住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-02 21:37:40

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 103201 匿名さん

    >>103199 匿名さん
    > え、それぐらいかけないと維持できませんよ。

    実際に持ってて払っているんだとしたら、ぼったくられれていますよ。

    116平方メートルの一般的な戸建ての場合で、一回の塗装に200万も払うなんて。。。

  2. 103202 匿名さん

    >上記の事例はユニットバスと給湯器が入ってるけど、それを除いても30年間にすると月あたり1.9万円計算。マンションは個別性が強いけど、国交省ガイドラインによればマンションの修繕積立金は平米220円ぐらいだから、75平米で1.6万円。
    へー、マンションの修繕費にはリフォーム費用も含まれてると?
    無知は怖いですねぇ・・・。

  3. 103203 匿名さん

    >>103199 匿名さん
    > そういう事も含めて実際に持ってない人の意見は役に立ちませんね

    あなたは、

    持っていないのに持っているとウソぶいているか、
    持っているけどボッタクられているかのどちらかですが、どちらでしょうか?

    白状しなさいw

  4. 103204 匿名さん

    ネット依存症のモデルケースに使えそうだな。

  5. 103205 匿名さん

    10万レスで具体的な戸建の実例が能見台の夢戸建しかないっていうのが笑えるw

  6. 103206 匿名さん

    ここの戸建さん、どちらにお住まいなんでしょう?

  7. 103207 匿名さん

    10万レスで具体的なマンションの実例が一つもないっていうのが笑えるw

  8. 103208 匿名さん

    ま〜た話をそらしだしてるね

  9. 103209 匿名さん

    >>103208 匿名さん
    > ま〜た話をそらしだしてるね

    話そらしっぱなしなのはマンションさんですね。

    ごまかそうとしても無駄ですよ。

    >>103171 匿名さん
    > 昼間は富士山眺めながら、コーヒータイムだよ。戸建じゃ無理だろうね〜

    東西南北どちら側に見えますか?

  10. 103210 匿名さん

    >>103199 匿名さん
    > そういう事も含めて実際に持ってない人の意見は役に立ちませんね

    あなたは、

    持っていないのに持っているとウソぶいているか、
    持っているけどボッタクられているかのどちらかですが、どちらでしょうか?

    白状しなさいw

  11. 103211 匿名さん

    >>102999 匿名さん
    > スカイツリー眺めながらバルコニでひと息

    これすなわち、スカイツリーから丸見えの物件。

    あぁ、悲しきカーテン生活。

  12. 103212 匿名さん

    マンションさん、宿題山積みです。

  13. 103213 匿名さん

    スカイツリーの展望台から望遠鏡でのぞかれまくりの物件はヤダナー。

  14. 103214 匿名さん

    壁ビューの戸建なら安心ですね。

  15. 103215 匿名さん

    今 日 も マ ン シ ョ ン の ブ ー メ ラ ン 自 爆 で フ ル ボ ッ コ の ボ ッ コ ボ コ が 悲 惨 。

  16. 103216 匿名さん

    ↑戸建のスレ荒らしコピペですね

  17. 103217 匿名さん

    出禁オッケーのサブ垢で禁止ワードのコピペを連投する粘戸=ここのスレ主。

  18. 103218 匿名さん

    粘戸の話題は千葉ニューとかスカイツリーとか東側ばかりだなw

  19. 103219 匿名さん

    ここの戸建さんは
    戸建を所有していないってホント?

  20. 103220 匿名さん

    >>103219 匿名さん

    購入するならのスレで戸建を買ってない人が書いちゃダメなのか!ってブチ切れてたから、、、そういうこと。

  21. 103221 匿名さん

    4000万以下のマンションに住むなら賃貸でじゅうぶん。
    購入するなら4000万超の予算で土地と上物。

  22. 103222 匿名さん

    この事件のことですか?

    ● マンションさん複数デバイスで自作自演を自ら暴露事件

    若葉マーク付きの

    >>102887 通りがかりさん
    > だから、おたくみたいな貧困層は賃貸アパートなんだね。資産価値など皆無。妙に納得した。

    のレスに対し、

    >>102888 匿名さん
    > 若葉マークは荒らしなのでスルー推奨とありました。若葉マークなしのアカウントでどうぞ。

    とレスを入れたところ、若葉マークの無い、

    >>102889 通りがかりさん
    > だから、おたくみたいな貧困層は賃貸アパートなんだね。資産価値など皆無。妙に納得した。

    と、言うレスが投稿された。
    過去のレスを「敢えて」引用のみで

    >>102890 匿名さん
    > > 複数のデバイスでわざわざご苦労なこった。

    >>102891 匿名さん
    > > 二つを使い分けてるけど実際は粘着さん一人の投稿。
    > > 分かりやすい自作自演。よほど暇なのねーw

    と投稿したところ、

    >>102892 匿名さん
    > 自作自演や成りすましなど、なんでもありの粘着アパートさんだから、マンション派も目には目を

    と、言うレスが投稿がされた。

    これは秘密の暴露にあたり、複数デバイスを使った自作自演や成りすましを行っていることを自ら進んで自白した結果となった。

    この事件を「マンションさん複数デバイスで自作自演を自ら暴露事件」と言う。

    ※ 秘密の暴露 - Wikipedia
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%98%E5%AF%86%E3%81%AE%E6%9A%B4%E9%...
    ---
    秘密の暴露(ひみつのばくろ)とは、刑事事件等で、取調べの際に被疑者が真犯人でしか知るはずのない事項を自白することである。
    ---

  23. 103223 匿名さん

    ってことは、うちは富士山からも、都心オフィスビルからも覗かれているのかなぁw

    年中シャッター、カーテン閉じてる戸建じゃ縁のない話ですなw

  24. 103224 匿名さん

    それともマンションさんは覗かれる心配の無い遠方のちっちゃいちっちゃいスカイツリーをさして、

    >>102999 匿名さん
    > スカイツリー眺めながらバルコニでひと息

    って見栄張ったんですかねぇ。

  25. 103225 匿名さん

    >>103223 匿名さん
    > うちは富士山からも、都心オフィスビルからも覗かれているのかなぁw

    「人間の行動にはすべて理由がある」

    です。
    「富士山」「スカイツリー」の話題が出ているのに、スカイツリーを隠して「オフィスビル」を追加した話題にすり替えようとする理由は・・・皆まで言う必要もないだろう。

  26. 103226 匿名さん

    普通の戸建所有者はマンションがなくても生きていけるが、ここの戸建さんはマンションがなくなったら死んじゃうね。

  27. 103227 匿名さん

    早く戸建を建てられるように、具体的に話を進めていきませんか?

  28. 103228 匿名さん

    4000万超の予算で都内に土地を買って家を建てました。

  29. 103229 匿名さん

    私は4000万円のマンションと同等以上の立地に
    ランニングコストを踏まえた大手HMの注文戸建を建てました。

  30. 103230 匿名さん

    私は月にランニングコストが10万以上もかかる2000万中古マンションを検討していましたが、嫁と会話した結果、同予算で4000万の一軒家を立てました

  31. 103231 匿名さん

    バブル時代のマンションの中古はスペックの割に物件価格安いのですが、いかんせん、管理費と修繕積立金はバブル価格のままなので困ってしまいます。
    だからこそ、物件価格安いって言うのもあるんでしょうが。

  32. 103232 匿名さん

    さてと、そろそろトリプルアタックするかなw

    平均的な戸建じゃ、このアタックかわせないんだよね〜

    角地だとしても、 隣の壁、電柱、電線を眺める生活には変わりないからな~

    24時間365日、他人の視線と防犯を意識した生活は疲れるからな~

    カーテン閉めっぱなしのシャッター生活はマジ勘弁だな〜

  33. 103233 匿名さん

    さてと、そろそろトリプルアタックするかなw

    角部屋だとしても、 隣の壁、電柱、電線を眺める生活には変わりないからな~
    玄関ドア・窓1mmでも先が共有部な24時間365日、他人の視線と防犯を意識した生活は疲れるからな~
    カーテン閉めっぱなしの生活はマジ勘弁だな〜

    この価格帯のマンションの事ですね。

    1. さてと、そろそろトリプルアタックするかな...
  34. 103234 匿名さん

    マンションの場合、自分の壁=隣の壁。

    そう考えるとなんだか嫌ですねぇ~。

  35. 103235 匿名さん

    ある意味マンションって、隣接する部屋の壁・床・天井に囲まれた居住空間ってことですね。

  36. 103236 匿名さん

    居住空間の独立性って言うことでは、なんと、長屋建てにも劣ります。
    それがマンション。

  37. 103237 匿名さん

    >>103235 匿名さん

    ある意味じゃなく、それがマンションだよ。

  38. 103238 匿名さん

    マンションイメージ

    1. マンションイメージ
  39. 103239 匿名さん

    マンションの悪い所の投稿が多いが、

    価格が上がって

    この予算じゃ全く購入出来なくなってるのがマンションですよ。

  40. 103240 匿名さん

    ホント、戸建さん返し弱いね〜
    これじゃ、住み替えする気にならないぞw

  41. 103241 匿名さん

    >>103239 匿名さん
    > この予算じゃ全く購入出来なくなってるのがマンションですよ。

    そう、今4000万を出しても買えるマンションは10年前の2500万のマンションと同じグレード(立地、広さ、建物)のマンション。

    今、マンションを買うのは愚の骨頂。

    ● なぜお金持ちはタワーマンションが嫌いか | プレジデントオンライン
    https://president.jp/articles/-/26713
    ----
    「いまの新築マンションは全体的に設備・仕様がどんどん落ちています。なぜなら建築費や土地代が値上がりしているため、販売価格が高くなってしまうからです。価格を少しでも抑えるために、デベロッパーは仕様を下げるわけです。」

  42. 103242 匿名さん

    >>103240 匿名さん
    > ホント、戸建さん返し弱いね〜

    「返しが弱い」と言うより、「返しが弱いと思いたい」が正解ですね。
    マンデベ営業に虚栄心をくすぐられて、深く考えずにマンション買ってしまった自分の人生が失敗に終わったことになるから。

    さもなくば、明確かつ具体的な反論ができているはずですがそれがないのがその証拠です。

  43. 103243 戸建て検討中さん

    まあ効率重視ならマンションでいいんじゃね
    限りある土地に積み木のように暮らしてくれる方がいるおかげで今の価格で土地を買えるわけだし

  44. 103244 匿名さん

    >>103239 匿名さん
    10年前より狭く、より高いマンションを自慢されてもね。

    マン点流!不都合な真実を解説(10年でより狭く、より高く)
    >首都圏の新築マンションはこの10年で狭くなったのに、分譲価格は1千万円以上、上昇している
    https://www.sumu-log.com/archives/9559/#POINT2

  45. 103245 匿名さん

    仮にマンションが欲しくても、もう、今の予算では購入出来ないと言う結論になりますね。

  46. 103246 匿名さん

    >>103245 匿名さん
    > 仮にマンションが欲しくても、もう、今の予算では購入出来ないと言う結論になりますね。

    まぁ、欲しくなる理由がそもそもないのですけどね。

  47. 103247 匿名さん

    マンションに住みたければ賃貸がベストです。

  48. 103248 匿名さん

    マンションなら、選べばトリプルアタック避けれるよ。事実、うちは該当しないからw
    戸建は、我慢するしかないからなぁ
    反論あるならちゃんと返してね〜


    角地だとしても、 隣の壁、電柱、電線を眺める生活には変わりないからな~

    24時間365日、他人の視線と防犯を意識した生活は疲れるからな~

    カーテン閉めっぱなしのシャッター生活はマジ勘弁だな〜

  49. 103249 匿名さん

    >>103246 匿名さん

    欲しい人も居るので、仮にと書いてますよ

  50. 103250 匿名さん

    >>103248 匿名さん
    > マンションなら、選べばトリプルアタック避けれるよ。事実、うちは該当しないからw

    なら、該当しない戸建てを建てれば良いですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸