茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-05 15:31:20
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 9641 匿名さん

>>駅前は徒歩や自転車だけでの生活も可能な街にしてもらいたい。公園沿い、道路沿いやペデ沿いにカフェやテナントが店を出しやすくするような街にして、人が目立つようにする。人の顔が見えてこそ、さらに人が寄ってくるような気がする

2~300㍍四方の広い空間を小分けにしていろんなお店が出来れば賑わいが生まれます。
    研究学園の失敗はイーアス単独で駅近くの広大な面積を占拠してしまったことです。
    駅前ロータリーはイーアスがあるため100年待っても集客できません。

>>イーアス←→研究学園駅前←→つくば駅前と人の流れが繋がると思います

イーアス←→研究学園駅前は徒歩10分。つくばは徒歩10分でも車。買い物ならなおさら。
    研究学園駅前←→つくば駅前は秋葉原駅と有楽町駅の距離。そこにわずかな人が流れても。
    6両編成1時間6本のTXと10両編成1時間上下50本の山手線を比較してもなあ。

2. 9642 匿名さん

>>9641 匿名さん
    有楽町?
    いったいどこと比較してるんだろ?

何も今の車利用者をすべてそれ以外の移動手段に移行しようなんてことは考えていません。
    商業事業者を呼び込むのに、
    商業事業者が無視できないぐらいの、
    車以外での集客数を確保できれば良いのです。
    車でも電車でもバス自転車徒歩でも集まれる場所が、土浦つくばイオンみたいな車利用者しか考えられてないようなモールの立地場所よりも、訴求力で上回ればいいのです。

3. 9643 匿名さん

これからの時代はコト消費も絡めないと、
    郊外に孤立した、モノだけが揃う商業では集客できません。
    ということは、再び、街と商業を別個につくる時代ではなくなったということです。

つくば駅前構想のアリーナや、
    イノベーション拠点だって立派なコト消費であり、滞在時間です。
    これは、商業事業者にとってはかなり魅力的だと思います。

4. 9644 匿名さん

まずは、つくば駅前の大改造。
    駅前街区をきっちり最大限稼働させること。
    そうすれば、隣の研究学園駅前の拠点としての価値はグンと高まります。
    そのときうまいこと街を改良していけばいいんじゃないかな。
    イーアスは借地じゃなくて100%取得なので、
    まだまだ駐車場などスペースを利用して拡張は可能です。

5. 9645 匿名さん

>>9642 匿名さん
    秋葉原⇔有楽町は2.8㌔でした。研究学園⇔つくばは2.7㌔です。
    秋葉原⇔飯田橋は2.6㌔ですがその間に御茶ノ水、水道橋の両駅があります。
    秋葉原駅から飯田橋駅の間の4つの駅はいずれも立派な駅前商業地が広がっています。
    つくば駅や研究学園駅の駅前商業地を再開発する際には参考にしましょう、ね。

6. 9646 ご近所さん

つくばにはたくさん土地が有り、研究学園、万博記念公園、みどりのとあちこちで開発が進んでいる。
    茨城県の上河原崎・中西特定土地区画整理事業も着実に進んできて、大型店舗も開店間近。
    2005年にTXが開通してから、似たような議論がずっと続いているけど、つくば駅前の再開発は、遅い。

7. 9647 匿名さん

駅前は遅くても
    公務員宿舎がしばらく生きてましたから当然ですよね。
    その周りの廃止解体された準一等地的な土地ではマンション等がずっと立ち続けてますよね。
    で、駅前が始まるわけです。
    これから始まるのは駅近ですから、
    マンション以上の開発になるのはほぼ確実でしょう。

8. 9648 匿名さん

クレオをつくば市が買い取る計画が持ち上がって何度も何度も市民説明会とアンケートが行われて、
    そのあげく、その計画は沈没。つくば駅前再開発の遅れ感が激しいのはそのせいだろうね。
    科学図書館とか大浴場とか巨大自転車屋とか奇想天外なアイデアに翻弄され市民には疲労感だけが残った。

9. 9649 ご近所さん

再開発が上手くいっていないところは、どこも商業施設としての採算性の検討が不十分/甘い。テナントが埋まらず、お客も少なく、利益も出ず、撤退ということにならないで欲しい。

10. 9650 匿名さん

クレオという30年ものの建物の再生と、
    公務員宿舎跡地の再開発は、
    まったくの別問題です。

11. 9651 匿名さん

イオンモール 土浦つくばは、
    これから飽きられないで客を集め続けるのは
    相当難しいと思うから、
    つくば駅前に商業集めるなら、
    上記の施設と共存しようなんて考えなくて良いと思うよ。むしろ駆逐するつもりで、
    テナントを奪えば良いと思う。
    公共交通機関整ったところなら人手も集めやすいでしょ。

12. 9652 職人さん

>>9645
    秋葉原も飯田橋もつくばとは全く違うので参考にはならないでしょう。
    利用されないTX、バスの集客力より車を駐車しづらくゲート管理が必要で流れも
    悪くなるとや、テナントの賃料が高いというデメリットが上回る。

マンションで人を増やして、集中した人口向けの日用品、飲食店が良いとこでしょ。

13. 9653 匿名さん

コト消費機能を集めたり、
    公園やペデに店舗などを配置して、
    街全体で居心地の良さをつくっていったり、
    それでいて、ワンストップでモノやサービスが一通り揃う街をつくれば、もう郊外イオンに用はなくなるでしょう。

14. 9654 匿名さん

土浦学園線の松代あたり、右折禁止にしないのはなぜ?

右折しようも停止する車の後ろがつまり、それで車線変更しようとする車も増え、危なくて仕方がない。

整形外科の西側で途中で車線がなくなる箇所も危険。

しかも飛ばす車が多くて、車線はカーブしていて、センターに植え込みポールもも何もなし。

これは市ではなくて土木事務所の仕事なのだろうけど。

15. 9655 匿名さん

つくばは秋葉原とも飯田橋とも違うので参考にはならないでしょう。人の数が桁違い。

16. 9656 匿名さん

つくばは、オフィス需要が高まってくるので、
    上層階をちゃんとした稼げるオフィスにできる。だから、低層階のテナントの賃料は
    その分抑えることができる。融通は利くんだよ。
    つくばの低層階商業の新しく出来るビルの上層階は、最初からオフィスに最適な設計でつくられることになるだろう。
    オフィス需要ないベッドタウンじゃこうはいかないね。
    店舗が抜けた上層階の空き空間なんてろくな使われ方してないし、まったく稼げてない。

17. 9657 匿名さん

筑波大学アリーナ計画は学長の永田さんと市長の五十嵐さんが
    東京五輪までに作るって燥いでいたけど、未だに水面下に沈んだまんまです。
    採算性などを外部調査してなんて言っていたけどナシのつぶて。
    お願いだからやるやる詐欺って呼ばれないで!

18. 9658 匿名さん

商業は、テナントが高層階に入りたがらないので、低層階だけで物量を揃えなければいけない。
    一方、企業のオフィスも
    ワンフロア化にニーズが集まってるので、
    オフィスビルも細くて縦に積み上がってものより横に広いビルが増えてきている。

結果、商業も業務も、
    駅に近い良いところに広めの土地を求めるようになってきた。

旧市街にとっては厳しい時代になったね

19. 9659 デベにお勤めさん

>>9657
    コンサルが調査したけど未公開。
    民間事業なので大学も市もどうにも出来ない。

20. 9660 匿名さん

事業が成立するなら、とっくに公表されて事業が進んでいることでしょう。やるやるには注意。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件