住宅コロセウム「【落下危険】バルコニー手すりの布団干し【美観だいなし】2枚目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 【落下危険】バルコニー手すりの布団干し【美観だいなし】2枚目

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-11-07 19:25:00

バルコニー手すりの布団干しについて、
あなたのマンションではどうなっていますか?
そして、どうあるべきですか?

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6342/

[スレ作成日時]2006-01-03 02:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【落下危険】バルコニー手すりの布団干し【美観だいなし】2枚目

  1. 265 匿名さん

    >でも彼女いわく、布団を干すこと(落とすこと)に罪悪感はないようで、
    >何でいけないの?という感じです。

    想像力の欠如もここまでくると恐すぎる。
    ただ単に
    上から重いものが落ちてきて下にいる人に当たったら あなたはどうするの?
    怪我しないと思う? 下手すれば死ぬよ? あなた「加害者」だよ?
    という問題だけなんだけどね…。
    これが通らないなら そのマンションの下階は(特に一階は)住まない方がよいね。
    無期限のロシアンルーレットやってるのと同じです。。

  2. 266 265

    ごめん日本語が変だった
    上から重いもの落として下にいる人に当たったら あなたはどうするのです。
    すいません〜 

  3. 267 匿名さん

    横から関係ない話ですいませんが
    http://osaka.cool.ne.jp/fire878/souon_tyousyuu.html

    長州力vs騒音おばさんは面白いです。

  4. 268 困ってます

    >>266
    うちのマンションの住人は、そんな事故は起きないと思っているのか、
    布団に日光を当てることが第一優先のようです。
    万が一落としたとしても、何食わぬ顔して「落ちたものは仕方ない」と
    いいそうな感じですね・・・。

  5. 269 匿名さん

    >>263
    そんなもんです。

  6. 270 匿名さん

    >>263
    どんなもん?
    実際263さんの住んでいるところのお話をきかせてください。

  7. 271 匿名さん

    >251
    私も札幌ですが、裏に出来たエク〜シオールの住人は手すりに布団やバスタオルなど干していますよ。家のマンションはその様な人は居ないし近くのライオンズにも居ません。分譲価格が相場より700万くらい安いのが影響しているのか住んでる人をたまたま見ますがそれなりのように見えます。

  8. 272 266

    万が一にも規約の方が「布団干し可」に変更になりそうになったら、
    議事録に「布団落下の危険性を訴えたにも関わらず却下された」みたいな文章を入れとくべき。
    事故が発生したら きっと その人達「そんな危険性考えつかなかった」とか「わざとじゃない」
    とか言って逃げるから。 できるもんなら「階下の人の危険性より自分の布団を日光に当てることを
    優先します」っていう書類作ってサインさせたいよ。

  9. 273 匿名さん

    うちも手すりに布団干し禁止ですが、数件ほしています。
    先日はそのお宅の下を通りかかったときにぱんぱんと布団をはたかれていました。
    逆張り、コンクリ壁(1Fは駐車場)なのですが、それの上にある手すりを超えて、
    布団を干すとコンクリ壁で布団が汚れそうなのですが。
    その上、うちは幹線道路に面しており、布団が下に落ちれば即通行人を直撃。

    分譲価格は近隣でも高めだったはずなんですけどねえ。
    干している人を見ると、比較的中高年が多いのですが、
    年代も関係あるのでしょうか。

  10. 274 匿名さん

    以前借りていた(分譲賃貸)マンションですが
    当初デベの規約では布団干し禁止だったのですが
    住民の総意(23世帯)で布団干し解禁になったそうです
    おまけにベランダの物置設置もOKでしたよ
    リクルートのマンションです

  11. 275 匿名さん

    >271
    私も札幌住人ですが、どこのデベだろうが干してる所は干してる。
    それにエクセは決して安くないぞ〜(ちなみに○友に住んでるケド)
    札幌なんかで700万も相場から違ったら大変だよ(笑)
    モラルの問題だよ。事故起きてからやっと分かるんだ。

  12. 276 匿名さん

    こうなったら自ら事故を起こして危険を啓蒙するしか・・・
    ベランダ干ししてる家の住人が下にいるのを確認して布団を落とす・・・
    賛成派が一転して反対派になるかも

    もしろん「布団をベランダに干して何が悪い」と過失は認めません

  13. 277 匿名さん

    一階専用庭に住んでいます。小さな子供がよく庭に出るし、布団が落ちてきて首の骨でも
    折ったらと心配で入居してからよく上を見上げていたのですが9階のかたが固定もせず布団を
    なびかせていたので、すぐ管理人に言って掲示板に張り紙をしてもらいました。張り紙をしてある
    期間はよいのですが、それが破れるなどして無くなるとまた干してしまうのです。
    規約で禁止されているのでほとんどの方は守っているのですが・・・。毎回子供が庭に
    出るたびに上階をチェックするのにもう疲れてしまいますし、なんで安心して住めないのか
    考えただけですごく嫌な気分になります。子供が小さくて足音なんかで迷惑を掛けては
    と思い一階にしましたが、上階がこのような方で残念としかいいようがありません。
    埃が落ちてくるとかはこの際どうでもいいのです。
    布団が落下して子供にもしもの事があったらと考えるとすごく怖いのです。
    掲示板の張り出し期間が終わったらまた干でしょう。そしたらまた管理人に張り出してもらって・・。これから先こんなことずっとしていかなければならないのかと思うと悲しくなります。

  14. 278 匿名さん

    問題なのが1件なんだったら直接話した方がいいですよ
    相手も自分の階下にそういう風に思っている人がると思うと干さなくなるでしょう
    貼り紙の期間だけ干さないと言うのは、自分が迷惑をかけていると感覚がないんでしょう
    「誰かのせいで布団干せないじゃーん」って感じなんですよ

    「子どもが庭に出るので布団が落ちてくると危ないから」って言えばいいでしょう
    直らなかったら、その家のご家族(旦那さんとか同居の方)にもお願いしましょう
    何かあってからでは遅いですからね
    出来るだけの事はしてあげてください

  15. 279 277

    やはり直接ですか・・。これは最終手段にしたかったのですが・・。
    というのはその張り紙というのも管理会社が作成してもう三回目なのですが、
    布団を手摺に干す危険性をかなり厳しく書いてあるのです。それを見ているにも
    関わらず干しているというのはちょっと私の常識の範囲を超えた方なのかなと思っています。
    その人と直接話をして聞いて頂けるかかなり不安です。
    でも、子供のことを思うとそうも言っていられないし、今の張り紙が撤去されてまた干すようなら
    直接言うしか仕方ないかもしれません。それかまた張り紙のお願いか・・。
    なんだか、最近考えないようにしてもこの事ばかり考えてしまってすごく落ち込んでしまいます。
    この掲示板にいらっしゃってるかたで手摺に干している方がもしいらっしゃれば
    一階の方がうちのようにすごく不安に思って生活しているかもしれないと少しでも考え
    手摺にではなくご自身のバルコニー内に干していただく様お願いしたいと思います。
    色んな意見の方がいらっしゃいますが、ここまで思いつめてしまっている私は少し神経質なのでしょうか。
    危険なこと以外は自分ではあまり気にしない方だとは思っているのですが。

  16. 280 匿名さん

    >>279
    あなたの意見は正しいです。神経質ということではありません。
    9階の住人さんが非常識なだけです。
    かなりタチが悪いと思われるので直接言わないほうがいいかもしれませんね。
    しつこく貼り紙をしてもらいましょう。

  17. 281 278

    >>279
    私は仕事柄、クレーム処理なんかをする機会があるのですが
    相互理解という点に置いては会って話すというのはとても大切です
    私が感じるのは、貼り紙がある間は干さないという事から
    その方は「自分は大丈夫」と思っているんじゃないかと思うんです
    まさか自分の干している布団に対して危ないと感じている人がいるなんて
    これっぽっちも考えつかないんです
    無神経すぎると思うかもしれませんが、それは神経質すぎるといわれることの裏側です
    なので、会って話すと言うことは、自分の行為に対して危惧している人がいるという
    揺るぎようのない認識を与えることが出来ます
    もちろん文句を言うような形じゃなくて、あくまでお願いとして言えば良いです
    貼り紙を利用して「私も貼り紙を見て思ったんですが、ウチには子どもがいて
    危ないかも・・・と思うので、ベランダの内側に干すようにしていただけません?」
    みたいな感じです
    「内干しだと日光があまり当たらないし、不便おかけしますけど
    事故が起きてしまうと大変なのでお願いします」
    というような相手側の立場も考えてあげると良いと思います
    会って話すのが苦手な方のようですので、旦那さんに行ってもらうようにお願いするとか
    お手紙で旨を知らせてご都合の良い時間にお伺いしたいと知らせれば
    おそらく相手は会う前に止めてくれると思いますよ

  18. 282 匿名さん

    >>279
    直接言うのはやめたほうがいいと思います。
    下手すると、洗濯ばさみとか落として嫌がらせされたりするかも。

    うちは上の階の人がふとんをダランと干したり、
    毛布の埃をバサバサ落とすので、止めてほしいと直接言いにいきましたが、
    1週間ほどで再開されてしまいました。

    その後、管理会社から各戸へ『危険性』『美観』など
    布団を干してはいけないことを書面で配布してもらいましたが、
    「誰がそんなことを言っているのか」と、言うことを聞かずに干し続け、
    しまいにはマンション住人に「布団を干すのは健康のため」などと
    仲間を作って規約を改定しようとしています。

    一度管理組合(住人)の集会を開いてもらって、
    手すりを使用しての寝具干しは禁止ということで
    全員に告知するほうがいいと思います。

  19. 283 277

    皆さん水しらずの私のために貴重なご意見有難うございます。
    管理人さんとは仲良しなのですが私の心配をわかってくれて直接電話で注意
    してくださったそうです(そこまで頼んでなかったのに有難い)。
    しかし、何と!「うちは干していません」と言われたそうです。どういうことなんでしょう。
    私だって階を間違えては申し訳ないと思いますから何回も数えて確認したのに。
    でも、今日は晴れていましたが、干していませんでした。
    直接注意されたのでさすがに干せないのか・・。
    これがそのまま続くとよいと心から願っているところです。

  20. 284 匿名

    布団が干せないマンションなんて。。。

  21. 285 匿名さん

    >>284
    【落下危険】バルコニー手すりの布団干し【美観だいなし】
         ~~~~~~~
    布団が干せないわけではありませんよ?

  22. 286 匿名さん

    マンションに住んでいるのにベッドで寝ないの?

  23. 287 匿名さん

    やっぱり日本人だし布団はいいなぁ。
    ベッとは干せないし、マットに湿気がたまるんですよね。新築だと余計・・・。
    でも、バルコニーの物干しに干せばいいのに、どうしてわざわざ手摺に干すんでしょう。
    未練たらしくちょっぴり手摺にのせるようにして干している方もたまにいらっしゃいますけど、
    それだって急に強風が吹いたら下におちる可能性は大ですよ。
    万が一下の人に落下して首の骨でも折ってしまうこと考えたら、普通は怖くて干せませんけどね。
    普通の布団に加速スピードがついて、何倍もの重さになって落下していくんですよ!
    人命に危険が及ぶ事は絶対に止めるべきだと思いますけどね。

  24. 288 匿名さん

    布団乾燥機。ダニも完璧に死ぬし、ふっくらしていいですよー。
    重い布団ベランダに運ぶ手間を考えたら、その場でできる布団乾燥機はほんとお勧めです。

  25. 289 匿名さん

    >>286
    ベッドでも布団使うよ、うち。
    HOTELくらいだよ、日本で使わないのは

  26. 290 匿名さん

    ベットで布団使うなんて、貧乏くさいと思いますよ、スプリングないんですか?
    普通はベットパッドでしょう、そういう構造になっている。

  27. 291 匿名さん

    290さんー!
    個人の自由なんだからそんなことどうでもいいでしょうに(笑)。

  28. 292 匿名さん

    >>290
    しき布団を連想する人もどうかと。。。

  29. 293 匿名さん

    バルコニーの奥行きがせまいとなかなか物干しに布団は干しにくいですよね。。。

    あと、ベットでも掛け布団は干したいということですよね。

  30. 294 匿名さん

    風通しのよい部屋にベッドがあれば干す必要はないよ

  31. 295 匿名さん

    時々見かけるのですが、
    一戸建てで塀に布団を干している、
    道路に面していてひっきりなしに車が通っている、
    目いっぱい排気ガスを吸い込んでいるとしか思えないのですが、
    こんなでも布団って干したいものなのでしょうか。
    こういう人は通りを歩く人から、
    寝具を見られても平気な神経もわかりません。

  32. 296 匿名さん


    追記:
    ちょっとスレ違いですが、
    日ごろから布団干しに関して?と思っているので
    書いてみました。

  33. 297 匿名さん

    布団干す意味なんて、ほぼ無い。
    知らない人結構います。

  34. 298 匿名さん

    寝ション弁したら干さないと。

  35. 299 匿名さん

    >>297
    >布団干す意味なんて、ほぼ無い。
    それを言うなら「布団叩いても意味ない」では?
    叩いても生地が傷むだけ。
    中にあるダニの死骸も移動するだけ。

    手摺に布団を干すのが良いか悪いかは抜きにして、
    布団干す意味はあると思いますよ。
    寝汗などの湿気が取れて膨らむのは事実ですから。

  36. 300 匿名さん

    >寝汗などの湿気が取れて膨らむのは事実ですから
    干さなくても布団乾燥機の方が湿気取れて膨らむよ
    外に干したらかえって布団が痛んじゃう

  37. 301 匿名さん

    >>300
    >>299は布団乾燥機のない人の話。
    このスレは手摺に布団干し・・・のスレだと思ったからね。
    297さんは特に布団乾燥機の話題には触れていないし、
    触れてたら>>299のようなレスはしませんよ。

  38. 302 300

    >>301
    そんなにいきり立ってageなくてもいいぢゃないですか〜
    布団を外に干す意味はないってことでしょ
    >このスレは手摺に布団干し・・・のスレだと思ったからね
    とか言ってる割には
    >手摺に布団を干すのが良いか悪いかは抜きにして
    なーんて言ってるし・・・
    乾燥機使った方がふんわりするよって事
    持って無くたって5000円も出せば買える代物なんだし・・・

  39. 303 匿名さん

    >>302

    あなたの方がいきり立ってるように見えますが・・・
    スレ主さんは
    >バルコニー手すりの布団干しについて、
    >あなたのマンションではどうなっていますか?
    と質問されていますから。

  40. 304 匿名さん

    >布団を外に干す意味はないってことでしょ

    意味ないとか勝手に決め付けるのは止めて下さい。

  41. 305 匿名さん

    >>302
    >>このスレは手摺に布団干し・・・のスレだと思ったからね
    >とか言ってる割には
    って、ここは「手摺に布団干し・・・」のスレでしょ?
    >>手摺に布団を干すのが良いか悪いかは抜きにして
    >なーんて言ってるし・・・
    って、布団干しを肯定してるように取られても困ると思ったから、
    付け足したまでですよ。

  42. 306 匿名さん

    手摺なんて汚れまくってるところによく寝具を引っ掛けられるよなぁ・・・と思う。

  43. 307 匿名さん

    >>306
    布団たたきはそのためかもね

  44. 308 匿名さん

    >>306
    普通は、手すりを拭いてから、干すでしょ。

  45. 309 匿名さん

    具体的な物件名出していいかな...
    お台場のシーリアは、天気が良いとかなり布団でてますね?
    高架の首都高が近いから、布団汚れるし、あそこから落ちて走行中の車が事故らないか、本気で心配しながら通勤してます。
    干したい気持ちはわからなくもないのですが、やっぱ高層MSはやめてほしいな!部外者だけど(笑

  46. 310 匿名さん

    乾燥機使うよりかエコロジーかもね!でも危険でもあるね。

  47. 311 匿名さん

    >>308
    そうですよね。
    普通は、手すりを拭いてから、干しますよね。
    うちはベッドだから、布団を干すことなんて滅多にないけど、
    たまに使う来客用布団を物干しに干す時も、物干し吹いてから、干しますから。

    ただ、手すりの下の方は拭けないから、シーツをしたまま干して、
    干し終わった後、シーツを洗ってる可能性はあるかもしれませんね?

  48. 312 匿名さん

    >>311
    自分のイメージしているベランダの柵は、手すりの下のほうも拭けるけど、
    イメージが食い違っているのかも。
    実際に、うちのマンションでは、みんな拭いてから、干してるよ。

  49. 313 匿名さん

    >>312
    逆梁やガラスだときついかもね。

  50. 314 匿名さん

    311です。
    >>313さんの言う通りで、うちは逆梁なんです。
    ワイドスパンで一部ガラス付き、残りはコンクリぽい感じ。
    その上に柵上の物が付いているんですが、下の方は拭けません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸