茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-05 09:34:09
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 9661 口コミ知りたいさん

    >>9656
    > つくばは、オフィス需要が高まってくるので、

    これって何か根拠のある話なの?

  2. 9662 匿名さん

    >>9660 匿名さん
    その逆も言えるんです。計画白紙ならそう公表するけど、なぜかしない。
    だから他の再開発計画に組み込まれている状況なのではないか?という見方もあった。

    どっちも憶測という状況の中で、
    この間、市のパプリックコメントを求める資料の中に、改めて、アリーナの文言が出てきたので、計画が存続していることが明らかになった。
    だから今の現状としては、
    駅前のまちづくりの全体計画に組み込まれて、
    単独計画では動くに動けない状況にあるいう見立てが濃厚。

  3. 9663 匿名さん

    >>9661 口コミ知りたいさん
    ゼネコン大手、
    鹿島建設がつくばスマートシティ協議会に参画していて、中心メンバーになってるみたいだからね。

    ああいうところが首突っ込んでる時点で、
    そこは察するべき。


  4. 9664 通りがかりさん

    つくば駅徒歩圏内にはオフィスビルがほしいね。
    電車通勤組を増やして駅前に人の流れを作らないと。
    またはアリーナやミュージアムのようなレジャー施設。
    いずれにせよ他県から電車組を増やさないと駅周辺は無理。

    TX沿線住まいならまだしも、大半の近隣住民は駅とは無縁の生活してる人で車が無いと来れないからね。
    だからといって駅前で大規模駐車場を備えた商業は無理。

    都内じゃないとビジネス上都合が悪い会社じゃなければつくばに本社や支社移転を検討する会社はゼロではないはず。
    従業員は通勤電車と逆方向で通勤しやすい。

  5. 9665 口コミ知りたいさん

    >>9663
    察するべきって根拠ないってこと?
    鹿島は工事やら受注できそうだから参画してるってだけに見えるんだけど。
    スマートシティ協議会の目的もオフィス需要とは直接関係なさそうだし。

    つくばにわざわざオフィスを構えるモチベーションって何なんだろ。
    公的機関からの受注狙い、物流、データセンターあたりが来るのは理解できる。

  6. 9666 匿名さん

    >>9665 口コミ知りたいさん
    工事ってなんの工事?
    下水道工事か?
    スーパーゼネコンがそんなことやるわけないだろ

  7. 9667 匿名さん

    外野で見てる人たちより、
    県や市はもっと詳細知ってるよ。
    で、
    その市が、あの大街区をイノベーション拠点にして社会実装の場にしようとしていの、尚且つ、それに関わる建設業務に、鹿島が大きく関与してるのはハッキリわかるでしょう。

    いい加減、ねじ曲がった考えはしなくていいよ。

  8. 9668 口コミ知りたいさん

    >>9666
    スマートシティだから土木含めインフラ工事するんじゃない?
    むしろスーパーゼネコンでないと街レベルの工事は仕切れないでしょ。

    水道工事ってどこから出てきたの?スマートシティに関係あるの?

  9. 9669 匿名さん

    スマートシティプロジェクトに
    スーパーゼネコンが参加しておいて、
    やったのは、
    道路とか通すだけで、
    他はノータッチですって、

    本気でそうなると思ってるのかな?



  10. 9670 匿名さん

    妄想はお腹いっぱい。

  11. 9671 匿名さん

    やっぱりスマートシティプロジェクトに参画するなら、スマートシティのスマートシティたる部分に、建設で関わってなかったら、
    スーパーゼネコンとしては恥でしょう。
    どうでもいい土木だけ請け負って、
    上物のことはよくわからないから、
    勝手にやってくださいとはならないでしょ?
    鹿島の実績として残っちゃうんだぞ?


  12. 9672 名無しさん

    >>9664 通りがかりさん
    > つくば駅徒歩圏内にはオフィスビルがほしいね。

    つくば三井ビルでは不足なのですか?

  13. 9673 eマンションさん

    >>9671 匿名さん

    鹿島は建物建てるだけ。そのあとにどんなものが残るか、きちんと機能するのかどうか、空っぽのオフィスビルが目立つ寂しい街になるかも、なんてことは考えなくても良いの。
    自治体が作ろうとしてることと、その作った後に予定どおり機能するのかどうかは別の問題。
    自分の持論を正当化しようとしてるけど、少し強引すぎる。

    あ、改行さんでしたっけ?

  14. 9674 eマンションさん


    ちなみに、大手ゼネコンが参加したけど予定どおりにいかなかった公共事業はたくさんあると思う。大手ゼネコンの参加は説得力なさすぎる。

    自治体が動こうが失敗するものは失敗するし、巨大なオフィス街作ってうまくいかない。基本的には住宅がメインで、そこにオフィスやテナントなどをうまく組み込むほうが現実的。
    もしアリーナが作られるなら目玉となるかもだし、自分もイベントに参加して盛り上げたいけど、アリーナ建設が実現するかどうか…

  15. 9675 匿名さん

     <健幸長寿日本一をつくばから>

  16. 9676 匿名さん

    >>9662
    ご存知ないようでいろいろと期待されているようなので一応残念なお知らせすると、アリーナ計画は実質的には採算性の観点から塩漬けになりました。もちろん事業化の芽があれば、話がでてきているはずというご指摘が的確です。

    そうするとなぜ白紙撤回もしないか、と疑問に思われていると思うのですが、撤回を表明すると大学にとってどのような不都合があるか考えてみてください。予定地は宿舎があり、人も住んでいましたが立ち退かせました。現在無人です。これで計画を白紙にすると…
    人もいない、建設計画もないという《未利用地》になります。こうなるとまずいんですね。近年国は未利用地のままにしておくと有効活用していないと判断して売却ほか迫られます。
    ですから、ずっと建設予定地にしてキープしておく必要があるのです。

    もちろん、周辺の開発が進んで事業化を再度検討する時期が来るかもしれませんので、可能性がゼロになったわけではありません。曖昧にしている理由お分かりいただけたでしょうか。

  17. 9677 匿名さん

    ちなみに、あの土地に建設しようとしていたのは、アリーナだけではありませんよ。
    大学の機能の一部も含まれていました。
    なので、アリーナ計画が無くなったのであれば、大学の関連施設建設予定地とすれば良いのです。
    でも、2月に、大学と密に連携しているつくば市のパプリックコメント資料にアリーナという文言が改めて使われていましたので、アリーナ計画は今も進行中ということになるのです。

  18. 9678 匿名さん

    なんだかんだ言って1期目もあと半年となった現状で、選挙の時に夢を語っていた「クレオ跡地の理想郷」は結局現在マンションのために取り壊されてるのみで、それ以外には何も変わっていない。

    大した計画もなく妄想で夢語った結果、ニッチモサッチモになってるのは明らか。
     
    「俺明日から本気出す」は夏休みの宿題だけで十分。

    先日の市議会答弁でも「着実に成果は見えてきている」と抽象的な自己満足評価のみ。

    悔しかったら数字で成長を示してみれば良い。感覚で自己評価されても一部信者以外には響かないよ。

  19. 9679 匿名さん

    でもまぁ、あれだ。
    市長が「イオン部分も含めて住宅なし」の構想を声高に叫んだからこそ、マンション化はイオン部分のみで済んだという見方もできる。もしかすると市長はそのあたりも見据えていたのかもしれない。政治ではよくある話だ。

    実際、あれだけの規模の土地をマンション化することは現実的でないことは一目瞭然。あそこにマンション建てたらかなりの高級マンションにならざるを得ないが、そんなマンションを買える人はつくばには多くない。都内からだってそれほど需要ない。もしオールマンション化が実現したら空き室だらけの高級マンションになり果てる。

    で、一部マンションで残りはオフィスやテナントを入れた建物としたプランを実現できて、今までも駅前を再開発してきた日本エスコンが購入してくれたわけだ。

    ここでは0か100のみで評価する人がいるけど、それは違う気がする。中間地点に着陸できてことを評価しても良いと思う。何かをプランニングするときに、全てを実現させるプランしか許容されないとしたらプランニングは不可能だしね。

  20. 9680 匿名さん

    >>9679
    同感です。ここどちらも極論を述べる人が多いですね。
    クレオに関しては不満もあるけれど、商業利用の芽が残っただけでも良いでしょう。
    まあ逆立ちしても100点には程遠いけど、市原時代よりははるかにいいと思う。
    ところで、土建屋に担ぎ上げられる対立候補は誰が出るのかな??

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸