茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-29 21:07:24
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 5901 匿名さん

    中心部はすべて研究学園駅前に譲ります。つくば駅前はすべて公園にして欲しい。

  2. 5902 匿名さん

    研究学園駅がつくば中央駅になる日も近いな。

  3. 5903 匿名さん

    >>5902
    醜い煽りはやめてね。

  4. 5904 評判気になるさん

    >>5894 通りがかりさん
    図書館もっと充実させてほしい。閲覧席が少ないし、勉強もできない。駅前の快適な滞在型施設がほしい。うちの子供は土浦の高校に通っているけれど、勉強には土浦の図書館に行くよ。

  5. 5905 匿名さん

    >>5904 評判気になるさん

    つくばせんたービル内の一角を市立図書館付属の学習室にあてる。
    というわけにはいかないでしょうかね。

    蔵書は市民からの寄贈で高校生くらいならなんとかなりそうです。
    ターミナル近辺で自転車移動主体なら割と適地。

    あくまで、図書館付属で運用をお願いするとか。

  6. 5906 匿名さん

    自習室を使いたいなら学校の図書室もしくは塾の自習室で十分ですよ。

  7. 5907 口コミ知りたいさん

    >>5895 周辺住民さん

    筑波都市整備の資金繰り悪化の原因も同じ様な理由なのでしょうか?

  8. 5908 匿名さん

    >>5906 匿名さん

    安易なお話で申し訳ない。

    単に図書館機能を近隣施設に分離するという提案
    と解釈していただけると幸いです。

    MS住まいの個室は戸建の様にはいかない。
    それはそれでニーズではないかということです。

    ライトオンビルに企業が進出するなら
    悪くはないと考えただけです。

  9. 5909 周辺住民さん

    facebookのグループ、急に「マンションっていいよね!」っていう女が出てきたけど、関係者かな?

  10. 5910 販売関係者さん

    >>5905

    >蔵書は市民からの寄贈で高校生くらいならなんとかなりそうです。

    高校生を馬鹿にしているのでしょうか?
    高校生は要らなくなった古本で良いと。
    市民からの寄贈ではロクな本は集まりませんよ。

  11. 5911 匿名さん

    1. 学習塾の自習室って、そんなに費用もかからないし、便利ですよ。
    2. 電子図書館を併用すれば、一気に蔵書を増やせます。ぜひ、つくば市でも。
    http://overdrivejapan.jp/

  12. 5912 匿名さん

    https://up-tsukuba.com/
    これはスタートアップのための Coworking だけど、月に 12,000円から使えます。
    coworking や学習塾の自習室のようなビジネスや、「新しい公共」(市民やNPOが主体となって公共サービスを提供する)との分担を考える必要があります。

  13. 5913 匿名さん

    >>5886 匿名さん
    その可能性も含めて、いろんな可能性はあると思います。
    その場合、クレオにはヤマダ電器が入るかもしれませんね。
    ただ、キュートまで欲しがっているというところに違和感を覚えますね。
    個人的には、駅隣接街区にマンション規制をかけるぞっていう市長の脅しは、やはり大和ハウスに向けられているものと予想します。

  14. 5914 周辺住民さん

    「クレオ祭り」はこれで終わったのでしょうか? まだ続くでしょう。
    というのは、市は時間軸を曖昧にしたまま、つくば駅周辺にマンションを建てさせない用途制限措置を
    導入しようとしているからです。これでは、駆け込み建設を誘導しているようなものです。
    https://newstsukuba.jp/?p=10017

    この意見に市民の85%の方が賛成すると思います。
    ですが、駅隣接街区にマンションが乱立したら「まつりつくば」は住民の苦情で中止になって
    しまいます。「まつりつくば」を終わりにしないためにもマンション規制をかけますと
    五十嵐市長が説明しアンケートをとればこれまた市民の85%の方が賛成すると思います。

    おまつりは続きます。

  15. 5915 周辺住民さん

    >>5905
    >蔵書は市民からの寄贈で高校生くらいならなんとかなりそうです。

    最近の調査によると、ひと月に読む本の冊数は、受験参考書を除くと、
    小学生は7冊、中学生は3冊、そして、高校生は0.5冊だそうです。
    あくまでも平均値ですが今の高校生は本は読みません。なんとかなりそうですね。

  16. 5916 評判気になるさん

    >>5906 匿名さん
    塾に行ってない子もいるし、学校の図書室は早く終わるらしいのです。確かにセンタービルの空いたスペースを自習・勉強室にする手はないでしょうか。

  17. 5917 匿名さん

    今回のアンケートは誰かの入れ知恵?

    研究者が自己の研究に合う結果にするために使う手法ではないでしょうか。

    二択にしたのが不信感を抱かせる原因になってしまったように思います。


    急いでいたのはわかりますが、ちょっと強引でしたね。

    結果としてこの方法ではダメなのがわかって、若い市長も勉強したので、これからまたよくなると期待しています。

  18. 5918 通りがかりさん

    >>5916 評判気になるさん

    図書館や自習室はそのままでは消費に結び付かないが、駅周囲の人通りが増えることで、少しかもしれないが消費は増加。
    駅への心理的距離が近くなれば、卒業後もキュートやモグ、クレオ(もし存続してれば)への潜在的な客にならないだろうか。

  19. 5919 周辺住民さん

    西武やシェーキーズの潜在的な客は行き場を失い亡霊となってセンター広場を漂っている。欅に群がるムクドリの声が夕暮れとともに聞こえる。もう11月だというのに。

  20. 5920 評判気になるさん

    >>5906 匿名さん
    塾に行ってない子もいるし、学校の図書室は早く終わるらしいのです。確かにセンタービルの空いたスペースを自習・勉強室にする手はないでしょうか。

  21. 5921 評判気になるさん

    >>5920 評判気になるさん
    連続投稿すみません。無視してください。

  22. 5922 匿名さん

    安い費用で自習室が使える塾があります。高校生は情報交換しているので聞くと良いです。

  23. 5923 匿名さん

    >>5922 匿名さん

    5918を読め。他の効果も考えないと。
    安物買いの銭失いなならないように。

  24. 5924 通りがかりさん

    市長、2期目は難しい。

  25. 5925 匿名さん

    >>5924 通りがかりさん

    どこの党の方ですか?

  26. 5926 周辺住民さん

    >>5925
    >>どこの党の方ですか?

    保守や革新の枠組みを超えて共闘する
    つくば市初の市長選挙で、市民無視の市政を変える

    6つのカエル

    ①徹底した行政改革 ②安心の子育て ③誇れる福祉 
    ④便利なインフラ ⑤活気ある地域 ⑥誇れるまち

  27. 5927 周辺住民さん

    >>5924 通りがかりさん
    >>市長、2期目は難しい

    次の市長選はつくば選挙区選出の県議が手を上げるでしょう。その方が当選するならば2年後の市長選は県議補欠選挙の同時選挙となります。したがって、定数1増となった今回の県議選は、2年後の補欠選挙の枠0.5を加えると定数5.5になります。これは候補者にとっておいしい選挙となりました。候補者が増えて賑わいのあるつくば市となります。

  28. 5928 評判気になるさん

    >>5795:名無しさん

    https://newstsukuba.jp/?p=9892
    先月28日には「クレオ再生問題についてはもうちょっと待ってほしい」と話した そうですが、わずか5日後には計画断念を表明ですか。
    https://newstsukuba.jp/?p=9985

    ⇒ 二期目は難しい。

  29. 5929 匿名さん

    >>5928 評判気になるさん

    この掲示板で市長をバカにした発言を繰り返したり、クレオ再生にイヤに反対を唱えてたのって、要は市長の失脚を望む政治家さんなんですかね?
    クレオ買い取りが出来なかったからといって政治生命絶たれる程ではないし、あなたの思う通りにはならないかもしれませんよ。
    むしろ、政治活動なら掲示板じゃなくて、街角でスピーチしてはどう?

  30. 5930 周辺住民さん

    >>5928
    >>先月28日には「クレオ再生問題についてはもうちょっと待ってほしい」と話した

    中高生集まれ!
    市長と話そう!タウンミーティング”会える市長”uith中高生

    10月28日(日)13:00~14:30
    BIVI2階 交流サロン

    市長に提案があります/市長にお休みはあるの?/いま、一番力を入れていることは?/
    どうして市長になろうと思ったの?

  31. 5931 評判気になるさん

    >>5927 周辺住民さん

    自民の40代の方のことですか?
    そこ情報はどこから?

  32. 5932 評判気になるさん

    >>5920 評判気になるさん

    Biviにあるからセンタービルに作りるのは難しいでしょう。

  33. 5933 匿名さん

    >>5929
    市長やクレオ再生案への批判は市長の失脚を望む政治家にしたいわけ?

    批判に対して冷静かつ具体的に議論すれば良いでしょ。

  34. 5934 匿名さん

    >>5933 匿名さん

    むしろ、最初に政治的発言したのって5928だよね

  35. 5935 匿名さん

    >>5934
    5929は批判をひとくくりに"利害関係のある政治家"でつくば市民の声では無い
    (あるいはごく一部)としたい様に読めるのでそう書きました。

    誰が書き込んでいるのかなんて分からないので中身で議論すれば良いでしょう。


    クレオ再生案が議員の賛同を得られなかったのもここで出た批判と同様
    の理由だと思いますよ。
    市長がFBで主張しているつくば駅に近接する街区の住宅制限も理由が
    クレオ再生案と同様に説得力に欠け曖昧なものになっていますね。

  36. 5936 評判気になるさん

    >>5924
    の方が先ですね。

  37. 5937 匿名さん

    クレオ再開発にあんぱいな政策を取ったら、つくば駅周辺は先細っていくだろうね。つくば駅周辺だけでなく、つくば市全体の魅力を下げていくと思う。

  38. 5938 匿名さん

    おいおい、無理あるぜ、その論理。

  39. 5939 匿名さん

    つくば駅周辺の再生はつくば市の今後の可能性の一端を担っている。と思います。

    その可能性を放棄する理由はないでしょう。
    ほら、最近よく聞くじゃないですか。

    「挑戦」っていう言葉。課題は可能性の裏がしであって、成長余力ではないかと。

    ところで、Biviって学習塾から居酒屋、サテライトオフィスとかなり雑居ですね。

  40. 5940 匿名さん

    自民の五頭氏のブログみると、市長とかなり温度差があるな…
    https://gotouyasumasa.webibaraki.net/?p=6459

  41. 5941 買い替え検討中さん

    他人を批判するのは簡単。でもそれだけじゃ政治家は務まらないんじゃないの?評論家じゃないんだから。どうするべきか対案なり何なり具体的な意見を言うべき。

  42. 5942 職人さん

    駅前に関しては誰も現実的かつ有効な案を出せないからこうなったわけで難しいですね。

    アンケートに関してはあのやり方で
    「無記名でとった前回(7~8月)より多い。1000件を超えると統計的に有意」
    と言っちゃうのは正直この人大丈夫?ほんとにD持ち?と思ってしまう。

  43. 5943 匿名さん

    >>5941 買い替え検討中さん

    そうですね。批判、批評に終始されても共感できません。常に対案をもって、議論に望んでもらいたい。

    私見ですが、市長はこのまま引き下がるべきではない。見込み薄の一案が頓挫しただけでしょう。本来の目的にたちかえれば良いだけだと思います。

  44. 5944 匿名さん

    皆さん、キュートやMOGを買い取られたら、商業施設がなくなってしまうと考えている方が多いようですが、キュートは取り壊さないでしょう。
    あれだけの建物は残すはずです。オーナーチェンジというだけで、もっと魅力ある、そして利益の出る運営を心がけるのではないでしょうか。テナントが変わる可能性はあるでしょうね。でも、商業施設なのは間違いないと思います。

    MOGも、商業施設でしょうが、一度火災を経験していますよね。建て替えるか替えないか。土日も開いているクリニックが入っているのは便利です。あのままでもよさそうなんですが、MOGを取り壊して立体駐車場を広げる、というのも再開発の方法として悪くはないと思いますが、いかがでしょう。、

  45. 5945 匿名さん

    クレオのイオン棟はマンションで確定。
    西武棟が賑わいを維持するように、市は、図書館をはじめとする公共施設を西武棟に導入すべし。

    そもそも、夏の段階では、図書館移転が計画されていて、マンション阻止という目的なぞなかった。

    五十嵐氏は、中心市街地に充実した図書館を造る必要を訴えていた。そうかと思うと、いつの間にか、マンション反対を叫ぶようになった。
    真の目的は、そこだったんかいと思ったし、図書館は無理に作った理由付けに過ぎなかったのかと、非常に落胆したものだ。
    五十嵐氏は、中心市街地に公共施設が足りないと叫んでいた以上、西武棟に公共施設を導入してほしい。消費者センターの場所でもよい。

  46. 5946 デベにお勤めさん

    >>5944

    >皆さん、キュートやMOGを買い取られたら、商業施設がなくなってしまうと考えている方が多いようですが、キュートは取り壊さないでしょう。

    そんな根拠のない希望的観測を言われても何も説得力はないですよ。

    >MOGを取り壊して立体駐車場を広げる、というのも再開発の方法として悪くはないと思いますが、いかがでしょう。

    今でさえ満車にならない駐車場を広げてどうするんですか?
    満車にならないから、駐車台数を減らして駐車スペースを広げているくらいなのに?

  47. 5947 匿名さん

    コアリスのモデルルームを実際見たわけではないが、値段の割には設備がショボいという評価だそうな。
    イオン、クレオ、キュートのいずれの部分をマンション化したところで、コアリスより安くて設備の良いものは建てることは不可能と考える。理由は、地価に加えて現在の建物の取り壊し費用が高額であること。
    コアリスでも苦戦するなら、イオン、クレオ、キュートの全てをマンション化したら大赤字間違いないし、あり得ない戦略だろう。

    イオン部分のマンション化で終わってほしいからこう考えるわけだが、どうだろう?

  48. 5948 匿名さん

    マンション開発っていうのは、
    投資から回収までが短期間で済むっていうのが、
    メリットなんでしょ?
    まだ新しい駅前商業施設を買収して、
    マンションにするというのは割に合わないんじゃないかな?マンション専業デベは、そういう取得の仕方はしないと思いますよ。

  49. 5949 評判気になるさん

    >>5945 匿名さん
    図書館については真剣に考え始めたようだ。シンポジウムもやるらしい。http://www.city.tsukuba.lg.jp/kankobunka/event/1005511.html
    研究学園都市にふさわしい図書館にしてほしいものだ。土浦は図書館が出来てから駅前に賑わいが出来てきた。つくばも人が集まるような図書館にしてほしい。

  50. 5950 匿名さん

    >>5940
    政治家なんて、足の引っ張り合いだよ。
    国会中継見れば分かる。

    何を言ったかより、何をやり遂げたかで市民は評価しますよ。

  51. 5951 匿名さん

    >>5949
    アイディア:電子図書館

  52. 5952 評判気になるさん

    旧桜庁舎が随分つかわれないままなのですが、あそこは予定ないのでしょうか。

    新しい道路革の入り口を開放すれば、筑波大方面からのアクセスがよくなります。


  53. 5953 周辺住民さん

    >>5952
    >>旧桜庁舎が随分つかわれないままなのですが、あそこは予定ないのでしょうか

    >>5944
    >>五十嵐氏は、中心市街地に公共施設が足りないと叫んでいた
    >>消費者センターの場所でもよい

    管路輸送処理施設も10年近くほおったまんまだし、自転車修理村も消費者センターも
    なぜあそこに?と思います。
    消防署も建物などそのまんまで勿体ないの状態。
    隣の旧春日庁舎は筑波大学に貸し出しているがなぜか極めて低料金、おまけに今年度は
    1億円使って空調工事までしてあげています。

    「徹底した行政改革」を選挙公約にした五十嵐市長は、任期中に、何がやれるのでしょうか

  54. 5954 周辺住民さん

    100億円の駅前改良事業の一環で誕生した土浦市図書館と築33年のつくば市図書館。
    どちらも一長一短がありますが、つくばの方が優れていると思います。カウンターの活動や子ども向けのお話し会など、長年にわたり市民に愛され、ボランティアの方々に支えられててきた場所であることは明らかです。土浦市図書館もそうなることを楽しみにしています。

    >>5949: 評判気になるさん
    >>研究学園都市にふさわしい図書館にしてほしい

    研究学園都市にふさわしい成人式にしてほしい



  55. 5955 販売関係者さん

    >>5953

    >隣の旧春日庁舎は筑波大学に貸し出しているがなぜか極めて低料金、おまけに今年度は1億円使って空調工事までしてあげています。

    春日庁舎に経済部が移転するから工事したんだと思いますが。

  56. 5956 周辺住民さん

    >>5955 販売関係者さん
    >>春日庁舎に経済部が移転するから工事したんだと思いますが

    市役所の増築工事の完了は来年3月で、経済部はその時に春日庁舎を再移転します。
    春日庁舎の空調工事は今年4月の開始、来年3月完成の予定で予算を取っています。
    店子にサービスです。

  57. 5957 周辺住民さん

    つくば市議会9月定例会で「市管理物件の利活用について」の一般質問がありました。そのなかで旧消防本部跡地について、都市計画部長は、分庁舎建設までの期間を春日庁舎職員駐車場にしています、と答えています。1年間8台の車を停めます、来年以降のことはわかりませんと答えたのと一緒ですね。市の財産であるあの広い土地が勿体ないと思いませんか。

  58. 5958 職人さん

    土浦の図書館はまだ行ってないから分からないけど、つくば中央図書館が素晴らしいとは個人的には思わない。児童書の蔵書は平凡、絵本の見せ方(陳列)も平凡。ボランティアに頼ってないで予算出して正規職員司書の権限広げないと改善しないんじゃないのかい?

  59. 5959 匿名さん

    >>5958 職人さん

    子供コーナーは足りないですよね。
    絵本や物語、図鑑など、もっとあっても良いと思う。

    大人の科学雑誌と違って、目的をもって探すことは子供は少ない。たまたま手に取った本が気に入れば読むし、そうでなければ棚に戻す。もう少し工夫したり、スペース拡大したりしてゆく必要はありますよね。

    今の建物も嫌いではないけど、美術館も併設ではスペースも足りない。美術館か図書館のクレオやセンタービルへの移転も含めて検討してもらいたい。

  60. 5960 周辺住民さん

    五十嵐市長は「世界のあしたが見えるまち。」を目指して
    「つくば中心市街地まちづくりヴィジョン」をまとめました。その中で、
    「地域に根差した持続可能なまち」を目標の一つとしています。

    市長が目指す「あらゆる世代の交流があり、健康で安心なコミュニティ」を作るには
    多くのボランティアさんが地域の活動に積極的に入ることが大切です。
    図書館や病院、老人介護施設は市民の大切な活動の場です。

    正規職員司書の権限広げるだけでは持続可能な改善にはなりません。

  61. 5961 マンション検討中さん

    5958です。お金を出さずに良いサービスを受けたいというのだから、なかなか発展しないわけです。ボランティアは大事ですね。それは分かります。
    そもそも、つくば市の司書がどれほどの権限と任期なのか知りませんが、
    現状を見ると、あまり与えられてないのかな?と思いました。
    日本全体で見ても、正規職員司書を最大限活かしてないと思うし、だから良い司書が育ちにくい環境なのかなと推測します。
    個人的にはつくば市中央図書館はもっと良くなってほしいので、ボランティアも司書もどちらにとっても働きやすい環境であるといいですな。

  62. 5962 匿名さん

    マンション規制に興味はないが、公共施設を中心市街地に造ることには興味がある。
    まずは、中心市街地の遊んでる場所を有効活用せよ。
    菅路輸送施設や自転車修理村は、土地の無駄遣い。

  63. 5963 匿名

    >>5947
    こありすの売れ行きが悪ければ、レーベンがマンションを建てることはなくなるかもしれませんね。

    一方でマンションデベロッパーが、駅前再開発をマンションと一体化で可能とするような魅力的な施設が、民間のチカラで可能となれば、つくば市にとっては大変ありがたいと思います。

    そうなったら、市長やら街づくりアドバイザーやらはみんなで頭を丸めるのでしょうかね。アドバイスした結果が民間にお任せなんですからね。税金のムダ使いでしたね。

  64. 5964 匿名さん

    今回のクレオ再生計画断念で、市長の取巻きの不動産会社関係者が、市長は頼りにならないと感じて離反し始めたという噂を聞いた。
    結局、クレオがマンション化して不動産価格の下落を止められないのだから、無理もない。
    やはり、政治は、利益をもたらしてナンボの世界。

  65. 5965 周辺住民さん

    >>5962
    >>菅路輸送施設や自転車修理村も 、土地の無駄遣い。

    消費者センターもあの場所ではおかしいですよ.

    自転車修理村はBIVIの眼鏡屋跡に移転。
    クレオ再生案で浮上した「土浦駅自転車屋とのコラボ」が実現でき五十嵐さんにっこり。
    消費者センターはアイアイモールの常陽銀行跡に移転。

  66. 5966 マンション掲示板さん

    一番の元凶の筑波都市整備、今も西武に保証金返せていませんが、もともとは預かったお金。
    どこにやったのか、混乱を招いている責任を問われるべきは、この団体です。
    本来は潰れているべきゾンビ第三セクターはさらに、まちづくり無視で値段だけで売却を急ぐものだから、罪をさらに重ねています。
    新聞社や週刊誌はこのゾンビ企業の悪事を取り上げて欲しい

  67. 5967 匿名さん

    筑波都市整備に破産宣告してもらいたい。
    西武への敷金まだ返してないの?
    あきれて物も言えない。

  68. 5968 匿名さん

    まあ、クレオとキュートまとめて高く買ってくれるところがいるんだから、
    良かったですよ。
    バラ売りされると、マンション業者が群がってくるし。

  69. 5969 匿名さん

    つくば市内のTXの駅の間(みどりの <-> つくば)の無料化という施策はどうだろう。もともと筑波大学の「キャンパス交通システム(バス定期)」という先例もある。

    1. とりあえずは、センター広場でのイベントと連動した企画として開催。
    2. 本格的には、例えば、市の補助金で運賃をカバーし、市の住民だけが無料。

    もちろん検討すべき課題はあるが、アメリカの大学都市(University-Dominated Communities)では成功例も報告されている。

    https://ideasforgood.jp/2018/07/24/estonia-free-transportation/
    https://wired.jp/2015/03/15/public-transport/

  70. 5970 匿名さん

    >>5964 匿名さん

    頼りにならないどころの騒ぎじゃないでしょう。結果論ですが、なーんにもせずに民間に丸投げしたのと変わりないんですからね。

    マンション絶対阻止の約束を裏切ったとなれば、もはや駅前不動産業者としては存在価値はない。早くいなくなって欲しいことでしょうね。

  71. 5971 匿名さん

    それだと、駅前に住んでいる人たちは恩恵受けるけれど、それ以外は賛同できない可能性があります。
    というのも、市民の市内の移動は車が圧倒的に多く、駅前駐車場に駐車するのと、一駅二駅の運賃は大きな差はありません。
    (一番助かるのは、みどりの駅の住民でしょうか。イーアスまで気楽に行かれるようになるので)

    TX関連ならば、JRと比較して高過ぎる学生の定期代を安くすることが一番大事なことで、市長もTXに請願していましたよね。

    筑波大のキャンパス交通システムは、ありがたいシステムですよね。何しろ、つくばのバス代は高過ぎますから。車を所持していない人に、年間10万でバス乗り放題、とかにしてもいいのではないでしょうか。毎回支払うより、定額にしてしまう方が利用も増えるし、高齢者も運転を辞める気持ちが湧いてくるかもしれません。

  72. 5972 匿名さん

    >>5970

    市長や市制への批判というより、ただ市長を引きずり下ろしたいような印象を受けます。

    今回の市長のやり方は、時期を定められて急な対応を迫られ、方法として失敗してしまったのは確かです。

    しかし、精一杯手を尽くしたのは間違いないと思います。

    私はクレオ再利用反対派でしたが、市民にオープンなやり方は今までの市長にはなかったことなので、市長の姿勢は支持します。

  73. 5973 匿名さん

    >>5972 匿名さん
    確かに筑波都市整備に突然年内の売却話を出されたので、短時間に対応しきれなかった印象はありますよね。

    でもですよ?クレオがカラになったのは昨日今日の話じゃない訳ですよ。市長自身だって筑波都市整備とは無関係ではない訳で。

    時間なかったという意見はFBでも聞かれますが、じゃあ売却話がなかったらいつまであのままにするつもりだったんだという話ですよ。売却話出されることを予見できなかったのは、それなりの能力と評価されても仕方ないのではないでしょうか。

  74. 5974 口コミ知りたいさん

    >>5973

    カラになってからしばらくの間、最近まで後継の貸出先を探していると表明していました。
    貸出先の募集を諦めて売却の方針を示したのは3〜4カ月程前でしょ。
    傍目には、真面目に探している様には見えませんでしたけど。

  75. 5975 匿名さん

    >>5973 匿名さん

    関係があるといっても、単に派遣された役職ですよね。昔から役員ていうわけでもない。
    売却反対しそうな市長に、都市整備が逐一情報を教えるとも思えない。むしろ、隠すでしょうね。そして企業がテナント募集を公言している時点で、公的機関は動けないでしょ。

    売却の意向を表明されてから、この数ヶ月での動きを見れば、よくやった方だと思う。
    いくらなんでも、責任を擦り付けすぎですよ。文句言えばいい訳ではない。

    そんなに市長を責めるあなたは、さぞかし優秀で先見の明があり、つくば市にご尽力されている方かとお見受けします。この1年でもよいので、御功績をお教え頂けませんか?

  76. 5976 匿名さん

    5957です。

    最後の一段落は不要なコメントでした。すみません。

  77. 5977 匿名さん

    もしもクレオスクエアが一括購入されるなら低層階はペデストリアンデッキと融合したガラス屋根付きのオープンモール、高層階はマンションになってくれればいいなと思っています。
    市長はマンションになるから市は関与しないと言ってますが市の顔になる駅前がマンションになるからこそ魅力的な施設になるように市が関与するべきだと思います

  78. 5978 評判気になるさん

    >>5977 匿名さん

    市の顔になるからこそ、市が関与、ではなくて、市民が関与すべきではないでしょうか。

    千現地区はマンション建設を住民が止めています。クレオのマンション化に困る人が協力して反対すればよいのではないでしょうか。

    何もかも市がやるべきという考えもおかしいです。

    センター地区のマンション住民が一丸となれば、数も多いし、何かを動かす力になれます。

    本来なら、クレオのマンション考えが決まったところで周辺住民が市長に中止のお願いなね行く流れのところを、先に市長が動いているのですよね。
    周辺住民は、売却先に請願書を出したり反対運動公園をするなどして、変なマンションが立たないように今から動くことをおすすめします。

    たとえマンションでも、住民が協力し合えるコミュニティにする方がよいですよ。

  79. 5979 名無しさん

    「周辺」の範囲は?
    周辺住民って、せいぜい OSI吾妻Ⅱ の住民だけではないかな?
    直接的な影響を受ける住民でない人が何を言ってもイヤガラセにしかならないと思う。
    建設前に条例を制定する事の他に方法は無いのではないでしょうか。

  80. 5980 匿名さん

    市長が嫌いな人が1人執拗に粘着していますので、スレ閲覧時に洗脳されないよう御注意ください。

  81. 5981 匿名さん

    >>5978 評判気になるさん

    こんにちは。5977です
    そうですね…
    市民が動くことが大事ですね。
    冷静になって発言しないといけません。
    これから気をつけます。

  82. 5982 職人さん

    >>5977
    建築に制限がかかるとそういう可能性も潰れてしまいますね。

    市長の方針もいつの間にかセンター付近の活性化ではなくマンション阻止になっている様に思えてならない。

  83. 5983 匿名さん

    市長は駅前に肩入れし過ぎている感じもするけど、自分の任期中に県内トップの路線価がどこかに奪われたら、あの人が市長のときに、、、と永遠に言われますからね。

    取り巻きの不動産業者の手前もあるし、駅前の地価を下げるようなことには反対する姿勢を保ち続けるでしょう。

  84. 5984 匿名さん

    >>5975 匿名さん
    派遣された役職でも、それなりの役職と報酬には責任がついてまわるんじゃないでしょうか。

    それに市長でない人に功績を聞いてもしょうがないでしょう。たんなる煽りにしかなっていませんよ。
    それなりに中心市街地活性化を謳った割にはあまりに結末がお粗末だと言いたいのでは?

    それだけ市長案に期待していた人もいるのでしょう。

  85. 5985 匿名さん

    千現のマンションは、住民の反対にもかかわらず、結局建設されてしまったのではなかったかな。
    フージャースは、反対派住民に民事訴訟をしたこともあったはず。
    中途半端な覚悟ではできないね。
    自宅マンションの価値を守るために反対運動なんて、カッコ悪くて。

  86. 5986 名無しさん

    >>5980 匿名さん

    誰の事を指しているのか存じませんが、
    市長には条例制定に向けて頑張って欲しいと思います。

  87. 5987 匿名さん

    建て替えが進んだせいか、竹園ベニマル、カピオ前庭、大清水公園に加えて、南側駐車場の一帯は地域に根ざした適度な賑わいを感じています。

    こんな適度な賑わいが周囲に点在する街づくりも居住環境としては良いようにも思います。

    一斉に大規模な賑わい創出の方向性を求めるのが適しているのか、適度な賑わいの延長を求めるのか難しいところです。

    ただ、おそらくQt+MOGは単独でも成立する商業施設である必要性は感じています。

  88. 5988 匿名さん

    >>5987 匿名さん
    確かに竹園のヨークタウンや大清水公園のあたりは人通りも多いですし活気があってよいですよね!

  89. 5989 名無しさん

    >>5985 匿名さん

    千現の反対運動のあったマンションは中止になりましたよね?

  90. 5990 名無しさん

    千現のマンション建設反対の住民運動についてはここにスレの中に記録が残っています。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/25112/

  91. 5991 匿名さん

    住民運動で権利を縛るのは無理があります。

    制限をかけるなら、条例でしょうが、正当な理由があったとしても、即時成立は困難ではないでしょうか。

    まずは誘導や指導の類でしょうが、せめてセンター広場隣地の低層部は商業利用優先で誘導したいところです。

  92. 5992 匿名さん

    社外取締役は経営に関与できるが守秘義務もある。

  93. 5993 匿名さん

    http://onlythegoodyoung.hatenablog.com/entry/2017/11/24/%E6%86%B2%E6%B...

    「地域特性に即して一般通常人がとるであろう利用行為を基準として,規制による権利侵害の程度の強弱,財産権にとって内在的・必然的か外在的・偶然的かという判断をすべき」

    上記は、文化財保護法の下のマンション規制を、憲法の財産権との関係で論じている。このような場合でさえマンション規制は難しく、都市計画法の上での商業地にマンションを規制するのは、控えめに言っても、とても難しい。国立マンション訴訟(景観権から「形状・色彩などを市と事前協議」するという内容)が限界だろう。

    つくば市にも景観条例はある。
    http://www1.g-reiki.net/tsukuba/reiki_honbun/e019RG00000807.html

  94. 5994 匿名さん

    筑波研究学園都市 団地の官公庁施設建設計画標準

    これがあるので、つくばは緑にあふれる街となった。そういう経緯があります。人の賑わいも大事だけど、美しい街並みを守ることも大事。

  95. 5995 匿名さん

    国立市もけやき並木で景観を大切にしてきたところ。
    そのため、市長がマンション規制しようとした。
    で、デベから市長が訴えられて、市長は巨額の損害賠償を負ったとさ。
    めでたしめでたし。

  96. 5996 匿名さん

    土地を公共空間だと思わない方がいいんだろうな。
    駅周辺の土地も、各人のただの財産権の対象にすぎない。
    共産主義でないので、財産権が保障されている。
    だから、他人の権利を侵害しない限り、原則、他人様の土地利用は自由。
    土地を公共のものと考える発想は、共産主義と親和的だわね。

  97. 5997 口コミ知りたいさん

    >>5996 匿名さん

    財産権が保障されているのと、好き勝手やっていいのとは違います。

    ヨーロッパの美しい街並みがなぜ保たれているか考えればわかります。

  98. 5998 匿名さん

    なら、条例作ってみたら?
    まず、無効だがね。
    最悪、市長が損害賠償負って終了。

  99. 5999 匿名さん

    城を取り囲むように造られた街は、防衛上、コンパクトに密集した街並みになる。狭い土地の効率的利用だ。
    多くの人口を支えるために決められた路や区割りの範囲で人智を加え現在の姿に至る。

    わがつくば市は、(駅はあるけど)中心に機能もなく、(空き家となった官舎群はあるけれど)
    住む人も少なく、(使われなくなった巨大な建物が残る)広い土地がある。
    そして、40年前に植えられた樹木が成長し、緑の多い街になった。

    マンション販売の広告はわがつくば市の中心地区の美しい街並みを必ず載せる。
    つくば市もパンフレットに筑波山と中心地区の美しい街並みを配置した写真を必ず載せる。

    今春、五十嵐さんはオリンピック関連で筑波大学長、茨城県知事とともにヨーロッパに出張した。
    わがつくば市の中心地区の美しい街並みを載せた市のパンフレットを持参したと思う。自慢したと思う。

  100. 6000 匿名さん

    >>5997 口コミ知りたいさん

    景観が保たれているが、その代償は大きい。建て替えなどが規制されているから、建物自体はボロボロで地震にも弱い。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸