茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-27 17:43:07
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 6901 通りがかりさん

    >>6900 マンション検討中さん

    中央公園のイベントは猛暑の日中はなかなか人手が少ないかもですよね。どの程度の人手を見込むかもあるけど、時期をずらして子供たちが外遊びをしやすい6月とかにも開催してほしいです。

  2. 6902 匿名さん

    https://newstsukuba.jp/?p=11744
    記者突っ込むね

  3. 6903 通りがかりさん

    首都圏から集客できるような科学博物館みたいなのができればつくば駅周辺に金がおちるんだけどね。
    県民市民はつくば駅に行くことはほとんどないからキュートや周辺の飲食店も衰退していってしまう。

  4. 6904 匿名さん

    科学博物館みたいのなんかで都心から50分かけて来ないでしょ一回来て終わり

  5. 6905 匿名

    >>6903 通りがかりさん

    良いアイディアですね!

    筑波山登山のためにつくば駅を利用する人が多いので、そうした人々も行き帰りに使いたくなる施設があると良いですよね。

    あと、小・中学生以下の子供がいるうちだと、子供の将来のために科学研究の見学や体験をさせたいという需要はとても高いです。
    私は実際にその目的でつくばを訪問した親子を何人も知っていますから。



  6. 6906 匿名さん

    それを目的に何回もこないわな先を見ないとな

  7. 6907 匿名さん

    しかも前から何回もその話してるけどその話題しかないの

  8. 6908 通りがかりさん

    同じ内容繰り返しであれを疑うわ

  9. 6909 周辺住民さん

    >>6905
    >>筑波山登山のためにつくば駅を利用する人が多いので、そうした人々も行き帰りに使いたくなる施設があると良いですよね

    嘘を言うなって。
    筑波山登山のためにつくば駅を利用する人は土日で4~5百人。

  10. 6910 通りがかりさん

    >>6909 周辺住民さん

    その4~500人を取り込めるかどうか。あまりにも大きな投資は無駄になるかもしれないが、ただ単に登山するだけより、何かしらの形で取り込むには悪くないのでは?
    ていうか、嘘ではないし。反論するときの癖なのかもですが、見苦しいです。あ、無視すればよかったのかな?

  11. 6911 匿名さん

    外からお金を取り込むのは重要と思う。
    パイの小さい県内を当てにしては早晩たち行かなくなる。

    インフラや環境は他市に比べ圧倒的に恵まれているのだからこそ
    今の駅前近辺は残念。市全体で没落するより、センター中心に金を集め
    そこから市全体に再配分てきるよう投資すべきと思う。

  12. 6912 匿名さん

    外から人呼びたければ高速インターのそばのほうがよっぽど来るし合理的

  13. 6913 匿名さん

    答えが出ない時のためにまちづくりアドバイザーが存在しているのでは?打ち上げ終わったら役割終了?

  14. 6914 匿名さん

    明日のために地道な活動を応援する提案

    1.つくば市立中央公園のイベント開催予算の増額トライアル
      毎週イベントを実施し、高い利用率を実現している中央図書館
      県立美術館エリアを一時賃借して、そのイベントを増強

    2.中央公園隣接セキショウ保有地を一時貸借して、児童遊具施設を仮設

    3.Qt空きテナントエリアに室内児童遊具を仮設するとともにカフェ併設

    イベントトライアルを行うなら、持続可能性の探索に繋がると有意義だと思う。
    予算規模は最小限で。

  15. 6915 6914

    あしたのジョーですな。(真似)



  16. 6916 匿名さん

    >>6911

    少し文体変えたみたいですね。

    パイの小さい県内とはいっても、県内全体の中心になれば大きいですよ。

    首都圏の人々に来てほしい気持ちはよくわかりますが、首都圏の人々にはつくばは一地方都市に過ぎないし、他に魅力ある場所が山ほどあります。つくばに一度来て、それで満足で終わりでしょう。この方が、トータルで集客数は少ないと予想します。

    それよりも、茨城の中心の街として君臨する方が、県内各地からリピート客で潤います。つくばが茨城の中心街となることで、茨城のイメージも変わります。
    (本当は、水戸が県庁所在地をつくばに託してくれたら嬉しいのですが、難しいでしょうね)
     つくばから県内各地に高速バスを出して、完全にターミナルとして機能する。県内のあらゆる地域から、つくばへのアクセスをよくする。そうやって、少しずつつくばと、県北、県西、鹿行などと繋いでいくのがよいと思います。とりあえず直行しやすくすることで、自然と人が集まってきます。それから、街は自然にできてきます。

    つくばの人間は東京の方ばかり向きがちですが、県内各地からのお客さんをもっと重要視すべきですよ。

  17. 6917 匿名さん

    TX県内延伸論者が3度目の正直で。

  18. 6918 匿名さん

    6916ですが、県内延伸論者ではありません。
    つくば駅と土浦駅間を、トラムやモノレールでつないでほしいとずっと考えている者です。
    TX沿線の高校生が常磐線方面の学校に通学しやすくなるだけでなく、県内各地とつくば駅が路線でも繋がることが、発展に重要だからです。

    こう書くと、また土浦の人でしょ、と書かれてしまいそうですが、筑波研究学園都市側の人間です。
    古くからの学園都市も土浦も知っているから、土浦をディスり(若者言葉で失礼)、つくば上げの風潮は嫌いです。地元の人、文化、歴史を尊重しない新しい街に、発展など期待できないです。

  19. 6919 通りがかりさん

    >>6918 匿名さん

    モノレールは一キロあたり百億円以上の工費とされてますし、つくば―土浦間では莫大な借金で自治体が潰れそうです。路面電車は一キロあたり30億程度と比較的安価ですが、それでも赤字を計上されることがほとんどてわす。やはり、まずはつくば駅―土浦駅のノンストップバスを走らせてみたほうが良いのではないでしょうか。これならレールを敷設することもない。万が一廃止する際にもそれほど負の遺産にならないと思います。

  20. 6920 6918

    >>6919

    つくば駅ー土浦駅間のノンストップバス、すぐに導入できるので現実的ですね。
    ただ、それだと使える高校生が限られてしまうのが難点。

    路面電車は、工夫すれば観光の目玉にもなる可能性はないでしょうか。
    学園線だけでなく、東大通りにもできれば、複数の研究機関を繋げることが可能です。
    路面電車のある街は憧れます。

  21. 6921 匿名さん

    日経電子版で、クレオをエスコンが買う情報が正式に出ましたね。
    商業施設として全館埋めることができないので、オフィスとマンションの複合施設になるようです。

  22. 6922 匿名

    >>6913 匿名さん
    結局クレオは民間売却なら
    まちづくりアドバイザーなんかいらなかったね。
    税金無駄。

  23. 6923 通りがかりさん

    低層階には京成百貨店でも入ってほしかったなぁ。

    食品街
    婦人服化粧品宝飾バック小物
    紳士服バック小物と本屋
    の三階くらいの規模でいいから。

  24. 6924 匿名さん

    >>6916 匿名さん

    茨城県内と東京では、所得水準も人口も全く違います。
    茨城の中心は水戸に任せ、つくばは子供のいる世代を中心に東京からみて
    魅力のある場所のひとつになれば、お金が落ちます。
    科学と自然というつくばコンテンツは、県内より東京にアピールする内容です。

    あと一応。わたし6911ですが、どなたかとお間違いではないでしょうか?


  25. 6925 匿名さん

    というか、市長が目指したクレオ活用案とエスコンによる活用案とは、あまり差がない。
    なら、税金が使われなかった分、エスコンによる活用案の方が良かったことになる。
    一体市長は何がしたかったのか…。

    イオン棟のマンション化を、税金使ってでも是が非でも阻止したかっただけ?
    それは、誰の利益の追求しての行動なのか。

  26. 6926 匿名さん

    >>6922 匿名さん
    まちづくりアドバイザーは3人もいるんだよ。幾らかかってるの?どんな成果があるの?教えて?

  27. 6927 評判気になるさん

    >>6926
    google先生もお手上げの様です。
    仕事内容は市長直属の様ですし、市長に聞いてみたら?

  28. 6928 通りがかりさん

    もぐらたたき…

  29. 6929 匿名さん

    >>6925
    >>一体市長は何がしたかったのか…。

    □ 定期的なタウンミーティングで「会える市長」に
    □ 規制緩和により若い世代が買いやすい宅地を供給
    □ 西武跡地を科学技術版の職業体験テーマパークへ

  30. 6930 通りがかりさん

    オールマンション化を目指す業者が食指を伸ばしてたんでしょうね。
    それを聞いた市長が阻止に動いたってことでしょ。
    最終的に、許容範囲で落ち着いた。

    良かったじゃん。

  31. 6931 通りがかりさん

    うん、良かった!

  32. 6932 通りがかりさん

    東京都通勤者は守谷にマンション買って下さい。金持ちの東京都通勤者がつくばに来ると値上がりして、貧乏な研究員が買えなくなる。

  33. 6933 通りがかりさん

    エスコンを敵視してた市長様が、エスコンを後押ししたなんて。
    なんてすんばらすぃ話。

    村のみんなに話しても、誰も信じない類いの話だんべな。
    すんばらすぃ。

  34. 6934 評判気になるさん

    「会えるぞ、嬉しいだろ?」などと迫ってくる市長っていったい何なんだろうね。
    会えます目立ってますだけで市が良くなるわけはないけど。

  35. 6935 匿名

    市長様
    とりあえずエスコンに買わせて、マンション禁止条例作ろ。

  36. 6936 通りがかりさん

    市長に言いたいことがある方こそ、ここに書いてないで、直接会いに行って直接進言するべし。
    まずは行動!

  37. 6937 匿名さん

    >>6936 通りがかりさん
    行動しない人間のことは無視して構わない、みたいな理屈を逆さにしてるだけですよそれ。止めてもらいたいです。

  38. 6938 匿名さん

    市役所のページからも市長に質問や要望出せますよ。
    具体的な質問だすと曖昧な回答がもらえます。

  39. 6939 通りがかりさん

    >>6937 匿名さん

    “行動しない人間のことは無視して構わない”なんて私は一言も言ってませんよ!

    でも、もしあなたがそう感じて嫌な思いをされたなら、その誤解を招いたことに謝ります。

    言いたかったのは、
    ここに書いていても市長には伝わらない、よって何も変わらないよ、だから直接市長に希望を伝えた方が建設的では?ということです。


  40. 6940 通りがかりさん

    >>6939 通りがかりさん

    そう、上に書いてくださっているように、直接会うのが嫌ならサイトを利用してもいいですね。

  41. 6941 匿名

    23区民が地方移住して起業すると、
    300万補助される政策(南関東3県対象外)
    が始まるので、
    もっとも都内に近い中枢中核都市であるつくばは、起業家を集めるチャンスですね。
    駅前に起業家をどんどん集めましょう。

  42. 6942 匿名さん

    >>6936 通りがかりさん

    タウンミーティング「会える市長」

    開催日 2019年1月27日(日曜日)
    開催時間 午前10時 から 正午 まで
    開催場所 つくば市役所2階 防災会議室2・3

  43. 6943 通りがかりさん

    >>6941 匿名さん

    エスコンが西武跡に作ろうとしているスタートアップ向けオフィスは、そういう政策があってのことだったのですね。

    駅前にやる気のある起業家たちが集まってくるのは歓迎ですね。

  44. 6944 通りがかりさん

    春が楽しみ

  45. 6945 匿名さん

    Qt、MOGを含むクレオ再開発の方向性が見えたのは
    大変な苦労の末の大きな進展だと思います。

    市政の意向もある程度は汲み取られたでしょう。

    とは言え、具体化の作業はこれから。
    より効果的な施策がとれると良いですね。

  46. 6946 検討板ユーザーさん

    議会で否決されで一転静観に変わったのだから、今さら提案の中身が市の案と似てるから実は自分の手柄だぜと誇ることはないだろうと思いたい。
    市がエスコンと協議の場を設けて、話し合いながら規制でなく誘導でなるべく市民の求める方向に修正できたらいいのだが。そんなに甘くないだろうが、期待はする。

  47. 6947 通りがかりさん

    >>6946 検討板ユーザーさん
    >>議会で否決されで一転静観に変わったのだから、今さら提案の中身が市の案と似てるから実は自分の手柄だぜと誇ることはないだろうと思いたい。

    五十嵐さんの日本語に似ていますね

  48. 6948 6914

    >>6947 通りがかりさん
    市長が投稿?まさかとは思うが
    いちいち、個人を特定する様なコメントも不快。

  49. 6949 検討板ユーザーさん

    >>6948 6914さん

    市長のストーカーみたいな人がこのスレにいますね。

    批判しながらライバル視していて、異様な空気を感じます。

    ここはマンション計画を含む都市計画について話し合う場です。政治の話は別の場所にスレを作ってください。

  50. 6950 マンション掲示板さん

    とりあえず長い文章や、ちょっと自分が気に食わない文章は、脊髄反射的に『市長のような日本語』とコメントする人がいるようですね。前も出没してましたが、ほっとけばいいだけです。

  51. 6951 匿名さん

    Qt及びMOGが日本エスコン(株)に売却。
    イオン跡 及び 西武跡側も日本エスコン(株)への売却に向けて協議中。

    イオン跡側が14階建 MS建設で同意した模様ですが
    現状の問題に対して、具体的な回答が出たわけではありません。

    当面、Qt及びMOGの運営の安定が課題でしょうか。
    TX出入口3は現状つくば市の顔みたいになっていますからね。

    ところで、TX開通、西武撤退以降、ペデストリアンデッキより
    バスターミナルを含めて、地上部の方が、人通りが多いですね。
    わざわざ、デッキ部に上がる必要がなくなってしまった様です。

  52. 6952 匿名

    西武跡のあの大きい建物を残したまま、AEON側をマンションにする場合、容積率をオーバーしないように、延べ面積は、イオン棟の面積+αぐらいになるから、総戸数は200戸前後になるでしょうかね。
    そうすると、いずれやってくる西武棟建て替え後の姿もなんとなく見えてきますね


  53. 6953 通りがかりさん

    MOG, Q't は、容積率に余裕があった様な…。

  54. 6954 職人さん

    個人的にだけど、筑西-つくば-荒川沖-成田を繋いでほしい。
    圏央道みたいな外環線がほしいな。

  55. 6955 匿名さん

    >>6952

    せっかく、まとまった日本エスコン(株)売却方針に水を差すといけないが
    イオン跡側と西武跡側を分割し、イオン側のみ建替えというのは
    本当に物理的に可能だろうか。

    地階まで繋がっていた様な記憶があるが、基礎が一体になっていたら、分割は難しい?

    もう1点は南1駐車場の扱いに触れられていない点が気になります。
    利便性向上の改装か、将来的にはやはり売却するのか考えねばなりません。

  56. 6956 匿名さん

    難しいのは承知で、繰り返しますが
    蔦屋書店もしくはT-siteをQt+MOGに誘致できないものかと常々思います。

    中央通路にベンチ等置いて。

    蔦屋書店といっても、書店のエリアは意外と小さく
    文具、パン屋、レストラン、カジュアル衣類等の小規模モール。

    リタイヤしたら、こんなところで、毎日過ごしたい。

  57. 6957 6956
  58. 6958 通りがかりさん

    >>6956 匿名さん

    柏の葉キャンパスにある蔦屋書店(T-site)のようなイメージでしょうか。

    そこに行ったことはないのですが、何年も前に代官山の蔦屋へ行った時に「つくばに来て欲しい!」と切望しました。
    そしたら、柏の葉止まりで。

    私もLALAガーデンではなく、もっと大規模な書店+αが駅前にできて欲しいです。

  59. 6959 匿名

    エスコンがどういう商業テナントを、どういう構成で入れてくるのかが判れば、北口に建設予定の大和ハウスによる商業ビル開発の内容も決まるでしょうね。
    被らないようにはしてくるでしょうが…
    ただ、隣の立駐が売却となれば、計画は変わっていくでしょうね。

  60. 6960 匿名さん

    >>6959

    柏の葉キャンパスのT-siteはや規模がやや小さめですが
    2階に絵本のコーナーがあって、親子連れで賑わっていましたよ。

    Qt+MOGの建物デザインなら、内部を改装するだけで
    十分ブランドイメージはは維持できると思います。

    龍ケ崎やひたちなかにもあるので、是非とも。

  61. 6961 通りがかりさん

    >>6960

    T-siteが龍ケ崎やひたちなかにもあるというのは初耳です。

  62. 6962 通りがかりさん

    蔦屋でも他の店でもいいから、つくば駅近辺の住民だけでなく周辺からも人が集まってくるような場所になって欲しい。

  63. 6963 6960

    >>6961

    T-siteと蔦屋書店を同一扱いしていますね。

  64. 6964 匿名さん

    TSUTAYAはララに似たようなのを作ったので、もうできないでしょう。三井と組んでるみたいですしね。
    ましてや平置き駐車場の確保できないキュートになんて有り得ない。
    柏の葉ですら平置き駐車場隣接なのに。

    >>6959 匿名さん
    ダイワのあれは商業ではなく業務用ビルです。

  65. 6965 通りがかりさん

    つくば駅近辺は駐車場がネックになってお店が減っているのでしょうか。

    あとダイワの商業ビル。
    お店が入ると思って期待してるのですが違うのですか?業務用ビルってオフィスビルのこと?

  66. 6966 匿名さん

    日本エスコンと協議中の西武跡再開発用途にも事務所用途が検討されていたと記憶しているが、事務所用途のニーズも限定的でしょう。

    ダイワハウス購入地用途は市と協議の上、柔軟に対応するでしょう。大和ロイネットホテルの運営にも関わることです。

  67. 6967 匿名

    >>6965 通りがかりさん

    間違いなく駐車場がネックですね。
    狭くて入りにくい、駐車しにくい上に
    1つの階に停められる車が少なすぎる。5階6階まで上がってやっと停められる状態ですかね。

  68. 6968 通りがかりさん

    >>6965 通りがかりさん

    駐車場の有無だけで考えてるうちはダメだな

  69. 6969 匿名さん

    日本エスコンの所有だから、エスコンがテナント運営は決めることなのですが、地場の現状をどこまで正確に把握しているかポイントになります。
    結局、つくば市の関与は必要と見ていますが、どうでしょう。

  70. 6970 匿名さん

    >>6965 通りがかりさん
    オフィスビルです。ダイワの事務所が入るんじゃないかという噂もありました。

    大体ビビですら、テナントが出たり入ったりで安定しないのに、ダイワがこれ以上商業床面積を大幅に増やすことはないと思います。

  71. 6971 匿名さん

    報道によれば商業ビル。一部にオフィスです。
    取得費用かかってますから容積率を余すことはないでしょうから、
    キュートよりも大きな建物規模となる可能性が高いです。
    オフィスのみのビルなのだとしたら、クレオの動向を見ることなく、
    とっくに計画が進行していたでしょう。

  72. 6972 通りがかりさん

    ダイワハウスが購入した土地は、市とも協議しながら、商業ビル+一部オフィスを希望します。

    ダイワロイネットホテル1階にあったフレンチレストラン(ドゥプラ)のようなお店が入ってほしいですね。

  73. 6973 匿名さん

    駅前の目立つところに構えているのに6年ぽっちで閉店するようなお店はいらない。
    2皿(ドゥ・プラ)めはノーサンキュー。

  74. 6974 匿名さん

    クルマで移動する人が多いから、都会とは駅前の集客力は違うんじゃない?
    あなた、田舎と都会の移動形態の違いをよく理解してない都会民?

  75. 6975 匿名

    >>6974 匿名さん

    そこが問題なんですよねー。
    だけど皆さんつくば駅は使ってる様子なのに。
    駅付近のお店は素通りしてるの?

    ドゥ・プラは私の周りでは人気でしたよ。
    男性にはあまりご縁がなかったかな。

  76. 6976 匿名さん

    つくば市民は都内民と比べると収入は少ないですよ。
    当たり前ですよね。
    ロープライス店は流行るけど、高品質店は厳しいよね。
    みんな地元でお金使おうよ。

  77. 6977 匿名

    >>6976 匿名さん

    東京都の平均年収と比べると、確かにつくば市は少ないですね。

    しかし東京都の市区町村別で比較するなら、つくば市の平均年収(397万円)は62位まである中で26位に位置しますね。

    なので、「都内民」と一括りには出来ないですね。

    https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_pre.php?prefecture=東京都

    また、皆さんご存知と思いますが、つくば市は茨城県の中では平均年収1位です。

    地元でもっとお金使って欲しいですね。

  78. 6978 匿名さん

    >>6971 匿名さん
    商業と言っていたのは西武撤退前ですね。
    いくらなんでも今の状況では戦略を見直していると思います。
    本当に建つのかすらも怪しいです。

  79. 6979 匿名さん

    >>6975 匿名さん
    駅を使っているのは少数派だし店を繁盛させるにも絶対数が足りないということでしょう

  80. 6980 通りがかりさん

    >>6979 匿名さん

    つくば駅での乗降客の流れを見てみると、ほとんどがキュートやモグにはめもくれず、さっさと通りすぎます。
    キュートやモグの魅力が低いのもあるけど、客の流れをコントロールする気がないとしか思えない構造です。
    なぜこんな設計にしたのやら。

  81. 6981 匿名さん

    >>6980 通りがかりさん
    西武ありきのオープンモールですね。
    今となっては運用でカバーするしかありません。

  82. 6982 匿名さん

    中心市街地活性化ですね。

    つくば駅から長いエスカレーターで地上に出ると真正面に電光掲示板。
    文字がぴんぼけで何が書かれているのか分からなかったが1年間そのまま放置。
    乗降客はこの掲示板にはめもくれず、さっさと通りすぎていたが、やっとこさ修理した。

  83. 6983 匿名

    >>6982 匿名さん

    ピンぼけなので見ないことにしてましたが、修理されたのですね!
    たまにバスを利用するので、これからは活用します。
    お知らせをありがとうございます。

  84. 6984 名無しさん

    >>6978
    用地売却は西武撤退後ですね。
    西武撤退によって筑波都市整備の資金繰りが悪化したために、あの用地を売却したと聞いてます。

  85. 6985 通りがかりさん

    西武撤退により、敷金を返す金がないから、駐車場売ったんだよね。

    ダイワ取得時には低層階が商業でその上がオフィスビルってことだけど、キュートが苦戦してるところでなかなか商業施設に舵を取れないのが現状だろう。
    最近はあの駐車場結構入ってるから、急いで建物建てたくないんだろうな

    上にもあるけど、近隣にマンションもそれなりにあるし、カフェ付きのツタヤでもできれば、徒歩客もある程度見込めそうだね。
    ララガーデンもツタヤにはそれなりに客入ってるし

  86. 6986 通りがかりさん

    >>6985 通りがかりさん

    個人的にはTSUTAYAに来てもらうより、今ある本屋を売り場面積増やして、サザコーヒーとかのカフェ併設がいい。

    せっかく頑張ってくれてる本屋だし、これからも応援したい。

  87. 6987 匿名さん

    >>6986 通りがかりさん

    いまある本屋って、西武の中に元々あったリブロでしょうか?
    西武にあったリブロは凄く広くはない割に好きな品揃えで、お気に入りの書店でした。

    サザコーヒーはもうBiviの中にあるから、私はカフェリブロ時代のあのカフェに復活してもらいたい。

  88. 6988 通りがかりさん

    >>6987 匿名さん
    6986です。
    そういえば、リブロの隣にもカフェありましたね。完全に記憶から消えてました。
    もちろん、あのカフェもいいですね。名前は失念してしまいましたが、再開出来るならアリです。でも、サザコーヒーと競合しないか心配です。
    私が一番良いと思っているのは、リブロの拡張、カフェ併設。子どもの本コーナーには隣にプレイスペース併設です。西武部分のある程度の部分を埋めることもできて、収益もソコソコは望める気がしますがどうでしょう?

  89. 6989 匿名さん

    >>6988 通りがかりさん

    6987です。

    記憶が正しければ“カフェ・リブロ”ではなかったでしょうか。
    ワッフルが美味しかったです。

    希望は私も同じです。
    リブロの拡張、カフェ併設。
    子供の本コーナーや遊べるスペースがあれば、近所のマンションからもお母さん達が集まりそうですね。
    通勤帰りの人々も立ち寄るでしょう。

  90. 6990 匿名

    つくば中央Ic北地区土地区画整理の動きが気になりますね。現地は一面が畑。
    かなりまとまった大街区が設定されそう。
    ここは、学園都市と TX沿線開発エリアにぐるっと囲まれてるエリアで、側には、常磐道インターと圏央道インターが揃っている。
    流通系にはこれ以上ない土地ですね。
    ちなみに、ララガーデンの定借は20年契約、つつまり2023年ぐらいで満期、入れ替わりで、
    何か新しいものができるんでしょうかね。
    今一番気になる土地です。

  91. 6991 匿名

    花木センターがいい

  92. 6992 匿名さん

    >>6990
    >>ララガーデンの定借は20年契約、つつまり2023年ぐらいで満期 

    規制緩和により若い世代が買い求めやすい宅地を供給

  93. 6993 匿名さん

    >>6992 匿名さん さん

    こないだの更新おわったでしょ。
    15年じゃない

  94. 6994 匿名
  95. 6995 評判気になるさん

    あと5年で更地になってしまうのか…。

  96. 6996 口コミ知りたいさん

    >>6992

    市街化調整区域なので、そのままでは宅地になりません。

    >>6995

    住宅の定期借地権と違って、更新なしで必ず更地に戻すわけではないです。
    お台場のヴィーナスフォートも、定借の期限を過ぎましたが更新して引き続き営業しています。

    個人的には、あの場所での営業は近いうちに終わらせて、つくば駅前に「ららぽーとつくば」として移転して欲しいところです。

  97. 6997 匿名さん

    ダイワロイネット2階テナントがやっと埋まるようですね。
    レンタルオフィスとして。

  98. 6998 匿名さん

    2017年9月末に「庄や」が閉店。「白木屋」、韓流居酒屋「グンチャン」、フランス料理「二皿」は
    すでに閉店していたのでダイワロイネットホテルの飲食店は全滅。
    ホテル宿泊客は一階空きテナントで弁当を食べることになっってしまった。
    駅前ホテルですら朝食提供に困るようになるなんて、つくばセンター問題は予想以上に深刻。

  99. 6999 通りがかりさん

    ダイワロイネットホテルの飲食店、いつの間にか全滅していたのですね!
    元々ほとんど飲み屋だったから使ったことなかったけど、フレンチはたまに利用していたし客は入ってたけどな。
    何故つくばは駅の周りからお店が無くなってゆく?車社会だからそうなるのか?

  100. 7000 匿名

    自分が店を出す立場になれば分かりますよ。
    大和とエスコンによって駅前の人の流れが
    大きく変わろうとしている中で、
    店を出そうとは思えないでしょう。
    クレオもモグもキュートも、大和の新商業ビルも、賃料がどうなっていくのか?
    なにかと不透明なことがありすぎて、
    いま出店には踏み切るのはリスク高いですよね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸