住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その35

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その35

  1. 4465 匿名さん

    テレビ局だと寝るだけでしょう。

  2. 4466 匿名さん

    なるほど

  3. 4467 匿名さん

    30年後って年金支給65才じゃないだろ、多分。?
    無年金期間が発生しそう。。

  4. 4468 匿名さん

    >>4463 匿名さん

    30代後半で本社の部長代理または地方の部長職に抜擢された辺りから1000万は越えて行く。

  5. 4469 匿名さん

    >>4467 匿名さん

    定年が65になるかな。

  6. 4470 匿名さん

    >>4468 匿名さん
    そんなの業種や企業次第だろ。。。
    その目安全く当てにならんだろ笑

  7. 4471 匿名さん

    だから、1000万超えの目安ってことでご了承ください。

  8. 4472 マンション検討中

    >>4463 匿名さん
    40歳で年収2000万です。
    営業で役職はありません。私の上司は同じく営業で2800万です。

  9. 4473 匿名さん

    >>4472
    すごい!外資ですか?

  10. 4474 匿名さん

    29で1000越えました

    現在34で1800 外資

    若いときは朝方まで仕事とか普通でしたが、最近は21時位に帰れます

    税金で600近く持っていかれるし、優遇措置は大体受けられないし、頑張って働いても報われないです

  11. 4475 マンション検討中さん

    ■世帯年収
     本人  税込650万円 正社員
    手取り450万円
    ボーナス年2回 各手取り80〜90万円

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 25歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     ①5500万円 新築マンション
    ②4500万円 新築マンション
    ①・② それぞれ+諸費用込ローンの予定

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     管理費・修繕積立金 合わせて2.5〜3万程度

    ■住宅ローン ※①・②同様
     ・頭金 0円
     ・借入 売買価格全額+諸費用
     ・3年固定 35年・0.5%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     150万円

    ■昇給見込み
     30歳までに税込1000万円超え
    40歳までに税込1500万円前後

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み  

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     2018年度内には入籍予定有り。配偶者予定は結婚後(遅くとも出産前)には退職、専業希望(現在の年収は税込400万円程度)。子供は結婚後には1人、様子を見てもう1人は欲しい。

    ■その他事情
     ・30歳前(ほぼ確実に29歳)の昇格時には給与も上がるが、現状は不安。購入価額を落とす(②のマンション)ことも考えられるが、①のマンションが気に入っている為、悩み中。
    ・物件引渡し(ローン実行)は①、②共に2020年予定であり、その頃には年収が税込・手取り各+100万程度。

    焦って今ではないのかとも思いつつ、「買いたいと思った時が買い時」と言われるマンションでまさに欲しい物件がある今、非常に悩んでいます…。②はともかくとして、①の物件はやはり無謀でしょうか。

  12. 4476 マンション検討中さん



    ■世帯年収
     本人  税込590万円 正社員
     
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 32歳
     配偶者 33歳
     子供1 1歳
    子供2 3歳

    ■物件価格
     3000万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代
     8000円・8000円・5500円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 300万円
     ・借入 2700万円
     ・固定 35年・1.3%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     年2-3%

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■将来の家族構成の予定 なし

    ■その他事情
     ・一番のネック秘密のカードローン25万

    ローン通るか教えて下さい。

  13. 4477 匿名さん

    >>4475 マンション検討中さん

    入社何年目?家賃補助とか出ないの?
    子供もまだだし、今焦ってマンション買うのはオススメしないな
    貯金少ないし5500万はリスク高いよ
    キャッシュで最低でも500万は手元に残るまで働いた方がいい
    家具とか出産費用とかで金飛ぶよ

  14. 4478 匿名さん

    >>4476 マンション検討中さん
    ギり~無謀の間位かな。子が二人だから。
    借入限度が決まったら、そこから無担保ローン額は差し引かれると思う。
    尚、一般的に無担保ローンは審査ではマイナス。

  15. 4479 匿名さん

    >>4476 マンション検討中さん
    単純な年収倍率では問題なく審査通る水準ですが、
    ポイントは二点。
    ①勤務先規模→中小零細・TDB50点未満だと減額の可能性あり。
    ②カードローンの仕振→返済履歴次第。カードローンは例え25万しか借りていなくても、限度額が100万だったら100万借りているものとして審査されるので、完済+解約しておくべきでしょう。

  16. 4480 匿名さん

    >>4475 マンション検討中さん
    少し無理しすぎな額ですが、どうしても欲しい&今の会社で生涯続けることのできる自信があればいいと思います。

    個人的なオススメは選択肢③→30歳で1000万程度見込まれるならそれまで賃貸で貯金して、自己資金1000万+ローンでよりいい物件を探す。

  17. 4481 マンション検討中

    >>4473 匿名さん
    外資じゃないですよ。
    平均年収がだいぶ上がったので新入社員もそうとうもらっているので羨ましいです。

  18. 4482 匿名さん

    >>4481
    いまどき外資でもないサラリーマンで
    そんなに景気がいい会社あるんですね。
    羨ましいです。

  19. 4483 検討板ユーザーさん

    みなさん頭金入れてますね。
    頭金なしの借入5800万はちょっと不安になります。みなさんは返済で不安になることありますか?

    年収1200万 貯金1000万
    35年ローン 固定金利1.1%

  20. 4484 匿名さん

    >>4475 マンション検討中さん

    まだまだ生活も固まってないから、よほど気に入った物件でもない限り、自宅の購入は急がなくても良いかなと思います。
    なので今買うなら②の選択はないでしょうね。

  21. 4485 匿名さん

    >>4483 検討板ユーザーさん

    年収1000で頭金2400ローン2600ですけど、それでも不安は消えないですね。ローンそのものというより、学費が心配。

  22. 4486 マンション検討中さん

    ≫4475 です。

    ≫4477
    入社3年目、家賃補助は勤めている限り期限無しで半年につき25万程度支給(から税金が引かれる)があります。ちなみに賃貸であればざっくり半年につき40万弱(税金同)の支給があります。仰るように500万は手元にないと色々予測不可能な事態に対応出来ませんよね…。

    ≫4480
    生涯勤務の方が多い会社なので、相当な好条件かつ安定感が見えない限りは勤め続けると思います。30歳までに1000万の自己資金が用意出来るようであれば自信にもなりますし、正解かもしれませんね。

    ≫4484
    確かに「相当気に入った物件でなければいまリスクを犯す価値はない」かもしれません。少し目が覚めました。相当な高倍率が予想される物件なので一番の激戦地に飛び込んで、当たったらご縁、外れれば今後に向けて貯蓄の形にしようかと思います。

  23. 4487 匿名さん

    >>4486 マンション検討中さん
    最後にもう一つアドバイス。
    今見ている物件が今後現れるであろう他の物件を抑えて一番いい(自分に適している)物件である確率の方が低い。
    今後の年収アップ+自己資金アップによる選択肢の拡大及び、住宅をみる眼力の向上からやはり選択肢③かお勧めです。

  24. 4488 匿名さん

    >>4483 検討板ユーザーさん
    何で35年ローンにしたの?
    そんな長期の借金じゃ心配になるのは当然。

  25. 4489 匿名さん

    極力ローンにしてキャッシュ残して資産運用が一番賢い
    下手くそでも年3%は増やせるでしょ

  26. 4490 検討板ユーザーさん

    >>4488 匿名さん
    低金利もあり長期返済にしました。
    万が一のことを考えて家族に現金を多く残したいため35年にしました。

    >>4489さんのおっしゃるとおり資産運用もありますので長期返済にしてます。

  27. 4491 匿名さん

    >>4488
    投資の概念がない人は今の時代早く返せばいいわけじゃないことをわかってない。

  28. 4492 匿名さん

    >>4488 匿名さん
    住宅ローン控除を最大限活かすにも長期にしてあとで繰り上げ返済すれば得しますからね。

  29. 4493 匿名さん

    >>4491
    >投資の概念がない人は今の時代早く返せばいいわけじゃないことをわかってない。

    有利子の借金を投資と考える愚。

  30. 4494 匿名さん

    景気低迷で所得が上がらない時期の借金は短期返済。
    インフレで所得が急速に上昇する時期は長期返済。
    35年返済しか生活が成り立たないような借金は無謀。

  31. 4495 匿名さん

    戦略的に35年を選択するのはアリでしょう。

  32. 4496 匿名さん

    超低金利のいま、急いで返してしまったら低金利のメリットを享受できないので、できるだけ細く長く返すという選択もあります。
    その分キャッシュフローは余裕がでますからね。

  33. 4497 匿名さん

    >>4493 匿名さん

    こんな低利子でお金借りられるのは住宅ローンだけです
    1%の利子以上の利回りで資産運用なんて、超簡単
    国債買うだけでも上回るよ

  34. 4498 匿名さん

    >>4493
    住宅ローン自体が投資なんじゃないよ。
    その金1パーセントの利子で返すなら
    返さないで手元に残して3パーセントの利回りで運用する方が得だよねってこと。
    頭大丈夫?

  35. 4499 匿名さん

    運用をしない人も、できるだけ長期のローンにして現金を残しておいたほうが安全だよ。
    そのほうが、突然お金が必要になったり、収入がなくなった場合でも
    当面の間は貯金を使ってローンの返済を続けられるから。

  36. 4500 匿名さん

    たしかにとりあえず1000万手元にあれば
    無収入になっても2年くらいは猶予ができますからね。

    それに住宅ローン控除を受けられる期間は無理に急いで返す必要もないかなと思います。


    >>4493 国債って1%以上の利回りありますか?

  37. 4501 匿名さん

    三菱UFJ信託銀行が、来年4月に住宅ローンの新規融資から撤退することが30日、分かった。日銀のマイナス金利政策を背景に住宅ローン事業の採算が悪化しており、富裕層向けの資産運用など収益性の高い分野に経営資源を集中させる。

     1月にも事前審査の受け付けを停止する。4月からは、同じ三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)の三菱東京UFJ銀行の住宅ローンを代理店として取り扱う。既存のローン契約の管理は続ける。

  38. 4502 検討板ユーザーさん

    >>4499 匿名さん
    おっしゃる通りです。
    繰り上げ返済ばかりして手元に現金すくなければ万が一がんや死亡で住宅ローン支払いしなくてよくなっても
    残された家族に現金残せないのはつらいとおもってます。

  39. 4503 匿名さん

    >>4502
    生命保険にも入れないほど手元に金が無いから長期ローンなんでしょ。

  40. 4504 匿名さん

    >>4503
    まあ、賃貸様には、わからないと思いますが。

    普通の家庭は、ローンの団信の他に、保険に加入して、いさという時に住む場所と当面の資金を残します。
    賃貸様の場合は、残された家族には住む場所を残せませんね。せめて、5000万の保険には入ってくださいな
    家族のために

  41. 4505 検討板ユーザーさん


    >>4503 匿名さん
    すみませんがあなたの書き込みに驚いています。
    生命保険も収入保障も終業不能保険も入っております。

    年収1200万は多いとは思いませんが家族に生活が維持できるようにしてます。


    保険入れないほどのお金とはいくらをいわれてるんでしょうか?
    どうやったらそのような解釈になるか教えて下さい。

  42. 4506 通りがかりさん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込1400万円 自営(7年目)
     配偶者 税込400万円 正社員(専従)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 40歳
     配偶者 45歳
     子供2 7歳、3歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     戸建
     土地 5000万円
     建物 4000万円

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     なし

    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円
     ・借入 8000万円
     ・変動 35年・0.65%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円
     子1 500万円(月4万円)
     子2 350万円(月4万円)
     その他 小規模企業共済 月7万円積立(65で2500万円)

    ■昇給見込み
     今の所右肩上がり

    ■定年・退職金
     士業なのでなし。でも早めに仕事量は減らす。 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供いくらでも欲しいけどもう無理だろう

    ■その他事情
     こんな利子安いので借りられるだけ借りたい。
     みんなもっと勝負しましょう。

  43. 4507 匿名さん

    >>4506
    弄り甲斐のあるネタ投下ありがとうございます。

  44. 4508 匿名さん

    >>4506 通りがかりさん
    自分で事業やれば今の住宅ローン金利の低さには驚かされますよね。とりあえず借りて繰上返済で調整するのはいいと思います。

    弁護士前提で話をしますと、その年収が確定申告の「収入」ではなく「所得+減価償却費」で、且つ直近三年平均も同様の水準であれば、まぁ大丈夫だと思います。

  45. 4509 通りがかりさん

    >>4507
    いえいえ。
    でも動く予定ですよ。
    5000万円借りた住宅ローンが10年近付いてきたので、減税もらうためにそろそろ。
    3回目の住宅ローン予定。

  46. 4510 匿名さん

    >>4505 検討板ユーザーさん
    気持ち分からないでもないが、まあ落ち着いてスルーしな。

  47. 4511 通りがかりさん

    >>4508
    減税だけでも美味しいですよね。
    ここ3年は
     980万円(税務調査入った。焦った。)
     1200万円
     1400万円
    です。最初の3年はつらかった

  48. 4512 匿名さん

    >>4511 通りがかりさん
    減税は4000万(長期優良5000万)上限ありますが、とても美味しい制度ですね。しかも何度でも使えるので2件目3件目買える方は尚更です。

    年収は「所得」ということで大丈夫なんですかね?所得であれば右肩上がりで順調そうですし、専従者給与で相応の調整もできると思うので問題ないと思います。

    一つ気になるとしたら変動0.65%と高いということ。もっと低い変動あると思いますがあえての0.65%なのでしょうか?付き合いとか?

  49. 4513 通りがかりさん

    >>4512
    土地先行だと使えないところ多いです。
    SBIとか。

  50. 4514 検討板ユーザーさん

    >>4510 匿名さん
    ありがとうございました。
    気が楽になりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸