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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-08 08:05:21
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 6301 匿名さん

    たしかに、商業施設がないから、つくば駅に近い官舎が売れないなどということは、なさそうですね。

  2. 6302 匿名さん

    それくらいならわざわざつくばじゃなくてもっと近くに住むっての。

  3. 6303 名無しさん

    確かに、茨城県内に何かの縁のない人は、この周辺の物件を選ぶ事は無いでしょうね。

  4. 6304 匿名さん

    つくばは、茨城の中で一番勢いがある街になっています。
    だから、県内から人が集まってきているのが現状。
    都内から人がくるよりも、県内からの方が集まりやすいのです。県内の人なら、わざわざ来てくれます。駐車場があれば、です。
    つくばの人は、水戸に行くよりは東京に行きます。茨城は、県南が完全に東京向き。県庁所在地である水戸は、本当は魅力的な街なのに、県南からは背を向けられています。茨城の北半分では水戸は中心地として機能していますが、茨城県全体で見れば、つくばに求心力あり。

    つくばに集まる人は車で来る人が多数派です。駐車場は絶対に必要です。駅の周辺を元気づけるなら、駅近くに停めやすい駐車場が必要です。駅前とは言いません。駅近くです。

    (加齢臭漂うおっさんで失礼)

  5. 6305 匿名さん

    わざわざ地価の高い場所に広い駐車場を作らなくても、郊外のショッピングモールに広い駐車場を作ってあるから、そこに行けばいいでしょ。
    駅には東京に行き来するという役割があるので、東京に行き来する頻度の高い人達のための施設ができればよい。
    それがマンションなのは、仕方のないこと。

  6. 6306 マンション比較中さん

    6304さん、もしかして改行さんですか?

  7. 6307 匿名さん

    >>6304 匿名さん
    >>駅の周辺を元気づける加齢臭漂うおっさん

    駅の周辺を元気づける、とは不思議な日本語だな。
    お疲れの五十嵐市長を元気づけるとかつくば市の農業を元気づけるとならわかるんだが。

  8. 6308 匿名さん

    >>6304 匿名さん
    駅前、駅周辺に駐車場がもっともっと必要なのには完全に同意ですね。
    ただし、水戸にはこれっぽっちも魅力を感じませんが。

  9. 6309 口コミ知りたいさん

    >>6306
    つくば駅周辺は便利だし魅力があれば駐車場なんて必要ないというのが彼女(彼?)の主張だったはず。

    駐車場必要無い論は現実が見えていないか、願望でしょう。
    現状の駅周辺のお店の利用だけなら今の駐車場でも数は十分ですね。

  10. 6310 匿名さん

    >>6309 口コミ知りたいさん

    改行さんの言い分は、クレオ潰して駐車場作るのは反対っていう意味だったはずだから、誤解じゃないかな?

    クレオ潰して駐車場つくるのは本末転倒な気がするから、そこだけは改行さんに賛成だけど。
    クレオ買い取る業者も駐車場にはしないでしょ

  11. 6311 匿名さん

    改行はもう現れないよ。
    改行は業者さんだったから、もう勝負がついてしまったので、書き込む理由がない。

  12. 6312 通りがかりさん

    つくば駅周辺は県内というより県外から集客できる施設が必要かな。
    県民は基本電車使わないから無理。県外から電車で遊びに来るような施設、又は大手企業の本社でも誘致して電車通勤組を増やすしかない。

    筑波大アリーナでライブで集客
    科学を活かした室内型テーマパークがいいんじゃないかな。

    そうすれば駅近の飲食やその他小売りも集客には困らんでしょ。

    県内や近隣住民向けの施設は無理だよ。
    大規模な駐車場を備えられるイーアスやイオンに勝つのは不可能だしね。数棟マンションが建ったところで大して売上に繋がらない。

  13. 6313 通りがかりさん

    クレオキュート潰して駐車場にしても、たまにつくば駅使う人の車停めに使われるだけでつくば駅周辺の活性化には全く繋がらない。ただ素通りされるだけ。

    現に駅周辺の駐車場は満車にはなっていし、キュートも土日ですら人は疎ら。

    車社会の県民に駅周辺に行く目的もメリットもない。

    活性化させるには県外から電車で来訪する人を増やすしかない。

  14. 6314 匿名さん

    大企業の本社を呼ぶとか、県外から遊びに来るとか、夢を語るのはいいが、現実味無さすぎ。
    科学を生かした室内型テーマパークだって。
    どこの誰がどういう内容でやるんですか?

    つまらん夏休みの理科研究イベントを開くのが関の山。

    非現実的な夢はさっさと見切りわつけて、まずは現実を見ようよ。

  15. 6315 匿名さん

    クレオにマンション建てたって、つくばの人が買えないような高価格帯になるのは間違いない。ならどうするの?
    空き地?無駄な駐車場?

  16. 6316 匿名さん

    いや、外から人を呼ぶのは大事と思う。
    人口減社会では富を集積する仕組みが大事。
    なんだかんだでもつくば駅近辺は基本インフラとブランドイメージはあるのだから
    市民の買い物は研究学園にまかせて、つくば駅近辺に
    外からわざわざ人の来る施設を集めるべき。

  17. 6317 匿名さん

    >>6315 匿名さん

    このまま空き家か、駐車場で良い。
    マンションは法律で制限する脅しをかけたので、もう建たない。これで良い。


  18. 6318 通りがかりさん

    >>6314 匿名さん

    簡単な話ではないが非現実的というとこまで不可能な話ではない。
    西武イオン跡地にジョイポリスのような室内型テーマパークを作る。
    ロボットやAI、VRなどを活かしたアトラクションやロケットに乗って月や地球を回ったりする擬似体験、宇宙飛行士や医者、科学実験を体験する体験型のアトラクションに等々。
    テーマパークが無理でも鉄道博物館ならぬ、宇宙科学博物館でもいいと思う。

    企業の本社なんかも税金面で優遇するなどメリットを与えれば可能性はあるし、JAXAや産総研、その他研究所に密接に関係している企業なんかはメリットもあるんじゃないかな。
    西武イオンの撤退やキュートの現状見る限り一般的な商業施設施設作ったところで流行らない。

    現実みたらマンションになって終わりだろうね。ただのバスターミナル駅になり、事実上の中心は完全に研究学園になる。行政もほとんどそっちに移動してるしね。

  19. 6319 通りがかりさん

    筑波大アリーナの主要目的の1つに音楽イベントも含まれてたし、実現すれば最大8000人規模の客がコンスタントにつくば駅に来るようになる。

    都内のアリーナ武道館では足りなくなってるから新たな中規模会場として人気が出るでしょう。
    利用者も電車で容易にアクセスでき、機材搬入も常磐道圏央道があるのでやりやすい。

  20. 6320 匿名さん

    広報に書いてあった、センタービルの区分所有者ってどういうこと?
    ホテル部分はオークラが所有者、アイアイモールは別の所有者ってこと?

  21. 6321 名無しさん

    >>6314 匿名さん

    都内から人を呼ぶといっても、レゴランドでさえ難しかったのだから、子ども向け施設は厳しい。

    一度くればもう満足な施設では意味がない。都内の人なら、一度来て終わりになる可能性大。

    だから、県内の人に毎月、あるいは毎週末来てもらえる施設を目指すべき。都内にばかり目を向けるのがつくばの人の問題点。周辺住民や、県西、県北の人にも目を向けましょう。

  22. 6322 デベにお勤めさん

    >>6318
    営利目的なら駅前はデメリットが多い。
    他県から人を呼び込むのも高速のインター近くのほうがよっぽど効果がある。
    仮にそういう施設をつくるにしても駅前は現実的じゃないよ。

  23. 6323 匿名さん

    >>6311 匿名さん
    今頃上司に詰められながら売れないマンションを必死こいて売ってるかもね

  24. 6324 マンション掲示板さん

    >>6320
    たしかセンタービルは、一つの建物をオークラ、筑波都市整備、つくば市が所有している。
    多くを持っていた筑波都市整備が、入居止め、契約更新止めをしたから、飲食テナントが残れなくなってしまった(盛況とはいえないまでも、テナント側は残留を希望していた)。
    筑波都市整備は、区分所有分も売却したいと考えている。

  25. 6325 匿名さん

    それが事実なら、
    区分所有なんて中途半端な物件、誰も欲しくないでしょう。筑波都市整備には呆れて物も言えないです。街づくりに対する責任とか使命とか微塵も感じられませんね。

  26. 6326 匿名さん

    財産の売り方が倒産するみたいだな。
    まさか…。

  27. 6327 匿名さん

    売るにしても追い出す必要なくない?

  28. 6328 ご近所さん

    ライトオンビルからライトオンのロゴマークが取り払われました。
    新しいロゴは昼間はぱっとしない色ですが夜はライトブルーで目立ちます。
    毎年12月のつくば駅前を飾ったクリスマス電飾は当然今年からありません。
    というか、BIVIができてからあの電飾もすっかりと日蔭ものなっていましたけど。

    クレオも建物はまだあるんだからロゴマークを電気で光らせていただきたいな。
    センタービルは人気もないのに夕方から赤や黄色や白の電飾で明るいよ。

  29. 6329 通りがかりさん

    圧倒的に集客力のある何かがないと駅前の飲食商業は厳しいだろうな。
    筑波大アリーナが無事に完成までいけば、だいぶ変わりそうだけど

  30. 6330 匿名さん

    アリーナ構想って、進んでるの?
    最近情報ないけど、知ってる?

  31. 6331 マンション比較中さん

    コンサルの評価をもとに、今年度中に筑波大学が発表する予定だったと思います。
    評価結果は夏頃には出ているはずなので、発表に時間がかかっていますね。
    GOか、頓挫か、代案を考えているのか、ヤキモキしますね。

  32. 6332 匿名さん

    この雰囲気じゃ頓挫かな
    最近、つくば駅前に関する全てが辛気臭い結果に終わってる
    言うこと全て外す改行のせいだ

  33. 6333 通りがかりさん

    >>6330 匿名さん

    発表資料見るとコンサル等の調査結果を今年秋に公開だったような気がするけど少し遅れてるね。


  34. 6334 周辺住民さん

    筑波都市整備と、筑波大学と、五十嵐市長は、
    つくば中心市街地まちづくりに辛気臭い結果をもたらさないように頑張って下さい。

  35. 6335 匿名さん

    都内の人を呼んで、都内の遠征地になることよりも、茨城ナンバーワンを目指す方が現実的です。静岡市と浜松市の関係のように、県庁所在地よりも大都市になる可能性があるのがつくば市です。現在、県庁所在地の水戸とつくばの往復をするための交通の便は良いとはいえない状況ですが、いずれ直通の道路か、鉄道の路線ができるかもしれませんね。

  36. 6336 匿名さん

    県庁所在地より大都市があるってのは大概明治維新で藩の中心都市(城がある)じゃないところを無理やり県庁所在地にさせられた県だよ。茨城はそうじゃない。
    つくばは国策で造られた人工都市だが、その役割は終わりつつあるんじゃないかな。

  37. 6337 匿名さん

    つくば水戸間は高速バスが現実的と思います。常磐道なら渋滞もほとんどありませんし、今あるインフラを活用するべきです。県北には都内通勤者も多くないので、鉄道だとよほど高額の運賃にしないと採算合わないでしょう。

  38. 6338 マンション掲示板さん

    >>6337
    つくばから水戸までバスで通勤していた時期があります。
    今はなんと1にち1、2往復しかしていません。そこそこ埋まりますが、それくらいしか需要がないということでしょうか。

  39. 6339 マンション掲示板さん

    >>6327
    そこが不可解なところ。
    一応大規模リニューアルを前提に追い出したみたいですが。話は進まず。
    アイアイモールが現在入居を受け付けていないのは、筑波都市整備に電話するとわかりますよ。現在募集はしていませんし、入居はできませんと。代わりに他の竹園ショッピングセンターなどを案内されます。

  40. 6340 匿名さん

    同じ筑波都市整備の所有とはいえ、駅近に入りたいテナントに竹園を案内するなんて自分本位ですね。代わりにキュートをすすめるなら分かりますけど。そういう理由でシェーキーズも閉めざるを得なかったなら、駅近の他のビルに入って欲しかったな。

  41. 6341 匿名さん

    >>6339 マンション掲示板さん

    オークラも利益あがっているのかわからないが、どちらにしてもすぐに建て替えするわけではないだろう。
    なら、テナント入れておいてほしい。
    都市整備はなにを考えてるんだろ?

  42. 6342 通りがかりさん

    >>6336

    三重県の県庁所在地は津市で藤堂家の城下町でしたが、現在の県下最大都市は東海道五拾三次の宿場町だった四日市市ですよ。

  43. 6343 匿名さん

    そりゃ例外もあるでしょ。三重県とか知らんよ。

  44. 6344 匿名さん

    >>6339 マンション掲示板さん
    ボロボロの竹園ショッピングセンターを案内されても。。。

  45. 6345 周辺住民さん

    >>6344
    >>ボロボロの竹園ショッピングセンター

    45年前 1973年 筑波大学開学
    44年前 1974年 竹園ショッピングセンター開業
    38年前 1980年 洞峰公園プール竣工/ ホテルサンルート開業
    35年前 1983年 センタービル開業
    33年前 1985年 筑波メディカル完成/ 土浦高架完成/ CREO西武・ジャスコ、ダイエー開業
    28年前 1990年 つくば市立中央図書館開館
    24年前 1994年 竹園ショッピングセンター・リニューアル

    まあ、壊す必要はないな。都市整備はなにを考えてるんだろ?

  46. 6346 匿名さん

    >>6345 周辺住民さん

    今月の広報にも、センタービルの建て替えも検討って書いてあったね。
    都市整備はクレオ,キュートを売却して、センタービルを建て替えたい?それとも全部売り払いたい?
    クレオを買い取る業者はもう決まってるんだろうけど、その後の情報を市長や市はどこまで持ってるんだろう?

  47. 6347 周辺住民さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  48. 6348 匿名さん

    それは流星台のことではないの?
    県内で最高値のつくば駅周りは急には安くならないんだろうな。つくばには他にも未開発の土地はたくさんあるし。
    住宅ローン減税も15年になるし、需要は減らず、価格も強きのままかも。

  49. 6349 チンカス

    >>6347 周辺住民さん

    つくば駅前には温浴施設が必要不可欠だと思いますが。

  50. 6350 名無しさん

    必要不可欠だとは思いませんが、ある方が良いと思います。
    筑波都市整備が供給する熱源も利用できるなら一石二鳥だと思ってましたが、残念です。

  51. 6351 周辺住民さん

    筑波都市整備の熱供給事業はつくば市のクレオ再生会社案の中で全く触れられなかった。

    筑波都市整備が供給する熱源も大口の利用客に去られて大変そう。
    クレオの温浴施設や筑波大学アリーナに熱源需要を期待してるんだろうな。
    アリーナが旧情報大じゃなくて吾妻の官舎に決まったのもペデの地下を走る熱輸送管の
    利用増化が隠れた要因になっているんじゃないかなあ。

  52. 6352 匿名さん

    まだ、アリーナが実現すると信じてる奴がおったか…。
    かなりの情弱ですな。

  53. 6353 匿名さん

    >>6352 匿名さん

    どういった情報なのですか?知っている人が身近にも居ませんし、この掲示板にもいなさそうです。





  54. 6354 匿名さん

    オリンピックまでに完成の予定でしたが、
    今からではもう無理でしょうね。

  55. 6355 周辺住民さん

    五十嵐っ市長が熱っぽくなるものはみんな消えていくなあ。

  56. 6356 匿名さん

    >>6354
    オリンピックに間に合わないだろうことは1月の時点で既に公表されているのでは?

  57. 6357 周辺住民さん

    https://newstsukuba.jp/?p=4211
    この記事から考えると、今年の7月末までが調査期間ですね。
    その調査内容が発表されるのを期待したいですね。

  58. 6358 匿名さん

    調査結果が芳しくなくて、アリーナは再検討されていると聞いた。
    事実上ぽしゃったと。

  59. 6359 匿名さん

    アリーナ予定地の官舎住人の移転先は郵便局の東側にある別の官舎で、現在リフォーム中。
    工事が少し遅れているが3月には完成する。こちらも素晴らしい官舎だ。羨ましい。

  60. 6360 マンション比較中さん

    本当なら残念ですが、事業性無しなら再検討しても難しいでしょうね。
    しかし、つくば駅前、明るい話題ないですねぇ。

  61. 6361 匿名さん

    アリーナ予定地の活用案として、筑波大学が土地を貸して地代収入を得つつ、民間業者が高級賃貸マンションを建設するというのはどうだろうか?

  62. 6362 周辺住民さん

    これ以上マンション増やしても空室だらけでしょ。しかも、つくばはそんなに高級マンション売れないし。

  63. 6363 匿名さん

    水道法改正、後々響かないといいけど。民営化は断固反対。

  64. 6364 匿名さん

    >>6358 匿名さん
    これほんとに?

  65. 6365 通りがかりさん

    つくばにアリーナは不要ですよ。
    ヨークタウンとカピオで事足ります。

  66. 6366 周辺住民さん

    北大はキャンパス内に日本ハム球団の球場を誘致しようと計画しましたがOBらの猛反対で頓挫しました。北大球場も筑波大アリーナも自前の収入を考えないと今後の学校経営が不安という背景があるのでしょうか。いずれにしても文科省の天下り達の発想だと思います。

  67. 6367 周辺住民さん

    筑波大学新聞2017年5月15日号に、渡和由准教授のお話が載っていました。

    [首都圏]全体を視野に魅力的なイベントを開催する必要があるだろう。
    アリーナはつくばセンター地区の再生に大きく寄与するだろう。

    再開発のノウハウを持つ都市再生機構URなどの機関に協力を求めれば良い方向に向かうだろう。

  68. 6368 周辺住民さん

    筑波大学新聞2018年1月22日号に、永田恭介学長のお話が載っていました。

    建設や運営を担う特定目的会社を設立し、二〇二〇年の東京五輪までの完成を目指す。
    アリーナの周辺には飲食店などの商業施設の設置計画もあり、永田恭介学長は
    「イベントの時に隣の中央公園に屋台が出たりして、週末が小さなお祭り
    のようになればいい」と話している。



    でもね、最近のセンター広場は週末の小さなお祭り続きで酷い状態だ。うるさいし、臭いし。

  69. 6369 通りがかりさん

    >>6368 周辺住民さん
    うるさいのは嫌
    でも活性化しないと嫌

    やはり静かなる活性化が良いですよね。
    つまりマンション反対!

  70. 6370 周辺住民さん

    筑波大学新聞2018年11月6日号に、「まちづくり会社」のお話が載っていました。
    駅前マンション反対の意志を示した行政による具体的な行動でした。

    その中で、平成13年度国際総合学類卒業生の五十嵐立青さんは「クレオ再生を通じつくば
    駅前の魅力を向上させることは、市全体の活性化につながる」と話していました。

    また、シス情系教授の山海嘉之さんはサイバーダイン社が「まちづくり会社」に出資する意向を示しました。



  71. 6371 匿名さん

    クレオはエスコンに売却決定なの?

    エスコンはマンションだけじゃなくて、総合開発もしてるみたいだけど、どうなるかな?

  72. 6372 匿名さん

    コアリススレにも書き込みがありましたが、情報源はどこにありますか?
    エスコンのサイトにも発表はないですが。

  73. 6373 通りがかりさん

    エスコン?!
    三井じゃないのかよぉぉー!!

  74. 6374 匿名さん

    「中の人」情報なのかな。
    事実なら近く公表があるでしょう。

    しかし本当にエスコンなら、レーベンより資本金上だし3番町や御茶ノ水など都心に高級マンション建ててるから、レーベンよりは上なんじゃない?
    自分はリストから積水、阪急、日本エスコンの3つは除外してたよ(笑)

  75. 6375 匿名さん

    エスコンの売上って、レーベンやフージャース以下では?
    てか、本当にエスコンなの?三井じゃないの?

  76. 6376 匿名さん

    売り上げの話はしてないよ。
    確か以前の情報提供では「フージャースやレーベンが高級にみえるデベ」という言い方だった。また「資金調達大丈夫か」みたいな文言もあったから、資金の少ないデベというニュアンスだったね。

  77. 6377 匿名さん

    三井じゃないなら市長案で良かったじゃないか。
    やり直し!!

  78. 6378 匿名さん

    今からでもつくば市で買い取ってもらいたい。エスコンなんて聞いたことないし。

  79. 6379 通りがかりさん

    再開発の仕方が気になる。
    どちらにしても、マンションだけとか店舗だけではなくて総合的な再開発のなんだろうか。

  80. 6380 匿名さん

    もう契約終わってるから、市が関与できる余地はゼロ。

  81. 6381 匿名さん

    契約終わってるなら発表されるでしょ。
    まだどこも発表してないよ。

  82. 6382 匿名さん

    エスコンは、マンションだけじゃなくて、ショッピングモールやその再生も手がけてるから、クレオ再生に最適じゃないの?
    五十嵐とか3セクまがいのまちづくり会社が手掛けるよりとよっぽどいい。
    しかも、税金持ち出しゼロ。
    五十嵐市長が、マンション規制等でエスコンを牽制しようとする行動が理解不能。
    嫉妬?

  83. 6383 匿名さん

    色々な業者にここまでいいようにやられてるのに、まだエスコンとやらに期待するとはどれだけお花畑なのか

  84. 6384 名無しさん

    まちづくり会社が街の中心部を乱開発するデベに売るわけない。
    慎重に選んで、細かい規約を守ってくれるデベに売るのがまちづくり会社。

  85. 6385 だから市長案にしとけとあれほど。

    日本エスコンは営利企業なので、街がどうなるかよりも利益最優先なのですよ。
    あまり過剰な期待をされないほうがよろしいかと。

  86. 6386 匿名さん

    >>6384 名無しさん
    それ筑波都市整備に対する嫌味ですね?わかります

  87. 6387 匿名さん

    まちづくりってのは、公共機関がやるものだと思いこんでる輩がいますね。
    そんな発想だから、3セクにまちづくりをさせ、コスト意識の乏しい経営をして、多額の負債を抱えるわけだ。
    筑波都市整備が行き詰まったのに、市長が作るまちづくり会社は赤字を出さないなんて、誰が信じるんですか?

    ここは大人しく、民間に任せなさい。
    少なくとも、税金支出は0円ですよ。

  88. 6388 匿名

    >>6387 匿名さん
    何を言ってるんですか?
    何度も言いますが、センター地区はつくば市の心臓部なんですよ。
    その活性化のためには、五十嵐市長様のおっしゃる通り、つくば市の税金をふんだんに注ぎ込み、マンションを建てさせない街づくりが必要なのですよ。

  89. 6389 匿名さん

    第13回 市民シンポジウム 開催のお知らせ

    テーマ:「ReDiscoverつくば」
    日時:2018年12月8日(土)13:00~17:00
    場所:つくば市役所2階会議室(つくば市研究学園1丁目1番地1)

    五十嵐 立青 つくば市長 「つくば市におけるSDGsによる地域活性化方策」

  90. 6390 匿名さん

    ウケるなあ、心臓部だって。
    そんな擬人化話法を真に受ける人もいるのね。

  91. 6391 匿名さん

    マンション規制のために必死すぎて哀れ。

    つくばセンターにマンションやら不動産をもってる人が、自分の不動産の価値を守るために必死になってるようにしか見えない。
    そんな目的のために、つくばセンター以外に住む人が払った税金を使おうなんて、おこがましいにもほどがある。

    私益を図るなら私財を投入してやりなよ。

  92. 6392 匿名さん

    改行さんは業者じゃなくて研究者の奥さんとみている。官舎を追い出されて慌てて高掴みした駅前マンションの資産価値下落に夜も寝られない。なぜかつくばセンターに税金を注ぎ込むことを正当化している。
    センターはマンション化が良いと思うね。教育環境をこれからどんどん良くして、東京勤務組を呼び込むのがいい。五十嵐さんもまだ挽回できなくもないよ。マンション規制とか民間の牽制ばかりやってると、落選するからね。

  93. 6393 匿名さん

    街づくりって結局教育問題と切り離せないんだけど、これから教育関係でやって欲しいのは、まともな私立小学校の誘致だな。私立中は茗渓もあるし、中学生なら東京に行かせればいいんだけど、小学生を東京に通わせるわけにはいかないしね。それから公立小学校の充実だね。まずはハードをまともにしていかないと。

  94. 6394 マンション掲示板さん

    >>6392
    官舎を追い出されて慌てて高掴み

    そんな人いるんですか?
    慌ててマンション買うなんて。
    官舎ってそんなにひどい出され方だったんですか?

  95. 6395 匿名さん

    もう一つ、五十嵐さんがやらなくてはいけないことは、つくばエクスプレスの①本数を増やす事。②東京駅への乗り入れ。③特別快速を入れてもらう事。五十嵐さんじゃないとできないこと、いっぱいあるよ。税金投入するなら、こっちにして欲しい。インパクトが大きいし。

    カヌーとかやってる場合じゃないから!

  96. 6396 匿名さん

    通勤通学定期代の値下げか補助とかの政策もいいね。
    税金使うならそういうことにしてほしい。
    東京から人を呼び込んで定住させることができるし、東京への流出を防ぐことに役立つ。

  97. 6397 匿名さん

    つくば→秋葉原が30分、つくば→東京が45分になれば、大量のつくば移住者が見込める。丸の内勤務のエリートの気持ちになって考えてみよう。確かに家は遠くなるが、ドアツードアで座って一時間なら許容範囲。大災害の時も妻子は無事だし、歩いて帰れないこともない。水も食料も豊富。これに加えて良質の公立教育(これはこれから頑張らないといけないが)。丸の内勤務とはいえ、富裕層ではない。小学校までの教育費や住居費が節約できればありがたい。子供が理系方面で優秀な場合は、市内でいい職にありつくことも可能。普段の買い物はつくばで十二分だし、むしろ無農薬野菜や良質の肉が安価。いいものを買う時は家族みんなで東京へお出かけだ。病院が多いので老後も安心。海も近い。山も近い。最高じゃないか。
    東京勤務者の大量移住が始まれば、駅前マンションの下落も許容範囲に。むしろ下がらないかも?ということで、みんながウィンウィンなのだ。頑張れ五十嵐さん。つくばエクスプレスの東京乗り入れ実現に動くんだ。

  98. 6398 匿名さん

    五十嵐さんが熱く語るものはことごとく消えていく印象があります。残念です。
    つくばエクスプレスの東京乗り入れ実現も口にすると逃げて行ってしまう恐れがあります。

  99. 6399 通りがかりさん

    >>6397 匿名さん

    >>6397 匿名さん
    つくばと秋葉原の距離を知っていたら、30分なんて無理だとわかりそうなものだが。
    追い越しができる駅も守谷、おおたかの森、八潮の3駅しかないんだし。

  100. 6400 通りがかりさん

    >>6396 匿名さん

    定期代の補助なんて、税金をドブに捨てるようなもの。
    対象者が一万人として、補助額が年一万円としても、年額一億円。
    年間一万円補助してもらったからといって、つくばに引っ越す動機になるとは思えない。

    かといって、年額10万円にしたら毎年10億円の出費になるし、毎年補助し続ける必要がある。
    コストバフォーマンスが悪すぎて考えるにも値しない。

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