住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-11 13:15:01

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 103902 匿名さん

    敗北宣言いただきました。

  2. 103903 匿名さん

    >>103902 匿名さん
    > 敗北宣言いただきました。

    ですね。
    マンションさんはこれで何回目の敗北となるのでしょうか。数え切れません。

  3. 103904 匿名さん

    都心購入
    郊外賃貸
    北部屋1階かび臭い

    例外なしっと!

  4. 103905 匿名さん

    まとめます。

    サービス指向の方は賃借がいちばん。
    所有志向の方は購入がいちばん。

    ただし、今のところマンションを購入する意味・目的・メリットがないため、購入するなら戸建て一択。

    戸建て購入、マンション賃貸、中古マンション内見すると例外なくかび臭いの原則は不変です。

    そう、真理はシンプルです。

  5. 103906 匿名さん

    都心購入
    郊外賃貸
    北部屋1階かび臭い

    いずれも例外なし!

  6. 103907 匿名さん

    まとめます。

    サービス指向の方は賃借がいちばん。
    所有志向の方は購入がいちばん。

    ただし、今のところマンションを購入する意味・目的・メリットがないため、購入するなら戸建て一択。

    戸建て購入、マンション賃貸、中古マンション内見すると例外なくかび臭い、マンションは自由に壁ドンできないの原則は不変です。

    そう、真理はシンプルです。

  7. 103908 匿名さん

    戸建てはカビと埃と虫と共存!
    これも例外なし。

  8. 103909 匿名さん

    マンション低層階はカビと埃と虫と共存!
    これも例外なし。

  9. 103910 匿名さん

    >103909: 匿名さん

    戸建てと同じじゃん!

  10. 103911 匿名さん

    Google検索結果

    マンション カビ
    約 5,740,000 件

    戸建て カビ
    約 2,090,000 件

    マンションはカビ問題深刻!
    これも例外なし。

  11. 103912 マンコミュファンさん

    アク禁とけたマンション民が大暴れしてスレを荒らしていますね。

  12. 103913 マンコミュファンさん

    >>103908 匿名さん

    マンションって最悪だね。

  13. 103914 匿名さん

    >>103910 匿名さん

    上手。1本!

  14. 103915 匿名さん

    アク禁明けの初心者マークとコピペは無視しましょう。

  15. 103917 匿名さん

    コピペはただの重複投稿で、規約違反行為です。

  16. 103918 匿名さん

    ルールを守れないのが郊外戸建てさん。

  17. 103919 匿名さん

    >>103917 匿名さん
    > コピペはただの重複投稿で、規約違反行為です。

    マンション派が過去に論破された内容に対して何も言えずにだんまりを決め込み、ほとぼりが冷めたころに同じ話題を繰り返したした結果に対して、毎回手打ちで回答しないといけないのでしょうか?

    まるで学習能力がないこのスレの誰かさんのように?

  18. 103920 匿名さん

    >>103918 匿名さん
    > ルールを守れないのが郊外戸建てさん。

    学習能力がないのがここのマンションさん。

  19. 103922 匿名さん

    >>103917 匿名さん

    匿名なので気が大きくなってるんでしょうね。
    簡単なルール守れないなんて、日本人として情けないよね。

  20. 103923 匿名さん

    あーちょー気持ちいい!
    何も言えねぇ!

  21. 103924 匿名さん

    >>103921 匿名さん

    コピペ重投稿の戸建さん。

  22. 103925 評判気になるさん

    24時間コピペの戸建てさん
    じつはAIだった(笑)

  23. 103926 匿名さん

    今日は活況ですね!
    午前中までだけで300件超のレス。

  24. 103927 匿名さん

    >>103925 評判気になるさん
    > 24時間コピペの戸建てさん
    > じつはAIだった(笑)

    でも、実際AIで対応できそうですよね。
    マンションさんの発言ってまさに、

    > マンション派が過去に論破された内容に対して何も言えずにだんまりを決め込み、ほとぼりが冷めたころに同じ話題を繰り返し

    をしているだけなので。

  25. 103928 匿名さん

    うち70%はコピペ戸建て

  26. 103929 匿名さん

    今日もマンションさんから新しい話題が出ませんでしたね。
    過去に論破された内容に対して何も言えずにだんまりを決め込み、ほとぼりが冷めたころに同じ話題を繰り返しただけでした、

    ではまとめます。

    まとめます。

    サービス指向の方は賃借がいちばん。
    所有志向の方は購入がいちばん。

    ただし、今のところマンションを購入する意味・目的・メリットがないため、購入するなら戸建て一択。

    戸建て購入、マンション賃貸、中古マンション内見すると例外なくかび臭く自由に壁ドンできないの原則は不変です。

    そう、真理はシンプルです。

  27. 103930 匿名さん

    >103922: 匿名さん

    典型的なネット弁慶。

  28. 103931 匿名さん

    マンション民は都合が悪くなると負け惜しみで現実逃避な煽り発言、投稿者自身への揶揄・中傷発言、スレ趣旨を逸脱したスレチ発言で場をリセット。

  29. 103932 匿名さん

    >>103930 匿名さん

    コピペ君以外、戸建派いないね。

  30. 103933 匿名さん

    コピペ君は依然、エルメスの価値がわからないって言ってました。

  31. 103934 匿名さん

    エルメス買うのとマンション買うのは同じだと。

  32. 103935 匿名さん

    リビングから紅葉楽しめるのもよいね
    戸建てじゃ庭の木と隣の壁をながめるくらいだろうなw

  33. 103936 匿名

    エルメスにそこまでの価値はなくなったよね

  34. 103937 匿名さん

    マンションさんが言ってましたね。
    エルメスが高いと言う以外に購入する意味・目的・メリット分からないと。

    PCも同じ。
    MacBookをあえて購入する意味・目的・メリット分からないと。

    だから、マンションも買っちゃうんだな。って妙に納得しました。

  35. 103938 匿名さん

    無駄な例え話が好きで、しかも間違ってるのがここのマンション民によく見られる

  36. 103939 匿名さん

    >>103935 匿名さん
    > リビングから紅葉楽しめるのもよいね

    ソファーから?

  37. 103940 匿名さん

    ダイニング、ソファーいずれからも楽しめます

  38. 103941 匿名さん

    >>103940 匿名さん
    画像どうぞ

  39. 103942 匿名さん

    >>103940 匿名さん
    > ソファーいずれからも楽しめます

    状況が良くわかりません。

    マンションのリビングのソファーから紅葉が楽しめると言うのは、マンションは何階ですか?

  40. 103943 匿名さん

    >>103940 匿名さん
    ご自慢の画像をどうぞ!爆笑

  41. 103944 匿名さん

    >>103942 匿名さん
    こんな感じですかねw

    1. こんな感じですかねw
  42. 103945 匿名さん

    スカイツリーと富士山を同時に眺めることができる都心の全室南向きマンションとか。
    マンションは意味不明なこと多すぎです。

  43. 103946 匿名さん

    我が家の紅葉は今年は失敗。
    台風の風のせいで葉が傷ついて、紅葉前に枯れ始めちゃいました。

    まぁ、これも勉強。
    来年はきれいに紅葉させるように頑張ります。

  44. 103947 匿名さん

    戸建てと違ってリアルな話なんだけどね~
    紅葉も富士山もスカイツリーも

  45. 103948 匿名さん

    >>103947 匿名さん
    > 戸建てと違ってリアルな話なんだけどね~

    どうなんでしょう。

    スカイツリーと富士山を同時に眺めることができる都心の全室南向きマンションって、立地どこだと思います???

  46. 103949 匿名さん

    都心部なら富士山は西向き、スカイツリーは北向きじゃないと見れないですね

  47. 103950 匿名さん

    茨城辺りなら富士山とスカイツリー同時も可能ですねwww

  48. 103951 匿名さん

    >>103949 匿名さん
    > 都心部なら富士山は西向き、スカイツリーは北向きじゃないと見れないですね

    そうなんですよ。
    時空が捻じれた場所からじゃないと実現できない物件なんですが、都心部でそんな時空が捻じれた場所ありましたでしょうか?

  49. 103952 匿名さん

    あんまりいじめると、また「戸建ての自演」って言い始めるよ、ここのマンションさんはw

  50. 103953 匿名さん

    さて、どうでしょうかね?
    戸建てさんは空調入れっぱなしの部屋で考えてみれば?

  51. 103954 匿名さん

    マンション民は都合が悪くなると負け惜しみで現実逃避な煽り発言、投稿者自身への揶揄・中傷発言、スレ趣旨を逸脱したスレチ発言で場をリセット。

  52. 103955 匿名さん

    >>103950 匿名さん
    そのマンション江戸川区なら見れるかもね(笑)

  53. 103956 匿名さん

    >>103953 匿名さん
    > 戸建てさんは空調入れっぱなしの部屋で考えてみれば?

    いくら何でもまだ空調不要でしょう。

    テレビ見てると群馬とか栃木とか寒そうですね。
    そちらの方ですか?

  54. 103957 匿名さん

    群馬なら実現できるかな?
    スカイツリーと富士山を同時に眺めることができる全室南向きマンション。

  55. 103958 匿名さん

    だんだん、ここのマンションさんのロケーションが絞られてきましたね。

    そうですよね。
    「どうせ上京するなら、都心の駅近マンション!」と言う気持ち、わかります。

  56. 103959 匿名さん

    回りの若手はタワマン、中年組は戸建

  57. 103960 匿名さん

    >>103959 匿名さん
    > 回りの若手はタワマン、中年組は戸建

    若手単身時代はアパート(RC造アパートであるマンション含む)に賃借で住み、家族をもって戸建て。
    うん、普通。

  58. 103961 匿名さん

    部屋から紅葉あたりからマンションさん急に元気が無くなりましたね(笑)

  59. 103962 匿名さん

    >>103961 匿名さん
    > 部屋から紅葉あたりからマンションさん急に元気が無くなりましたね(笑)

    失敗したと思ったんでしょうね・・・。

    マンション民は都合が悪くなると負け惜しみで現実逃避な煽り発言、投稿者自身への揶揄・中傷発言、スレ趣旨を逸脱したスレチ発言で場をリセットするからすぐにわかります。

    まぁ、これくらいにしておきますか。
    あんまりいじめると、また「戸建ての自演」って言い始めますので。
    ここのマンションさんはw

  60. 103963 匿名さん


    住環境の良い土地で生涯住んでも良い土地を購入出きるなら、

    戸建が良いと思います。

    土地探しは大変ですけど(笑)

  61. 103964 匿名さん

    >>103959 匿名さん
    > 回りの若手はタワマン、中年組は戸建

    若手もゆくゆくは中年になり、
    中年も以前は若手だった。

    その事実踏まえて、今をもってなお、

    > 若手はタワマン、中年組は戸建

    とはどういうことかは、ちょっと考えればすぐわかるはず。

    そう、若手単身時代はアパート(RC造アパートであるマンション含む)に賃借で住み、家族をもって戸建て。
    うん、普通。

  62. 103965 匿名さん

    >>103963 匿名さん
    > 土地探しは大変ですけど(笑)

    これ本当にそう思います。
    金銭的な面もさることながら、良い土地に巡り合えるのは運・縁が8割くらい占めると思います。

    一挙手一投足ではなかなかむつかしいものがありますよね。

  63. 103966 匿名さん

    >>103965 匿名さん

    自分が満足でき、

    一生住んでも良い土地が、購入出来ないから

    マンションになるケースが多いですね。

  64. 103967 匿名

    満足はしないけど
    見栄をはって良い土地に住みたいから
    妥協してマンションを購入

  65. 103968 匿名さん

    粘戸は都合が悪くなると負け惜しみで現実逃避な煽り発言、投稿者自身への揶揄・中傷発言、スレ趣旨を逸脱したスレチ発言で場をリセット。

  66. 103969 通りがかりさん

    爽やかな紅葉の休日にもかかわらず、ここの戸建は一日中スレに粘りつかなければいけないのか、、、

  67. 103970 匿名さん

    独身なら賃貸、ファミリーなら購入ですね。

  68. 103971 匿名さん

    4000万以下の狭くて立地の悪いマンションに住むなら賃貸でいいですね。

  69. 103972 匿名さん

    戸建安くて羨ましい

  70. 103973 匿名さん

    エルメスの価値わからない方は戸建。

  71. 103974 匿名さん

    4000万以下のマンションをエルメスだと思う人でも住むなら賃貸マンション。

  72. 103975 匿名さん

    独身なら賃貸でも構わないでしょう

  73. 103976 匿名さん

    独身でも家族持ちでも集合住宅に住むなら賃貸。

  74. 103977 匿名さん

    4000万以下ごときのマンションの例としてエルメスを引き合いに出している時点で、エルメスの価値を分かっていないのはマンション民。

  75. 103979 購入経験者さん

    >良い土地に巡り合えるのは運・縁が8割くらい占めると思います。

    確かにそうですね。この辺りは一軒家は無いですね。もしあったとしても、構造的に背が低いのでこのような眺望は望めません。都心では尚更近隣の高層住宅に遮られてしまいますし。マンションならこのような広い敷地を保持し、広い庭を堪能することもできます。しかもマンション住民の共有資産ですから、剪定やメンテコストは管理費の中で賄われますので、年中手間をかけることなくその景色を堪能できます。それだけでもマンションを選んで良かったと思います。この景色はこのマンション住戸であれば、ワンルームなど狭い住戸であろうとも楽しめますしね。スケールメリットの多さもマンションの魅力の一つです。

    1. 確かにそうですね。この辺りは一軒家は無い...
  76. 103980 匿名さん

    マンション民は都合が悪くなると負け惜しみで現実逃避な煽り発言、投稿者自身への揶揄・中傷発言、スレ趣旨を逸脱した妄想スレチ発言で場をリセット。

  77. 103981 通りがかりさん

    >>103979 購入経験者さん

    いい色に色付いてきていますね!
    そのような環境だと4000万では当然狭い間取りしか買えませんが、そのお庭を毎日眺められるだけでも、価値は大ですね。素晴らしいです。

  78. 103982 匿名さん

    >>103979 購入経験者さん 
    戸建ての土地を購入するなら一低住エリア。
    高層マンションやビルが建つような土地は避ける。

    もし眺望のいい4000万以下のマンションがあっても賃貸でいい。

  79. 103983 匿名さん

    なんか急に思い出しちゃった。
    ナンデダロ。

    ● マンションさん複数デバイスで自作自演を自ら暴露事件

    若葉マーク付きの

    >>102887 通りがかりさん
    > だから、おたくみたいな貧困層は賃貸アパートなんだね。資産価値など皆無。妙に納得した。

    のレスに対し、

    >>102888 匿名さん
    > 若葉マークは荒らしなのでスルー推奨とありました。若葉マークなしのアカウントでどうぞ。

    とレスを入れたところ、若葉マークの無い、

    >>102889 通りがかりさん
    > だから、おたくみたいな貧困層は賃貸アパートなんだね。資産価値など皆無。妙に納得した。

    と、言うレスが投稿された。
    過去のレスを「敢えて」引用のみで

    >>102890 匿名さん
    > > 複数のデバイスでわざわざご苦労なこった。

    >>102891 匿名さん
    > > 二つを使い分けてるけど実際は粘着さん一人の投稿。
    > > 分かりやすい自作自演。よほど暇なのねーw

    と投稿したところ、

    >>102892 匿名さん
    > 自作自演や成りすましなど、なんでもありの粘着アパートさんだから、マンション派も目には目を

    と、言うレスが投稿がされた。

    これは秘密の暴露にあたり、複数デバイスを使った自作自演や成りすましを行っていることを自ら進んで自白した結果となった。

    この事件を「マンションさん複数デバイスで自作自演を自ら暴露事件」と言う。

    ※ 秘密の暴露 - Wikipedia
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%98%E5%AF%86%E3%81%AE%E6%9A%B4%E...
    ---
    秘密の暴露(ひみつのばくろ)とは、刑事事件等で、取調べの際に被疑者が真犯人でしか知るはずのない事項を自白することである。
    ---

  80. 103984 匿名さん

    戸建て民の庭も見てみたいもんだけど、ショボいからアップは無理だろうねw

  81. 103985 匿名さん

    すでに参考になるが4つもついている時点で、やりすぎです。
    自 火暴 ですね。

  82. 103986 匿名さん

    >>103982 匿名さん

    賃貸マンションが建つのは利便性を重視した商業エリアなどが多い。分譲物件だと家族向けの落ち着いたエリアが多いので、戸建てを志向する家族向けなら分譲マンションがいいよ。

  83. 103987 匿名さん

    >>103979 購入経験者さん

    うちのマンションが写ってる!

  84. 103988 匿名さん

    >>103986 匿名さん

    戸建のエリアは不便で土地代も安い。

  85. 103989 匿名さん

    http://suumo.jp/journal/2018/01/17/147655/

    マンションさんはすぐに盗用しますね
    通報しときました

  86. 103991 匿名さん

    >>103979 購入経験者さん

    築50年近いボロマンションは絶対無理w

  87. 103992 匿名さん

    >>戸建のエリアは不便で土地代も安い。

    戸建てのエリアは、4000万以下のマンションが建つエリアより便利で土地も高額

  88. 103994 匿名さん

    画像の盗用っていうけど、実際に存在するマンションのなんだから参考になりますよ。少なくとも、>>103990>>103993みたいな荒らしコメントより。相手へのそう言った罵りコメつけるより、庭の画像なり、もっと前向きなコメを書くべきでしょう。猛省してください。

  89. 103995 匿名さん

    犯罪は犯罪ですよ
    通報済みですのでまたまた出禁ですね

  90. 103996 匿名さん

    写真は自分で撮影したもののみアップロード可能です。
    それ以外は盗用で、規約違反です、

  91. 103997 匿名さん

    ルールを守れないのがマンションさん。

  92. 103999 購入経験者さん

    >>103989 匿名さん

    内容について反論できないから、盗用とか言って話題そらしに必死なんだね。
    ここの戸建て民のいつものことだけど呆れますね。
    書いてある内容について堂々と反論すればいいのに逃げるだけ。みっともない。

  93. 104000 匿名さん

    >>103994 匿名さん
    4000万以下のマンション区画からの画像じゃないと無意味。
    猛省してください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸