茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-03 00:23:31
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 6267 評判気になるさん

郊外の広大な駐車場に公共施設をつくるなんて、昭和の発想ですね。
    自動運転車が普及したら、高齢化社会でも郊外につくればOKなんて考えている人がいるけど、自動運転車に子どもも年寄りも乗るようになったら、道路が混むしエネルギーも無駄遣いになる。

むしろ駐車場が要らなくなるんだから、1箇所に何でもあった方が便利。
    自動運転になったって移動時間は無くならないんだし。

2. 6268 匿名さん

>>6267
    商店街や地域の商店こそ昭和ですよ。
    老人は近所で食料品、日用品が買えれば十分だし、宅配だってある。
    老人子供が自動運転の車で移動して渋滞なんてことにはならないでしょう。
    大きな複合商業施設は子連れの家族や若者で、みんな車で来てますよ。
    職場は市内に広く分散しており通勤も車が主体。

お店などを一箇所に集めるなら市内や周辺地域の人が簡単にアクセス出来る大きな駐車場は必須ですね。駅前が便利なのはごく一部の市民だけですよ。
    それを解決することはクレオ再生などとは比べものにならないほど困難でしょう。
    車よりも便利で実現可能な移動手段のアイデアはありますか?

あなたにとって便利でも大多数の人にとっては便利ではありません。

3. 6269 周辺住民さん

>老人は近所で食料品、日用品が買えれば十分だし、宅配だってある。
    >老人子供が自動運転の車で移動して渋滞なんてことにはならないでしょう。

すっごい差別ですね。
     御自身は将来、食料と日用品を与えられたらそれでよいのですか?
     別の意図であること良いのですが。

それと、つくば駅周囲の再生が一部の人ものとしか考えられないのであれば、もっと広い視野を持つべきです。だからこそ、クレオ再生が盛んに議論になるのです。

4. 6270 匿名さん

図書館を郊外につくるって本末転倒でしょう。
    つくばくらいの規模だったり人工推移なら、図書館などの老朽化した建物は新しくしていいはず。一体何にお金を使っているのか。
    図書館は書庫に入っている本が多すぎ。いちいちやり取りするの手間だしあのシステムの意義がわからない。よく読む本が並べられないからというのなら手狭すぎ。

5. 6271 匿名さん

つくば市内の人気店舗(ラーメン、パン、レストラン、雑貨)などの姉妹店オープンを駅前に誘致すれば、多少活気付くかもね。新千歳空港のように。

6. 6272 ご近所さん

>>6269
    差別はしてませんよ。実際に大型の商業施設では年配のかたは少ないでしょう。
    それよりも近所で必要なものがそろうほうが大事で、何もかも一ヶ所に集約しても
    便利になりません。

生活圏が広く分布していることえを認識すべきでしょう。

イーアスやイオンのような施設は頻繁に行くところではないので広い駐車場を備えていたほうが多くの人にとって便利ということです。
    駐車場なしで便利な社会ってどう実現できると思っているのでしょうか?

7. 6273 マンション比較中さん

駅前に平置き駐車場は無理。建て替え含め今ある立体を使いやすくすれば良い。
    魅力あるハードがあれば人は集まる。
    わざわざHM変えてまで駅前貶めなくなくてもよろしい。

8. 6274 口コミ知りたいさん

わざわざ変えてるんじゃなくてわざわざ入力していないだけです。ここの
    名前なんて無意味ですし、毎回てきとうな名前が選択されるようです。

図書館に関しては駐車場に関する不満は確実に多いので、何とかして
    もらいたいものです。

9. 6275 匿名さん

>>6272
    >>魅力あるハードがあれば人は集まる

つくば駅は魅力あるハード。1年間に1000万人のひとが集まる。
    1000万人が集まる場所であるのに西武やシェーキーズは去って行った。

10. 6276 口コミ知りたいさん

集まっているのか、単なる通り道なのか。

クレオ再生云々でたびたび出てきた"魅力のある"ハードとはいったい何なのか?
    魅力があって人が集まるなら駅前にこだわる必要もないし、事業者としてはより人を集められる場所のほうが良いのではないか?

11. 6277 匿名さん

西武そのものが魅力無いから仕方ない。
    都会ですら伊勢丹、西武含めデパート系は苦戦。
    むしろ、アウトレットは交通の便がわるくても人が集まる。
    阿見にあるから誘致できないかもだけどね。
    単一の系統ではだめそうだから、販売系のテナントとアミューズメントの複合でいくしかないかも。

12. 6278 匿名さん

久しぶりに来たらまだ“駅前に広い駐車場が必要おばさん”いるんだ(笑)
    文面から加齢臭が漂ってるけどいつまでも元気で的外れな議論を続けてくれ

13. 6279 匿名さん

1000万人が集まる場所であるのに西武は苦戦。撤退のうわさが出ていたのにクレオは外装工事を始めた。きれいになったけどそのあとは収入がなく出ていくだけで青息吐息。
    あの工事費用はいくらかかったのか、西武の返した敷金の額はどんくらいとか、
    エネルギー供給センターの収支は大丈夫かと、わからんことだらけ。

14. 6280 通りがかりさん

駅のそばに広くて安い駐車場ができれば、駅前に家を買う必要がなくなり、駅前の不動産が売りにくくなってしまう。

駅前に広い駐車場は反対だけど、駅の近く、エンブレムの建築前のような駐車場は必要。徒歩5分以内で、24時間500円で、1000台停められるなら、かなりの人が駅前に寄りやすくなる。

15. 6281 匿名さん

つくば駅前は、商業地としてはオワコンでオッケ。

16. 6282 匿名さん

つくば駅周辺には娯楽が少ないと思います。
    映画館、ゲームセンター、カラオケ、ボーリング場、全部ありません。
    楽しめる場所がないと駐車場が沢山あっても人は来ないと思います。

17. 6283 通りがかりさん

デイズタウンの中にゲームセンターとカラオケはありますね。
    つくば駅周辺をどこまでと考えるか個人差はあると思いますが。

18. 6284 匿名さん

ボーリングは長いレーンを作るだけのスペースが必要なので、駅前には難しいでしょう。カラオケとゲームセンターがデイズタウンにあるならあとは映画館ですね。市長の案では西武にあった映画館を復活させることになっていましたが、次の所有者はどうするのでしょうね。

19. 6285 匿名さん

映画館も広いスペースが必要なので、地価の高い駅近は不利。
    ユーワールド、イーアス、イオンつくばにシネコンあるから、競争にならない。

ミニシアターにして、差別化のため、放映内容を他とは違う独特なものにすることを検討しても、ああいうニッチ分野は、人口が多くて人口密度の高い都会でのみ商売として成立する。つくばでは無理。

結局、つくば駅周辺という立地は、誰にとって便利で、どういう用途において優位性があるかと考えることになる。
    そうすると、東京通勤通学者のための住宅以外にないんですね。
    つくば駅周辺の土地の多くは、マンションにならざるをえないのが自然の流れ。経済原理。
    商業は、そのマンション住民を対象にした小規模商業が成り立つ余地があるのみと思われる。

20. 6286 周辺住民さん

ホテルが複数あり、バスの始点でありタクシー乗り場もあるので飲み屋や大人向けの飲食店も良いですね。

21. 6287 匿名さん

大学が近くにあるのだから、若者が集まりやすい場所としての活用もいいですね。
    その意味ではカラオケはありですね。
    他に良いアミューズメントないかな?

すこしずれるが、クレオの建物をそのまま活用するなら、映画館を使いたい。平日昼間は赤ちゃんや小さな子供が居ても入れる映画館として。リバイバル作品とか、自宅では再現できない大きなスクリーンで。ワイン飲みながら、大人の楽しみが出来ると良い。

22. 6288 匿名さん

映画館は6285さんの指摘どおり難しいでしょうね。

クレオはベビーカー利用者には非常に不便でした。
    Q'tも同様に不便ですね。

23. 6289 匿名さん

昔々西武の6階が映画館だった。懐かしい

24. 6290 匿名さん

結局、採算取れずに映画館は無くなった。
    現実を直視しないと。

25. 6291 匿名さん

結局ポシャっちゃったからもうないのだろうけど、チームラボを
    引っ張って来れたらよかったのにな。
    あれはちょっと遠くても観に行きたいと思う人多い。
    デートでも子供連れでも楽しめる。
    あと、リアル脱出ゲームなども都心とは違う台本を用意すれば人集めに
    一役買いそうに思う。単体では厳しいが何かと複合ならあってもいい。

26. 6292 通りがかりさん

いいじゃん。なるようになれば。
    自然原理を曲げると反発したとき大きい。
    西武も西武が所有していれば市場が求めるものにすでに変わってたのに、下手に公が持ってるから何も決まらない。
    図書館なんか消防署跡で充分じゃないかな。

27. 6293 匿名さん

もうここまで来たらなんでも良いよ
    駅周辺は大事にして欲しかったけど市民も議会もどうでもいいと思ってる訳だから
    三流デベがギッチギチに詰め込んだコストカットしまくりの醜悪なマンションを無秩序に建てまくって
    ロクなスーパーもコンビニも娯楽施設も公共施設もない人口だけが多い地区になればいいよ
    既存マンションの価値も暴落して地価が爆sageして官舎も入札されないまま廃墟としてあちこちに残ってるようなサイエンスシティになればいい

28. 6294 匿名さん

既存マンション価値は下がるだろうし、地価も下がるだろうが、官舎の入札が成立しないということはありえない。
    教育環境と、東京への通勤通学の利便性がある以上、住宅地ニーズは一定程度はある。
    現在の水準からは安値になるだろうが、官舎は売れるだろう。
    官舎が入札成立しないかもというのは、市長の流したデマに近い。

29. 6295 匿名さん

>>6294 匿名さん

クレオやキュートが無くなったら、マンション建てまくってもそんなには売れない。
    そのうち入札も無くなるかもね。

30. 6296 匿名さん

西武撤退でがっかりした人は多くても、住宅選びでは通勤環境や子供の
    教育環境等が重視されますからマンション購入を検討している場合に
    西武やキュートが無いから買わないというのは少ないのでは。
    安くなればなおさら。

普段の生活ではスーパー、薬局に適当な飲食店があれば十分ですし。

31. 6297 匿名さん

>>6294 匿名さん
    >>市長の流したデマに近い

嘘つきは政治家の始まり、ですね。

32. 6298 匿名さん

つくば駅の優位性は、商業ではない。
    つくば駅周辺の住宅なら、都内在勤だがつくばの小中に子弟を通わせたい家族を都内から呼び込み、つくば在住だが都内の中高大に子弟を通わせたい家族を呼び込むことが、できる。
    クレオやキュート等の商業施設を目的につくば駅近くに住もうという人間は、あまりいない。
    商業施設なぞなくとも、つくば駅周辺地の住宅需要にはあまり影響しない。

ゆえに、官舎の入札が成立しないということはない。
    現状より安値で成立するというだけだろう。

33. 6299 匿名さん

>>6298 匿名さん

小学校だけで本当に引越しますか?
    小学校と商業施設と自然が揃ってるから引越なのだと思いますよ。
    そこまで、つくばの小学校だけで魅力を保てると思えない。

34. 6300 匿名さん

商業施設は、イーアス、イオン、ベニマルにクルマですぐに行ける。商業施設目的でつくば駅周辺に住もうという奴はおらんだろう。
    都内在勤者なら商業施設は、都内で十分間に合う。

35. 6301 匿名さん

たしかに、商業施設がないから、つくば駅に近い官舎が売れないなどということは、なさそうですね。

36. 6302 匿名さん

それくらいならわざわざつくばじゃなくてもっと近くに住むっての。

37. 6303 名無しさん

確かに、茨城県内に何かの縁のない人は、この周辺の物件を選ぶ事は無いでしょうね。

38. 6304 匿名さん

つくばは、茨城の中で一番勢いがある街になっています。
    だから、県内から人が集まってきているのが現状。
    都内から人がくるよりも、県内からの方が集まりやすいのです。県内の人なら、わざわざ来てくれます。駐車場があれば、です。
    つくばの人は、水戸に行くよりは東京に行きます。茨城は、県南が完全に東京向き。県庁所在地である水戸は、本当は魅力的な街なのに、県南からは背を向けられています。茨城の北半分では水戸は中心地として機能していますが、茨城県全体で見れば、つくばに求心力あり。

つくばに集まる人は車で来る人が多数派です。駐車場は絶対に必要です。駅の周辺を元気づけるなら、駅近くに停めやすい駐車場が必要です。駅前とは言いません。駅近くです。

(加齢臭漂うおっさんで失礼)

39. 6305 匿名さん

わざわざ地価の高い場所に広い駐車場を作らなくても、郊外のショッピングモールに広い駐車場を作ってあるから、そこに行けばいいでしょ。
    駅には東京に行き来するという役割があるので、東京に行き来する頻度の高い人達のための施設ができればよい。
    それがマンションなのは、仕方のないこと。

40. 6306 マンション比較中さん

6304さん、もしかして改行さんですか?

41. 6307 匿名さん

>>6304 匿名さん
    >>駅の周辺を元気づける加齢臭漂うおっさん

駅の周辺を元気づける、とは不思議な日本語だな。
    お疲れの五十嵐市長を元気づけるとかつくば市の農業を元気づけるとならわかるんだが。

42. 6308 匿名さん

>>6304 匿名さん
    駅前、駅周辺に駐車場がもっともっと必要なのには完全に同意ですね。
    ただし、水戸にはこれっぽっちも魅力を感じませんが。

43. 6309 口コミ知りたいさん

>>6306
    つくば駅周辺は便利だし魅力があれば駐車場なんて必要ないというのが彼女(彼?)の主張だったはず。

駐車場必要無い論は現実が見えていないか、願望でしょう。
    現状の駅周辺のお店の利用だけなら今の駐車場でも数は十分ですね。

44. 6310 匿名さん

>>6309 口コミ知りたいさん

改行さんの言い分は、クレオ潰して駐車場作るのは反対っていう意味だったはずだから、誤解じゃないかな?

クレオ潰して駐車場つくるのは本末転倒な気がするから、そこだけは改行さんに賛成だけど。
    クレオ買い取る業者も駐車場にはしないでしょ

45. 6311 匿名さん

改行はもう現れないよ。
    改行は業者さんだったから、もう勝負がついてしまったので、書き込む理由がない。

46. 6312 通りがかりさん

つくば駅周辺は県内というより県外から集客できる施設が必要かな。
    県民は基本電車使わないから無理。県外から電車で遊びに来るような施設、又は大手企業の本社でも誘致して電車通勤組を増やすしかない。

筑波大アリーナでライブで集客
    科学を活かした室内型テーマパークがいいんじゃないかな。

そうすれば駅近の飲食やその他小売りも集客には困らんでしょ。

県内や近隣住民向けの施設は無理だよ。
    大規模な駐車場を備えられるイーアスやイオンに勝つのは不可能だしね。数棟マンションが建ったところで大して売上に繋がらない。

47. 6313 通りがかりさん

クレオキュート潰して駐車場にしても、たまにつくば駅使う人の車停めに使われるだけでつくば駅周辺の活性化には全く繋がらない。ただ素通りされるだけ。

現に駅周辺の駐車場は満車にはなっていし、キュートも土日ですら人は疎ら。

車社会の県民に駅周辺に行く目的もメリットもない。

活性化させるには県外から電車で来訪する人を増やすしかない。

48. 6314 匿名さん

大企業の本社を呼ぶとか、県外から遊びに来るとか、夢を語るのはいいが、現実味無さすぎ。
    科学を生かした室内型テーマパークだって。
    どこの誰がどういう内容でやるんですか?

つまらん夏休みの理科研究イベントを開くのが関の山。

非現実的な夢はさっさと見切りわつけて、まずは現実を見ようよ。

49. 6315 匿名さん

クレオにマンション建てたって、つくばの人が買えないような高価格帯になるのは間違いない。ならどうするの?
    空き地?無駄な駐車場?

50. 6316 匿名さん

いや、外から人を呼ぶのは大事と思う。
    人口減社会では富を集積する仕組みが大事。
    なんだかんだでもつくば駅近辺は基本インフラとブランドイメージはあるのだから
    市民の買い物は研究学園にまかせて、つくば駅近辺に
    外からわざわざ人の来る施設を集めるべき。

51. 6317 匿名さん

>>6315 匿名さん

このまま空き家か、駐車場で良い。
    マンションは法律で制限する脅しをかけたので、もう建たない。これで良い。

52. 6318 通りがかりさん

>>6314 匿名さん

簡単な話ではないが非現実的というとこまで不可能な話ではない。
    西武イオン跡地にジョイポリスのような室内型テーマパークを作る。
    ロボットやAI、VRなどを活かしたアトラクションやロケットに乗って月や地球を回ったりする擬似体験、宇宙飛行士や医者、科学実験を体験する体験型のアトラクションに等々。
    テーマパークが無理でも鉄道博物館ならぬ、宇宙科学博物館でもいいと思う。

企業の本社なんかも税金面で優遇するなどメリットを与えれば可能性はあるし、JAXAや産総研、その他研究所に密接に関係している企業なんかはメリットもあるんじゃないかな。
    西武イオンの撤退やキュートの現状見る限り一般的な商業施設施設作ったところで流行らない。

現実みたらマンションになって終わりだろうね。ただのバスターミナル駅になり、事実上の中心は完全に研究学園になる。行政もほとんどそっちに移動してるしね。

53. 6319 通りがかりさん

筑波大アリーナの主要目的の1つに音楽イベントも含まれてたし、実現すれば最大8000人規模の客がコンスタントにつくば駅に来るようになる。

都内のアリーナ武道館では足りなくなってるから新たな中規模会場として人気が出るでしょう。
    利用者も電車で容易にアクセスでき、機材搬入も常磐道圏央道があるのでやりやすい。

54. 6320 匿名さん

広報に書いてあった、センタービルの区分所有者ってどういうこと?
    ホテル部分はオークラが所有者、アイアイモールは別の所有者ってこと?

55. 6321 名無しさん

>>6314 匿名さん

都内から人を呼ぶといっても、レゴランドでさえ難しかったのだから、子ども向け施設は厳しい。

一度くればもう満足な施設では意味がない。都内の人なら、一度来て終わりになる可能性大。

だから、県内の人に毎月、あるいは毎週末来てもらえる施設を目指すべき。都内にばかり目を向けるのがつくばの人の問題点。周辺住民や、県西、県北の人にも目を向けましょう。

56. 6322 デベにお勤めさん

>>6318
    営利目的なら駅前はデメリットが多い。
    他県から人を呼び込むのも高速のインター近くのほうがよっぽど効果がある。
    仮にそういう施設をつくるにしても駅前は現実的じゃないよ。

57. 6323 匿名さん

>>6311 匿名さん
    今頃上司に詰められながら売れないマンションを必死こいて売ってるかもね

58. 6324 マンション掲示板さん

>>6320
    たしかセンタービルは、一つの建物をオークラ、筑波都市整備、つくば市が所有している。
    多くを持っていた筑波都市整備が、入居止め、契約更新止めをしたから、飲食テナントが残れなくなってしまった(盛況とはいえないまでも、テナント側は残留を希望していた)。
    筑波都市整備は、区分所有分も売却したいと考えている。

59. 6325 匿名さん

それが事実なら、
    区分所有なんて中途半端な物件、誰も欲しくないでしょう。筑波都市整備には呆れて物も言えないです。街づくりに対する責任とか使命とか微塵も感じられませんね。

60. 6326 匿名さん

財産の売り方が倒産するみたいだな。
    まさか…。

61. 6327 匿名さん

売るにしても追い出す必要なくない?

62. 6328 ご近所さん

ライトオンビルからライトオンのロゴマークが取り払われました。
    新しいロゴは昼間はぱっとしない色ですが夜はライトブルーで目立ちます。
    毎年12月のつくば駅前を飾ったクリスマス電飾は当然今年からありません。
    というか、BIVIができてからあの電飾もすっかりと日蔭ものなっていましたけど。

クレオも建物はまだあるんだからロゴマークを電気で光らせていただきたいな。
    センタービルは人気もないのに夕方から赤や黄色や白の電飾で明るいよ。

63. 6329 通りがかりさん

圧倒的に集客力のある何かがないと駅前の飲食商業は厳しいだろうな。
    筑波大アリーナが無事に完成までいけば、だいぶ変わりそうだけど

64. 6330 匿名さん

アリーナ構想って、進んでるの?
    最近情報ないけど、知ってる?

65. 6331 マンション比較中さん

コンサルの評価をもとに、今年度中に筑波大学が発表する予定だったと思います。
    評価結果は夏頃には出ているはずなので、発表に時間がかかっていますね。
    GOか、頓挫か、代案を考えているのか、ヤキモキしますね。

66. 6332 匿名さん

この雰囲気じゃ頓挫かな
    最近、つくば駅前に関する全てが辛気臭い結果に終わってる
    言うこと全て外す改行のせいだ

67. 6333 通りがかりさん

>>6330 匿名さん

発表資料見るとコンサル等の調査結果を今年秋に公開だったような気がするけど少し遅れてるね。

68. 6334 周辺住民さん

筑波都市整備と、筑波大学と、五十嵐市長は、
    つくば中心市街地まちづくりに辛気臭い結果をもたらさないように頑張って下さい。

69. 6335 匿名さん

都内の人を呼んで、都内の遠征地になることよりも、茨城ナンバーワンを目指す方が現実的です。静岡市と浜松市の関係のように、県庁所在地よりも大都市になる可能性があるのがつくば市です。現在、県庁所在地の水戸とつくばの往復をするための交通の便は良いとはいえない状況ですが、いずれ直通の道路か、鉄道の路線ができるかもしれませんね。

70. 6336 匿名さん

県庁所在地より大都市があるってのは大概明治維新で藩の中心都市(城がある)じゃないところを無理やり県庁所在地にさせられた県だよ。茨城はそうじゃない。
    つくばは国策で造られた人工都市だが、その役割は終わりつつあるんじゃないかな。

71. 6337 匿名さん

つくば水戸間は高速バスが現実的と思います。常磐道なら渋滞もほとんどありませんし、今あるインフラを活用するべきです。県北には都内通勤者も多くないので、鉄道だとよほど高額の運賃にしないと採算合わないでしょう。

72. 6338 マンション掲示板さん

>>6337
    つくばから水戸までバスで通勤していた時期があります。
    今はなんと1にち1、2往復しかしていません。そこそこ埋まりますが、それくらいしか需要がないということでしょうか。

73. 6339 マンション掲示板さん

>>6327
    そこが不可解なところ。
    一応大規模リニューアルを前提に追い出したみたいですが。話は進まず。
    アイアイモールが現在入居を受け付けていないのは、筑波都市整備に電話するとわかりますよ。現在募集はしていませんし、入居はできませんと。代わりに他の竹園ショッピングセンターなどを案内されます。

74. 6340 匿名さん

同じ筑波都市整備の所有とはいえ、駅近に入りたいテナントに竹園を案内するなんて自分本位ですね。代わりにキュートをすすめるなら分かりますけど。そういう理由でシェーキーズも閉めざるを得なかったなら、駅近の他のビルに入って欲しかったな。

75. 6341 匿名さん

>>6339 マンション掲示板さん

オークラも利益あがっているのかわからないが、どちらにしてもすぐに建て替えするわけではないだろう。
    なら、テナント入れておいてほしい。
    都市整備はなにを考えてるんだろ?

76. 6342 通りがかりさん

>>6336

三重県の県庁所在地は津市で藤堂家の城下町でしたが、現在の県下最大都市は東海道五拾三次の宿場町だった四日市市ですよ。

77. 6343 匿名さん

そりゃ例外もあるでしょ。三重県とか知らんよ。

78. 6344 匿名さん

>>6339 マンション掲示板さん
    ボロボロの竹園ショッピングセンターを案内されても。。。

79. 6345 周辺住民さん

>>6344
    >>ボロボロの竹園ショッピングセンター

45年前 1973年 筑波大学開学
    44年前 1974年 竹園ショッピングセンター開業
    38年前 1980年 洞峰公園プール竣工/ ホテルサンルート開業
    35年前 1983年 センタービル開業
    33年前 1985年 筑波メディカル完成/ 土浦高架完成/ CREO西武・ジャスコ、ダイエー開業
    28年前 1990年 つくば市立中央図書館開館
    24年前 1994年 竹園ショッピングセンター・リニューアル

まあ、壊す必要はないな。都市整備はなにを考えてるんだろ?

80. 6346 匿名さん

>>6345 周辺住民さん

今月の広報にも、センタービルの建て替えも検討って書いてあったね。
    都市整備はクレオ,キュートを売却して、センタービルを建て替えたい?それとも全部売り払いたい?
    クレオを買い取る業者はもう決まってるんだろうけど、その後の情報を市長や市はどこまで持ってるんだろう?

81. 6347 周辺住民さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

82. 6348 匿名さん

それは流星台のことではないの?
    県内で最高値のつくば駅周りは急には安くならないんだろうな。つくばには他にも未開発の土地はたくさんあるし。
    住宅ローン減税も15年になるし、需要は減らず、価格も強きのままかも。

83. 6349 チンカス

>>6347 周辺住民さん

つくば駅前には温浴施設が必要不可欠だと思いますが。

84. 6350 名無しさん

必要不可欠だとは思いませんが、ある方が良いと思います。
    筑波都市整備が供給する熱源も利用できるなら一石二鳥だと思ってましたが、残念です。

85. 6351 周辺住民さん

筑波都市整備の熱供給事業はつくば市のクレオ再生会社案の中で全く触れられなかった。

筑波都市整備が供給する熱源も大口の利用客に去られて大変そう。
    クレオの温浴施設や筑波大学アリーナに熱源需要を期待してるんだろうな。
    アリーナが旧情報大じゃなくて吾妻の官舎に決まったのもペデの地下を走る熱輸送管の
    利用増化が隠れた要因になっているんじゃないかなあ。

86. 6352 匿名さん

まだ、アリーナが実現すると信じてる奴がおったか…。
    かなりの情弱ですな。

87. 6353 匿名さん

>>6352 匿名さん

どういった情報なのですか?知っている人が身近にも居ませんし、この掲示板にもいなさそうです。

88. 6354 匿名さん

オリンピックまでに完成の予定でしたが、
    今からではもう無理でしょうね。

89. 6355 周辺住民さん

五十嵐っ市長が熱っぽくなるものはみんな消えていくなあ。

90. 6356 匿名さん

>>6354
    オリンピックに間に合わないだろうことは1月の時点で既に公表されているのでは?

91. 6357 周辺住民さん

https://newstsukuba.jp/?p=4211
    この記事から考えると、今年の7月末までが調査期間ですね。
    その調査内容が発表されるのを期待したいですね。

92. 6358 匿名さん

調査結果が芳しくなくて、アリーナは再検討されていると聞いた。
    事実上ぽしゃったと。

93. 6359 匿名さん

アリーナ予定地の官舎住人の移転先は郵便局の東側にある別の官舎で、現在リフォーム中。
    工事が少し遅れているが3月には完成する。こちらも素晴らしい官舎だ。羨ましい。

94. 6360 マンション比較中さん

本当なら残念ですが、事業性無しなら再検討しても難しいでしょうね。
    しかし、つくば駅前、明るい話題ないですねぇ。

95. 6361 匿名さん

アリーナ予定地の活用案として、筑波大学が土地を貸して地代収入を得つつ、民間業者が高級賃貸マンションを建設するというのはどうだろうか?

96. 6362 周辺住民さん

これ以上マンション増やしても空室だらけでしょ。しかも、つくばはそんなに高級マンション売れないし。

97. 6363 匿名さん

水道法改正、後々響かないといいけど。民営化は断固反対。

98. 6364 匿名さん

>>6358 匿名さん
    これほんとに?

99. 6365 通りがかりさん

つくばにアリーナは不要ですよ。
    ヨークタウンとカピオで事足ります。

100. 6366 周辺住民さん

北大はキャンパス内に日本ハム球団の球場を誘致しようと計画しましたがOBらの猛反対で頓挫しました。北大球場も筑波大アリーナも自前の収入を考えないと今後の学校経営が不安という背景があるのでしょうか。いずれにしても文科省の天下り達の発想だと思います。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件