住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その35

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その35

  1. 6407 匿名さん

    >>6404 匿名さん
    了解です!
    数字的にはどうでしょう?

  2. 6408 匿名さん

    自転車操業的生き方してます?

  3. 6409 匿名さん

    無理に借金して家なんか買わずに賃貸のほうが楽なのに・・・・・・・

  4. 6410 匿名さん

    >>6409 匿名さん

    いつまで賃貸なの?

  5. 6411 匿名さん

    賃貸でも潤沢な自己資金が貯められるぐらい年収を上げればいい。

  6. 6412 賃貸中さん

    結婚したら配偶者と相談して購入ですかね。
    立地や間取りなど、家は大半は奥さんが過ごす場所だから彼女の意見も大事だし。
    今はせっせと貯金中です。

  7. 6413 匿名さん

    家賃払いながら貯金って年幾ら出来るんだ?またそれが得なのか?

  8. 6414 匿名さん

    >>6413 匿名さん 

    他社はよく知りませんが、弊社では家賃補助が結構出るので。
    現在は月30万ぐらい貯金できてます。さらに株も趣味でやってるので、
    貯金・投資分と合わせて年間500万ぐらい貯金できてます。
    いずれは3000万ぐらい頭金入れて、8000万ぐらいのマンション購入予定です。
    奥さんも出してくれれば、億ションも視野に入りますかね。

  9. 6415 匿名さん

    真の金持ちは不動産より有り余る動産もちだから。

  10. 6416 通りがかりさん

    マクドナルドの隠れた本業が不動産業なのは知っていますか、マクドナルドは立地の良いビルを取得して、そのビルにフランチャイズで加入店を募集して、その賃料と売上マージンでビル取得費用を返済していくのですよ。やはり不動産が投資の王様ですよ。

  11. 6417 匿名さん

    個人ならまず流動資産を増やすこと。

  12. 6418 匿名さん

    >やはり不動産が投資の王様ですよ。

    https://toyokeizai.net/articles/-/199667?page=2

    2倍以上になっているマンションも多いみたいですね。

  13. 6419 匿名さん

    と、不動産屋が教えてくれました

  14. 6420 匿名さん

    >>6416 通りがかりさん

    不動産王のお通りですか?

  15. 6421 匿名さん

    >2倍以上になっているマンションも多いみたいですね。

    この類の情報は出所は見ないと駄目。
    マンション流通業者がネタ元。
    現在の価格は売却希望価格でしょ。
    不動産は売りに出しても買い手がつかない物件が沢山ある。
    実際に売れた価格を表示しないと無意味。

  16. 6422 匿名

    カモ

  17. 6423 匿名

    カモがいるから日本はまだまだ安泰だね

  18. 6424 マンション検討中さん

    年齢 43歳 会社員
    妻 40歳 専業主婦
    子供 3人 9/6/4歳

    年収 650万円
    住宅ローン 4500万円
    貯金 200万円
    退職金 2000万円

    新築戸建てを購入予定です。

    年収の7倍ですが、なんとかなるかなと思っています。やはり無謀でしょうか?

  19. 6425 検討板ユーザーさん

    >>6424 マンション検討中さん

    マンション検討中さんが焦って戸建買う必要無いよ
    預金残高と家族構成から予算を下げるか、賃貸か…

  20. 6426 匿名さん

    >>6424 マンション検討中さん 
    >年収の7倍ですが、なんとかなるかなと思っています。やはり無謀でしょうか?

    なぜ「なんとかなる。」と思えるんでしょうか?
    子供さんが3人いて大学までいかせるなら、教育費に4000万ぐらいはかかりますよ。

  21. 6427 マンション掲示板さん

    >>6424 マンション検討中さん

    その年齢だと3000万が限界ではないでしょうか?
    定年後の支払いは退職金目当てなら、やめたほうが無難です。

    まさに、無謀です。

  22. 6428 匿名さん

    >>6424 マンション検討中さん

    いまはどちらにお住まいですか?

  23. 6429 マンション検討中さん

    >>6424 マンション検討中さん
    すみません、なんとかなりますよ。このスレの人たち金銭感覚20年前。。。

  24. 6430 マンション検討中さん

    >>6429 マンション検討中さん

    実際に年取ったやつしかいないから、気にしないで。

  25. 6431 匿名さん

    >>6424 マンション検討中さん
    持家持つのは節約、資産になるから良いとは思うが、定年までの年数、総返済額、可処分で計算し年間の返済率40%越えるのでは?借入は何方かも書かれているように3000がいいところでは?

  26. 6432 匿名さん

    >すみません、なんとかなりますよ。このスレの人たち金銭感覚20年前。。。

    これは不動産屋の金銭感覚です。

  27. 6433 匿名さん

    日本では高額な教育費を無視できない。
    子供が多いと家を買うのと同じぐらいの費用が数年の間にかかるから、負担感はローン返済の比ではない。

    よくわかる日本の教育費
    http://educationalcost.com/?

  28. 6434 匿名さん

    >>6424 マンション検討中さん
    私なんて年収620万で4200万を今月、全期間固定で組みましたよ。節約すればどうにでもなるレベルです。

  29. 6435 マンション検討中さん

    >>6434 匿名さん さん
    まだ返済はじまってない人に大丈夫と言われても全く説得力ないです。
    少なくとも、その家を買うことで今後相当節約生活をおくらなければならないことを覚悟すべき。

  30. 6436 マンション掲示板さん

    >>6434 匿名さん さん

    年齢は、おいくつですか?
    節約と仰ってますけど、皆さんは将来を見据えての返答だと思いますよ。
    キツキツとした生活をしながらなら、自分に見あった借入か、賃貸に私なら住みますねぇ!

  31. 6437 匿名さん

    単身者の無謀ローン自慢はいらない。

  32. 6438 匿名さん

    >>6437 匿名さん

    えぇ、、、
    無謀なローンを書き込むスレだけど

  33. 6439 匿名さん

    家族がいなけりゃ借金の責任も軽い

  34. 6440 匿名さん

    >家族がいなけりゃ借金の責任も軽い

    家族持ちこそ「低金利+団信」の恩恵を受ける

  35. 6441 匿名さん

    家族がいない単身者も同じ。

  36. 6442 匿名さん

    子供がいなければ、ひとり最低1000万の教育費が節減できる。

  37. 6443 匿名さん

    1番厳しいのは50代賃貸

  38. 6444 匿名さん

    もっと厳しいのは東京23区民の年収全国平均の家族持ちw

  39. 6445 匿名さん

    >>6444 匿名さん
    どうして?

  40. 6446 匿名さん

    住んでみればわかる。

  41. 6447 匿名さん

    年収が全国平均なのに23区は特に住宅費が高いんだから生活が苦しいのは想像できるでしょ?
    家族が居たら広い部屋が必要なんだからもっと苦しいよ。

  42. 6448 匿名さん

    資産を持っていないと全国平均の年収で23区内にまともな家を購入するのは無理。
    戸建てなら億ぐらい予算を準備すれば、土地を購入して注文住宅の普通の家に住める。
    マンションなら狭いけど7000万ぐらいから。

  43. 6449 e戸建てファンさん

    住宅ローン5000万、年齢32歳、新築引越し直後夫が無職。賃貸払ってると思えばいいかな。子供も欲しいけど、無謀かな、、、

  44. 6450 匿名さん

    >>6449 e戸建てファンさん
    大丈夫だと思いますよ。

  45. 6451 マンション検討中さん

    >>6449 e戸建てファンさん
    その情報だけで何がわかると思うの?
    そんな考えもわからないような人は無理だと思いますよ。

    あなたの稼ぎが年収2000万あれば余裕ですよ

  46. 6452 マンション検討中さん

    そもそも都内の平均年収は600万越えるから全国平均の400万じゃ無理。
    まぁ、600万でも厳しいけど

  47. 6453 e戸建てファンさん

    >>6451 マンション検討中さん
    専業主婦なので、働きに出ようかと思います

  48. 6454 匿名さん

    >>6453 e戸建てファンさん
    御主人が仕事に就いて共働きすれば何とかなりますよ。頑張って下さい。私も住宅ローンを4000万以上ありますが日々、頑張っております。

  49. 6455 匿名さん

    借金のために共稼ぎって
    何だかなぁ。
    分相応に生活しなさいな。

  50. 6456 e戸建てファンさん

    >>6455 匿名さん

    >>6454 匿名さん さん

    ひとまわり年齢が違うので、旦那に頼ってました。年齢的に就職も難しいです。

  51. 6457 マンション検討中さん

    >>6455 匿名さん
    いやいあや働いてる奥さんの方が専業主婦よりよっぽどアレだぜ!

  52. 6458 匿名さん

    なんでそこまでして家買わなきゃいけない?
    世帯年収が上がって家計にゆとりが出来たから「そろそろ家でも買うか」になる。

  53. 6459 マンション検討中さん

    >>6458 匿名さん
    ご主人死んじゃった時に家残せるぜ

  54. 6460 匿名さん

    >>6455 匿名さん
    その物言いが男尊女卑の空気感あって感じ悪いけど気付いてますか?

  55. 6461 マンション検討中さん

    同じ家族構成 世帯年収 住宅ローン額でもマンションと戸建てでは毎月の負担額が違う。
    戸建ても修繕費用は自分で積み立てる必要があるがマンションほどではない。
    タワーマンションの管理費や修繕積立金払える人は金持ちだといつも思う。

  56. 6462 匿名さん

    金無いのに家買って共稼ぎ強いる方が
    男尊女卑だよ。

  57. 6463 匿名さん

    >ご主人死んじゃった時に家残せるぜ

    世の中そんなに都合よくいかないのが常。

  58. 6464 通りがかりさん

    ■世帯年収
     本人  税込400万円 正社員
     配偶者 パート10万

    ■家族構成
     本人 30歳
     配偶者 42歳
     子供 なし

    ■物件価格・種類
     5100万円 戸建 50坪

    ■住宅ローン
     ・頭金 300万円(諸経費別途300万円用意有)
     ・借入 4800万円
     ・金利 0.58%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     なし

    ■定年・退職金
     60歳
     なし

    ■将来の家族構成の予定
     子供1人希望

    ■その他事情
     ・バイク1台 車はなし
     ・親援助なし

     

  59. 6465 匿名さん

    >>6464 通りがかりさん
    ひと回り年上の姉さん女房を養うなんて男前!
    応援したくなりますね。

  60. 6466 マンション検討中さん

    本人530万 40歳
    配偶者600万 40歳
    子供5才と2才
    新築マンション6000万
    諸経費以外はフルローン
    貯蓄1500万
    昇給まあまあ
    退職金は2人合わせて1500万くらい
    車はないし、これと言った趣味もない
    通勤楽でそこそこの家に住みたいです。

    診断お願いしますm(_ _)m

  61. 6467 評判気になるさん

    >>6464 通りがかりさん
    3500万以下にしといた方がいいかと。
    審査通しても減額されると思うよ。

  62. 6468 通りがかりさん

    >>6467 評判気になるさん
    やはり3000万代におさえないと、これからは税金上がって手取りも減るし、旅行すらいけないですね、不動産屋はむちゃなローンをすすめてきますが、そんなもんですか?

  63. 6469 匿名さん

    >戸建ても修繕費用は自分で積み立てる必要があるがマンションほどではない

    内訳は?
    根拠は?

  64. 6470 マンション検討中さん

    >>6466 マンション検討中さん

    その考えは賛成ですね。
    ただ年齢が高めなので20年、25年返済だと月の支払い結構高くなりませんか?
    修繕積み立てとかいれるとなおさら!

  65. 6471 匿名さん

    2馬力で35年で借りて20年25年後に繰り上げという考えでしょう。

  66. 6472 匿名さん

    同じような相談者ばかり、ネタですかね。

  67. 6473 通りがかりさん

    >>6472 匿名さん
    ご自身も同じ住宅ローンで生活苦なんだ

  68. 6474 匿名さん

    ↑そうでしたか。
    頑張って下さい!

  69. 6475 匿名さん

    日本の年収平均から見ても、これが現実なんでしょう。

  70. 6476 匿名さん

    診断お願いします。

    ■世帯年収
    本人  税込420万
    上場企業 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
    本人 27歳
    実母 52歳

    ■物件価格・種類
    2,200万円 新築戸建

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円
     ・借入 2,300万円(諸費用込)
     ・固定 35年 1.5%

    ■貯蓄
     100万円

    ■昇給見込み
     あり( 5年後年収500万見込み )

    ■定年・退職金
    65歳 500万程度見込み

    ■将来の家族構成の予定
    なし

    ■その他事情
    カードローン50万あり(毎月1万返済 )

  71. 6477 匿名さん

    生活苦を自慢するスレじゃない。

  72. 6478 匿名さん

    業者のステマと思います。

  73. 6479 匿名さん

    >>6476 匿名さん
    貯金が少なすぎ。
    貯蓄1000万以上になったら検討するべき。

  74. 6480 匿名さん

    月100万ペースで9年だぜ、その間家賃/更新料払うのか。。。?

  75. 6481 匿名さん

    すぐ賃貸とか家賃とか
    親の邸宅に同居の人はいないとでも?

  76. 6482 匿名さん

    親の家に住んでて預金100万ってことなら、ローンも家賃も払えるタイプの人間ではない。

  77. 6483 匿名さん

    だから?

  78. 6484 匿名さん

    なにが?

  79. 6485 匿名さん

    >>6483 匿名さん

    掲示板なんだから、安価つけろよ。
    使い方を覚えてください。

  80. 6486 匿名さん

    無謀な年収自慢。

  81. 6487 匿名さん

    >>6482 匿名さん
    6476です。両親が離婚し母親の住む家がなく、2LDKの家の家賃を私が今まで出していました。
    生活費も母のパート代だけでは賄えず私が出していたのであまり貯金はできていません…。
    やはり物件を買うのは無謀でしたね。皆さまご意見ありがとうございました。

  82. 6488 匿名さん

    >>6487 匿名さん 

    苦労しているのですね。
    27歳の貴方は自分の人生も考えてください。


  83. 6489 評判気になるさん

    >>6468 通りがかりさん
    しっかりした不動産屋なら、無茶苦茶なローンは組ませないはずだけどな。
    俺も年収400くらいだけど3000万のローンで生活は安定してる。

  84. 6490 匿名さん

    7倍越えてる、、超ロング~⁉

  85. 6491 評判気になるさん

    >>6490 匿名さん
    株式投資もやってるから。
    その利益で繰り上げ返済中。

  86. 6492 匿名さん

    ギャンブルじゃ稼げないときもあるのに。

  87. 6493 匿名さん

    >>6491 評判気になるさん

    だったらその年収には株の利益も入れとかないとわからねーだろw

  88. 6494 評判気になるさん

    信用取引さえしなければ
    株はギャンブルには入らないな~

  89. 6495 通りがかりさん

    住宅ローン組んだ後、賃貸に出すとローンは全額一括返済ですか?返済がキツイので賃貸に出そうか検討中です。

  90. 6496 匿名さん

    株はギャンブルだよ。

  91. 6497 匿名さん

    >>6495 通りがかりさん

    ローンは変わらないでしょ
    売却しなければ

  92. 6498 評判気になるさん

    人生もギャンブルな。

  93. 6499 匿名さん

    それ言うなら、マンション買う自体が大バクチ!

  94. 6500 通りがかりさん

    >>6497 匿名さん

    本人が住まないといけないと聞いた気がするんですが、

  95. 6501 匿名さん

    資産もないのに賃貸様続けるのは、博打どころか、破滅主義者ですね

  96. 6502 通りがかりさん

    >>6501 匿名さん

    資産ある人はほぼ賃貸じゃないかいな。

  97. 6503 匿名さん

    >>資産ある人はほぼ賃貸じゃないかいな。

    私の知り合いの経営者達の中には資産家も多いですが、賃貸は少ないと思いますよ。
    分譲マンションか持ち家ばかりですよ。

  98. 6504 匿名さん

    不動産は値上がりするとでも思っているのでしょうか?

  99. 6505 匿名さん

    会社経営者とか芸能人とか自由業者は
    家賃を経費として計上できるから
    家賃150、200万円の高級賃貸とか
    むしろ家賃が高い賃貸マンションで
    暮らす方が合理的。

  100. 6506 匿名さん

    自宅ですから投資目的でも無いでしょうし、自宅を会社経費で落とすのはどうかと思うので、普通に住居として買うだけだと思いますよ。
    自営業の場合は節税するために経費にする方もいらっしゃると思いますが、納税も社会貢献の一つと考える経営者も多いですからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸