住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その35

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その35

  1. 7351 通りがかりさん

    >>7350 匿名さん

    ご返信いただき誠に恐縮です。派遣期間満了ですが、どの職も続かず転々としています。

  2. 7352 匿名さん

    >>7349 e戸建てファンさん

    健康で仕事をしていても4700万円のローンはストレスを感じるものです。自宅の売却を検討しては?

  3. 7353 匿名さん

    銀行は6ヶ月延滞すれば試合終了です
    競売にかけられ、安く売られた後は差額の借金だけが残ります
    借入金額・年収からすると連帯債務か、連帯保証人でしょうか
    離婚しても逃げられませんね

    次の職が見つかるまで、たとえば6ヶ月間返済の緩和をお願いした場合、緩和終了後の返済額が増えますし、繰り返して緩和申請も難しいです

  4. 7354 通りがかりさん

    >>7352 匿名さん

    7349です。住宅ローンの借り方を間違えると思わぬリスクを背負うことになるということを本人があまり認識していないようなのですが、早めに売却することをすすめたいと思っております。

  5. 7355 通りがかりさん

    >>7353 匿名さん
    ご教示いただき誠にありがとうございます。登記名義は夫で妻が連帯保証人になり収入合算して借入限度額を上げているようで、連帯債務になっているであろうかと。緩和申請も今は大変厳しいということなのですか。

    契約時の収入が好調だからと言って、それが続くとは限らない。生活苦に陥り高い支払いの住宅ローン契約を後悔しているケースがあることを、これから借入する方に知って頂きたいと思います。

  6. 7356 匿名さん

    >>7354 通りがかりさん
    売却するなら今ですよ。私は買い替えのために大手仲介会社を通じて売りに出しましたが、たった一月で買い手が決まりした。難しいことは何もなく良い値段で売却できました。

  7. 7357 匿名さん

    35年長期ローンで元利均等だと当初数年間は利子だけ払うようなものだから、負債額はほとんど減らない。

    長期返済のフルローンは、物件を売却しても債務が残りやすいから避けるほうがいい。

  8. 7358 7353です

    貸手側は、返済が滞るのは嫌ですが、緩和しても回収が遅れるだけなので、返済緩和の繰り返しに難色を示すのは当然です。
    職を見つけるしか対策がないのだから、最初から長期の緩和というのも考えにくいですね。

    上に出ている、自宅の売却ですが、競売にかけられるよりは高く処分できる可能性が高いです
    それでもローン残高を下回るでしょうから、差額分を別のローンに組み替えて支払う感じですかね(家を売ってしまうので住宅ローンは使えない)

  9. 7359 匿名さん

    やる気ないなら、降参した方がいい。

  10. 7360 匿名さん

    身内に借りた金は返さない、返す気が無い奴が多いです。
    身内を頼るほど切羽詰まっている場合はなおさらです。
    だいたい、ローンがあるのに働かない奴がどうやって返済するというのでしょう。
    一度ついた怠け癖は早々直るものではありません。

  11. 7361 通りがかりさん

    >>7356 匿名さん
    良い値段で売却されたそうで羨ましい限りでございます。結果良い方向に進めばよかったと思えるものだと思います。

  12. 7362 通りがかりさん

    >>7357 匿名さん
    本当に仰る通りです。4700万借入でトータルはざっと5300万くらいでしょうか。利息を考えるとかなり無謀と思われます。

  13. 7363 通りがかりさん

    >>7360 匿名さん
    住宅ローンがあっても貯蓄があれば別ですが借金あって働かないのは言語道断。返せなくなるのも時間の問題かと思われます。

  14. 7364 通りがかりさん

    35年も経てばさすがに物価は上昇する

  15. 7365 通りがかりさん

    退職すると所得税、住民税、年金、国保の支払いがキツイから、すぐ職探さないと厳しい。住民税は要注意。

  16. 7366 匿名さん

    ■年収
     夫 税込1300万円 正社員
     妻 専業、趣味程度のピアノ教室
    ■家族構成 ※要年齢
     夫 46歳
     妻 42歳
     子供2 11歳 8歳

    ■物件価格・種類
     6300万円 戸建て

    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円
     ・借入 5300万円
     ・変動 30年

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     1500万円

    ■昇給見込み
     有り

    ■定年・退職金
     65歳
     3000万程度見込み
     

    ■その他事情
     子供二人が中学から私立の予定なので、ある程度貯蓄残高を残すか、頭金をもう少し入れるか悩んでいます。
     夫の年齢のこともあり、この先の住宅ローンと教育費が心配です。どうぞご教示お願いします。

  17. 7367 匿名さん

    心配だったら奥さんもシッカリ働きなよ

  18. 7368 匿名さん

    >>7362 通りがかりさん
    住宅ローン減税と団信の生命保険料で利息はペイされるでしょ

  19. 7369 匿名さん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込1000万円 正社員
     配偶者 扶養内パート現在年80万
    家賃収入月15万

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 40歳
     配偶者 34歳
     子供 12歳 9歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     5000万円 都内中古戸建て

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     積立30000/月

    ■住宅ローン
     ・頭金 0円
     ・借入 5000万円
     ・固定30年 2%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     普通800万
    保険600万
    株400万

    ■昇給見込み
     50代1200万?

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
    なし

    ■その他事情
    12歳の子は中学受験予定で通塾中です。
    下の子は今のところ中学受験する意思は全くなく本人は公立中を希望しています。
    持ち家はローン残10年の1000万。帰るつもりが帰れなくなり住んでる方が出たら次も賃貸か売りに出す予定です。売りに出した場合、相場は最低3000万です。

  20. 7370 匿名さん

    >>7366 匿名さん
    46歳なので戸建の建て替えの心配も必要なさそう

  21. 7371 匿名さん

    手付払ったり注文なら特に業者と間取の打合せしたり金融機関に書類出したり手間暇掛かって本審査通ったらGOするしかないんじゃない?

  22. 7372 匿名さん

    ここでは注文住宅の施主は少なそうだが業者との打合せとローン手続きが平行に進行するから立ち止まる時間は無い。休日もつぶれるし、どんどん決断しないと進まない。決断力無い人は完成品を買うことだな。

  23. 7373 匿名さん

    無謀か否かはパパと協力してネガティブ/ポジティブ2種類の長期の我が家の損益表作れば分かるんじゃない?また節約しなきゃならないところとかも見えてきますよ。

  24. 7374 匿名さん

    >>7370 匿名さん

    >>7370 匿名さん
    ありがとうございます。
    書き忘れましたが土地は親の物で、6300万は上物と外溝のみの金額になります。

    ハウスメーカーは30年ノーメンテナンスを謳っているところの物でして、(もちろん実際はそれなりにメンテ費用は掛かると考えていますが)
    年齢的にも建て替えはこの先考えていません。
    7371さんも仰っている通り、もう建築は着々と進んでいる状況ですしgoするしかないのですが、低金利時代なので預貯金を手元に残してローンの比率を大きくするか、少しでも頭金を多くした方が良いのか悩んでいました。


  25. 7375 匿名さん

    >>7374
    土地ありで、6000万ですか。
    豪邸ですね!羨ましいです!
    60坪ぐらいありそう

  26. 7376 通りがかりさん

    ごめんなさい。
    自作自演臭がします。

  27. 7377 匿名さん

    >>7375 匿名さん
    ありがとうございます。
    仰る通り、まさにちょうど述べ床面積60坪です(笑)
    自分達の都合と言うよりは、いずれ親の介護も考え少し広めに造る感じです。
    7376に何故か自作自演と言われ驚きました!
    そんなことをしたとして一体何の意味があるんでしょうね?笑

  28. 7378 匿名さん

    僻みでしょう。

  29. 7379 匿名さん

    >>7374 匿名さん
    悩んでる間があれば働きなはれ。頭金などどちらでも良い。
    親の土地と旦那の収入では無謀と思うなら、あとは奥さんが頑張るだけでしょ。

  30. 7380 匿名さん

    二馬力当然!奥さん頑張れ
    教育費?私学はダメよ公立必須
    賃貸さんはダメダメ!
    将来はケ・セラ・セラ~

    ワンパターンですね。

  31. 7381 通りがかりさん

    集約されてのワンパターンです。
    限られた予算の中で他にある?

  32. 7382 匿名さん

    それ、不動産の常套句じゃん!

  33. 7383 通りがかりさん

    身の丈にあった家を手に入れれば良いだけ。
    平均的な収入で分不相応な家を買い子供は私立で専業主婦やパートタイマーなんて
    無理に決まってる。何かを諦めないと。分不相応な家が欲しいなら公立で妻はフルタイム
    で働けってこと。簡単なこと。

  34. 7384 匿名さん

    と、業者が薦めてるけどどう思う?

  35. 7385 匿名さん

    >>7384 匿名さん
    「分不相応な家を諦めましょう」ですね!

  36. 7386 匿名さん

    了解!
    分譲賃貸にしとくわ!

  37. 7387 通りがかりさん

    それでOK!

  38. 7388 通りがかりさん

    分譲賃貸なんてめっちゃ家賃高いですけど・・・

  39. 7389 匿名さん

    無謀なローンよりマシ

  40. 7390 購入経験者さん

    正に我が家がそんな感じです。
    妻は夜勤土日出勤ありの正社員。
    こども2人公立保育園。
    たかだか35年3500万の住宅ローンのために必死です。
    世帯年収1500万程度では余裕ありません。

  41. 7391 匿名さん

    共働きの1500万は片方が潰れると破綻するし、生活に余裕は確かにないよね。

  42. 7392 通りがかりさん

    確かに旦那一馬力1500万とは全然違うと思う。
    奥さんに負担が掛かりすぎないか心配。

  43. 7393 匿名さん

    一馬力旦那が潰れるほうが怖いけど。
    ただ、二馬力じゃないと買えない家は分不相応だと思う。

  44. 7394 匿名さん

    連帯債務とか保証人とか、離婚したとき怖いよね
    考えたくはないけど

  45. 7395 匿名さん

    3組に1組の夫婦が離婚する現実。
    共働きのペアローンも増えている。
    売却してもローンが残ったり、買い手がつかなかったりで家庭内離婚も増えてるね。

  46. 7396 匿名さん

    我儘で我慢出来ない大人が増えてるからね、すぐ離婚しちゃう。
    住宅ローンが足枷になっていいんじゃない?
    旦那単独ローンだと妻は出ていきやすいね。

  47. 7397 購入経験者さん


    タワーマンション購入後、10年未満
    離婚協議して、タワーマンションを短期間で売却しました。
    購入時と売却時と同じ金額でした。


  48. 7398 匿名さん

    子なし確定なら2馬力でも1馬力でも同じかと。
    1馬力になる理由のリスクはそこだから。

  49. 7399 戸建て検討中さん

    タワマン買うアホならとっとと離婚が正解だな

  50. 7400 eマンションさん

    >>7399 戸建て検討中さん
    田舎の戸建て買っちゃうよりかは。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸