茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-29 21:07:24
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 6501 匿名さん

    >>6494 匿名さん
    延べ面積約3万
    キュートよりも大きな商業・業務ビルですね。

    業務系の集積は、中心部の証ですね。

  2. 6502 匿名さん

    五十嵐市長は9月28日、「まちづくり会社」設立と71億円資金調達の考えを市議会全員協議会に示した。五十嵐市長は「つくばならではの科学技術や教育を生かし、市民の要望にも応える施設を造りたい。市民の意見や議会の議論なども含め総合的に判断したい」と述べた。 また、オープン後の収支は、開業2年目以降、毎年9億円以上の賃料収入があり、年約1億円の黒字を見込んでいた。 だが、市議会からは「拙速ではないか」「市に経営ノウハウがあるのか」など、厳しい意見も上がった。

    あれから3ヶ月経過した。

  3. 6503 名無しさん

    総合運動公園が無くなったと思ったら、陸上競技場か…

  4. 6504 匿名さん

    >>6501 匿名さん
    旧Right-onビルの駐車場は潰して新しいビルが建つ!→大ハズレ
    旧Right-onビルは三菱地所が買っていて、三菱東京UFJ銀行が入る!→大ハズレ
    ダイワハウスがクレオとQtとMOGを買って北側にできる業務ビルと一体開発!→大ハズレ

    微笑ましいを通り越して害悪です

  5. 6505 ご近所さん

    市の再開発も決定事項ってのもあったな

    何ともおもしろおかしい

  6. 6506 通りがかりさん

    >>6504
    >>6505 ご近所さん

    あなたのほうがよほど恥ずかしい人間です


  7. 6507 匿名さん

    >>6503 名無しさん

    クレオの正式発表無しで、次にいきますか。
    色々勘ぐられるから、取り敢えず状況だけでも教えて欲しいですね。

  8. 6508 匿名さん

    そういえば東京UFJ土浦支店が、
    なぜかワングーフェスの協賛企業になっていましたね。

  9. 6509 匿名さん

    >>6504
    気に入らなければ市から出て行け
    というのが持論でしたね。

    >>6507
    すでに民間に委ねられたので発表の必要はないかと。
    次はマンション規制みたいですが、その進め方はこれまでと変わりない様です。

  10. 6510 検討板ユーザーさん

    >>6509 匿名さん
    このまま年内に何の発表もないのかな。
    あれだけアンケートやら大騒ぎしといて、売却予定の年末過ぎても知らん顔だとするとある意味すごいね。

    市長いなくても別に良さそう。
    次誰にしようかな。

  11. 6511 通りがかりさん

    >>6510 検討板ユーザーさん

    発表するかどうかは購入した(する?)企業の自由意思です。なんでもかんでも市長のせいにするな。

  12. 6512 匿名さん

    >>6510 検討板ユーザーさん
    >>あれだけアンケートやら大騒ぎしといて、売却予定の年末過ぎても知らん顔だとするとある意味すごいね。

    公のお金を使って会社を作ろうとして2年間アンケート取ったり、小規模集会を頻繁に実施して、市民を盛んに煽ってきました。市長の目的が中心市街地の街造りならば、会社計画失敗の今こそいっぱい話すことがあるはずです。就任直後の成人式でのしどろもどろの挨拶に始まり、何度もがっかりする光景に出くわしました。市長は話す力を身につけて下さい。

  13. 6513 匿名さん

    たしかに色々御託を並べた挙句何も決まらないのは残念だけど、今までの低学歴無教養で私利私欲しか考えてなかった歴代市長よりよっぽどマシだわ
    住民とのディスカッションでもまともな受け答えが出来ているし
    地元企業と癒着して事業を進めることが市長の仕事だと思い込んでる人には理解できないでしょうけどね

  14. 6514 名無しさん

    ゴタゴタしてもがいている様子が見て取れて逆に安心するわ。知らない間に大きな金が動いていたなんてもう嫌だもの。市長の質は良くなったと私も思う。

  15. 6515 マンコミュファンさん

    >>6512 匿名さん
    海外出張もかなり予算かかってるよね。11月前半は海外ばかり。随行員を含めた御一行様でいくらかかっているのか
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/joho/mayor/blog/1004854.html

  16. 6516 匿名さん

    >>6513
    学歴なんてどうでも良いよ。
    国際政治経済学の博士号とってるはずだが、馬鹿の一つ覚えで1000件を
    超えると統計的に有意なんて言っちゃう時点で学歴がハリボテである
    ことと普段から考えが浅すぎることがバレちゃう。

    パフォーマンスはいいかげんにしてアドバイザーや有能な市役所職員
    (市長より有能な人は沢山いるでしょう)をうまく使って先を見越
    した具体的な計画を立てていってもらいたい。

    八方美人で声の大きな周りの要望に振り回されているじゃないの。

  17. 6517 口コミ知りたいさん

    西武船橋跡地は高層マンション計画だそう
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201812/CK2018122002000165...

  18. 6518 匿名さん

    >>6514
    >> 知らない間に大きな金が動いていたなんてもう嫌だもの。

    つくばエクスプレス沿線開発地区の一つ、中根・金田台地区内の歴史的緑空間用地について、
    金田官衙遺跡周辺の約16haは、つくば市が開発事業者のUR都市機構から
    47億5200円で2021年度までに順次購入する予定になっている。

    つくば駅BIVIの土地5億円 + 総合運動公園用地66億円
          +   歴史公園用地47億円  →→→  URから118億円の土地購入

  19. 6519 マンコミュファンさん

    >>6518 匿名さん

    ○○の一つ覚えみたいに書くのを止めましょうね。
    前にも注意されていましたよね。

  20. 6520 匿名さん

    XXは余計でしたね。
    失礼しました。

  21. 6521 匿名さん

    >>5164
    >>5557
    >>6518
    >>6519

    歴史的緑空間用地は、同地区東側の国指定史跡、金田官衙遺跡周辺の約16haと、
    今回無償譲渡される北側の約36haを合わせた計約52haある。そのうち国指定史跡など
    約16haは市がUR都市機構から47億5200万円で21年度までに順次購入する予定になっている。
    https://newstsukuba.jp/?p=3964

  22. 6522 匿名さん

    筑波都市整備株式会社

    商業施設の譲渡に関するお知らせ

    弊社は、保有する商業施設つくばクレオスクエアのキュート及びモグを
    株式会社日本エ スコンに本日、譲渡いたしましたのでお知らせいたします。

    http://tsud.co.jp/topics/181220/

    だそうです。あれ、クレオは?

  23. 6523 マンション比較中さん

    https://www.es-conjapan.co.jp/corporate19950418/wp-content/uploads/554...
    マンションを作らないとは書いてないですね。

  24. 6524 匿名さん

    エスコンがモグとキュートを買収して運営するのですか。

    つくば市のまちづくりに理解を示しているというポリシーを信じましょう。

  25. 6525 検討板ユーザーさん

    日本エスコンが、クレオを含めて購入しないとなると、クレオは、また別会社が購入することになるのかな?

    マンションデベロッパーが、クレオを購入して100%マンションの可能性が出てくるのか、はたまた、つくば市のクレオ再生案が浮上して市の出資会社が購入することになるのか。。

    なんとも気になる展開になりそうだ。

  26. 6526 口コミ知りたいさん

    クレオ(西武百貨店跡やイオン跡)について譲渡はないのでしょうか?

  27. 6527 匿名さん

    エスコンも買わず、まちづくり会社もできずだとすると、クレオは、このまま空き家。
    そうなると、つくばの発展にとって最悪の事態だ。

  28. 6528 匿名さん

    >>6523 マンション比較中さん

    諦めなさい。
    商業施設として活用するつもりで取得したんだよ。とりあえずこれでキュートとモグのマンション化は無くなったね。


  29. 6529 匿名さん

    クレオについては条件を話し合っている最中で、最終的にエスコンに決まると予想します。
    先に、建物を壊さずそのまま利用できるQ'tとMOGを取得しただけではないでしょうか。
    クレオは取り壊すことになると思うので、何を造るか、何を入れるか、何階建てにするか、できるか、で、売り手と買い手の攻防戦が続いているのでは?

  30. 6530 匿名さん

    別の事業者になる可能性もあるのかな?

  31. 6531 匿名さん

    うおおおお良かったエスリードじゃなくって!!!!
    エスコンなら商業施設でもマンションでもそれなりのクオリティのものにしてくれると思うわ
    できればクレオも買ってもらって複合開発が良かったけど流石にリスキーすぎたかな

  32. 6532 匿名さん

    別の業者で手をあげているところはない。
    なので、最終的にエスコンにならざるをえない。

    都市整備のプレスリリースによると、キュートとモグについて、「エスコンは、今後も商業施設として利用する予定」としている。
    他方、エスコンのプレスリリースには、その文言はない。

    このあたりの差から、都市整備とエスコンとの間の鬩ぎ合いが何だったか分かるだろう。
    エスコンは、「当面」商業施設として利用することは約束したが、将来の用途までは確約しなかった。
    営利企業なので、情勢に合わせて用途を変える必要があるため当然だろう。

    エスコンは、クレオについては、西武側に公共施設を導入できるかを市と協議している。市に公共施設を導入してもらう代わりに、キュートとモグは「当面」商業施設のままにすることを約束した。
    そういう流れなので、クレオの正式発表も近い。

  33. 6533 匿名さん

    1月高値24,129円から昨日の値は20,282円。年内にも19,000台になりそう。
    2020年オリンピックの年は最悪の年になりそうです。節約しないといけませんね。

  34. 6534 匿名さん

    ということはクレオに公共施設ということは、
    クレオも建物そのままで中身をリニューアルして、商業利用されるということなのですね。よかったよかった。

  35. 6535 匿名さん

    エスコンの株価、爆騰するんじゃね?

  36. 6536 周辺住民さん

    >>6534
    その可能性はゼロでしょ。
    テナント埋まる見込みがゼロの建物買う意味がない。

    マンションの売りに使うんでしょうね。

  37. 6537 匿名さん

    売りになるとしたらやっぱり図書館とかかね。

  38. 6538 匿名さん

    いずれにしろマンション建てるのは決定でしょ。エスコンがそうしないわけはない。
    レ・ジェイドつくばの誕生だね。

  39. 6539 匿名さん

    駅に一番近い建物として、クレオのマンション化は需要あり。

    そして、MOGは当面はそのまま使用。クレオのマンションが全て売れたら(2022年頃?)、今度は「さらに駅に近いマンション」として売り出すのでしょうか(2025年頃?)。

    そして、最終的にQ'tが、「究極の駅近マンション」として売り出されて(2028年頃?)、買収の目的達成だとしたら、残念です。せめてQ'tだけは残してほしいです。そして一体開発をするのであれば、2Fの通りを屋根付きにするなど、人が集まる空間を創造して頂きたいです。

  40. 6540 匿名さん

    売りになるとしたらやっぱりお風呂でしょ。

  41. 6541 匿名さん

    マンションの付加価値を高めるために重要な要素なので、商業、物販、飲食エリアは、マンション住民向けに、残ると思われる。
    官舎売却でこれからも沢山マンションが建つので、マンション住民向けのサービス業が駅周辺に残るはず。

    経済原理による自然な流れから考えて、それでいいんだと思うわ。

    クレオが、地域全体のまちおこしのためとか、東京から観光客を呼び込むとかの役割を果たすのは、もともと無理で、空想でしかなかったのだから。

  42. 6542 匿名さん

    グラン・レ・ジェイドにするなら春日駅みたいに複合再開発+30階以上の高層タワーにして欲しい
    1LDKで5000万くらい、3LDKで1億超えで全然構わないから一気にやってくれ!

  43. 6543 口コミ知りたいさん

    MOG裏の南1駐車場や、その傍のつくば都市交通センタービルは、譲渡対象にはなってないの?

  44. 6544 マンション比較中さん

    少なくとも今よりは良くなりそう。期待します。

  45. 6545 匿名さん

    >>6539 匿名さん
    用地取得から分譲販売して利益を得るまでの期間が短いのがマンション開発のメリット。
    はじめから商業利用するのに見込みのない場所という認識で、当面の商業利用からの、
    最終目標マンション化は絶対にあり得ませんね。
    当面商業利用するということは、
    全体計画として、後にマンション化しても儲けにならないということ。
    マンション事業なんてものは、
    儲けが少ないから、あちこちにバンバン建てる
    わけですから、いつかマンションにするために、当面商業利用とかあり得ません。

  46. 6546 匿名さん

    >>6541 匿名さん

    "エスコンは、つくば駅前の商業地的価値を買ったわけじゃない"

    何が何でもそういう結論に持っていこうとするんですね。
    将来マンション化するために、最初の何年かは赤字でも商業施設として運営していくってことですか?
    ちょっと笑ってしまいます。
    マンションの一事業がそんなに儲かるなら、
    レーベンとかフージャースは、とてつもない大企業になってます。

  47. 6547 匿名さん

    Q'tとMOGってテナント、筑波都市整備どちらも採算とれているのかね。
    今でも大丈夫ならクレオ跡マンションと周辺の新規マンションで人口増えて安心だとは思うけど。
    作りが古すぎて使い勝手が悪いので建替えてもらいたいが、無理かなぁ。

    マンションでも駐車場は1戸1台は無いと厳しいと思うが、クレオ跡はどうするのかな。

  48. 6548 匿名さん

    グランレジェイドつくばの駐車場情報は、続報待ちですね。
    駐車場率150%のフージャース物件の売れ具合によるかも。

  49. 6549 匿名さん

    いや、むしろ逆で、フージャースは、クレオマンション化とその駐車場率が高くないことを予想して、センチュリーを駐車場率150%にしているはずです。
    そうやって差別化を図る戦略。

    コアリスは、レジぇイドができると、客層被るから、困るでしょうな。

  50. 6550 検討板ユーザーさん

    >>6549 匿名さん
    コアリス本当に踏んだり蹴ったりだな。。

  51. 6551 匿名さん

    このスレ全然マンションの検討してねえw
    インターネットで情報収集しない人が主な購入者なのか?

  52. 6552 匿名さん

    日本エスコンは西武跡、イオン跡はもちろん、南1駐車場まで購入検討対象にしているのかもしれませんね。

    駅前一体的な再開発を視野に入れて、TXに地階から直接アクセスできるQt を押さえたと。

    景気後退懸念を考慮しても、利便性の優位は十分。
    当面、駅周辺の商業利用の見通しを確認しながら、今後の対応を各方面と調整か。
    複合用途なら、20層は欲しいでしょうね。

    筑波都市整備は年内にになんとしてもキャッシュが必要だったとういうことでしょうか。

  53. 6553 匿名さん

    北口のダイワハウスも隣接地買収するんでしょうかね?ダイワとエスコンは、同じ関西系デベだけど、競合関係になるのか、協力関係になるのか?
    どちらになるんでしょうね?

  54. 6554 匿名さん

    素朴な疑問なのですが、旧西武とイオンって繋がって忌ますよね。

    イオン側だけ解体してマンションにして、西武側は既存建物を利用って、そんなこと可能なのですか。

    構造的に分けて造られていると考えても、イオン側削ったら、将来的に解体することなると、新たに西武側に壁造るなんてことしますか?それなら全て解体としか思えません。

  55. 6555 匿名さん

    外壁工事はいくらかかったんだろうか。きれいにしてから空き家になってもう2年。

  56. 6556 通りがかりさん

    https://newstsukuba.jp/?p=11183

    さてさて、CREOもエスコン確定なのかな?

  57. 6557 匿名さん

    旧西武棟が商業利用、旧イオン棟が14階建マンション、変更はないようで良かった。
    そのまま建物をぶった切って終わりというわけにはいかないので、当然、商業利用する西武棟に改修費をかけることになりますね。
    交差点に角を向けるL字の14階マンションで、
    延べ面積2万+容積対象外分で、200戸強のマンションかな。

  58. 6558 匿名さん

    公共建築物ならまだしも、築30年の商業施設の
    改修・再利用はまず無いと考えています。

    もし日本エスコンがMS販売だけでなく
    商業施設事業をつくば駅で展開することを考えているなら
    なお、既存建築の再利用はないかと。

    但し、その場合、ダイワハウスのイーアス事業と
    競合することになるから、なかなか挑戦的な展開になるかもしれません。

  59. 6559 匿名さん

    イオン棟解体工事、マンション建設工事、西武棟全面改修で、だいたい2年半はかかるね。
    その間に駅北口の大和ハウスの新商業棟の新築工事を同時並行で進めて、完成直前ぐらいにキュートとモグのリニューアル工事を行い、全面開業は3年後ぐらいかな。
    そのタイミングで名称も一新されるでしょう。

  60. 6560 匿名さん

    >>6558 匿名さん
    どうでしょうか?
    イオンモールも基本20年の事業ですから、
    西武棟はあと20年使えればいいんじゃないですかね?20年たてば、隣接のキュートが建て替え時期として頃合いとなる。建物自体の更新は、その頃に、合わせて行うような気がします。

  61. 6561 匿名さん

    事情を知らない奴らが推測ばかり。

    エスコンは、建物には最低限の改修しかせずに、再利用する予定です。
    今、テナント探しをしています。

    クレオ西武棟は、官舎売却が一段落して、官舎跡地に新たな建物が建ち並んだ後、最後のワンピースとして、マンションになる予定。

  62. 6562 匿名さん

    >>6561

    少しくらい夢か妄想があってもいいじゃない。

    業務上、知り得た情報を公開してくれるのは興味深いが
    ガバナンスと企業倫理には反するかも。

    取引先は迷惑だろうね。

  63. 6563 匿名さん

    マンションなんていう薄利多売の事業で利益をあげようと考えるなら、西武棟は最初からマンションにするでしょうね。

  64. 6564 マンション検討中さん

    そういえば、東京一極集中是正を目的とした都市
    「中枢中核市」に、茨城県から、水戸市とつくば市が選定されましたね。
    どういった支援が受けられるのか興味深いですね。
    このあいだの、23区民移住者に最大300万という政策もそうですが、
    地方区分でありながら実質東京圏で成長著しい
    つくば市にはさらに追い風が吹くわけですね。

  65. 6565 匿名さん

    6563は、あいかわらずだな。
    あなたの言うことは、ことごとく逆方向に実現してるんだよ。
    相変わらずの頓珍漢。

    需要や供給の予測等に基づいて、何をどう利用するか決めるわけだ。
    最初に既存建物をそのままの用途の商業施設として利用することと、将来別の用途に用いることは、なんら矛盾しない。

  66. 6566 匿名さん

    西武棟は、デイズタウンのような雰囲気の商業施設になるということですね。
    まあ、空き家のままよりいいですね。
    つくば駅周辺が今よりは便利になり、グランレジェイドの登場により、マンショングレードもワンランクアップなわけですから。

    この展開で困っているのは、霞んでしまうコアリス販売関係者だけでしょう。

  67. 6567 匿名さん

    イオン棟から建て替えるマンションはOSIとお見合いですから、グレードが良くないと厳しいでしょう。レジェイドでよかったです。

  68. 6568 匿名さん

    >>6565 匿名さん
    マンションという事業は、土地のバラ売り、売り捨てですよね。
    結果としてマンションになるというのはあり得ない話ではないけど、将来マンションにするつもりで、赤字の商業施設を運営し続けるというのは、ありえない計画ですよね。
    運営で利益をあげるつもりがないなら、最初からこんな買い物しない。商業施設として利益が出るなら、大して儲けることもできない、
    売ったらそれで終わりのマンションにはしないでしょう。
    考えられるのは、建て替えのときに、
    一部マンションの複合開発になることぐらいですかね。

  69. 6569 匿名さん

    >>6564 マンション検討中さん
    県南の中心都市であったはずの
    土浦市は落選したのですか?

  70. 6570 マンション検討中さん

    悲報
    「霞んでしまうコアリス」

  71. 6571 匿名さん

    築13年のQtを当面商業施設として運用するのは十分理解できるが、投資に見合う利益が得られるかとういうとかなり不透明。
    だから、当面運営でしかない。公表の通り。

  72. 6572 匿名さん

    >>6570 マンション検討中さん
    1、2階はサッシも入って、塗装も進んでいる。
    にもかかわらず、これだけ情報出てこないのは、当初予想通り、苦戦中なのでしょう。

    結果、官舎跡地他の売却額上限がはっきりしたのではないでしょうか。

  73. 6573 匿名さん

    だから、そういう風に懐疑的に見てるんなら
    はじめからキュートなんて買わないって。
    赤字運営なら続ければ続けるほど、
    "マンション事業転換で元を取る"
    ことが難しくなります。


  74. 6574 匿名さん

    アホだなあ。
    今、一気に全部マンションにしたら供給過多で値崩れするでしょうよ。
    だから、段階的にやるわけです。

  75. 6575 匿名さん

    徐々に地価やマンション相場が下がっていく場合は早めに売ったほうがリスクが少ないと思うけど、どうなのかね。

  76. 6576 匿名さん

    >>6574 匿名さん

    段階的にやるために、赤字商業施設を運営するの?で、何年も積み重なった赤字額を、
    将来マンション事業で解消?アホはあなたです。何度も言うように、マンション事業なんてものは利益の大して大きくない売り捨ての事業なのです。3流マンションデベだって常に何十件も同時並行でプロジェクト抱えていて、それでも、その程度の企業にしかなれないわけで、
    将来得るマンション販売益を、
    赤字商業施設運営で目減りさせる行為をして、
    いったいそこにどんな意味があるというのでしょうか?
    トータルでマイナスでしょう。
    マンション販売益目的なら、
    とっとと更地にして、複数のマンションを、
    時期をずらして建設した方が良いに決まってる。

  77. 6577 匿名さん

    エスコンが本当に西武跡とキュートとモグを将来にわたって商業利用するつもりなら、どうして市長と市役所はあれほど焦って市で買い取ろうとしたのでしょうか。
    また、市が今後マンション規制を目指すのはなぜでしょう。それはどの土地をターゲットとしているのか。少なくとも官舎跡のいずれでもないでしょう。そして規制が実現できなかったときはいったいどうなっていくのか。
    きな臭いです。また改行の妄想とは逆方向に行きそう。

  78. 6578 匿名さん

    そう言えば秋に市が買い取りを目指していたときに市長はこのままでは駅前一帯が全てマンションになってしまうと言っていたと思います。その頃には既に手を挙げている企業は市には明らかだったはずで、相手方の目論みも概ね知れていたことでしょう。その上での発言と考えれば、やはり今後は楽観視できない。

  79. 6579 匿名さん

    >>6577 匿名さん
    取得した民間企業の業績が傾いたりすれば、
    転売もあるだろうし、その先どうなるかは、
    もうコントロールできませんからね。
    エスコンの狙ってる利益はがマンションによるものではないのは明らかだけど、
    将来的にどうなるかは分からないということで、市が関与しようということになったんでしょ。




  80. 6580 匿名さん

    6579、書き込みの最下部の余白が大きいから、すぐわかりますよ。
    改行さんですね。
    もうみっともないからやめましょう。

    たとえば、西武側は、テナントを入れて短期的に少額の黒字予想だとしても、中期的に建物の大規模改修費が必要になる段階で赤字予想となることもあるわけです。その場合は、その段階でマンションにするのでしょう。

    改行さんの書き込みは、いつも論理の飛躍が過ぎるため、ぼこぼこに批判され、結局、改行さんの書くことと反対の事が実現する流れになる。

  81. 6581 匿名さん

    あのボロボロの30年超える、いかにも、
    ランニングコストかかりそうな建物で、
    黒字になるんだとしたら、あの土地は、
    かなり、将来有望ですね。
    マンション建てて売り捨てたいという気持ちより、時代にあった商業施設をつくれば、もっと、
    利益出せるんじゃないか?
    公共施設導入したがってるつくば市をうまく取り込んだ再開発をすれば、将来にわたって安定した収益を得られるのではないか?って希望が持てますよね。

  82. 6582 マンション比較中さん

    住宅制限の条例ができるかどうか。これが大きい。

  83. 6583 通りがかりさん

    >>6580 匿名さん

    あなた、以前は『駅前は商業施設の需要はないし、儲からない。マンションしかない』って言ってませんでした?

    変わり身見事ですね?

    あなたの理論が正しいなら、テナント入らないし、赤字垂れ流しのはず。なのになぜクレオを維持するのでしょうか?

  84. 6584 匿名さん

    >>6581
    >>あのボロボロの30年超える、いかにも、ランニングコストかかりそうな建物

    ■引き合い7割あっても採算があわないのでも断念
    https://newstsukuba.jp/?p=2751

    西武が撤退を発表したのは2016年8月。同都市整備は直後から後継店の誘致活動を続けてきた。
    まず全国規模で展開する百貨店を対象に誘致をしたが難航。続いて家電量販店や家具店など
    フロア単位で入居する大型店の誘致を行った。

    入居を希望する大小それぞれのテナントから引き合いがあり、何社かと交渉も進めた。しかし
    「(面積の)7割程度の引き合いがあったが、維持管理費などコストを考えると赤字になる」
    などの判断から再開を断念したと、同都市整備の糸賀徹総務部次長は説明する。
    「賃料など条件が合わないところもあった」という。

    建築から32年経ち設備の老朽化も指摘されている。
    イオン駅前店店長は閉店に関する顧客からの問い合わせに「開店後32年を経過し、
    建物や各施設自体に老朽化が進んでお客様の安心安全が確保できない」(12月18日付け回答)とも言及した。

  85. 6585 匿名さん

    7割ということは3割空きなんだから
    上手くいかないだろうね。
    だから、イオン棟を削ったんだね。

  86. 6586 匿名さん

    >>6577
    >>どうして市長と市役所はあれほど焦って市で買い取ろうとしたのでしょうか。

    答えは簡単。土地を買いあさるお金があるということだ。。
    駅前の一等地にある管路輸送センターも10年近く手を加えないし、
    市が定義する中心市街地にある消防署跡地もそのまんまだし、
    各地域にいまだに旧町村の役所と土地が残る。
    必要か不必要化は関係なし。買うことがお仕事となっている。

  87. 6587 匿名さん

    【5/11】 五十嵐市長が駅前土地売却に関して筑波都市整備(株)へ要望
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

    つくば市では,市民第一の市政による「世界の明日が見えるまち」の実現に向け
    市政運営に取り組んでおり, 中心市街地の活性化についても,重要施策の一つとして,
    つくば駅前広場の再整備,駅前ビルBiviの 立地等をはじめ,積極的な取り組みを進めているところです。

  88. 6588 匿名さん

    アッセやララガーデンが苦戦して、イーアスが盛況なのは、やはり、規模でしょうね。
    商業施設は中途半端な規模だとうまくいかない。
    うまくいく適切な規模というのがある。
    エスコンにとっては、キュートも西武跡も、
    うまく運営していくために最低限必要な商業フロアなんだと思いますよ。

  89. 6589 匿名さん

    >>6552 匿名さん
    >>筑波都市整備は年内にになんとしてもキャッシュが必要だったとういうことでしょうか。

    >>6555 匿名さん
    >>外壁工事はいくらかかったんだろうか。きれいにしてから空き家になってもう2年。

    12月20日、筑波都市整備のお知らせ

    「弊社は、保有する商業施設つくばクレオスクエアのキュート及びモグを株式会社日本エスコンに
    本日、譲渡いたしましたのでお知らせいたします。」

    >>6564 マンション検討中さん
    >>つくば市にはさらに追い風が吹くわけですね。

    12月20日、「Tsukuba Startup Day」

    つくば市主催のイベントがつくば国際会議場で開催
    つくば市スタートアップ戦略の公表、落合陽一氏による講演、パネルディスカッションなど

  90. 6590 匿名さん

    Qt+MOGの日本エスコンへの売却は前進だと捉えています。

    結果的にその地方の特性に合った形で、独自性があり、かつ
    持続可能で優れた都市環境が実現すれば良いのだと、そう思います。

  91. 6591 匿名さん

    今どきは、地方都市の古い商業ビルを、
    そのままの用途で使ってくれる民間企業なんて
    見つからないよ。
    取り壊されてマンションとかになるのが普通だから、まあ、よかったんじゃないですかね。

  92. 6592 匿名さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181222-03317936-saga-l41

    こんなニュースがありました。95年オープンの建物だそうです。

    つくばは地価が違うから、このようにはならないのでしょうね。

    でも、TX開業時のTXバブル、官舎廃止による土地解放と官舎難民受け入れによるバブルが過ぎて、そろそろ地価やマンション価格、賃貸料が落ち着いてもよいころではないでしょうか。

    地方都市なのに高過ぎるテナント料で、進出を諦めたり撤退してしまう企業も少なくないと聞きます。地価が高いのは良い面、悪い面、両方ですね。

  93. 6593 匿名

    27億円の価値があるモノを町がタダでもらえるのは、なぜ?
    実際には27億円の価値はなくて、取り壊し賃の方が高くつくから?

  94. 6594 匿名さん

    買い手がつかない期間でも、
    維持管理費や税金がかかりますからね。
    ただで譲渡した方がマシということで、譲渡したんでしょ。
    これは、全く良いニュースではないですね。

  95. 6595 匿名さん

    旧西武の話とQt MOGの話がごっちゃになってしまってるけど、今エスコンが買ったのはQt MOGで、建物が新しいそっちですら当面営業とか言ってるようじゃ、旧西武含めた将来は相当厳しいぞこりゃ

  96. 6596 評判気になるさん

    >>6595

    >そっちですら当面営業とか言ってるようじゃ

    ずっと営業しますなんて誰も保証できるわけないでしょう?

  97. 6597 匿名さん

    キュート、モグもマンション化する話出ていませんでしたか?

    市はクレオのマンション化阻止で対策を考えていたのに、それ以上に駅の中心であるキュートまで売却する話を聞いて、クレオだけ阻止してもダメだとわかり、諦めたのでは?

    キュートはまだ建物が新しいから当面営業するけれど、建て替えの時期が来たら、ウララみたいに上層階がマンションになると予想します。あと10年くらい先だと思いますが。

  98. 6598 匿名さん

    今のウララ市役所は公共機関の建物としては最悪だな。昼間多くの人が出入りする建物なのに窓が少なすぎで陰気臭い。ソリッドタワーは今も人気かなあ。駅に近いだけじゃなくて、図書館も近くにできたし、北島ビルで古本、東郷ビルでパチンコと便利だ。でも、あそこに住みたくはならないなあ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  99. 6599 名無しさん

    >>6597 匿名さん

    >キュート、モグもマンション化する話出ていませんでしたか?

    マンションデベが買収する噂は有りましたが、実際に買収した業者は商業施設運営も手掛けている業者なので、その辺は不透明だと思います。
    南1駐車場が買収されないのなら、マンションになる可能性は低いのではないでしょうか。

  100. 6600 周辺住民さん

    マンションを計画するとして、
    エスコンが買うとしたら、マンションの区画は限られるだろうね。
    あの地価と現存施設の取り壊し、建築費用など合わせると、エスコンはチープなマンションは建てないから、逆にかなりの高額な高級マンションになる。
    そんな家庭はつくばには少ない。商業施設が大半で一部マンション化がいいとこだろう。

    むしろ、マンション無しで図書館移設などを市に打診してくるかもしれない。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸