茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-27 19:54:19
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 6901 通りがかりさん

    >>6900 マンション検討中さん

    中央公園のイベントは猛暑の日中はなかなか人手が少ないかもですよね。どの程度の人手を見込むかもあるけど、時期をずらして子供たちが外遊びをしやすい6月とかにも開催してほしいです。

  2. 6902 匿名さん

    https://newstsukuba.jp/?p=11744
    記者突っ込むね

  3. 6903 通りがかりさん

    首都圏から集客できるような科学博物館みたいなのができればつくば駅周辺に金がおちるんだけどね。
    県民市民はつくば駅に行くことはほとんどないからキュートや周辺の飲食店も衰退していってしまう。

  4. 6904 匿名さん

    科学博物館みたいのなんかで都心から50分かけて来ないでしょ一回来て終わり

  5. 6905 匿名

    >>6903 通りがかりさん

    良いアイディアですね!

    筑波山登山のためにつくば駅を利用する人が多いので、そうした人々も行き帰りに使いたくなる施設があると良いですよね。

    あと、小・中学生以下の子供がいるうちだと、子供の将来のために科学研究の見学や体験をさせたいという需要はとても高いです。
    私は実際にその目的でつくばを訪問した親子を何人も知っていますから。



  6. 6906 匿名さん

    それを目的に何回もこないわな先を見ないとな

  7. 6907 匿名さん

    しかも前から何回もその話してるけどその話題しかないの

  8. 6908 通りがかりさん

    同じ内容繰り返しであれを疑うわ

  9. 6909 周辺住民さん

    >>6905
    >>筑波山登山のためにつくば駅を利用する人が多いので、そうした人々も行き帰りに使いたくなる施設があると良いですよね

    嘘を言うなって。
    筑波山登山のためにつくば駅を利用する人は土日で4~5百人。

  10. 6910 通りがかりさん

    >>6909 周辺住民さん

    その4~500人を取り込めるかどうか。あまりにも大きな投資は無駄になるかもしれないが、ただ単に登山するだけより、何かしらの形で取り込むには悪くないのでは?
    ていうか、嘘ではないし。反論するときの癖なのかもですが、見苦しいです。あ、無視すればよかったのかな?

  11. 6911 匿名さん

    外からお金を取り込むのは重要と思う。
    パイの小さい県内を当てにしては早晩たち行かなくなる。

    インフラや環境は他市に比べ圧倒的に恵まれているのだからこそ
    今の駅前近辺は残念。市全体で没落するより、センター中心に金を集め
    そこから市全体に再配分てきるよう投資すべきと思う。

  12. 6912 匿名さん

    外から人呼びたければ高速インターのそばのほうがよっぽど来るし合理的

  13. 6913 匿名さん

    答えが出ない時のためにまちづくりアドバイザーが存在しているのでは?打ち上げ終わったら役割終了?

  14. 6914 匿名さん

    明日のために地道な活動を応援する提案

    1.つくば市立中央公園のイベント開催予算の増額トライアル
      毎週イベントを実施し、高い利用率を実現している中央図書館
      県立美術館エリアを一時賃借して、そのイベントを増強

    2.中央公園隣接セキショウ保有地を一時貸借して、児童遊具施設を仮設

    3.Qt空きテナントエリアに室内児童遊具を仮設するとともにカフェ併設

    イベントトライアルを行うなら、持続可能性の探索に繋がると有意義だと思う。
    予算規模は最小限で。

  15. 6915 6914

    あしたのジョーですな。(真似)



  16. 6916 匿名さん

    >>6911

    少し文体変えたみたいですね。

    パイの小さい県内とはいっても、県内全体の中心になれば大きいですよ。

    首都圏の人々に来てほしい気持ちはよくわかりますが、首都圏の人々にはつくばは一地方都市に過ぎないし、他に魅力ある場所が山ほどあります。つくばに一度来て、それで満足で終わりでしょう。この方が、トータルで集客数は少ないと予想します。

    それよりも、茨城の中心の街として君臨する方が、県内各地からリピート客で潤います。つくばが茨城の中心街となることで、茨城のイメージも変わります。
    (本当は、水戸が県庁所在地をつくばに託してくれたら嬉しいのですが、難しいでしょうね)
     つくばから県内各地に高速バスを出して、完全にターミナルとして機能する。県内のあらゆる地域から、つくばへのアクセスをよくする。そうやって、少しずつつくばと、県北、県西、鹿行などと繋いでいくのがよいと思います。とりあえず直行しやすくすることで、自然と人が集まってきます。それから、街は自然にできてきます。

    つくばの人間は東京の方ばかり向きがちですが、県内各地からのお客さんをもっと重要視すべきですよ。

  17. 6917 匿名さん

    TX県内延伸論者が3度目の正直で。

  18. 6918 匿名さん

    6916ですが、県内延伸論者ではありません。
    つくば駅と土浦駅間を、トラムやモノレールでつないでほしいとずっと考えている者です。
    TX沿線の高校生が常磐線方面の学校に通学しやすくなるだけでなく、県内各地とつくば駅が路線でも繋がることが、発展に重要だからです。

    こう書くと、また土浦の人でしょ、と書かれてしまいそうですが、筑波研究学園都市側の人間です。
    古くからの学園都市も土浦も知っているから、土浦をディスり(若者言葉で失礼)、つくば上げの風潮は嫌いです。地元の人、文化、歴史を尊重しない新しい街に、発展など期待できないです。

  19. 6919 通りがかりさん

    >>6918 匿名さん

    モノレールは一キロあたり百億円以上の工費とされてますし、つくば―土浦間では莫大な借金で自治体が潰れそうです。路面電車は一キロあたり30億程度と比較的安価ですが、それでも赤字を計上されることがほとんどてわす。やはり、まずはつくば駅―土浦駅のノンストップバスを走らせてみたほうが良いのではないでしょうか。これならレールを敷設することもない。万が一廃止する際にもそれほど負の遺産にならないと思います。

  20. 6920 6918

    >>6919

    つくば駅ー土浦駅間のノンストップバス、すぐに導入できるので現実的ですね。
    ただ、それだと使える高校生が限られてしまうのが難点。

    路面電車は、工夫すれば観光の目玉にもなる可能性はないでしょうか。
    学園線だけでなく、東大通りにもできれば、複数の研究機関を繋げることが可能です。
    路面電車のある街は憧れます。

  21. 6921 匿名さん

    日経電子版で、クレオをエスコンが買う情報が正式に出ましたね。
    商業施設として全館埋めることができないので、オフィスとマンションの複合施設になるようです。

  22. 6922 匿名

    >>6913 匿名さん
    結局クレオは民間売却なら
    まちづくりアドバイザーなんかいらなかったね。
    税金無駄。

  23. 6923 通りがかりさん

    低層階には京成百貨店でも入ってほしかったなぁ。

    食品街
    婦人服化粧品宝飾バック小物
    紳士服バック小物と本屋
    の三階くらいの規模でいいから。

  24. 6924 匿名さん

    >>6916 匿名さん

    茨城県内と東京では、所得水準も人口も全く違います。
    茨城の中心は水戸に任せ、つくばは子供のいる世代を中心に東京からみて
    魅力のある場所のひとつになれば、お金が落ちます。
    科学と自然というつくばコンテンツは、県内より東京にアピールする内容です。

    あと一応。わたし6911ですが、どなたかとお間違いではないでしょうか?


  25. 6925 匿名さん

    というか、市長が目指したクレオ活用案とエスコンによる活用案とは、あまり差がない。
    なら、税金が使われなかった分、エスコンによる活用案の方が良かったことになる。
    一体市長は何がしたかったのか…。

    イオン棟のマンション化を、税金使ってでも是が非でも阻止したかっただけ?
    それは、誰の利益の追求しての行動なのか。

  26. 6926 匿名さん

    >>6922 匿名さん
    まちづくりアドバイザーは3人もいるんだよ。幾らかかってるの?どんな成果があるの?教えて?

  27. 6927 評判気になるさん

    >>6926
    google先生もお手上げの様です。
    仕事内容は市長直属の様ですし、市長に聞いてみたら?

  28. 6928 通りがかりさん

    もぐらたたき…

  29. 6929 匿名さん

    >>6925
    >>一体市長は何がしたかったのか…。

    □ 定期的なタウンミーティングで「会える市長」に
    □ 規制緩和により若い世代が買いやすい宅地を供給
    □ 西武跡地を科学技術版の職業体験テーマパークへ

  30. 6930 通りがかりさん

    オールマンション化を目指す業者が食指を伸ばしてたんでしょうね。
    それを聞いた市長が阻止に動いたってことでしょ。
    最終的に、許容範囲で落ち着いた。

    良かったじゃん。

  31. 6931 通りがかりさん

    うん、良かった!

  32. 6932 通りがかりさん

    東京都通勤者は守谷にマンション買って下さい。金持ちの東京都通勤者がつくばに来ると値上がりして、貧乏な研究員が買えなくなる。

  33. 6933 通りがかりさん

    エスコンを敵視してた市長様が、エスコンを後押ししたなんて。
    なんてすんばらすぃ話。

    村のみんなに話しても、誰も信じない類いの話だんべな。
    すんばらすぃ。

  34. 6934 評判気になるさん

    「会えるぞ、嬉しいだろ?」などと迫ってくる市長っていったい何なんだろうね。
    会えます目立ってますだけで市が良くなるわけはないけど。

  35. 6935 匿名

    市長様
    とりあえずエスコンに買わせて、マンション禁止条例作ろ。

  36. 6936 通りがかりさん

    市長に言いたいことがある方こそ、ここに書いてないで、直接会いに行って直接進言するべし。
    まずは行動!

  37. 6937 匿名さん

    >>6936 通りがかりさん
    行動しない人間のことは無視して構わない、みたいな理屈を逆さにしてるだけですよそれ。止めてもらいたいです。

  38. 6938 匿名さん

    市役所のページからも市長に質問や要望出せますよ。
    具体的な質問だすと曖昧な回答がもらえます。

  39. 6939 通りがかりさん

    >>6937 匿名さん

    “行動しない人間のことは無視して構わない”なんて私は一言も言ってませんよ!

    でも、もしあなたがそう感じて嫌な思いをされたなら、その誤解を招いたことに謝ります。

    言いたかったのは、
    ここに書いていても市長には伝わらない、よって何も変わらないよ、だから直接市長に希望を伝えた方が建設的では?ということです。


  40. 6940 通りがかりさん

    >>6939 通りがかりさん

    そう、上に書いてくださっているように、直接会うのが嫌ならサイトを利用してもいいですね。

  41. 6941 匿名

    23区民が地方移住して起業すると、
    300万補助される政策(南関東3県対象外)
    が始まるので、
    もっとも都内に近い中枢中核都市であるつくばは、起業家を集めるチャンスですね。
    駅前に起業家をどんどん集めましょう。

  42. 6942 匿名さん

    >>6936 通りがかりさん

    タウンミーティング「会える市長」

    開催日 2019年1月27日(日曜日)
    開催時間 午前10時 から 正午 まで
    開催場所 つくば市役所2階 防災会議室2・3

  43. 6943 通りがかりさん

    >>6941 匿名さん

    エスコンが西武跡に作ろうとしているスタートアップ向けオフィスは、そういう政策があってのことだったのですね。

    駅前にやる気のある起業家たちが集まってくるのは歓迎ですね。

  44. 6944 通りがかりさん

    春が楽しみ

  45. 6945 匿名さん

    Qt、MOGを含むクレオ再開発の方向性が見えたのは
    大変な苦労の末の大きな進展だと思います。

    市政の意向もある程度は汲み取られたでしょう。

    とは言え、具体化の作業はこれから。
    より効果的な施策がとれると良いですね。

  46. 6946 検討板ユーザーさん

    議会で否決されで一転静観に変わったのだから、今さら提案の中身が市の案と似てるから実は自分の手柄だぜと誇ることはないだろうと思いたい。
    市がエスコンと協議の場を設けて、話し合いながら規制でなく誘導でなるべく市民の求める方向に修正できたらいいのだが。そんなに甘くないだろうが、期待はする。

  47. 6947 通りがかりさん

    >>6946 検討板ユーザーさん
    >>議会で否決されで一転静観に変わったのだから、今さら提案の中身が市の案と似てるから実は自分の手柄だぜと誇ることはないだろうと思いたい。

    五十嵐さんの日本語に似ていますね

  48. 6948 6914

    >>6947 通りがかりさん
    市長が投稿?まさかとは思うが
    いちいち、個人を特定する様なコメントも不快。

  49. 6949 検討板ユーザーさん

    >>6948 6914さん

    市長のストーカーみたいな人がこのスレにいますね。

    批判しながらライバル視していて、異様な空気を感じます。

    ここはマンション計画を含む都市計画について話し合う場です。政治の話は別の場所にスレを作ってください。

  50. 6950 マンション掲示板さん

    とりあえず長い文章や、ちょっと自分が気に食わない文章は、脊髄反射的に『市長のような日本語』とコメントする人がいるようですね。前も出没してましたが、ほっとけばいいだけです。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸