住宅コロセウム「【落下危険】バルコニー手すりの布団干し【美観だいなし】2枚目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 【落下危険】バルコニー手すりの布団干し【美観だいなし】2枚目

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-11-07 19:25:00

バルコニー手すりの布団干しについて、
あなたのマンションではどうなっていますか?
そして、どうあるべきですか?

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6342/

[スレ作成日時]2006-01-03 02:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【落下危険】バルコニー手すりの布団干し【美観だいなし】2枚目

  1. 201 匿名さん

    びび美観って・・・?
    観光地ではないので・・・m(__)m

  2. 202 匿名さん

    でもすごく目立ちますね〜、強風の日もお構いなし。

  3. 203 匿名さん

    >>196
    完全密閉型マンションが出来るのが早いか?
    それとも、貴方の同族が消えるのが早いか?

  4. 204 匿名さん

    >>196
    「一家族の健康」と「不特定多数に対する落下の危険性」のどちらを優先するのか。
    「自分の気持ちよさ」と「他人の怪我や物損」のどちらを優先するのか。
    答えは出ていると思うのだけど。

    あなたのような人が多いからこの国が壊れているのに気が付いてくださいね。

  5. 205 匿名さん

    >204さん
    あなたの主張は、
    「公共交通機関があるから、レジャーにマイカーを
    使用するな、交通事故が増えるだろう。」
    というのと変わらないと思います。

    それぞれのマンションの自治に任せたらどうですか?

  6. 206 匿名さん

    >205
    だ か ら、 布団を干すなとは誰も言ってない。
    ベランダの 『て す り』には 危ないから干さないでと
    言っているんです。

  7. 207 匿名さん

    >>205さん
    >それぞれのマンションの自治に任せたらどうですか
    それはそのとおりですな。
    196のような人がマンションの自治にしたがってくれればですが。

    それと若干違うんだけどなマイカーの話とは。
    たとえば、公共交通機関とマイカー比べれば、当然使用目的や使い勝手に大きな
    差が出るでしょ。(自由に動けないもんね公共機関は)
    で、布団の件だけど何も「布団を天日に当てるな」という気はないし。
    「落下」と書いているからわかると思うけど、あくまで柵の外に干す必要あるの?ってこと。
    もともとこのスレの主旨がそうでしょ。
    ベランダ内に落下防止策とって干す分には何の文句も言う気は無いよ。
    落下の危険性があるのに「健康」だけを主張して柵の外に干すのを正当化しないでほしいなと
    思っただけ。

  8. 208 205

    >206さん
    まず、あなたのマンションで主張されては如何でしょう。

    >207さん
    196さんは、「禁止であっても干す」とは書いていません。
    「ルールに従う」これが基本だと思いますが・・・

  9. 209 匿名さん

    でも何で柵外布団干し主張派は「美観」と「布団は日光にあてないと不潔」を主張するのか。
    そもそも美観なんかは人それぞれだし、資産価値の低下なんて売る気が無けりゃ関係なし。

    でも落下の危険性については何の反論もできないじゃない。
    素直にベランダの中に干しなさいって。
    柵外に干すのも中に干すのもかわりゃしないから(笑)

    美観だ〜健康だ〜って事で反論して正当化したいんだろうけど、
    それじゃ何の反論にもならないよね。
    柵外に干してもベランダ内に干すのと安全性は変わりませんってデータでも出してくるかい?

  10. 210 209

    かきこんだがなんか全体的に変だな(笑)。
    「美観」については「美観が悪いなんて関係ない」って主張してるってことね。

  11. 211 匿名さん

    209さんではありませんが・・・。

    >>210
    当然でしょう!
    危険や健康と比べたら美観なんて、おばちゃんの化粧品の拘りと同じで些細なものサ。
    要は中身だろう。

  12. 212 匿名さん

    。。。なんか違うぞ。

  13. 213 匿名さん

    211はどういう意図で発言してるのか不明なのだが。

  14. 214 匿名さん

    >>205
    運転免許の様に、布団の手摺り干し免許が存在すれば
    貴方の例えも正となるね!

    でも「マンションの自治に任せる」は正に正論!
    管理規約や使用細則に従うのは、マンションに住むなら
    当然のことでしょうね。

    ところで、貴方自身はどうしてるの?
    私の勘では『手摺り干しの禁止規定の無いMSにお住まいで、
    バリバリ手摺り干しをしてらっしゃる』と読んだのですが
    如何ですか?

  15. 215 205

    >214さん
    私の住んでいるマンションでは、使用細則で
    バルコニー手摺りでの布団干しは禁止しています。
    従って、私は当然のこと、ほかの方もそれを守っています。

  16. 216 214

    >>205 (=215さん)
    これは、これは、大変、失礼致しました。

  17. 217 被害者

    うちのマンション、布団はバルコニーの内側に干す規約があり、布団干しもついているのですが、私のすぐ上階の家はまったく無視。
    1階の私の家には、布団、毛布、物干し竿、ガラス瓶、子供のサンダルなど沢山落とされました。
    「干してたら落ちたんでぇ」と受け取りに来る時はよいのですが、ガラス瓶は「上から見たら割れて、もう小さかったから」と放置。
    ベランダのゴミも掃き出して階下に落とす始末。
    どんなに規約があっても抑止力はないので、住人の質によるのだと思います。
    ・・・ちなみに、離婚して奥さんのみ転居されてから改善しました。

  18. 218 匿名さん

    手すりの内側でも陽光が当たるんなら無理して手摺干しする必要ないよね。
    そこでバンバンしたい人はすればいいし、埃くらいで目くじら立てる人もいないでしょ?
    あと美観云々については、取りあえずこの辺で止めた方がいいと思う。
    こんな何の都市景観計画もされていない雑多なビジュアルの日本でこだわるのは馬鹿みた
    いだし、何の説得力もないから。

  19. 219 匿名さん

    スレタイだと、安全性と美観が問題ってことになってるけど、
    前スレでも本スレでも、美観はどうでもいいってことだよね。

  20. 220 匿名さん

    そもそも外側に干す人ってどういう神経しているのか?
    だって外側ってどうやったって拭けないから汚いじゃないですか。
    そんなところに布団を干して平気なのか?
    せっかく洗濯したものを取り込んで地べたに置くような感覚ですよねえ?

  21. 221 匿名さん

    うちのマンションは禁止されてるにもかかわらず、
    上の階の人が布団干しをやめなくて困っています。

    取り込むときにバサバサホコリを落とすのもむかつきますが、
    上の階の布団がだら〜んとうちのベランダ上部に見えるので、
    外を見ると視界に入るし、風で動く影がチラチラリビングに入って落ち着かないです。
    美観を損なうのは外からじゃなく内からもです!

  22. 222 匿名さん

    だからマンションはヤなんだ。

  23. 223 匿名さん

    下の階から見えちゃうというのは最悪だね。
    相当外側に垂らしてる証拠。

  24. 224 匿名さん

    >>221
    下から引っ張って落としちゃえw

  25. 225 匿名さん

    布団、パンパン叩いてもダメみたいですよ。ダニが表面に出てくるだけ。

    高性能掃除機(なければ普通の掃除機)を掛けて、お日様に干し、半年、最低でも1年に1度は丸洗いに出すのがいいそうな。

  26. 226 匿名さん

    布団叩きは信仰なので、効用の有無を説いても馬耳東風なんだよなぁ

  27. 227 匿名さん

    布団の正しい干し方にもそう書いてある
    ttp://www.geocities.jp/ofuton_no_hito/f_hangout.html

  28. 228 前スレ主

    もりあがってますね。
    ウチのマンションでは、手すり外側干し禁止を初回総会の議題に!
    という提案が理事の一部(私ではない)からあったものの、
    他の理事諸氏の反応はイマイチでした。

    というか、全然気にしていない様子です。
    これが現実なんでしょうね。
    もうしばらく様子を見てみます。では。

  29. 229 匿名さん

    誰かがラジカセをベランダで流してた

  30. 230 匿名さん

    http://music.geocities.jp/crmiyoco/
    「CR河原美代子」です。まあ、ヒマな人もいるもんですな。

  31. 231 匿名さん

    >他の理事諸氏の反応はイマイチでした.

    事故の当事者にでもならない限りいまいちだろうね。
    そういう人に限って被害者になったとたん、マンションの規約に含まれてないのがいけないと
    管理会社や組合相手に裁判起こしたりして。

    事故は起きてみないと事の重大さがわからない。
    わからないから、健康のために干してるんだと主張して、ベランダ内に干せばいいものを
    自分が柵外に干すことを正当化しようとするんだろうな。

  32. 232 匿名さん

    うち、1階なんだ〜
    なんか嫌になってきた。
    どうか上階の皆様が常識人でありますように・・・

  33. 233 匿名さん

    >>232
    上階の人の「常識」では、「布団は手すり外側に干して埃を叩くもの」だったとしても、
    その方は自称「常識人」なわけですよ。

  34. 234 匿名さん

    へー,布団って手すりに干しちゃいけないんだー。
    初めて知ったよ、マジで。

  35. 235 匿名さん

    布団に関しては、結論出ているんじゃない?
    1 布団を叩いても埃が出るだけで、効果は無い。
    2 布団を叩く音は、騒音だ!
    3 手すりに布団を干すのは美観を損ねる。
    だいたいこんなもんでしょ?
    俺のマンションは手すりに布団を干しているのは
    皆無だよ。もしあったら即刻管理組合に言うよ。


  36. 236 匿名さん

    >>235
    前スレから読み返してごらん。
    草々に「結論」とは言えない深淵が見えますよ。

  37. 237 235

    その深淵とやらを語ってくれ。
    日本以外ではアジア、アフリカくらいじゃないの?
    美観が損ねることが解らないようなら、相当**んだな。

  38. 238 匿名さん

    >>237
    それぐらい理解しろよという236のレス自身が既に理解できていないようだ。。。。

  39. 239 匿名さん

    あと鯉のぼりもやめてくれ。

  40. 240 匿名さん

    238の意味が解らん。

  41. 241 匿名さん

    >>237
    日本もアジアなんですが。
    よほど西洋がお好きなようですね。
    どうぞ海外移住でも何でもしてください。

  42. 242 匿名さん

    布団はイマイチだけど、鯉幟はほのぼのしててイイ!

  43. 243 匿名さん

    うちのマンションはベランダの手すりに布団干しが許可されているんだけど、低層階は手すりではなくレンガの為お掃除が大変だからがんばって物干し竿の手すりに布団掛けているんだけど、それをみたご近所さんは「変よね」と冷たい視線(TT)

  44. 244 匿名さん

    ご近所さんに「レンガは汚れているから手すりに布団を干すと布団も
    汚れちゃうわね。どうやってレンガの外側をきれいにしています?」と
    聞いてみたらいかがでしょう。ご近所の方もレンガの手すりに干すのを
    躊躇することでしょう。

  45. 245 匿名さん

    落下の危険性からはとことん眼をそらしたいらしい。

    話を美観と埃に戻して、うやむやにしたいんだね・・・

  46. 246 匿名さん

    落下させても自分に被害はないからねwww
    落下で階下に人的被害を起こさせ、損害賠償数千万円という事態になって、
    はじめて危険な行為だったことに気が付くんだろうね。

    こんどは「危険防止策をとっていない」とかいってデベを訴えるのかな?

  47. 247 214

    >>246
    そうなんでしょうね!

    でも、デベを訴えても『勝ち目なし』なので、『管理組合を訴える』って
    のが気になるんですよ!

    「共用部分の通常の使用の範囲を明確化しなかった落度により発生した事故」
    であり、「加害者単独ではなく、管理組合にもその責任はある」とかって話。

    このケースでは、加害者、被害者の双方(両方とも組合員)が管理組合を
    巻き込む可能性があるけど、入り口の部分で「組合員が組合を相手取ることが
    可能か?」って疑問は残るけど・・・。

    過去スレには「規約で手摺り干しOKのMS」ってのがありましたが、
    「お住まいの方々は相当なリスクを抱えていらっしゃること」を、ご承知なのか?
    否か?ってのも気になりました。


    >>前スレ主殿

    この話は「MS個々の問題」として解決していくしかないと思います。
    潜伏ではなく、早い段階で問題提起すべきと思います。(勝手ながら)

  48. 248 前スレ主

    いろいろ住人の方とお話して思ったのですが、
    あんまり性急な解決を求めるのは難しいかと。
    それでも、気長に働きかけは続けていくつもりですよ。

    もう、自分のところでの即時解決は半ば諦めてしまったのですが(^_^;)
    せめて、これからマンションを購入する方がこの掲示板を見て、
    「いろんな考え方があるんだなあ」と気づいていただき、
    デベに対して「規約ではっきりさせてよね!」と契約前から
    きちんと要求できるようになってもらえたら嬉しいです。

  49. 249 匿名さん

    マットレスの上にベッドパット、羽毛布団とタオルケットなので
    布団干しするものがありません。

  50. 250 匿名さん

    今度新築マンションを購入しました。その決めたきっかけのひとつが
    ベランダ手すりの布団干し禁止の規約でした。2年前にすでに建っている
    同じマンションを見学したら見事に皆さん規約を守っていました。
    すごい!って、感激しました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸