    ほど戸建のほうが価値は残りますね。
    マンションは最悪の場合ゼロどころか負債です。

    近隣にマンションがある土地で戸建の価値が大きく下がる様な
    事態になればマンションは廃墟ですよ。


    >>114412
    うわものが3千万としてそれに土地代だから都会と地方なら
    差額は数億になってしまいますよ。
    道が狭かったり住宅が密集していると建築費も数割高くなる
    かもしれませんが。

  41. 114418 匿名さん


    住環境の良い土地を購入出来るなら

    戸建が良いと思います。

  42. 114419 匿名さん

    >>114415 匿名さん
    4000万以下のマンションを買う人はぶっちゃけ資産価値なんか気にする必要ない。

  43. 114420 匿名さん


    買い換え予定なら狭くても都内のマンション

    ずっと住むなら戸建

  44. 114421 匿名さん

    戸建寒いっす

  45. 114422 匿名さん

    マンション盗聴やばいっす

  46. 114423 匿名さん

    マンション将来ゴミっす

  47. 114424 匿名さん

    マンション狭いっす

  48. 114425 匿名さん

    マンション騒音すごいっす

  49. 114426 匿名さん

    住み換え予定なら狭くても賃貸マンション

  50. 114427 匿名さん

    マンション盗み聞き天国っす

  51. 114428 匿名さん

    戸建のくせに情けないレスやめなさい。

  52. 114429 匿名さん

    癖に?やっぱ羨ましいの。

  53. 114430 匿名さん

    廊下寒いっす

  54. 114431 匿名さん

    くせに、だって。
    そんなマンション住民に盗聴されたら嫌だな。

  55. 114432 匿名さん

    スレが落ち着いていますので、スレ趣旨に従った検討ケースの例をどうぞ。

    新聞の折り込みチラシに4000万のマンションの広告があった。

    このまま、家賃払い続けるくらいなら家を買った方が良くない?と言う話になった。

    4000万の戸建てはなかったので、新聞の折り込みチラシの4000万のマンションにしようとした。

    ところが、マンションを購入すると住宅ローン以外に管理費・修繕積立金の支払いが必要になるのと、依然、駐車場代も払わないといけないと言う事が分かった。

    毎月支払額を考えると、5600万の戸建てを取得できることがわかった。

    幸い、頭金1600万で4000万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。

    なにか問題ありますでしょうか?

  56. 114433 匿名さん

    >>114431 匿名さん
    こだてだよーん☆

  57. 114434 匿名さん

    >>114432 匿名さん
    ローンの金利は何パーセントかな?

  58. 114435 匿名さん

    今日も戸建のコピペがスレを汚してるね。

  59. 114436 匿名さん

    マンションは暖かい。住んでて快適

  60. 114437 匿名さん

    >ローンの金利は何パーセントかな?

    そんなに他人の金利が気になるの?w

  61. 114438 匿名さん

    >マンションは暖かい。住んでて快適

    心頭滅却すれば火もまた涼しだねwww

  62. 114439 匿名さん

    マンションは暖かい、しかし盗聴され放題なのが難点。

  63. 114440 匿名さん

    隣が盗聴器を仕掛けて聞いてるなんてどんな住環境に育ったら想像するんだろう?

  64. 114441 匿名さん

    妄想力が豊かなマンションにはわからないよ。
    マンションでは盗聴に対して抑止力がないって話だから。

  65. 114442 匿名さん

    良識のある大人はしないですよね。
    まぁ、良識のある大人ばかりじゃないので困っちゃうのですが。

    あと、まだ成長途上の多感な時期にある中学生や高校生などは、過ちを犯しやすいかもですね。
    その、行為の恐ろしさをまだ理解していなければ、軽々とネットに拡散もさせてしまうでしょう。

  66. 114443 匿名さん

    盗聴された家族も不幸だが、盗聴した家族も不幸。

  67. 114444 匿名さん

    ここ読むとマンションにして良かったと思う

  68. 114445 匿名さん

    そりゃあ今の流れだと盗み聞く方だからね。

  69. 114446 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆でフルボッコのボッコボコが悲惨。

  70. 114447 匿名さん

    >>114445 匿名さん
    > そりゃあ今の流れだと盗み聞く方だからね。

    一瞬、なんのことか理解できませんでしたが、理解した瞬間にコーヒー吹き出しましたw

  71. 114448 匿名さん

    >>114447 匿名さん

    文脈を読めないマンションさんの陥る罠ですね。
    書き込みの流れを見ていれば、これ完全にマンションさんは盗聴する側になってますからw

  72. 114449 匿名さん

    マンションは快適

  73. 114450 匿名さん

    家庭の可視化!マンション最高

  74. 114451 匿名さん

    廊下寒いっす

  75. 114452 匿名さん

    >>114451 匿名さん
    ですよね。

    本当にマンションは廊下が寒いですよね。

  76. 114453 匿名さん

    灯油めんどくさいっす

  77. 114454 匿名さん

    全室床暖は快適

  78. 114455 匿名さん

    >>114446 匿名さん

    そのワード、昨年投稿禁止になっていたはずなんだけど、、、戸建さん性懲りも無くコピペしてんだね。

  79. 114456 匿名さん

    11万4千レス超えても4000万以下のマンションを「購入する」理由がまったく出ません。

  80. 114457 匿名さん

    >>114448 匿名さん

    書き込みの流れをみると、ここの戸建がクリスマスも大晦日も元旦も三が日も平日も休日も昨日も今日も明日も朝昼晩マンションに粘着してるってことは分かります。

  81. 114458 匿名さん

    >>114456 匿名さん
    戸建がそのマンションを「踏まえた」理由を書いたら良いだけ。

  82. 114459 匿名さん

    >>114457 匿名さん

    スレを盗聴してもマンションの生活は良くならないよ?

  83. 114460 匿名さん

    >戸建がそのマンションを「踏まえた」理由を書いたら良いだけ。

    4000万以下のマンションは、狭くて立地が悪いうえに無駄なランニングコストがかかり続けるという事実を踏まえました。

  84. 114461 匿名さん

    >>114460
    具体的な物件を示そう

  85. 114462 匿名さん

    >>114460 匿名さん

    買わないマンションのランニングコストは払う必要ないでしょ?

  86. 114463 匿名さん

    >>114460 匿名さん

    要するに当スレでマンションを検討するのはムダってことですね。

  87. 114464 匿名さん

    マンションのランニングコストを踏まえた(と想像した)瞬間に、物件の価格帯がマンション<戸建となるので、比較にならなくなるというジレンマ。

  88. 114465 匿名さん

    さて、シャワー浴びて身支度するかな
    日が照ってきたから今日も空調なしで全部屋ポカポカになりそうだー

    あ、駅近の最上階角部屋ですw

  89. 114466 匿名さん

    朝シャワーとか無理っす

  90. 114467 匿名

    管理費と修繕積立金を払わないと
    どうなるの?

  91. 114468 匿名さん

    今日もくだらないコピペで溢れかえるんだろうね

  92. 114469 匿名さん

    マンションのランニングコストが払えなくなると強制退去からの競売行きです。

  93. 114470 匿名さん

    >>114458 匿名さん
    ランニングコストを考えると、マンションなら4000万円以下の物件が妥当だと考えていたためです。

    その中でも住みたいエリアの中でまともな物件を探して検討してみましたが、
    ランニングコストを踏まえた戸建にして物件価格を上積みするという
    考え方に気付いたおかげで、好立地でマンションより広く、快適な家に住めました。

  94. 114471 匿名さん

    >>114468 匿名さん
    > 今日もくだらないコピペで溢れかえるんだろうね

    手遅れのようですね。

    >>114466 匿名さん
    > 朝シャワーとか無理っす

  95. 114472 匿名さん

    >>114464 匿名さん
    > マンションのランニングコストを踏まえた(と想像した)瞬間に、物件の価格帯がマンション<戸建となるので、比較にならなくなるというジレンマ。

    スレ趣旨に従った検討「マンションのランニングコストを踏まえた」の結果、あなたの価値観では「物件の価格帯がマンション<戸建となるので、比較にならなくなる」となっただけ。

    まぁ、私の価値観では、コンクリートマイクで盗聴され放題なマンションなんてどんな金額のものでも比較にならない。

  96. 114473 匿名さん

    >>114468 匿名さん
    > 今日もくだらないコピペで溢れかえるんだろうね

    手遅れのようですね。

    > ここは、戸建さんという方がクリスマスも年末も大晦日も元旦も三が日も正月明けの平日も土日も昨日も今日も明日もスレに張り付いて朝から晩まで深夜もマンション叩きやってるスレです。


  97. 114474 匿名さん

    >>114458 匿名さん
    > マンションを「踏まえた」理由を書いたら良いだけ。

    新聞の折り込みチラシに4000万のマンションの広告があった。

    4000万貯金あるし、このまま、家賃払い続けるくらいなら家を買った方が良くない?と言う話になった。

    4000万の戸建てはなかったので、新聞の折り込みチラシの4000万のマンションにしようとした。

    ところが、マンションを購入すると住宅ローン無くっても管理費・修繕積立金の支払いが必要になるのと、依然、駐車場代も払わないといけないと言う事が分かった。

    毎月支払額を考えると、5600万の戸建てを取得できることがわかった。

    幸い、頭金4000万で1600万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。

    なにか問題ありますでしょうか?

  98. 114475 匿名さん

    >>114474 匿名さん

    ローンの金利は何パーセントですか?

  99. 114476 匿名さん

    >>114472 匿名さん

    じゃあ4000万以下のスレに粘りつく必要も、マンションを踏まえる必要もないよね。

  100. 114477 匿名さん

    >>114474
    頭金4000万はもったいない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸