茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-24 07:30:20
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 9741 匿名さん

    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/shienkin_index.html

    一都三県対象外の
    起業+移住で300万補助制度。

    こういった制度も積極的に紹介して活用してもらって、東京発のベンチャーとなる予定だった創業の芽をどんどんつくばに取り込んでしまえばいいよ。

  2. 9742 口コミ知りたいさん

    >>9470
    現市長は「もう要らん」と言ってとっくの昔に閉鎖させてるぞw
    https://www.sankei.com/region/news/170613/rgn1706130061-n1.html
     
    知能があつまりスタートアップすれば人も金も勝手に集まると言ってるからなwww

  3. 9743 匿名さん

    市の発信の場は、つくば駅前がベスト。
    しかもビルの中の一室で発信するんじゃなくて、
    市内の、一番、様々な人々が行き交う
    人目に触れる場所で、
    街全体で発信するのがベストだろう。

    スタートアップエコシステムコンソーシアム、
    国際戦略特区、モビリティロボット特区、
    スマートシティ、イノベーション拠点など、

    この辺りのアピールしたい要素を、
    すべて体現した街をつくって、
    街全体で発信するのが一番わかりやすいし、
    交流が促進されれば、携わる人々すべてが市の営業マンになるだろう。

    吾妻二丁目の大街区には、
    おそらく街に名前がつけられて、
    大々的に発信されることになるだろう。

  4. 9744 匿名さん

    名前をつけるならカタカナが良い。オダン、ヨシヌマン、オーゾネリュウ、
    サッカエ、タカミハラス、ヤタベヌス、カミゴードンもみんなカタカナだから。

  5. 9745 匿名さん

    まともなスタートアップは東京に出るのが当たり前。
    都の補助金は桁違い、人的交流や打ち合わせも容易。
    何よりつくばまで行くってことに抵抗があるって人はかなり多い。

    つくばで育ちそうなのは公的機関べったりの中小企業が精々じゃなかろうか

  6. 9746 匿名さん

    >>9733 匿名さん
    マンションが林立してる竹園は南4駐車場も民間も慢性的に満車、吾妻もこのままマンションが増えればいずれそうなる
    東新井も空いてるのは西大通り沿いばかりで、吾妻の公務員宿舎跡からは遠すぎて圏外

  7. 9747 匿名さん

    >>9745 匿名さん
    でもその分コストはかかるね

  8. 9748 匿名さん

    つくばの大学や研究機関は、
    地方というより中央のものだからな。
    それなら、中央並の恩恵があってもおかしくはないな。
    普通の地方じゃ、スタートアップ?何言ってんの?って感じだけどね。

  9. 9749 口コミ知りたいさん

    で、結局つくばでスタートアップやらドローン飛ばすことで、市民に恩恵あったか?将来的にあるのか?
    ドローンで住宅街を避けて公園に着陸して市長がバナナ喰ってるのが市民のためになるのか?

    理想論はセグウェイだけでもう飽きた。市民の税金使うなら市民にメリット感じさせてくれよ。もう1期目終わるんだから。
     

  10. 9750 匿名さん

    中央公園でカヌー遊びで市のお金を使った。その収支、効果をきちんと総括して下さい。

  11. 9751 匿名さん

    ララガの近くのヒロサワビル?
    ゴーストビルだったのに、
    いま、そこそこ埋まってるみたいだよね。
    研究学園のミラー張りのテナントビルも、
    企業の名前がズラリと並んでてびっくり。
    オフィス需要高まっているのかもしれない。

    つくば駅前で、ビル単体ではなくて、
    コンセプトしっかり打ち出した新街区が一体となって、ちゃんと企業を呼び込んだら、そこそこ集まるとは思うよ。

  12. 9752 匿名さん

    >>9745 匿名さん
    本社所在地つくば。

    悪くないんじゃないか?イメージは悪くない。
    少なくとも、胡散臭さはないし、非力な印象も受けない。企業として今は小さいけど将来大きくなるかもしれないという
    期待感を持ってもらうには良いアドレスだと思う。本社のアドレスとしては東京都心に準ずるぐらいの価値はある。



  13. 9753 匿名さん

    つくば中央警察署が閉鎖されましたね。
    建物は取り壊されますが、
    跡地には何ができるのでしょうかね?

  14. 9754 匿名さん

    警察署跡はしばらく塩漬けされるんだろうな。

    あの土地の規模。今のつくばで考えるとオフィスビルにするには大きい気がするが、コアリスより少し狭いことを考えるとマンション単独には手狭?どう思う?

  15. 9755 匿名さん

    ライトオンビルに入居してる企業は、
    どういう接点があるのかわかりませんが、
    県が連れてきた企業ですよね。
    その能力があるなら、
    あの土地に企業連れてくるのも、
    そんなに難しくはないんじゃないかな?

  16. 9756 匿名さん

    プラウドつくばの広告が出てますね。
    最多価格帯 未定とは、まだ出方を伺っているような感じですね。
    施工は皆様ご指摘の通り長谷工です。
    https://www.proud-web.jp/mansion/e115800/outline/

  17. 9757 匿名さん

    オハナではなくプラウドなんですね。
    駅から400メートルも離れているところでプラウドなら、これから市場に出てくる400メートル以内の広大な再開発用地の未来もかなり期待できますね。

  18. 9758 匿名さん

    >>9751
    私が知る限りヒロサワつくばビルは
    1Fの半分、3F全部、4F全部、外部テナント
    以上が空室でやはりオフィス需要は微妙だと感じていたのですが、短期間に埋まったのでしょうか?
    よければだいたいでいいので現在の空室率を教えてください。
    それともコップに半分も水がある、
    コップに半分しかない的な見方の違いでしょうか?

  19. 9759 匿名さん

    >>9754 匿名さん
    今のつくばを見る限りマンションになってしまうと思います

  20. 9760 通りがかりさん

    西武跡地のカスミやジムなどはいつオープンか分かりますか?
    最近改装に入ってるようですが、正式なアナウンスはまだないのでしょうか?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸