茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-06-16 12:09:28
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 9801 匿名さん

これからまだまだ増えると予想できるわけだが、伸びしろは未知数だよね。
    巨大な開発で博打を打つのがよいのか、少しずつ開発してゆくのが良いのかは意見が分かれるところではないでしょうか。

一気に開発するのに対してそれほどの拒否感は個人的には無いのですが、あまりに壮大なプランは無謀な気がしますね。つくばはそこまでの需要はないでしょう。
    ただし、中心部がある程度栄えてない都市・街は廃れてゆく気がするし、移住者が増えてこないでしょうから、つくば市の中でも一番需要がありそうなとこから開発を進めてゆくのはやむを得ないと思います。。

2. 9802 匿名さん

駅から400メートル地点でプラウドが建つような駅前で、駅前30ヘクタールがだいたい400メートル前後で収まるから、普通に考えて、この土地が市場に渡れば、都市計画上可能な容積率というのは、時期はずれるかもしれないけど、
    最終的には使い切るんだろうから、
    延べ床面積ベースでどれぐらいの開発になるのか?は簡単に予想することができますね。
    壮大な開発というか、普通に、土地を使い切る開発ってことなんだと思います。

3. 9803 匿名さん

>>9757
    >>駅から400メートルも離れているところでプラウドなら、これから市場に出てくる400メートル以内の広大な再開発用地の未来もかなり期待できますね

駅から400メートル。端から端なら800メートル、東京駅と有楽町駅の距離だ。
    そんな広大なとちが現状は廃墟とは。。。

4. 9804 匿名さん

自然に人が離れてって
    売ろうにも売れない廃墟ではないですからね。
    国が一気に廃止したらああなっただけ。

5. 9805 匿名さん

西武が撤退したり、駅前が閑散としているのは公務員住宅が廃止されたからではないでしょ

6. 9806 匿名さん

西武の撤退は単純な戦略ミスでしょうね。公務員住宅廃止とは無関係。
    だって、西武に行ってもツマラナイんだもの。品揃えも中途半端、エンターテイメント性は皆無だったからね。そうはいっても全国的に百貨店が衰退しているところを見ると、古い建物だったり高級品を中心とした品ぞろえだったりという現状を打開するのは簡単ではないのだろう。

エスコンがクレオやキュートを再生し、周囲にマンションが揃った頃、ある程度の人通りが出てくると良いですね。イオンのような形態がずっと客数を維持できるか不透明だし、一本足打法で共倒れしないようにするためにもクレオ・キュートにも頑張ってほしい。

7. 9807 匿名さん

クレオ・キュートにも頑張ってほしいというけどどう頑張るんだろうか

8. 9808 匿名さん

>>9805
    西武は、というか百貨店という業態自体が斜陽だったので、あれは関係ないでしょうね。
    ただ、中心部の閑散具合は公務員宿舎の廃止によるところが大きいですよ。
    人口はかなり減ってしまい、未利用の広大な土地が多いです。
    官製ドーナッツ化減少だと思っています。もう少し10年単位で進めれば違ったでしょうに、法改正したから期限を決めて順次ほぼ一気に叩き出しました。
    あ、私は売却後にその広大な土地が繁栄するとか、そういうことを言っている信者の方ではありません。
    ただつくば駅周辺に公務員宿舎の占める割合がかなり高いにもかかわらず一気に廃止してしまったから寂れたのは間違いありません。

9. 9809 マンション検討中さん

クレオ・キュートは、やっぱりアクセスの悪さ(誰か食いついてきそうですけど)を打開するトンガリ方をしないときついですよね。
    個人的には例えば北関東一の楽器の品揃えだとか、キッザニアの小さい版など、量産型ショッピングモールと一線を画したテナントがないときつそうです(妄想ですが)。

10. 9810 匿名さん

昭和52年前後の建物らしいね吾妻の宿舎。
    広大な安い農地を国が買い占めて一斉に
    開発したもんだから、低密度な市街地が形成された。まず、当時、駅が無かったし、
    今でこそ、並木なら戸建て開発、
    吾妻竹園ならマンション開発という
    パターンがつくられてるけど、当時はそんなのなかったんだろうね。
    寧ろ常磐線に近いエリアの方が価値があったのかも。

11. 9811 匿名さん

公務員宿舎は、当時の都市計画がどうなってたのか知りませんが、容積率は殆ど持て余してる感じなので、仮に全ての宿舎が今も廃止されずに生きていたとしたら、つくばの中心部は今以上に求心力を失っていたと思うよ。
    人口密度が低過ぎて商業なんてまったく成り立たないと思う。
    でも、跡地のマンション開発が
    殆ど例外なく容積率使い切ってますから、
    そのおかげで、駅周辺が廃墟化しているにも関わらず駅利用者が伸びていたりするんでしょうね。

12. 9812 匿名さん

公団だから、土地を無駄なく使うという概念がなかったのでしょう。
    公団でしかも駅が無かったから、
    土地の無駄遣いができたんだと思う。
    でもその土地が、一度、市場に売り渡されれば、学園都市内のほぼ全てのマンション開発が
    そうであるように、土地を持て余すことなく、
    みっちり最大限詰め込もうとしますよね。
    特に駅周辺の土地なら尚更です。

13. 9813 匿名さん

容積率を使い切ることが良いことなのか、それとも多くの緑や小さいながらも公園を備えてなおかつ駐車場も余裕をもって準備できる余裕のあるほうが良いのか。
    当時の団地だけじゃなくて企業の社宅なんかを見てみると、後者を選んだんだろうなと思えてくる。
    儲けがそれほど必要でないからできることなのかもね。

14. 9814 検討板ユーザーさん

>>9809 マンション検討中さん
    そうですね、尖った何かがなければ劣化版イーアスでしかないし、小売業自体の縮小傾向になんて到底抗えない。
    がんばると言っても、クレオキュート(というかキュートモグ?)の枠組みのみでは現状が限界に見えます。

…しかし、北関東とは言え微妙に首都圏アクセス範囲内でもあるつくばは、尖ったものといっても大抵の施設は車で行ける範囲(これも言うと誰かに噛みつかれそうですが)に既にあって間に合ってる、というのも難しいですね。
    例えばイケアあたりも思いつきますが三郷に行けば十分、てな感じで。

15. 9815 名無しさん

三郷とつくば比較してもね

16. 9816 匿名さん

どこをどう読んでも三郷とつくばを比較した書き込みではない

17. 9817 匿名さん

吾妻二丁目 
    ーーーーー西大通りーーーーーー
    ①一中高200% 官舎跡 5ヘクタール前後
    ②商業400% 吾妻小+大和ハウス+都市交通センター 5ヘクタール前後
    ③商業400% 筑波大+高エネ研官舎 5ヘクタール前後
    ④一中高200% 官舎跡 5ヘクタール前後
    ーーーーー東大通りーーーーーー

土地が高いので、
    土地を持て余す開発はしないだろう。
    ということは大雑把に、
    延べ床面積60万m2ぐらいの再開発になるのかな。
    もちろん、いっぺんにではなく段階的にだろうけど。

オフィス20万、商業10万、ホテル10万、マンション10万、その他(駐車場など)10万。

おそらく、こんな使われ方が現実的かな。

18. 9818 匿名さん

>>9814
    三郷にあるからつくばには来ないでしょうが、作ったらつくば周辺や北関東から客は集まるでしょうね。
    栃木からイーアス、コストコまで来るのは普通らしいし。
    駅前は車でのアクセス、駐車が不便だけど三郷に比べたらずっと良い。

19. 9819 匿名さん

>>9817
    五十嵐さんは吾妻小学校を売ろう考えているのですか。本当ですか?

20. 9820 匿名さん

バスのハブとTXという利点を生かせるのは子供だけでも通える施設ですかね。

今まで気にして無かったけど大手の予備校が無いんだね。
    人口の絶対値はかなり心許ないが、予備校なら今後需要は増えるだろうし、教師を都内から派遣することも可能ですね。柏や都内に通うより楽でしょう。
    その場合はオフィス扱いかな。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件