住宅コロセウム「【落下危険】バルコニー手すりの布団干し【美観だいなし】2枚目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 【落下危険】バルコニー手すりの布団干し【美観だいなし】2枚目

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-11-07 19:25:00

バルコニー手すりの布団干しについて、
あなたのマンションではどうなっていますか?
そして、どうあるべきですか?

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6342/

[スレ作成日時]2006-01-03 02:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【落下危険】バルコニー手すりの布団干し【美観だいなし】2枚目

  1. 2 前スレ主

    あけましておめでとうございます。
    前スレ主です。
    既に終了したと思っていた話題が、形を変えつつも続いているのは
    関心がある方が多い証拠なのでしょうか?
    これからもチェックはさせていただきます。
    最後になりましたが、今年もよろしくお願いします。

  2. 3 匿名さん

    おお、このスレも布団2枚目ですかw
    おめでとうございます。

    そういえば、少し雲が出てきたので、バルから布団をしまわないと。

  3. 4 匿名さん

    手すり干し。
    布団干しは禁止ではない、布団干しはない。
    布団干しは禁止、布団干しはない。
    布団干しは禁止ではない、布団干しはある。

    最低なのは、、、
    布団干しは禁止、布団干しはある。(御意見無用)
    こんなマンション選んじゃいけないね。

  4. 5 前スレ125

    バルコニー内の布団干しは誰も反対していません。いくらでもやってください。
    ただしできるだけバルコニー外にごみ、埃等を落とさないようにお願いします。

  5. 6 匿名さん

    >>05
    バル内の布団干しであっても、反対する人は反対すると思うけど。
    個人的には、早朝から布団を干してパンパンやっている音の方が嫌だ。
    いがいと響くんだよね〜

  6. 7 匿名さん

    >>06
    バル内の布団干しは反対しませんよ。
    何で反対するのですか?

  7. 8 匿名さん

    干してること自体が気に入らない住人がいるんじゃない?
    ここまでいくともうわけわからんって感じだけど。。。

  8. 9 匿名さん

    >08
    >干してること自体が気に入らない住人がいるんじゃない?
    そんな人どこにいるのですか?
    08が最初の言い出しですよ。

  9. 10 匿名さん

    そういえば、最近は、バルコニーの壁が半透明になっている
    物件も多いよね? あれだと、内側に干してても、何があるか
    ほぼ丸見えだから、外に干してるのと大して変わらないような。
    あれも結構見苦しいような気がする。。。。。

  10. 11 匿名さん

    バルコニーの内側なら問題ないです。
    バルコニーから透けて見える分には、マンションで定義される美観は損ねてないと思われ。

  11. 12 08

    >>09
    いや、見たこと無いが、06さんが言ってるようなことがあるとしたらそんな感じの人もいるんじゃないかと
    思って。。。
    現に規約でバルコニー内での洗濯物干しすら禁止してる低層マンション(3F建て)あるくらいだから
    そういう人がいる可能性も無きにしも非ずかなって思って。。。

  12. 13 匿名さん

    そういう話題は、そういう主張をする人が実際に現れてからしましょう。
    議論に意味の無い要素を付け加えるのは賢くありません。

  13. 14 匿名さん

    埃にうるさい人がいるけど外は無菌とでも思ってるのかな?

  14. 15 匿名さん

    世の中にはこんなに頭の悪い人がいるのだな、としみじみ思うよ。

  15. 16 匿名さん

    本スレの主旨はあくまでも『バルコニー』『手すり』の『布団干し』です。
    手すり内側での布団干しや、ましてやバル内の洗濯物干しについてまで議論の範囲を広げないように。

  16. 17 匿名さん

    手すりのないバルコニーも範囲外ですか

  17. 18 匿名さん

    だから戸建に住めば、全て解決だって。○○じゃないの?

  18. 19 匿名さん

    このスレ、最初の布団一枚目は面白かったけど、
    二枚目になったら、最高につまらなくなった。
    では、サヨナラ〜

  19. 20 匿名さん

    所詮自演スレと小児性強弁オタ
    もう言いたいこともなくなったか

  20. 21 匿名さん

    ばれたか

  21. 22 匿名さん

    終わりだな ご愁傷様

  22. 23 匿名さん

    ピンポーン!(インターホンを鳴らす音)
    スレ主さぁ〜ん、お宅の布団が手摺りから落ちそうですよ〜
    すぐに出てきてくださ〜い!!

  23. 24 匿名さん

    言うな
    落ちた布団にぶつかって10億もらった方がいいじゃん

  24. 25 匿名さん

    あっ、あ〜あ
    水溜りに落ちてドロドロだぁ〜
    でもよかった、けが人いなくて

  25. 26 スーパーブルー

    皆さん、あけまして、オメデトウございます。
    (漸く、カキコできました。遅っ!)

    本年も、様々な情報とお知恵を拝借したいと思いますので、
    よろしくお願いします。
    取敢えず、ご挨拶まで!

  26. 27 匿名さん

    あんたスレ主かい

  27. 28 スーパーブルー

    >>27
    違いますが、何か?

  28. 29 暇な主婦は嫌い

    行け!行け!スーパーブルー!
    スーパーブルーさん頑張って下さい。

  29. 30 傍観者

    スーパーブル四兄弟と三老婆と125さんの戦い
    今後も楽しみです

            

  30. 31 匿名さん

    125サンハ ベツスレダベ

  31. 32 匿名さん

    ちっげうよ
    前スレだもんね

    おいらも楽しみにいてるぜ

  32. 33 前スレ主

    入居しました。予想通り布団満艦飾です。
    自転車置場も無法地帯になってました・・・。

  33. 34 匿名さん

    >>33
    >予想通り布団満艦飾です。

    それは災難でしたね。
    布団干しのパンパンパンの音が聞こえてくるようです・・・。

  34. 35 前スレ主

    今となっては、干すこと自体は禁止されていないので
    私としても受け入れるつもりなのですよね。蛾・・・、
    ウチの二つ上のお宅は、布団にクリップはしてないは、
    手すりの上に枕や座布団を何の落下防止措置もせずに並べているは、
    午前午後に盛大にパンパン叩きまくるは、
    まるでこの板を読んでいて、当てつけているかのようなフルコースでした。

    早晩落とすと思うので、そうしたら管理組合を通じて活動開始予定です。
    それまでは鳴りを潜めていようかな、と。
    子供には、壁際に近づくなと言い含めておきましたよw

  35. 36 匿名さん

    おい、スレ主でてこいよ
    見かねて前スレ主さんがでてきたじゃないか
    誤字だらけで・・・

  36. 37 匿名さん

    >35
    布団たたきって布団に良くないし、意味もあんまりないと以前から言われてるのにね〜
    というか 集団住宅の上階に住む人がやることか? ゴミが下のベランダに落ちるじゃん。
    落下の危険は言うに及ばずだし。。
    2階上で良かったですね〜 真上だったら他の騒音も凄いかも。

  37. 38 匿名さん

    25年前に買った婚礼組布団
    布団干し、布団たたきしてましたが、いまだにふかふかで新品同様で打ち直しの必要もなしですが・・・・・
    布団に悪いという方がいますが実感ありません。
    失礼ですか通販とかで打っている10000円位のセットの布団はだめなんでは・・・・・
    自慢するわけではないですが、組布団他夏掛け・夫婦座布団・夏座布団・冬座布団全て同柄展開の色違いで
    職人さんに手作りで作ってもらったものですが。50万円以上はしたと思います。〔100万円未満〕
    ちなみに干してて、ご近所からのクレームはありませんでしたよ
    みなさんいたる所に干してましたから。

  38. 39 匿名さん

    安かろう悪かろうってことか

  39. 40 匿名さん

    ふとんたたきがあるくらいだから、たたこうがたたかまいが体感的な劣化はそんなに変わんないんじゃない?
    それよりも別の要因での買い替えの方が多いのでは?

  40. 41 匿名さん

    >前スレ主さん
    くれぐれも風の強い日は気をつけてください。

  41. 42 スーパーブルー

    前スレ主殿
    ご入居、おめでとうございます。

    やはり、対デベ交渉は『時間切れで、逃げ切られ!』の様ですね。
    これまでのスレ内容の通り、『手摺り干しの禁止がない以上、(現状では)抑止は出来ない』
    と思います。今後の活動の中で、『1F専用庭の安全確保』を目指すしかないようですね。

    ですが(抽選とは言え)『理事になった』のならば、『落ちてくるまで待つ』のではなく、
    『事前に危険性を訴える』方が良いのではないでしょうか?
    『禁止』は無理にしても、『落下防止策を施した上で干す』とかのルールが出来るだけでも、
    『1F専用庭の安全確保』には効果があると思います。
    ウチのMSは、『全1F住居に専用庭アリ』なのですが、貴殿MSでは『1F一部住居のみ
    に専用庭アリ』なのでしょうか?
    後者だと言い辛い様に感じますが、理事になったのならば『1F専用庭保有住居の代表者』
    として理事会で発言(提案)することは、おかしな事だとは思えません。
    (但し、1F専用庭保有住居が貴殿宅1戸のみの場合は、言い辛いでしょうが・・・。)
    ご健闘をお祈りします。

  42. 43 匿名さん

    アジるな

  43. 44 匿名さん

    >>35
    前スレ主さん、うちもすぐ上の人が毎日バンバンやってます。
    もう、洗濯物も外に干したくありません。
    なんでうちが上階の布団のホコリかぶらなきゃいけないのよ。
    まだ入居して2週間ですが、バンバン音が響くたびイライラが
    増していきます。高層階なのによく手摺りなんかに干すなぁ〜
    どういう神経してるんだと呆れています。

  44. 45 匿名さん

    まあまあ、いいじゃないですか

  45. 46 匿名さん

    いやーよくないでしょー下や隣はかわいそ。
    今どき、パンパンやるんだ。田舎のおばさんみたい。

  46. 47 匿名さん

    43=45
    向うのスレに帰って、自作自演の一人芝居を続けてれば良いじゃん!
    何で、こっちに来るの?

  47. 48 匿名さん

    ここもブルー。。。。。の一人芝居ですか

    47はスレ主さんの忠告をちゃんと聞きましょうよ

  48. 49 ブルブルドックマウンテン

    自作自演はたのしいなぁ

    グリーンボーイもよろしくね

    布団干し フォー

  49. 50 傍観者

    横スレベイベーとグリーンガール忘れないでね

    ブルー。。。。。さん

  50. 51 匿名さん

    このスレって何だっけ?

  51. 52 匿名さん

    上までスクロールして御覧なさい

  52. 53 前スレ主

    お久しぶりです。おはようございます。
    今日は昨日の雨もあって、絶好の布団干し日和なんですね。
    上階の手すりには、かけ、敷き、毛布が、
    さらにその上に枕、座布団?が重なっております。
    風がないからいいようなものの・・・。

    それ以外はいいマンションだと思うんですがね〜。

  53. 54 05 前スレ125

    雨の日の翌日は湿気が上がってくるから布団干しに向かないと
    昔から言われているんですが、湿気より紫外線のほうが大事
    なのでしょうね。

  54. 55 匿名さん

    >48〜50
    ブルブルはキャラをたくさんつくりすぎ(苦笑)
    こっちはマジメなスレだからもう来ない方がいいよ
    あなたのおうち(布団干し考)へはやくお帰り

    >前スレ主さん
    風が強い日でも干す人は干すんですよね
    そういう人は残念ながら他人の迷惑なんて考えちゃいませんから
    だいたいそんなに重ねたらハサミで固定することすらできない
    本当にキケンなひとですね・・・・

  55. 56 匿名さん

    ブルブルは隠者になりましたぁ
    布団干し考でもはなつまみぃ

  56. 57 匿名さん

    人が生活しているマンションで
    布団の日干し?
    何がいかんの?
    落ちないように固定すればいいじゃん

    大体、美観ってなんやねん
    人が生活してるのにいみわからん

  57. 58 匿名さん

    57は一生社宅か賃貸で暮らしてください。
    宜しくお願いいたします。

  58. 59 匿名さん

    >>57
    >落ちないように固定すればいいじゃん
    全ての人が永遠に「落ちないように固定」が
    できると思っているのだろうか。

  59. 60 匿名さん

    >57
    今のまま、団地で暮らして下さい。
    お金ができたら、一戸建てを買って下さい。

  60. 61 匿名さん

    >>57
    「固定する直前」、「固定をはずした直後」という瞬間が
    存在します。そこには目をつぶっているのでしょうか?

  61. 62 匿名さん

    新築マンションに入居して半年の者です。
    上の階の人が布団を手すりに干すので、ストレスが溜まっています。

    たくさん日に当てようとしてるのか、かなり下までずり落ちてきているので、
    その影がベランダや部屋にチラチラ入ってきて、リビングにいても落ち着きません。
    しかも、取り込むときに毛布をバサバサと振ってホコリを落とす、という行為を平然としています。
    布団を干したいなら、2mあるベランダ内に干せばいいのにと思うのですが、
    なぜわざわざ雨風で汚れている手すりに、下の人の事を考えずに干せるのかが理解不能です。

    規約では禁止になっている、と一度伝えましたが、1週間もしないうちに再開しています。
    もうすぐ管理組合のミーティングがあるので『規約の徹底』として提案するつもりでいますが、
    ルールというより、マナーの問題という気もします。

  62. 63 匿名さん

    >>62

    無記名で、どんどんポストに投書したらいいと思いますよ、10回でも20回でも。
    コソコソやらずに、おおっぴらにしているんだから、断固講義するべきです。
    布団干しは、誰が見てもわかるんだから、管理規約守らない人は住んじゃいけないんですよ
    分譲マンションには・・・。あっそっか、賃貸でも同じだ。

  63. 64 匿名さん

    57さんに賛同。
    あんな見難い顔したオバサンが、よくもま〜美観美観って言えるよな〜。
    信じられない(--;)彼方が出入りしている時点で美観極めて損ねている訳で・・・。

  64. 65 匿名さん

    布団を『手すりに』(←ここが重要)干すのは止めて欲しい派です。
    『手すり』ではなく、ベランダ内に干せば済む話だと思うのですが。。。
    手すりにかけて内側が日に当たらないより、もっと日光に当てることも出来ると思います。

    どうしても『手すり』に干さないといけない理由を述べて欲しいです。

    『美観』に関しては、手すりに干すことを認めるとすると、
    ・落下防止ネット等の対応策が必要となる(ネットで美観が損なわれる)
    ・だらしなく布団を干す人もいる(ずり落ちそうな布団を見て気分がいいとは言えない)
    ということで、こだわっている方もいるでしょう。
    売りに出すときにやはり『美観』は資産価値の一つだと思いますし。

    集合住宅に住む以上、階下に別の家族が住んでいるということをしっかりと認識して
    みんなが気持ちよく住めるように気遣っていかないといけないのではないでしょうか。

  65. 66 匿名さん

    売り出すときって・・・、そんなのいつの事だかどこのお宅の事だか知らない。
    投資・転売目的の人のために、日常生活を快適に過ごせないなんて、理不尽でしょう。

  66. 67 匿名さん

    同意です。階下の住人が日常生活を快適に過ごせるように
    手すり布団干しはやめていただきたいです。

  67. 68 匿名さん

    >66
    布団を手すりに干せないと日常生活を快適に過ごせない
    と言いたいの?

  68. 69 匿名さん

    >>68
    より快適に過ごすと言う意味ではそうでしょうな(干す事だけに着目した場合)。
    布団を干す事は基本的にはいいことだと思うよ。
    ただ、悲しいかな今までのマンションが、ベランダ奥行きが足りなかったり、逆梁の梁部分による影の影響
    等でベランダ内部に干せる人が少なかった事が手すり干しの原因のような気がするが気のせい?

  69. 70 匿名さん

    皆が言いたいのは、布団を干すことが悪いと言う事では
    ありません。ベランダの手すりに干す事が危険だし、美観を損ねる
    と言う事でしょう?
    だいたい、今のマンションて、ベランダの奥行き2m位が普通だと思うし
    2mあれば、ベランダ用の布団干し器を設置して使えば誰も文句は無いと
    思うよ。
    それをわざわざベランダに干して、パンパン叩いたら埃も下に落ちるし
    なにかの拍子に布団が落下したら大きな事故に繋がる可能性もあるんから
    止めて欲しいって言っている訳でしょ。
    タワマンではベランダ内の布団干し&洗濯物干し自体が禁止だよね。

  70. 71 匿名さん

    >>70
    誰に言ってるの?

  71. 72 匿名さん

    ・・今のマンションて、ベランダの奥行き2m位が普通・・・いいですね。。。

    うちは奥行き1メートルくらい、布団干し可のマンションで、
    私も普段から手すりに干していますが、
    干すときと取り込むときは、一瞬も手を放さずに紐で結わえている状態と遷移しています。
    かけたりいじったりしていれば、綿埃は落ちるでしょうね。
    それは、布団干し可の範囲内だと判断しています。

    ところがギョッとする干し方を見ました。

    干すこと自体は全然OKと思っていますが、
    下を見たら、全然とめずに干してたんです。
    いくらそのとき風がなくても、これはあんまりだと思いました。
    しばらくたって見ましたが、干しかかりだからではなく、そのままでした。

    12階です。
    これでもし布団が落ちて事故ったら、
    過失じゃなくて、故意だと言われても反論できないですね。

    いくら、布団干し可の下町のマンションでも、
    どんな干し方でも良いとは、いえません。

  72. 73 匿名さん

    ↑どうでもいけど、文脈が前後していて、解り辛い。
    改行もバラバラだし・・・。

    自分でよく読み直してからレスを上げて頂きたい。

  73. 74 匿名さん


    PC得意な人も、最近始めた人もいるんだからいいんじゃない。

  74. 75 匿名さん

    >73
    ”どうでもいけど”、内容についてのコメントはないの?

  75. 76 匿名さん

    布団もさながら隣の住人。18階だというのに手摺りに洗濯物を干してる。
    例えばトレーナーとかTシャツ、バスタオルをダラ〜っと手摺りに垂らしてる。
    しかも、あんな薄地のものを布団バサミでとめてる。
    あのねぇ・・・ベランダの外側って汚いですよ。でも拭けないでしょ。
    雨風さらされてる外なんだから。そのうち、全部、落ちますよ。危ないでしょ。
    と毎日思ってます。が、気が小さくてなかなかいえません。娘の同級生がいるし。

  76. 77 匿名さん

  77. 78 匿名さん

    ぶ ら く と言うことで自動的に削除されてしまったのでしょう。
    私もベランダの外側って汚いと思います。
    よく干しているな、汚いと思いながら見ています。

  78. 79 匿名さん

    「そのうち 全部 落ちますよ!」

  79. 80 72

    72さんへ

    私の文章は意識して改行していますし、
    再度見直しても文脈も特に支障はないと思います。

    どこの ”文脈が前後していて”、
    どこが ”解り辛い” のかを、わかりやすく述べていただきたい。

    そもそも ”どうでもいけど” ”どうでもいい”なら けちつけないでよ。
          ・・・・・  
    っていうか、自分はちゃんと見直して書いたの?

  80. 81 72

    73さんへでした、確かに見直し不足。。。

  81. 82 匿名さん

    少しはわかりやすくなったでしょうか?

    >今のマンションて、ベランダの奥行き2m位が普通
    いいですね

    うちのベランダは奥行きが1メートルくらい、布団干し可のマンションです。
    私も普段から手すりに布団を干してますが、干す時と取り込む時は一瞬たりとも
    手を離さず、絶対に下へ落ちないように気をつかっています。
    (? 申し訳ないがここの文章の意味が理解できず、文脈から勝手に作文しました)
    それでも布団を掛けたりいじったりしていれば、綿ぼこりは下へ落ちてしまうでしょうね。
    でもそれは布団干しをする以上、仕方ないことだと思いますし、
    許容範囲内のことだと判断しています。

    ところが先日ギョッとする干し方を見てしまいました。

    下の階を見たら、布団を全然留めずに干していたんです。
    いくら風がない日とはいえ、これはあんまりだと思いました。
    干している途中かとも思いましたが、ずっとそのままでした。
    干すこと自体は全く問題ないと思っておりますが…
    そこは12階なんです。
    これでもし布団が落ちて事故でも起きたら、
    それは過失ではなく故意だといわれても反論できないですよね。

    いくら布団干し可の下町のマンションといえども、
    どのような干し方でも許されるというわけではありませんよ。

  82. 83 赤ペン先生


    ---------------------------------------------------------------
    >70
    >今のマンションて、ベランダの奥行き2m位が普通
    ↑いいですね、羨ましいな〜。

    私の今住んで居るマンションは、奥行き1メートル位しかないのですが、
    布団干し可のマンションです。
    私も普段から手すりに干していますが、干すときと取り込むときは、一瞬
    たりとも手を放さずに、紐で結わえている状態と遷移しています。

    布団自体を掛けたり、持ち上げたりする行為で、少しは綿埃は落ちるでしょ
    う、でもそれは布団を干す上での許容範囲だと私は判断しています。

    ところが先日、危険な干し方をされているのを方を見てしまいました。
    何気なく見上げたら、12階にも関わらず、全く固定せずに布団を干してたん
    です。いくら、風が無い時でも、布団ばさみなどで固定せずに放置するのは
    あまりにも危険だと思って見ていました。

    もし布団が落ちて来たら、大変な事故になるでしょう。
    過失じゃなくて、故意だと言われても反論できないのではないでしょうか?

    いくら、布団の「外掛け干し」が許可されているマンションでも、安全な干
    し方を考えて実行して欲しいものです。
    ---------------------------------------------------------------


    ↑まーこんなとこだね。
    「ギョッ」っとか「事故った」とか子供っぽいから、勝手ながら他も手を入れ
    させて頂きました。

    あーそれと、布団の落下事故は誰が考えても「過失」ですよ。
    下に人が居るのを確認して、自ら落とす行動を行なわなければ、故意には成
    らないんだな〜これが。危険を予見出来たはずではあるが、歩行者の横を車
    で走行して歩行者が車道側へ転んでしまい、引いてしまった場合と同じです
    から、故意ではなくて過失です。(蛇足解説です失礼)

  83. 84 匿名さん

    故意にはならないだろうが、「重過失」であるのでは?
    「危険を予測して対策したがだめだった」場合は単に過失でしょうが、
    「危険を予測しているにもかかわらず、取れる対策もとっていなかった」ということは
    単に過失だけではすまないと思う。

    ついでに、「注意されていたにもかかわらず」ってことだと「未必の故意」ととられる可能性もある。
    危険なのを知っていて暴走した結果、人を巻き込んでしまったら過失ではすまないでしょう。

  84. 85 青ペン教師

    ----------------------------------------------------------------------
    現在、私の住んでいるマンションは、バルコニーの奥行きが1メートル位しか
    ないのですが、布団干し可のマンションです。
    私も普段から手すりに布団を干していますが、干すときと取り込むときは、
    一瞬たりとも手を放さずに、紐で結わえている状態から遷移しています。

    布団自体を掛けたり持ち上げたりする行為で、少しは綿埃は落ちるでしょうが、
    それは布団を干す上での許容範囲である私は判断しています。

    ところが先日、危険な干し方をされている方を見てしまいました。
    何気なく見上げたら、12階にも関わらず、全く固定せずに布団を干している
    方がいたんです。いくら風が無い時でも、布団ばさみなどで固定せずに
    放置するのはあまりにも危険だと思って見ていました。

    もし布団が落ちて来たら、大変な事故になるでしょう。
    過失ではなくて故意だと言われても、反論できないのではないでしょうか?

    いくら布団の「外掛け干し」が許可されているマンションであっても、
    安全な干し方を考えて実行して欲しいものです。
    ----------------------------------------------------------------------

  85. 86 匿名さん

    いや、下を見てたんだと思うが・・・赤い人と青い人
    見上げたって布団を固定しているかどうかはわからんのでは?

  86. 87 黄レンジャー


    それだ!!
    ----------------------------------------------------------------------
    現在、私の住んでいるマンションは、バルコニーの奥行きが1メートル位しか
    ないのですが、布団干し可のマンションです。
    私も普段から手すりに布団を干していますが、干すときと取り込むときは、
    一瞬たりとも手を放さずに、紐で結わえている状態から遷移しています。

    布団自体を掛けたり持ち上げたりする行為で、少しは綿埃は落ちるでしょうが、
    それは布団を干す上での許容範囲である私は判断しています。

    ところが先日、危険な干し方をされている方を見てしまいました。
    何気なく見下ろしたら、12階にも関わらず、全く固定せずに布団を干している
    方がいたんです。いくら風が無い時でも、布団ばさみなどで固定せずに
    放置するのはあまりにも危険だと思って見ていました。

    もし布団が落ちて来たら、大変な事故になるでしょう。
    過失ではなくて故意だと言われても、反論できないのではないでしょうか?

    いくら布団の「外掛け干し」が許可されているマンションであっても、
    安全な干し方を考えて実行して欲しいものです。
    ----------------------------------------------------------------------

  87. 88 匿名さん

    国語の時間は終わりましたか?

    内容については、特に問題がないように思いますが、如何でしょうか?

  88. 89 72

    いろいろと、添削ありがとうございました。
    法律用語の解説も。

    確かに、ちょっと言葉をかえると、よりわかりやすくなると言うことは納得しました。
    添削してくれた先生方に比べて私の文章は、
    手紙文(文字にした文章)というより、おしゃべり風でしたね。

    でも内容に関しては、
    添削してくれた方々は、私の文章でおおむね理解できたってことですよね?

    お手数おかけしました。
    ありがとうございました。

  89. 90 匿名さん

    >>89
    そゆこと。
    だから添削不要ってことだ。

  90. 91 匿名さん

    解読に要するのに難儀したよ。
    話し戻そうよ。

    なんだっけ?

  91. 92 匿名さん

       ↑
    解読するのに難儀したよ。

    で、なんだっけ?

  92. 93 匿名さん

    ここは国語のスレでつか?

  93. 94 赤ペン先生

    >ここは国語のスレでつか?
    →ここは国語のスレですか?

  94. 95 元祖赤ペン先生

    >94
    ↑成りすまし野郎だ!

  95. 96 匿名さん

    赤ペン先生は全国に数万人いますよ?

  96. 97 匿名さん

    国語の時間は本当に終わりとして…
    前スレ主さんに、もう一度確認したいんだけど、最近住み始めたというそのマンション、
    本当に、ベランダー手摺りにおける洗濯物や布団干しを禁止していないのですか。
    前スレに、管理規約に載っていないから「手摺り干し可」なんてレスあったような記憶
    がありますが、そもそも、専用部分や専用使用部分の使用方法は、管理規約の下部規則
    (「使用細則」やら「館内規則」という名前が多いような気がしますが…)に細かに列
    挙されているのが通常ではないかと思うのですが…
    これは、いくらいい加減なデベであっても、各業者間の規約・規則類は、内容的にそん
    なに大差はないと思われ、しかも、同一業者内においても、各マンション共通で使い回
    ししているのが一般的と思われます。
    バル手摺りの物干し禁止は、昨今のマンションでは代表的禁止事項として明記されてい
    るのが普通と思うが… もう一度ご確認することをお勧めする。

  97. 98 匿名さん

    >>97
    スレ主さんではありません。前スレによく参加していた者です。
    ご指摘の通りだと思いますが、中には禁止されていないMSも存在するのです。
    前スレの盛り上がりを見ていただけたのなら、『使用細則の見落とし』なんて
    基本的なミスはあり得ないことだと、お判り頂けると思います。

  98. 99 匿名さん

    安物マンションに住んでるくせに美観なんてこだわるなよw

  99. 100 匿名さん

    今日みたいな電車も止まるほどの強風の日にも
    ドーンと布団干してるマンションがあるね。
    そりゃそりゃヒラヒラと、今にも落ちそうになってる。
    (あの勢いだとたぶん落ちると思う)

    「管理規約」の問題じゃない、やっぱり、神経を疑っちゃうね。

  100. 101 匿名さん

    神経つうか想像力だね。3手先を読む想像力。こうするとどうなるか、と考える癖。
    これがある人は付き合っていて愉しいし尊敬できる。物事をスマートに処理できるからね。
    そういう人なら、高層階で布団を干すとどういうことが起こりうるか理解できるだろう。
    そういう想像力ない人は…あんまり付き合いたくないな。

  101. 102 匿名さん

    >>99
    「危険」が中心でスレ進行してると思うが、
    貴方の脳内では「美観」が主題のようだね!
    文章が読めないなら参加しない方がいいよw

  102. 103 匿名さん

    >>102
    おまえもなw

  103. 104 匿名さん

    >>99 >>103
    前スレの通りの展開だね!
    『手摺りへの布団干し』は『危険』に対し、なんら抗弁出来ない『手摺りへの布団干し派』は
    『訳の判らん罵り合い』に持ち込み、話を有耶無耶にする。

    って、私が釣られるから、ダメなんですね!(失礼)

  104. 105 匿名さん

    >>104
    いえいえ、貴方の仰る通りですよ。

  105. 106 匿名さん

    結局は、布団干し派は事故起こして賠償請求され、周りからは後ろ指刺されるようになり、マンショ
    ンから逃げるように引っ越すまで解らないって事でOK?

  106. 107 匿名さん

    うん、だからね、布団干しが危険とか拘るなら
    そういう安物マンションに住むなってことなんだよ。
    出来ない貧乏人は我慢しようねw

  107. 108 匿名さん

    ↑???
    布団を干す人は中毒でやめられない、っていう前提?

  108. 109 匿名さん

    >107
    104さんの言うとおり、
    なんら抗弁出来ない『手摺りへの布団干し派』は
    『訳の判らん罵り合い』に持ち込み、話を有耶無耶に、しますね。

  109. 110 72、89

    先週の風の強かった日に、今度は衣装箱が飛んだようです。
    そんなものをベランダに置いとく人がいるのでしょうか?
    どこにどんな風に置いとくと衣装箱が飛ぶんでしょう。

    マンションの掲示板に張り出された紙によると、
    傷ついた車の修理代はマンションで入っている保険で保証されるので、
    衣装箱を飛ばした人は名乗り出てくださいと言うことでした。
    犯人がわからないと保険が出ないのかな?
    人に当たったんでなくてよかったです。(←過失傷害事件になる?)

    うちのマンションで前回飛んだ事件は物干し竿だったし、
    布団なんかめじゃないです。
    実際には布団以外のものが、
    大物(物干し竿と衣装箱)も小物(洗濯物、洗濯バサミ等はしょっちゅう)も落ちつづけています。。。

    確かに布団本体が落ちると大問題ですが、
    危なげな状態でも実際に布団が落ちたことはないようだし、
    布団の埃がどうこうなんて・・・
    私には騒ぐほどのことではないと言う認識になりました。

    布団干しの是非については、
    布団本体が落ちることがどのくらいあるのか?
    日常的に布団の埃が落ちるのがどのくらい問題か?
    を、別問題で話題にしてはどうでしょうか。

  110. 111 匿名さん

    他のものがとわいえ、物が落ちて被害が出てるっていうのに、
    >私には騒ぐほどのことではないと言う認識になりました。
    この認識はどこからくるの?
    落ちたって話聞かないからいいんではなくて、落ちる可能性があるものを
    手すりに置くこと(干す)自体が問題だってことに気が付かないの?

    やらなければ0なのに事故のおきる可能性を自ら上げておいて、自己中もいいところだね。

  111. 112 匿名さん

    >111さん
    リスクと利便の問題でしょう。
    車を運転しなければ、交通事故はゼロに成る、だから車に乗るなっ!て言う論理ですか?
    利便性が勝っていれば、危険性を意識して活用すれば良い事でしょう。

  112. 113 匿名さん

    車の運転と布団干しは根本的に全然違うのになぁ。
    幾ら言っても理解できない人っているもんだ。

  113. 114 匿名さん

    >113
    「危険」に着目すれば、112さんの例えは理解できます。
    一方的な決め付けは、ちょっと視野が狭いように思います。

  114. 115 匿名さん

    そだね。
    理解しようとする心は必要だわな。

  115. 116 匿名さん

    >>112
    違反をする奴がいるから事故が起こるんだよ。

  116. 117 匿名さん

    規約等で「手摺りでの布団干し」が禁止されていなければ、
    干すこと自体は違反行為ではないですよね?

  117. 118 匿名さん

    >117
    規約にはだいたい包括禁止規定として「その他迷惑となる行為」みたいなことが
    謳われていることが多いので、そこで違反になってしまいます。

  118. 119 匿名さん

    >>112
    すると、貴方(若しくは手摺りに布団干す方々)は
    『布団手摺り干しの免許』を持っているってことで良い?

  119. 120 匿名さん

    ゴールド免許でしょう。
    ベランダの手すりに布団を干す事が利便性とは。
    ベランダ用布団干し器を買うのが何故そんなに嫌なのか?
    ローンが大変だから?

  120. 121 匿名さん

    >118
    そんな強引な解釈はないでしょう。

  121. 122 匿名さん

    >>120
    太陽が好きだからだろうて。

  122. 123 匿名さん

    >>110&112
    傷害or死亡事故の加害者になるまでがんばってください。
    物損程度じゃ認識変わらないでしょうから。

  123. 124 匿名さん

    布団干しが禁止は、デベの販売戦略の管理規約(案)であることが多い。
    管理組合でOKになれば、むしろ普通のこと。
    戸建てで、自主的に布団干しを自粛している所なんてないんだから、
    美観という点では、同じでしょう。
    高層で、それ自体が危険なら別だけど低層マンションなら規約は将来改正される
    可能性が高いと思うよ、合理性に乏しいから多くの人が不便に感じるようになるから。

    都内で、地域としてマンションは洗濯物ベランダへ干すことを禁止の地区があったが
    今は、現状にあわないので現在はOKになってるよ。

  124. 125 匿名さん

    >戸建てで、自主的に布団干しを自粛
    せいぜい、2〜3階だてでしょう。
    そこで自粛するのもないでしょうね。

    >高層で、それ自体が危険なら別だけど
    根本的な話題ってそっちに移ってない?
    「美感」うんぬんは個人差あるから住民が納得すればいいんだろうけど。
    危険性については、
    「布団が落ちてきて怪我しても(布団干しは)規約で許されていることだから」と
    納得してくれるのかね?

    まー布団干し主張派はあくまで「美感にこだわるのはおかしい」的理論で
    論争を展開したいんだろうけどね。
    「危険性」については勝ち目がないもんね。

  125. 126 匿名さん

    >>112
    根本的に違うんじゃないのかい。
    きっとあなたは原付で平気で歩道を走るような人なんでしょうね。
    危険性を意識していれば利便性を優先するなんて・・・

    布団干したいなら、ベランダ内に布団干し機用意すればいいわけだし、
    布団乾燥機なんてものもある。
    埃やダニを気にしているなら掃除機に布団ブラシっていう選択肢もある。
    そういう危険回避策があるのに、自分の利便性だけを主張するって・・・

  126. 127 匿名さん

    >125
    >危険性については、
    >「布団が落ちてきて怪我しても(布団干しは)規約で許されていることだから」と
    >納得してくれるのかね?

    万一、布団を落下させ他人を死傷させたり、他人の財物を損壊した場合には、
    当然、不法行為責任を負うことは認識しています。
    具体的には、個人賠償責任保険で処理することになるでしょう。

  127. 128 匿名さん

    >>127
    >具体的には、個人賠償責任保険で処理することになるでしょう。
    あのさ、法的な事なんぞは当然でしょ。
    怪我させたり殺したりした相手やその家族に対してどう責任取るつもり?
    保険などを利用して金払えばいいと思ってるんだ?。

    法的にはそれでしか解決できないだろうが、
    そんなことをしてしまった事自体を「とんでもないことをした」とか
    反省はしないわけだね。

    人間的にどうかしてるよ。

  128. 129 匿名さん

    >>128
    そんなことをいったら世の中危なすぎて1歩も外に出られない。。。

  129. 130 匿名さん

    >>129
    ??

  130. 131 匿名さん

    このスレには冷静さを失っているひとが多いですね。

  131. 132 匿名さん

    「手摺りでの布団干し」は反社会的行為でもないし、それぞれの
    マンションの個別の問題でしょう。
    禁止にすべきと主張するのなら、自分のマンションの管理規約等を
    変更して禁止にすればいいだけのことではないでしょうか?
    前スレでは多くの方々が書いていましたが・・・

  132. 133 匿名さん

    たしかにそれぞれのマンションの問題だが
    >禁止にすべきと主張するのなら、自分のマンションの管理規約等を
    >変更して禁止にすればいいだけのことではないでしょうか?
    これは逆の話じゃないか?
    干したいのなら管理規約を変更して干せるようにする、だろ。
    一般的な新築高層マンションで最初にデベから配られる管理規約には
    見本となる協会作成(何の協会だかは忘れた)の管理規約を元に作成する場合がほとんどで
    それには手すりに干すことを禁止しているはず。
    あなたは手すりに干すことがもともとOKであることを前提に話しているから
    おかしくなるのであって、
    個々の問題だから干せることにするなら干せるように規約を直すというのが正しいと思うが。
    それと、
    >具体的には、個人賠償責任保険で処理することになるでしょう。
    処理とは何事だよ、償いだろうが!

  133. 134 匿名さん

    国交省が示している標準管理規約、使用細則のことでしょうか?
    それには、手すりに干すことを禁止している条項はありません。

  134. 135 匿名さん

    熱いなココ
    ベランダの手すりの上にモラルないとこだけ
    ネットかなんかして布団干せないように
    できるだろ 管理組合の多数決で!!
    ベランダは共有部だし

  135. 136 匿名さん

    美観か、高級マンションには似合う風景だけど、
    庶民が買えるカジュアルマンションでも美観を気にするのか、意味無いよね。
    布団を干すなんて、悪でもないし、ごく普通の生活の一部。
    それを、規制されるなんて人間的な生活ではないような気がする。

    契約したとき、入居まもなくは、夢も希望あるんだろうけど、
    5年もしたら、夢から覚めるのが普通だと思うけど。

    フローリングも、子供が走り回って傷だらけになるし。

    20年も布団干し禁止のマンションなんて、あるんだろうか、教えて下さい。

  136. 137 匿名さん

    >>136

    あなたが求める人間的生活というのは、たぶん高層マンションでは手に入らないんだよ。
    マンションという選択そのものが、間違いなんだね。あなたには庭付きの戸建が相応しい
    と思うよ。

  137. 138 匿名さん

    でも戸建が買えない。

  138. 139 匿名さん

    美観なんてのは俺もあまり気にせんが
    落ちて当たって怪我する可能性が大きいことを考えたら普通はせんわな。
    誰もお日様で干すなと言っているのではなく、
    器具使ってベランダの中で安全に干せばいいし、ウチもそうしている。
    133さんじゃないが、だいたい『手すりに干す』ことを人間的な生活とかいう人に
    >具体的には、個人賠償責任保険で処理することになるでしょう。
    とかいう感覚持っているいいてことが異常と思うな。
    そうなることが予想できて、なおかつやっているという証拠だし。

  139. 140 匿名さん

    >138
    庭付き戸建ても、マンションも両方とも持っているんですけど。

  140. 141 匿名さん

    >>139
    干せないスペースの人の事も考えよぉ〜

  141. 142 139

    だから下にいる人間なんざどーでもいいと?

    そーいえば、ことしに入ってこういうヤツが飛ばした布団のおかげで
    京成線とめてくれたヤツがいたな。

  142. 143 匿名さん

    >>142
    両方とも考えよぉ〜

  143. 144 匿名さん

    電車止めたら保険じゃ賄いきれないだろうなあ。踏み切り事故は三代祟るっていうし。

  144. 145 139

    あんたが考えな。
    俺は両方考えて安全に干しているのでね。

  145. 146 匿名さん

    布団乾燥機使うか、ベランダの広いMSに引っ越せば?

  146. 147 匿名さん

    うち1階に越すの。ここ読んでると常識ない方って結構多いみたいだから、
    頭上には気をつけないといけないなぁ〜とヒシヒシと感じました。

  147. 148 匿名さん

    >>147さん
    気をつけてね〜
    どうも、反省もせず保険で金だけ払えばいいと思ってるやつとか、
    落ちるかもしれないけど、自己中心的な「人間的生活」を優先して
    下の階や周辺の危険を無視するやからも多そうだから。

  148. 149 139

    >>143
    考えたか?

  149. 150 匿名さん

    マンションは下層階にいろんなリスクがあるから、上層階が高いのは常識なんじゃよ&##
    格差社会の縮図なんじゃ

  150. 151 匿名さん

    だから何?

    下層階は安いから落ちてくるものくらい我慢しろとでも言うのか?

  151. 152 143

    >>149
    お、はぇぇな。まぁあせるな。
    あわてる乞食は何とやらだぞ。

  152. 153 匿名さん

    もしふとんが下に落ちると汚れるからうちは手すりには干さないね。ただそれだけ。

  153. 154 匿名さん

    150は賃貸平屋住人だったり・・・

  154. 155 匿名さん

    >151
    その通り、理解力があってよろしい。
    マンションは、眺望が最大のメリット5階以下はそのメリットに預かれない、
    タワー以外なら理想は7階〜10階だと思う。
    チープは下層階と相場はきまっているんだよ、値付けもそうなっているでしょ!

  155. 156 149

    BAKAか?
    仕方がない、我慢しろというのは対策とっている人が言えること。
    それでも過失だわな。

    んじゃ、マンションに関係ないところでやっちまったらどーすんだ?
    このまえの京成ではたしか2300万とか言っていたぞ?
    車のフロントガラスに落ちて事故ったやつもいるし。

    どーせ布団を手すりに干しても文句いわれないチープ物件の住人なんだろうから
    責任なんざとれんだろ?

  156. 157 匿名さん

    まあまあ。
    うち5階なんだけど、ベランダの中に干してても、風が強い日は飛ばされちゃうことあるんだよね。
    布団じゃなくて洗濯物だけど。それからは毎日天気予報で風の強さを調べてから干してます。

  157. 158 匿名さん

    157さんみたいに気遣いの出来る方ばかりじゃないからねー、この世の中。
    155みたいな下層階を見下すことしか出来ないような、低レベルなお方は
    何を言ってもわかんないですよ。同じマンションでないことを願うばかりです。

  158. 159 匿名さん

    育ちが悪い人は大人になってもそんなもんだよ。
    育ちが悪い=貧乏と言う意味じゃないからね、念の為。
    普通に考えればわかることをやってこなかったんでしょ?
    そういう親に育てられる子供が可哀想だなぁ。

  159. 160 匿名さん

    155は極貧用賃貸だよ
    分譲住んでみて分かったけど干せないよ
    ホールの掲示板に書かれるんだよね

  160. 161 匿名さん

    同感。
    超高層に住みたくても住めないから、下層階を見下してウップン晴らししてるって感じ。
    155のマンションなんてきっとどことも大差ないのにさー。笑っちゃうよね、井の中の蛙。

  161. 162 匿名さん

    まぁ150はずっと貧乏で最近宝くじ当たったか
    して憧れの安物タワー買ったんだろうよ
    民度は低層のままだけどネ(笑)

  162. 163 匿名さん

    このスレ、下層階の住民が多いんだな、過激な反応には驚くばかり
    ネット世代だから、しょうがないか?
    上層階の住民は、攻撃されて気の毒だね、
    せっかく高いお金を出して買ったのに・・

  163. 164 匿名さん

    上層階で布団干すやつぁいねえよ
    悪いが

  164. 165 匿名さん

    上層階攻撃なんてしてないじゃん!
    上層階の155=163が下層階を見下してるから
    その性格に難ありと非難されてるの。
    わかんないの?
    よく読んでみなよー

  165. 166 匿名さん

    タワーって低層階でも、布団は勿論、洗濯物も干せないんじゃないの?
    うちのタワーは全階禁止だけど・・

  166. 167 匿名さん

    いまどき布団干す道具が使えないほど狭いところなんて言うくらいだから
    今のマンションがまったくわからないレベルで生活しているんだろうな。
    こういう人はマンションなんて買えないからみんな安心しなよ。

  167. 168 匿名さん

    ↑逆梁でも干してる奴たまにいるよ

  168. 169 匿名さん

    >>167
    うち、逆梁アウトフレームサッシュ高2.3mで5階建て築2年だけどベランダ内に布団干す
    スペースはないです。
    奥行きなさ過ぎで。。。

    そういうとこも多々あるよ。
    うちは買い替え予定ですけどね。

  169. 170 167

    だから何?
    奥行きがあろうがなかろうが、管理組合でOKかNOかってだけの問題だろ?
    OKならいいんじゃないの?
    怪我人出るとか、被害出すまで勝手にやればいいよ。
    それにしても、いまどき布団干すスペースのない新築ってとても多々あるとは思えんが。
    都心かDINKS向けならまだわかるが・・・
    まさかメートルあって干せないとか言うんじゃないだろ〜な?

  170. 171 匿名さん

    >>169
    えっ!買い替え予定って!
    まさか『布団の手摺り干しが出来ない』からですか?

    もし、そうだとすると、何名かの方が仰るとおり『布団の手摺り干しOK』の
    MSは結構少なくなっていますよ!(多くのMSの管理規約に禁止規定あり!)
    私は逆の理由で、買換え検討してますから!
    (私の購入時期も貴方と同じ2年前でした。)

  171. 172 匿名さん

    >>171
    いや、ご安心あれ。
    そんな理由だけで買い換えることはしませんよ。
    その他物件以外の理由が大半です。
    ただ、やはりベランダの奥行き不足はちょっと厳しい問題なのでその辺は要検討です。
    ちなみに手摺りに干さなくても良いようにってのも含めて2m程度の幅の物を購入予定です。

  172. 173 匿名さん

    ちなみに2年で買い替えって
    他にどんな理由があったの?
    もしかして構造上の・・・

  173. 174 匿名さん

    >>173
    はっはっは。そうじゃないですよ。

  174. 175 匿名さん

    >171さん
    前スレに登場されていた方ですよね。
    ついに買換えを検討し始めたんですか?

  175. 176 171

    >>175
    だれですか?それ。多分私じゃないと思う。。。

  176. 177 171

    >>176
    貴方は169(=172=174=176)さんですよね?

    >>175
    その通りです。
    もともと一生住むつもりではなかったですし、
    両親との同居等の家庭の事情も絡み、時期が
    早まりそうです。

  177. 178 前スレ主

    皆さんお久しぶりです。
    2ヶ月ぶりに覗いてみたら、いつの間にかスレが伸びてますね。
    ウチのマンションは相変わらず布団満艦飾ですが、
    いまのところ落下した事例はありませんね。

    ただし、GW明けに予定されている総会では、
    布団干しを議題にしようと意気込んでいる方々が
    いらっしゃるようで・・・。

    このスレ、いろんな人の意見が聞けて、ホントに勉強になります。
    またしばらく、ROMさせていただきます。

  178. 179 匿名さん

    >>178
    そんなにすごいと布団干し禁止提案は却下されそうな勢いですね。。。

  179. 180 匿名さん

    低層階はコ**にするようなレスがありましたが。。。。
    下層階って言われるのは嫌ですね。
    私は低層階を契約したものです。
    5階や6階の分譲タイプ賃貸に住んだことあるけど、別に眺望が素敵ということも無かったですよ。前は普通の民家ですからね。駐在で香港に行っている時はタワーマンションの69階に住んで、目の前が海なんてところにも住みましたが、ただただ落ち着かないだけです。ちょっと地震でもきたらもう終わりです。
    確かに上層階の方が値段は高いですが、低層は低層なりのメリットがあります。
    何せ下住戸への音を気にしなくて良いですからね(私は一番下の階を契約しています)。小さい子供が跳ねたりしても全然平気です。

  180. 181 匿名さん

    >180さん
    >小さい子供が跳ねたりしても全然平気です。

    危険な発想です。音は下ばかりに響くとは言えません。
    仕様の悪いMSであれば、上にも響きます。
    1Fだから、いくら飛び跳ねても大丈夫と言う考えは
    お改め下さい。

  181. 182 匿名さん

    確かに振動や音などは、躯体を伝わって隣や上、斜め上の部屋に響く事もありますね。

  182. 183 匿名さん

    最近の透明の手摺のバルコニーだったら
    中に干そうが外に干そうが景観乱してるのに
    は変わりないと思うが。

  183. 184 匿名さん

    3月に竣工した透明ガラスのバルコニーのマンションがあります。
    さっき前を通ったら、バルコニーの仲に子供の洗濯物がたくさん干してありました。
    あれで、ハイグレードマンションなんて信じられない、景観は確かに壊している感じ。

  184. 185 匿名さん

    透明バルコニーであることがそもそ、ハイグレードではないと思われ・・・(ーー;)

  185. 186 匿名さん

    デザイナーズマンションで、
    すりガラスみたいなバルコニーのところがありますよね。
    そのことかも。

  186. 187 匿名さん

    高層マンションに透明ってあるよ
    部屋から景色みれるようにってことらしい

  187. 188 匿名さん

    『景観は確かに壊している感じ。』
    ・・・それほど立派な景観なのでしょうか?
    洗濯物が目に入ると不快な景観って
    日本でも限られていると思うんですが。

  188. 189 匿名さん

    洗濯物干しがOKのマンションなんじゃないの?
    手すりより下に物干金具が設置されてる、
    磨りガラスバルコニーのマンションってあるよ。

  189. 190 匿名さん

    えーと、このスレはバル手すり外側への布団干しについてです。

    が、景観という観点からは同じことですね。
    これまでのスレでは、景観上やめてくれというのはやはり弱かった。
    それより、危険性の観点から布団干しはやめてくれ、というながれでしたな。

    復習でした。

  190. 191 匿名さん

    マンションで布団を統一するってのはどうだ?
    そしたら景観的にはまとまるじゃないか。
    危険は危険だが。

  191. 192 匿名さん

    干す時間も一定にすれば、危険は局限されますな。

  192. 193 匿名さん

    いや、規約で禁止にすれば済むことですよ

  193. 194 匿名さん

    HURIDASHINIMODORU

  194. 195 171

    >>178 (前スレ主殿)
    総会はGW明けですか!
    良かったら、総会の結果を教えて下さい。

  195. 196 匿名さん

    いや流石に、この国の壊れっぷりが身に染みすぎて辛い。
    布団は日干しにして太陽光殺菌するものだという「常識」がなぜ通じなくなったんだろう。
    布団たたきで叩くことで、一晩の間で寝押された布団の綿に空気を入れ、ふんわり膨らませ
    ることをなぜ「うるさい」と切り捨てるんだろう。

    「景観」と「健康」の、どっちが大切なのか?
    「資産性」と「気持ちよさ」のどっちが大切なのか?

    「健康」は最大の資産というけど、それすらも分らないほど日本人は壊れてしまったんだろ
    うか?
    かつてカリフォルニアではあれだけ太陽の恵みがあるにも関わらず、洗濯物は室内でドライ
    ヤーで乾かすという、笑い話を聞いたことがあるけど、今の日本はまさにそれ。

    いずれ完全密閉型のマンションが出てきてもおかしくはない。

  196. 197 匿名さん

    >>196
    布団を日に当てる意義は否定してませんよ。
    問題にしているのは、手すりの外側に干すことによって
    布団自体の落下の可能性と、叩いて落下するゴミとで
    階下に危険と不衛生の迷惑をかけている、
    だから手すり内側に干してくださいという主張です。
    スレタイ読んでね。

  197. 198 匿名さん

    >>布団たたきで叩くことで、一晩の間で寝押された布団の綿に空気を入れ、ふんわり膨らませ
    >>ることをなぜ「うるさい」と切り捨てるんだろう。

    布団って叩くと良くないって言わない?
    布団の種類によるのかな?
    軽くホコリを払う程度で干すのが良いと聞きましたが。
    どうなんでしょうか?

  198. 199 匿名さん

    叩いても、叩かなくても、大した差なんて無いんですよ。
    一晩使うか使わないかの方が、布団の寿命に影響が出るはずですが・・・。
    それも微々たる差ですよ。

  199. 200 匿名さん

    首都高や湾岸道路走ってると江東区のタワーマンションって
    バルコニーに結構布団干してあるんだけど、禁止してないのかな?

    危ないし、美観も損ねるしなんかすごく安マンションに見える。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸