茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-04 19:39:00
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 9681 通りがかりさん

    有力な対抗馬もいないし、五十嵐市長も特段不祥事がなく年齢も若いので継続でしょうね。

    他の人は売名以外で立候補しても旨味なさそう?

    市長がコロコロ変わると大きな案件が進まないしね

  2. 9682 匿名さん

    >>9676
    >>曖昧にしている理由お分かりいただけたでしょうか

    わかるか!!!。
    まるで国会答弁だ、大臣の後ろでメモを渡す官僚のようだな。

  3. 9683 匿名さん

    なんか有用な情報とか全く無いスレになってきたな…

  4. 9684 匿名さん

    アリーナ計画塩漬けに関する説得力のある書き込みはありましたね。

  5. 9685 匿名さん

    >>9680 匿名さん

    東日本の震災も、台風19号のときも、24時間、災害復旧で頑張ってくれた建設業界のイメージを下げてはいけません。彼らがいなくなって困るの私たち自身です。

  6. 9686 匿名さん

    塩漬けって言葉を多用するの一人だよね

  7. 9687 匿名さん

    塩漬けってそんなに珍しい言葉?
    このスレ検索しても多用はされていないし、個人を同定できる特徴的な書き込みは無いですよ。
    具体的な内容で議論したらいかがですか。

    採算がとれると期待する民間企業が建設、運営しなければいけないことは
    筑波大の公式の資料にもあるし、職員を追い出したのも、未使用の土地は
    処分や具体的な利用計画を策定せよというお達しがあるのも事実。

    ずっとこの状態を維持なのか、別な大学施設を作るのかどうすんだろうね。

  8. 9688 匿名さん

    9686の人の日常会話のボキャブラリーにないワードなんじゃない?
    酢漬けの方が良かったかな?

  9. 9689 匿名さん

    >>9682
    曖昧にしている理由としては大変もっともで、あれ読んで分からないということはあり得ないでしょう。
    分からないのではなくて、
    すぐにアリーナ計画が進むわけではないという事実を認めたくないだけですよね。

  10. 9690 匿名さん

    つくば駅前に発展して欲しくなかったら、
    鹿島建設が、めちゃくちゃショボい
    スマートシティをつくって、
    つくったら、さっさと逃げるようにつくばを去る…
    そんなシナリオになることを祈るしかなさそうだね。

  11. 9691 匿名さん

    鹿島が参加するスマートシティ計画って"研究学園駅やつくば駅周辺を対象に、顔認証を使ったバス乗降時のキャッシュレス決済の実装を目指す"とういもので駅周辺の大規模な再開発では無いですよ。

    名詞並べて根拠のない勝手な空想するのは自由だけどそれこそ祈るしかない類いのものだね。

  12. 9692 匿名さん

    >>9691 匿名さん
    つくば市によると、"社会実装の場を街区単位で創出する"とのことです。
    日立はモビリティロボ、NECは顔認証など、
    企業ごとにそれぞれの携わり方がありますが、
    鹿島建設はゼネコンデベロッパーとして、
    社会実装の場となる街を創出するというところに関わってくるのでしょう。

  13. 9693 匿名さん

    スマートシティは、当面は筑波大学内の取り組みになりそうだね。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    つくば市の割当予算額もせいぜい年間数千万円規模だろうし、駅前再開発の中心は当然落札事業者中心になると思いますが…

  14. 9694 匿名さん

    https://www.mlit.go.jp/common/001291866.pdf
    鹿島が参加してるスマートシティ協議会は、

    つくばと、羽田第一ゾーン。
    取り組み内容はまあ似たようなものかな。

    ちなみに、羽田第一ゾーンは、
    羽田イノベーションシティで、

    設計施工は鹿島と大和ハウスでしたね。


    さて、つくばはどうなるのかな。


  15. 9695 匿名さん

    https://eiicon.net/articles/1342

    まさに実証実験の"場"として、
    羽田イノベーションシティは、
    鹿島の施工で造られました。



  16. 9696 匿名さん

    どう考えたら「羽田の実証実験の結果」がつくば駅前再開発にどの程度参考になるのだろうか。正直、素人の私には見当がつかない。

  17. 9697 匿名さん

    羽田周辺とつくば周辺じゃ人口も企業の数も桁違いだし、交通網も全然異なるのでほとんど参考にはならないでしょうね。

    そもそも、つくばのスマートシティモデル事業は自家用車以外の移動とIoT、AIの活用がメインでゼネコンによる街作りというものは無い。

    具体的には
    ・学内バスの顔認証、キャッシュレス決済、人の流れを把握した計画立案
    ・駅と大学病院間のシャトルバスの水素燃料電池化と顔認証、顔認証による病院受付、会計
    ・バイタル情報を監視して運転制御する個人用の乗り物の導入
    ・信号情報を車いす利用者に伝達し安全な通行の支援
    ・AIを利用したビッグデータ(交通、整体データ等)の解析と課題解決の取組

    駅周辺の再開発の類ではありません。
    これで車主体の社会が変わるはずもないが、ビッグデータとAIの利用で車の流れを良くするこは可能でしょう。

  18. 9698 匿名さん

    つくば市の基本方針によれば、

    重点戦略1-1-1
    最先端の科学技術を社会実装する街区の創出

    実証が可能な街区開発や街区単位でのデータの解析、施設設備の共同利用など効果的 に科学技術の社会実装を進める場の創出を推進します。


    "街区開発"
    "街区単位でのデータ解析"
    "場の創出"

    ここに、おそらくゼネコンデベロッパーの鹿島が関与するところなんでしょう。

  19. 9699 匿名さん

    これから売却予定の土地はどこが入札するか分からないので鹿島が関与するなんて言えない。
    つくば市が関与できるのは地区計画まででしょう。

    街区単位云々もゼネコンとは全く関係無い話。

  20. 9700 匿名さん

    鹿島が中心メンバーのつくばスマートシティ協議会は、つくば駅周辺の中心市街地でスマートシティを推進しようとしている。
    その肝となるのは吾妻二丁目の大街区の開発。
    重点戦略1ー1ー1を実行する舞台となるわけですから、つくば市が中心市街地でもっともやりたいことなのでしょう。
    関東財務局との調整はできているから、
    滞りなく計画は実行されていくことでしょう。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸