住宅コロセウム「【落下危険】バルコニー手すりの布団干し【美観だいなし】2枚目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 【落下危険】バルコニー手すりの布団干し【美観だいなし】2枚目

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-11-07 19:25:00

バルコニー手すりの布団干しについて、
あなたのマンションではどうなっていますか?
そして、どうあるべきですか?

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6342/

[スレ作成日時]2006-01-03 02:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【落下危険】バルコニー手すりの布団干し【美観だいなし】2枚目

  1. 51 匿名さん

    このスレって何だっけ?

  2. 52 匿名さん

    上までスクロールして御覧なさい

  3. 53 前スレ主

    お久しぶりです。おはようございます。
    今日は昨日の雨もあって、絶好の布団干し日和なんですね。
    上階の手すりには、かけ、敷き、毛布が、
    さらにその上に枕、座布団?が重なっております。
    風がないからいいようなものの・・・。

    それ以外はいいマンションだと思うんですがね〜。

  4. 54 05 前スレ125

    雨の日の翌日は湿気が上がってくるから布団干しに向かないと
    昔から言われているんですが、湿気より紫外線のほうが大事
    なのでしょうね。

  5. 55 匿名さん

    >48〜50
    ブルブルはキャラをたくさんつくりすぎ(苦笑)
    こっちはマジメなスレだからもう来ない方がいいよ
    あなたのおうち(布団干し考)へはやくお帰り

    >前スレ主さん
    風が強い日でも干す人は干すんですよね
    そういう人は残念ながら他人の迷惑なんて考えちゃいませんから
    だいたいそんなに重ねたらハサミで固定することすらできない
    本当にキケンなひとですね・・・・

  6. 56 匿名さん

    ブルブルは隠者になりましたぁ
    布団干し考でもはなつまみぃ

  7. 57 匿名さん

    人が生活しているマンションで
    布団の日干し?
    何がいかんの?
    落ちないように固定すればいいじゃん

    大体、美観ってなんやねん
    人が生活してるのにいみわからん

  8. 58 匿名さん

    57は一生社宅か賃貸で暮らしてください。
    宜しくお願いいたします。

  9. 59 匿名さん

    >>57
    >落ちないように固定すればいいじゃん
    全ての人が永遠に「落ちないように固定」が
    できると思っているのだろうか。

  10. 60 匿名さん

    >57
    今のまま、団地で暮らして下さい。
    お金ができたら、一戸建てを買って下さい。

  11. 61 匿名さん

    >>57
    「固定する直前」、「固定をはずした直後」という瞬間が
    存在します。そこには目をつぶっているのでしょうか?

  12. 62 匿名さん

    新築マンションに入居して半年の者です。
    上の階の人が布団を手すりに干すので、ストレスが溜まっています。

    たくさん日に当てようとしてるのか、かなり下までずり落ちてきているので、
    その影がベランダや部屋にチラチラ入ってきて、リビングにいても落ち着きません。
    しかも、取り込むときに毛布をバサバサと振ってホコリを落とす、という行為を平然としています。
    布団を干したいなら、2mあるベランダ内に干せばいいのにと思うのですが、
    なぜわざわざ雨風で汚れている手すりに、下の人の事を考えずに干せるのかが理解不能です。

    規約では禁止になっている、と一度伝えましたが、1週間もしないうちに再開しています。
    もうすぐ管理組合のミーティングがあるので『規約の徹底』として提案するつもりでいますが、
    ルールというより、マナーの問題という気もします。

  13. 63 匿名さん

    >>62

    無記名で、どんどんポストに投書したらいいと思いますよ、10回でも20回でも。
    コソコソやらずに、おおっぴらにしているんだから、断固講義するべきです。
    布団干しは、誰が見てもわかるんだから、管理規約守らない人は住んじゃいけないんですよ
    分譲マンションには・・・。あっそっか、賃貸でも同じだ。

  14. 64 匿名さん

    57さんに賛同。
    あんな見難い顔したオバサンが、よくもま〜美観美観って言えるよな〜。
    信じられない(--;)彼方が出入りしている時点で美観極めて損ねている訳で・・・。

  15. 65 匿名さん

    布団を『手すりに』(←ここが重要)干すのは止めて欲しい派です。
    『手すり』ではなく、ベランダ内に干せば済む話だと思うのですが。。。
    手すりにかけて内側が日に当たらないより、もっと日光に当てることも出来ると思います。

    どうしても『手すり』に干さないといけない理由を述べて欲しいです。

    『美観』に関しては、手すりに干すことを認めるとすると、
    ・落下防止ネット等の対応策が必要となる(ネットで美観が損なわれる)
    ・だらしなく布団を干す人もいる(ずり落ちそうな布団を見て気分がいいとは言えない)
    ということで、こだわっている方もいるでしょう。
    売りに出すときにやはり『美観』は資産価値の一つだと思いますし。

    集合住宅に住む以上、階下に別の家族が住んでいるということをしっかりと認識して
    みんなが気持ちよく住めるように気遣っていかないといけないのではないでしょうか。

  16. 66 匿名さん

    売り出すときって・・・、そんなのいつの事だかどこのお宅の事だか知らない。
    投資・転売目的の人のために、日常生活を快適に過ごせないなんて、理不尽でしょう。

  17. 67 匿名さん

    同意です。階下の住人が日常生活を快適に過ごせるように
    手すり布団干しはやめていただきたいです。

  18. 68 匿名さん

    >66
    布団を手すりに干せないと日常生活を快適に過ごせない
    と言いたいの?

  19. 69 匿名さん

    >>68
    より快適に過ごすと言う意味ではそうでしょうな(干す事だけに着目した場合)。
    布団を干す事は基本的にはいいことだと思うよ。
    ただ、悲しいかな今までのマンションが、ベランダ奥行きが足りなかったり、逆梁の梁部分による影の影響
    等でベランダ内部に干せる人が少なかった事が手すり干しの原因のような気がするが気のせい?

  20. 70 匿名さん

    皆が言いたいのは、布団を干すことが悪いと言う事では
    ありません。ベランダの手すりに干す事が危険だし、美観を損ねる
    と言う事でしょう?
    だいたい、今のマンションて、ベランダの奥行き2m位が普通だと思うし
    2mあれば、ベランダ用の布団干し器を設置して使えば誰も文句は無いと
    思うよ。
    それをわざわざベランダに干して、パンパン叩いたら埃も下に落ちるし
    なにかの拍子に布団が落下したら大きな事故に繋がる可能性もあるんから
    止めて欲しいって言っている訳でしょ。
    タワマンではベランダ内の布団干し&洗濯物干し自体が禁止だよね。

  21. 71 匿名さん

    >>70
    誰に言ってるの?

  22. 72 匿名さん

    ・・今のマンションて、ベランダの奥行き2m位が普通・・・いいですね。。。

    うちは奥行き1メートルくらい、布団干し可のマンションで、
    私も普段から手すりに干していますが、
    干すときと取り込むときは、一瞬も手を放さずに紐で結わえている状態と遷移しています。
    かけたりいじったりしていれば、綿埃は落ちるでしょうね。
    それは、布団干し可の範囲内だと判断しています。

    ところがギョッとする干し方を見ました。

    干すこと自体は全然OKと思っていますが、
    下を見たら、全然とめずに干してたんです。
    いくらそのとき風がなくても、これはあんまりだと思いました。
    しばらくたって見ましたが、干しかかりだからではなく、そのままでした。

    12階です。
    これでもし布団が落ちて事故ったら、
    過失じゃなくて、故意だと言われても反論できないですね。

    いくら、布団干し可の下町のマンションでも、
    どんな干し方でも良いとは、いえません。

  23. 73 匿名さん

    ↑どうでもいけど、文脈が前後していて、解り辛い。
    改行もバラバラだし・・・。

    自分でよく読み直してからレスを上げて頂きたい。

  24. 74 匿名さん


    PC得意な人も、最近始めた人もいるんだからいいんじゃない。

  25. 75 匿名さん

    >73
    ”どうでもいけど”、内容についてのコメントはないの?

  26. 76 匿名さん

    布団もさながら隣の住人。18階だというのに手摺りに洗濯物を干してる。
    例えばトレーナーとかTシャツ、バスタオルをダラ〜っと手摺りに垂らしてる。
    しかも、あんな薄地のものを布団バサミでとめてる。
    あのねぇ・・・ベランダの外側って汚いですよ。でも拭けないでしょ。
    雨風さらされてる外なんだから。そのうち、全部、落ちますよ。危ないでしょ。
    と毎日思ってます。が、気が小さくてなかなかいえません。娘の同級生がいるし。

  27. 77 匿名さん

  28. 78 匿名さん

    ぶ ら く と言うことで自動的に削除されてしまったのでしょう。
    私もベランダの外側って汚いと思います。
    よく干しているな、汚いと思いながら見ています。

  29. 79 匿名さん

    「そのうち 全部 落ちますよ!」

  30. 80 72

    72さんへ

    私の文章は意識して改行していますし、
    再度見直しても文脈も特に支障はないと思います。

    どこの ”文脈が前後していて”、
    どこが ”解り辛い” のかを、わかりやすく述べていただきたい。

    そもそも ”どうでもいけど” ”どうでもいい”なら けちつけないでよ。
          ・・・・・  
    っていうか、自分はちゃんと見直して書いたの?

  31. 81 72

    73さんへでした、確かに見直し不足。。。

  32. 82 匿名さん

    少しはわかりやすくなったでしょうか?

    >今のマンションて、ベランダの奥行き2m位が普通
    いいですね

    うちのベランダは奥行きが1メートルくらい、布団干し可のマンションです。
    私も普段から手すりに布団を干してますが、干す時と取り込む時は一瞬たりとも
    手を離さず、絶対に下へ落ちないように気をつかっています。
    (? 申し訳ないがここの文章の意味が理解できず、文脈から勝手に作文しました)
    それでも布団を掛けたりいじったりしていれば、綿ぼこりは下へ落ちてしまうでしょうね。
    でもそれは布団干しをする以上、仕方ないことだと思いますし、
    許容範囲内のことだと判断しています。

    ところが先日ギョッとする干し方を見てしまいました。

    下の階を見たら、布団を全然留めずに干していたんです。
    いくら風がない日とはいえ、これはあんまりだと思いました。
    干している途中かとも思いましたが、ずっとそのままでした。
    干すこと自体は全く問題ないと思っておりますが…
    そこは12階なんです。
    これでもし布団が落ちて事故でも起きたら、
    それは過失ではなく故意だといわれても反論できないですよね。

    いくら布団干し可の下町のマンションといえども、
    どのような干し方でも許されるというわけではありませんよ。

  33. 83 赤ペン先生


    ---------------------------------------------------------------
    >70
    >今のマンションて、ベランダの奥行き2m位が普通
    ↑いいですね、羨ましいな〜。

    私の今住んで居るマンションは、奥行き1メートル位しかないのですが、
    布団干し可のマンションです。
    私も普段から手すりに干していますが、干すときと取り込むときは、一瞬
    たりとも手を放さずに、紐で結わえている状態と遷移しています。

    布団自体を掛けたり、持ち上げたりする行為で、少しは綿埃は落ちるでしょ
    う、でもそれは布団を干す上での許容範囲だと私は判断しています。

    ところが先日、危険な干し方をされているのを方を見てしまいました。
    何気なく見上げたら、12階にも関わらず、全く固定せずに布団を干してたん
    です。いくら、風が無い時でも、布団ばさみなどで固定せずに放置するのは
    あまりにも危険だと思って見ていました。

    もし布団が落ちて来たら、大変な事故になるでしょう。
    過失じゃなくて、故意だと言われても反論できないのではないでしょうか?

    いくら、布団の「外掛け干し」が許可されているマンションでも、安全な干
    し方を考えて実行して欲しいものです。
    ---------------------------------------------------------------


    ↑まーこんなとこだね。
    「ギョッ」っとか「事故った」とか子供っぽいから、勝手ながら他も手を入れ
    させて頂きました。

    あーそれと、布団の落下事故は誰が考えても「過失」ですよ。
    下に人が居るのを確認して、自ら落とす行動を行なわなければ、故意には成
    らないんだな〜これが。危険を予見出来たはずではあるが、歩行者の横を車
    で走行して歩行者が車道側へ転んでしまい、引いてしまった場合と同じです
    から、故意ではなくて過失です。(蛇足解説です失礼)

  34. 84 匿名さん

    故意にはならないだろうが、「重過失」であるのでは?
    「危険を予測して対策したがだめだった」場合は単に過失でしょうが、
    「危険を予測しているにもかかわらず、取れる対策もとっていなかった」ということは
    単に過失だけではすまないと思う。

    ついでに、「注意されていたにもかかわらず」ってことだと「未必の故意」ととられる可能性もある。
    危険なのを知っていて暴走した結果、人を巻き込んでしまったら過失ではすまないでしょう。

  35. 85 青ペン教師

    ----------------------------------------------------------------------
    現在、私の住んでいるマンションは、バルコニーの奥行きが1メートル位しか
    ないのですが、布団干し可のマンションです。
    私も普段から手すりに布団を干していますが、干すときと取り込むときは、
    一瞬たりとも手を放さずに、紐で結わえている状態から遷移しています。

    布団自体を掛けたり持ち上げたりする行為で、少しは綿埃は落ちるでしょうが、
    それは布団を干す上での許容範囲である私は判断しています。

    ところが先日、危険な干し方をされている方を見てしまいました。
    何気なく見上げたら、12階にも関わらず、全く固定せずに布団を干している
    方がいたんです。いくら風が無い時でも、布団ばさみなどで固定せずに
    放置するのはあまりにも危険だと思って見ていました。

    もし布団が落ちて来たら、大変な事故になるでしょう。
    過失ではなくて故意だと言われても、反論できないのではないでしょうか?

    いくら布団の「外掛け干し」が許可されているマンションであっても、
    安全な干し方を考えて実行して欲しいものです。
    ----------------------------------------------------------------------

  36. 86 匿名さん

    いや、下を見てたんだと思うが・・・赤い人と青い人
    見上げたって布団を固定しているかどうかはわからんのでは?

  37. 87 黄レンジャー


    それだ!!
    ----------------------------------------------------------------------
    現在、私の住んでいるマンションは、バルコニーの奥行きが1メートル位しか
    ないのですが、布団干し可のマンションです。
    私も普段から手すりに布団を干していますが、干すときと取り込むときは、
    一瞬たりとも手を放さずに、紐で結わえている状態から遷移しています。

    布団自体を掛けたり持ち上げたりする行為で、少しは綿埃は落ちるでしょうが、
    それは布団を干す上での許容範囲である私は判断しています。

    ところが先日、危険な干し方をされている方を見てしまいました。
    何気なく見下ろしたら、12階にも関わらず、全く固定せずに布団を干している
    方がいたんです。いくら風が無い時でも、布団ばさみなどで固定せずに
    放置するのはあまりにも危険だと思って見ていました。

    もし布団が落ちて来たら、大変な事故になるでしょう。
    過失ではなくて故意だと言われても、反論できないのではないでしょうか?

    いくら布団の「外掛け干し」が許可されているマンションであっても、
    安全な干し方を考えて実行して欲しいものです。
    ----------------------------------------------------------------------

  38. 88 匿名さん

    国語の時間は終わりましたか?

    内容については、特に問題がないように思いますが、如何でしょうか?

  39. 89 72

    いろいろと、添削ありがとうございました。
    法律用語の解説も。

    確かに、ちょっと言葉をかえると、よりわかりやすくなると言うことは納得しました。
    添削してくれた先生方に比べて私の文章は、
    手紙文(文字にした文章)というより、おしゃべり風でしたね。

    でも内容に関しては、
    添削してくれた方々は、私の文章でおおむね理解できたってことですよね?

    お手数おかけしました。
    ありがとうございました。

  40. 90 匿名さん

    >>89
    そゆこと。
    だから添削不要ってことだ。

  41. 91 匿名さん

    解読に要するのに難儀したよ。
    話し戻そうよ。

    なんだっけ?

  42. 92 匿名さん

       ↑
    解読するのに難儀したよ。

    で、なんだっけ?

  43. 93 匿名さん

    ここは国語のスレでつか?

  44. 94 赤ペン先生

    >ここは国語のスレでつか?
    →ここは国語のスレですか?

  45. 95 元祖赤ペン先生

    >94
    ↑成りすまし野郎だ!

  46. 96 匿名さん

    赤ペン先生は全国に数万人いますよ?

  47. 97 匿名さん

    国語の時間は本当に終わりとして…
    前スレ主さんに、もう一度確認したいんだけど、最近住み始めたというそのマンション、
    本当に、ベランダー手摺りにおける洗濯物や布団干しを禁止していないのですか。
    前スレに、管理規約に載っていないから「手摺り干し可」なんてレスあったような記憶
    がありますが、そもそも、専用部分や専用使用部分の使用方法は、管理規約の下部規則
    (「使用細則」やら「館内規則」という名前が多いような気がしますが…)に細かに列
    挙されているのが通常ではないかと思うのですが…
    これは、いくらいい加減なデベであっても、各業者間の規約・規則類は、内容的にそん
    なに大差はないと思われ、しかも、同一業者内においても、各マンション共通で使い回
    ししているのが一般的と思われます。
    バル手摺りの物干し禁止は、昨今のマンションでは代表的禁止事項として明記されてい
    るのが普通と思うが… もう一度ご確認することをお勧めする。

  48. 98 匿名さん

    >>97
    スレ主さんではありません。前スレによく参加していた者です。
    ご指摘の通りだと思いますが、中には禁止されていないMSも存在するのです。
    前スレの盛り上がりを見ていただけたのなら、『使用細則の見落とし』なんて
    基本的なミスはあり得ないことだと、お判り頂けると思います。

  49. 99 匿名さん

    安物マンションに住んでるくせに美観なんてこだわるなよw

  50. 100 匿名さん

    今日みたいな電車も止まるほどの強風の日にも
    ドーンと布団干してるマンションがあるね。
    そりゃそりゃヒラヒラと、今にも落ちそうになってる。
    (あの勢いだとたぶん落ちると思う)

    「管理規約」の問題じゃない、やっぱり、神経を疑っちゃうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸