住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-25 23:39:34

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 113501 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆でフルボッコのボッコボコが悲惨。

  2. 113502 匿名さん

    30年建て替え必須説もぶっ飛びますね。
    さすが、木造は偉大です。

  3. 113503 匿名さん

    では、戸建てさんのお墨付きを頂いたということでよろしいですね

  4. 113504 匿名さん

    さて、こちらの築60年以上の戸建てのランニングコストを検証しましょう
    https://suumo.jp/chukoikkodate/ibaraki/sc_tsukuba/nc_88631625/?suit=ST...

  5. 113505 匿名さん

    敷地は広々約364坪

  6. 113506 匿名さん

    草ボーボーですね
    お庭のお手入れ大変そうです
    でも生活レベルは同じらしいです

  7. 113507 匿名さん

    今日も自宅での筋トレ・ランニングをして、少しぬるめの湯舟で長湯してきました。
    この季節は、本当にこれが気持ち良いですね。

    風呂から眺めることのできる我が家の庭では、山茶花の花が終わりを迎えようとしていましたが、梅の木のつぼみが大きくなってきていました。
    満開になると、通りがかりの人が「きれいだー」ってスマホで撮影していくんですよね。ちょっと誇らしげに思ってしまう私。
    開花が待ち遠しいです。

    あぁ、本当に戸建てにして良かったと思います。

  8. 113508 匿名さん

    >>113501 匿名さん

    あっ、ブーメランって禁止ワード解除されたんですねwよかったですね

  9. 113509 匿名さん

    >>113507 匿名さん
    うちの実家がまさにそんな感じです。

    築ウン10年ですがw

    もちろん私は別に居を構えております。

  10. 113510 匿名さん

    >113507
    よかったですねー
    でも戸建てもマンションも生活レベルは同じらしいですけどね
    特別ではないみたいですよー

  11. 113511 匿名さん

    >>113508 匿名さん

    そんな単語が禁止ワードに指定されるなんて普通考えられないけど、、、何千回コピペしたら指定されるんでしょうね?w

  12. 113512 匿名さん

    >>113510 匿名さん
    > 生活レベルは同じらしいですけどね

    やっぱり、まだ、誤解されているようですね。
    「住まいに関する以外の」生活レベルですよ。

    はい。

  13. 113513 匿名さん

    我が家も、私は運動しませんが子供は運動が好きなようです。

    我が家のルーフバルコニーで、縄跳び、バスケットボールのドリブル練習、それにこの間与えたホッピング。

    最近ではそれに加え、体幹を鍛えると言ってスケートボードを始めたようです。
    これまた、子供は習得が早いですね。ジャンプ台を作って飛んだりしています。

    時々、スケートボードがルーフバルコニーの床に叩きつけられた大きな音でびっくりしてしまいますが、ちゃんとヘルメットとプロテクターをつけてやっていますので大丈夫なようです。

    あっ、駅近の最上階角部屋ですw

  14. 113514 匿名さん

    自演がうっとおしいですね。

  15. 113515 匿名さん

    購入するならのスレで年収の確認を拒否する前代未聞の戸建さん。

  16. 113516 匿名さん

    マンション買うか戸建てを買うかで同じ人の年収が変わってくると言うナゾ理論展開中のマンションさん。

  17. 113517 匿名さん

    >「住まいに関する以外の」生活レベルですよ。
    って具体的に何? 

  18. 113518 匿名さん

    >>113517 匿名さん

    例えば、教育費で賄われる教育環境。
    例えば、食費で賄われる食事の内容。

    とかとかじゃない?
    言い出したのはマンションんさんですけどね。

  19. 113519 匿名さん

    それにしてもやっぱりわからない。
    マンションさんは何をどう勘違いして、鬼の首でも取ったかのように、

    > (=7000万の戸建て所有者の生活レベルは4000万マンション購入者と同じ。)

    を提言し、なおかつ連呼していたのでしょう・・・。
    7000万の戸建てを買った人と同じ生活レベルなのにマンションすなわち集合住宅だと4000万のものしか買えないって言う事なのに・・・。

  20. 113520 匿名さん

    >言い出したのはマンションんさんですけどね。
    その言い方は合意してないのですか?

  21. 113521 匿名さん

    まじめにマンションさん、マンション買うか戸建てを買うかで同じ人の年収が増えたり減ったりするとでも思っていたのでしょうか。

  22. 113522 匿名さん


    マンションと戸建てを比較すると、マンション固有のランニングコストでマンションより物件価格の高い戸建てが購入できるってことが、マンションさんにとっては到底受け入れることが出来ないのでしょうね。

    今までの書き込みを見てると、単純にマンションが売れなくなるからって理由っぽいですね。
    目線が購入側ではなく、完全に販売する側の見方に立ってる。

  23. 113523 匿名さん

    マンション買うか戸建てを買うかで同じ人の年収が増えたり減ったりする・・・マンションさんてそう言うところがありますよね。
    「因果関係と相関関係の混同」もしくは「因果の逆の思い込み」ってやつです。

    「太っている人っていつも何か食べてるよね」
    ⇒ 誤り
    「いつも何か食べている人は太っているよね」
    ⇒ 正しい

    です。

  24. 113524 匿名さん

    あー!
    そういえば、マンションさん前に言っていましたね。
    「4000万戸建て買った人より4000万マンション買った人の方が年収が高い」
    って。

    そこで大きな勘違いをしているんですよね。

    「4000万マンション買った人の方が年収が高い」
    ⇒ 単なる相関関係

    「マンションはランニングコストが高いから、年収が高くても4000万しか買えない」
    ⇒ 因果関係

  25. 113525 匿名さん

    随分前にマンションさんが投げたブーメランが、とてつもなく大きくなって、いまマンションさん突き刺さりましたね。

    今日はマンションのブーメラン自爆でフルボッコのボッコボコがとてもとても悲惨悲惨です。

  26. 113526 匿名さん

    売れ残りノルマが多くて。

  27. 113527 匿名さん

    ここは一つレスしたら10レスぐらいバァーっと投稿されますね。なぜかマンションさん、マンションさんと連呼してますが。

  28. 113528 匿名さん

    現在は、コテンパンにやられたマンション派がだんまりを決め込むか、中身の無い中傷・煽り投稿をする時間となります。

    ほとぼりが冷めたころにまた、同じ話題を持ち出し始めますよ。
    見ててごらんなさい。
    面白いほどに当たりますよ、この予言。

  29. 113529 匿名さん

    この物件のランニングコストはいくらになりますか?
    https://suumo.jp/chukoikkodate/ibaraki/sc_tsukuba/nc_88631625/?suit=ST...

  30. 113530 匿名さん

    >>113529 匿名さん

    では、まずは因果関係を整理しましょう。
    その物件を検討するに、踏まえたマンションを教えてください。

  31. 113531 匿名さん

    >>113530
    マンションはこれです
    https://suumo.jp/ms/chuko/ibaraki/sc_tsukuba/nc_90774874/?suit=STkr201...

    このスレ趣旨は4000万マンションと7000万戸建ですよね?

  32. 113532 匿名さん

    >>113531 匿名さん
    > マンションはこれです

    であれば答えは出ましたね。
    戸建てのランニングコストをいくらと見積もって、

    https://suumo.jp/chukoikkodate/ibaraki/sc_tsukuba/nc_88631625/?suit=ST...

    の物件を選定したのですか?

  33. 113533 匿名さん

    ランニングコスト差は3000万固定で合意したと聞きました

  34. 113534 匿名さん

    >>113533 匿名さん
    > ランニングコスト差は3000万固定で合意したと聞きました

    まだ、あなたは住まいを購入するスキルレベルに達していないようです。
    もう少し勉強しましょう。

    スレ趣旨をおさらいしておきましょう。

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する平均的な延べ床面積100平米の戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円前後になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  35. 113535 匿名さん

    戸建ては、マンションのランニングコストが無駄なことを踏まえれば属性次第でランニングコスト+アルファも可能。

  36. 113536 匿名さん

    え?
    だってランニングコスト差0は出ていけって言われたよ
    3000万固定じゃなかったら0でもOKだよね?
    矛盾しまくってない?

  37. 113537 匿名さん

    >>113536 匿名さん

    まずは、主語・述語・目的語・修飾語を正しく理解し、因果・相関関係を正しく記述できるようにするところから始めようか。

    まじめに、書いた本人しか分からないよ。

  38. 113538 匿名さん

    そもそもなぜマンションには共用部や共用部のランニングコストが必要なんですか?
    戸建てではそんなもの要りません。

  39. 113539 匿名さん

    >>113538 匿名さん
    > そもそもなぜマンションには共用部や共用部のランニングコストが必要なんですか?
    > 戸建てではそんなもの要りません。

    この価格帯のマンションの共有部・共有設備って、集合住宅を形成するために仕方なしに設けているものしかありませんものね。

    エントランス、共有廊下、エレベータ など。

    その外部から遮断された部分のセキュリティレベルは公道と比べてとても低いから、それを補うためにオートロック・防犯カメラ・宅配ボックスがあり、それらを管理するために管理人が居る。

    それらを管理・修繕・維持・運用するために、管理費・修繕積立金が必要となる。

    本当、無駄以外の何ものでもないですよね。

  40. 113540 匿名さん

    >>113538 匿名さん
    > そもそもなぜマンションには共用部や共用部のランニングコストが必要なんですか?

    マンションは、公道に至るまでの動線が共有部であるため、住居の独立性として文化住宅、いわゆる長屋建てにも劣る居住形態。

    法律上も「多層」長屋と呼べず、「多層長屋風」としか呼べない。

  41. 113541 匿名さん

    日本の7割は戸建て住まいを希望してるのに対し、無駄な費用がかかるのでマンションを希望するのはわずか1割しかいない。

  42. 113542 匿名さん

    ここまでして、ようやく「多層長屋」と呼べる。
    マンションはあくまでも「多層長屋『風』」。

    ● 「CLEINO」ブランドより3階建て多層長屋 「クレイノ プロフィードトリプレックス」を販売開始|レオパレス21のプレスリリース
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000252.000005429.html
    ---
    各階の住戸すべての玄関を1階に集約し、アプローチを独立させることで、戸建て感覚の暮らしが味わえる上、プライバシーが向上しました。
    ---

  43. 113543 匿名さん

    すなわち、こう。

    戸建て >>>|超えられない壁|>>> 長屋建て > その他集合住宅(マンションなど)

  44. 113544 匿名さん

    >>113537
    同じ物件価格=ランニングコスト差0で比較する人はスレから出ていけと言いましたよね?

  45. 113545 匿名さん

    >>113544 匿名さん

    何を言いたいのか、何を聞きたいのか分からないから、どう汲み取って回答して良いのかも全く分からない。

    さっきも言ったけど、まずは、主語・述語・目的語・修飾語を正しく理解し、因果・相関関係を正しく記述できるようにした上で、質問の目的・意図を明確にして。

    はい、やり直し。

  46. 113546 匿名さん

    >>113461
    >と、言う人はどうぞ他スレへ。

    >>113462
    >(両者合意事項)
    >ランニングコスト + 物件価格をそろえて比較ができる (=7000万の戸建て所有者の生活レベルは4000万マンション購入者と同じ。)

    ランニングコスト差0円もオッケー?
    それとも7000万の戸建てと4000万マンションの比較オンリー?

  47. 113547 匿名さん

    >>113544 匿名さん

    こういう質問の仕方する人って、まず、自分が何が分からないのか分からないって言う人が多いです。

  48. 113548 匿名さん

    >>113546 匿名さん
    > ランニングコスト差0円もオッケー?

    ランニングコスト + 物件価格がそろってればオッケー。

    > それとも7000万の戸建てと4000万マンションの比較オンリー?

    ランニングコスト差が3000万ならオッケー。

  49. 113549 匿名さん

    >ランニングコスト + 物件価格がそろってればオッケー。
    じゃあランニングコスト差0円もオッケーですよね
    たとえば
    戸建 ランニングコスト4000万+物件4000万
    マンション ランニングコスト4000万+物件4000万
    これはオッケーですか?

  50. 113550 匿名さん

    >>113549 匿名さん
    > 戸建 ランニングコスト4000万+物件4000万
    > マンション ランニングコスト4000万+物件4000万
    > これはオッケーですか?

    戸建てとマンションの支払額が同じならオッケー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸