茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-09 06:33:24
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 1201 名無しさん

    >>1200
    3の区分の人達は確かに数は少ないのですが、他の区分の人達を引き寄せる魅力のある人達なので、結果的には長期的には発展になるものと思います。
    そのためにも座席指定列車の運行が有効なのではないでしょうか。

  2. 1202 匿名さん

    >>1201
    TXのBOX席全廃に逆行する発想ですね。
    トイレもない短い区間のTX、研究学園駅~みらい平駅の乗客は
    ともかく、つくば始発の乗客は全くメリットがありません。

  3. 1203 匿名さん

    Q't 2階は撤退店舗がかなりありますね。
    書店のリブロとカバン店はクレオから移転するようですが、
    コムサイズムは完全撤退です。

    何とか埋まって欲しいものです。

  4. 1204 匿名さん

    大学と企業の誘致は、今のつくばでは無理でしょうか。

  5. 1205 匿名さん

    >>1200 匿名さん
    人口減少が他の都市より
    だいぶ遅れてくる
    ただそれだけでいいんですよ。
    それがあれば、人が集まり続ける"流れ"ができてしまうんですよね。
    それが今のつくば市の状況です。

  6. 1206 匿名さん

    >>1205
    >人口減少が他の都市より
    >だいぶ遅れてくる
    >ただそれだけでいいんですよ。
    やっとつくばの人口減少を認めたようですね笑

    >それがあれば、人が集まり続ける"流れ"ができてしまうんですよね。
    >それが今のつくば市の状況です。
    人が集まる流れが出来ても人口減少は免れない。
    いったい何を期待してるのでしょう?
    単に能天気な人なのかな笑

  7. 1207 通りがかりさん

    まぁ、東京都区部でも将来的には人口減少が予想されているのですからね。つくばや川崎が特別なんて事はないと思います。

  8. 1208 匿名さん

    東京都区部も川崎もつくばも昔から言われてますよ。将来は人口が減るって。
    でも、現状、その時期が遅れに遅れて、
    未だに減る気配がない。
    むしろ加速している状況で、
    人口問題研究所の予測より、遥かに上振れしてますよ。それは何が原因なのか?と言ったら、
    人は、よりマシなところへ移動するものだからです。相対的な比較でそう判断する人が増えるんです。
    どこも仲良くプラス成長だった時代は、
    行政サービスなども含めた生活環境が、
    今よりマイナスになることはなかったから、
    惰性で同じ場所にいつ続けるのが普通でしたけど、マイナス成長時代は、そうは言ってられませんので、人はもっと能動的に動くようになります




  9. 1211 匿名さん

    [NO.1209~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  10. 1212 匿名さん

    不動産屋さん?(改行の人)がお怒りになったようですね。

    中央公園の一部廃止(駐車場化?)と吾妻小移転構想は、今どうなっているのでしょうか。
    この二つが実現すれば、車利用客の集客もスムーズにいって、ダイワの北口商業施設に光明が見えるし、アリーナ構想ともあいまって、つくば駅北口に新しい街を開く起爆剤になると思うのですが。

    公園はともかく、駅徒歩1分の場所に小学校が必要とは思えません。
    吾妻小の児童数が官舎廃止で一時的に減っている今こそ、小野崎あたりに移転をしてほしいです。

  11. 1213 匿名さん

    小野崎小はありえないので、吾妻中の近くに移転なら納得。

  12. 1214 匿名さん

    >>1212

    >中央公園の一部廃止(駐車場化?)と吾妻小移転構想は、今どうなっているのでしょうか。

    構想じゃなくて妄想でしょう。

  13. 1215 匿名さん

    >1212

    >駅徒歩1分の場所に小学校が必要とは思えません。

    前から1人だけ、こういう意味不明な主張をする人がいますね。

    どうせ車で来る人のために小学校用地を明け渡す意味がわかりません。
    だったら、平面駐車場のある郊外に買い物に行けと思います。

  14. 1216 マンション検討中さん

    おっしゃる通り。

  15. 1217 周辺住民さん

    ヤフーのトップニュースで、来ましたね。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00000005-ibaraki-l08

  16. 1218 匿名さん

    検討検討と市長もなかなか決められない人のようですね。

  17. 1219 匿名さん

    そう言えばつくば駅前が寂しくなりだしたのは今の市長になってからですよね。
    何か関係あるのかな?

  18. 1220 口コミ知りたいさん

    >>1219 匿名さん

    市長選の時点で、西武の撤退は決まっていましたが。
    むしろ、何も無かった土地に都市計画を変更してまでイオンモールを造るのを認めた前市長の方が悪いだろ。

  19. 1221 匿名さん

    現市長は公約の達成またはそれに近づく成果出てる?
    行動力の面ではかなり劣っている様に見えるし、正直何も期待できない。

    タウンミーティングなんてパフォーマンスやってる場合じゃないだろう。

  20. 1222 周辺住民さん

    新つくば市HPの新着情報より。埋もれそうなので貼っておきますね。

    中心市街地オープンハウスの開催結果
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1003867.html

  21. 1223 名無しさん

    >>1222 周辺住民さん

    こんなイベントやっていたとは知りませんでした。
    駅から何とか徒歩圏に住んでいますが、biviには何に2回くらいしか行かないですからね。

    適当な意見もあって、数も少なくて、この掲示板よりあまり参考にならない印象を受けます。

  22. 1224 名無しさん

    つくば市が筑波大と協力するのはよいのだけど、大学が一つっていうのは、競争がなくてどうなんでしょう。
    (実際には他に小さな大学がありますが)

    東京の大学にいたから、この文化がイマイチピンと来ません。

    もっと別の大学に様々なことに協力してもらい、筑波大と競争させたりしないのでしょうか。

    他の街は、街づくりのコンペとかで幅広く募集して、遠くの大学のアイデアを取り入れたりしていますが、つくばは?

    つくばと筑波大の関係が、良い方向にも悪あえ方向にも進みそうで気になります。学長はやりてだし。

  23. 1225 名無しさん

    >>1224 名無しさん

    変換間違えました。

    良い方向にも悪い方向にも進みそうで、です。

  24. 1226 匿名

    >>1219さん 1220さん

    今の市長が当選したのは一昨年。その前からつくば駅周辺は人の流れが少なくなっていました。都市計画は5年10年といった長い単位で考えられるものだと思います。官舎が次々に廃止されることは東日本大震災の頃からわかっていました。その跡地利用について、以前のつくば市からは積極的な情報公開があったようには感じませんでした。それどころか、前市長時代に巨額の税金を使って購入した、高エネ研そばの土地がつくば市の財政に大きな負担になっています。しかもこの土地は購入前の経緯が市民に公開されることもなく、前市長が理事長を務める医療法人に隣接しています。
    今の市長は若くて政治家としてはまだ力が弱いかもしれませんが、前市長、前市議会の時代よりは市民に開かれていると感じます。

  25. 1227 匿名さん

    愛想振りまくだけなら誰でも出来る。

    それに"各種検討委員会の議事録の自発的公開"というのが公約に
    あがっているが、前市長時代には公開されていなかったもので、
    今公開されているものってあるのかな?

    駅前の今後の計画も不明、待機児童問題ではどれだけの待機児童がいて、
    今後どうなるか、どういう改善計画があるのかも不明。
    肝心なことはどれも全く分からない。

  26. 1228 匿名さん

    前の市長の方が豪快な行動力がありましたね。北条の小学校もお金はかかっているでしょうが、良いものができたと思います。

  27. 1229 名無しさん

    >>1228 匿名さん

    筑波地区の小中学校を全部統合して通学距離がとんでもなく伸びて大顰蹙ですけどね。

  28. 1230 匿名さん

    筑波地区は前市長の生まれた地元だから、事情は理解していたはずです。

    評判悪いのはおかしいですね。

    筑波地区の失敗から、竹園地区や桜地区の一貫校計画が消えてしまったみたいてます。



  29. 1231 名無しさん

    >>1230 匿名さん

    おかしいと言われても大顰蹙を買っている事実には変わりはないので、どうしようもありません。

    「理解していたはず」の主語が無いので、主語が前市長なのか住民なのか分かりませんが、住民は理解なんかしてませんよ。

  30. 1232 周辺住民さん

    >>1228
    では豪快な行動力のある前市長殿にはぜひ駅前図書館実現に力を発揮して頂きたいですね。
    県教育委員なわけですから無関係でもないでしょう。

  31. 1233 匿名さん

    現市長は、クレオの利用について、色々検討していると会見で発言している。
    しかし、なぜ、その検討内容を市民に公開して市民の間で議論しないのだ?
    その態度のどこがオープンなのだ?
    本当に何案か検討しているのなら、公開して議論すればいいだろう。

  32. 1234 匿名さん

    回らない風車など、市民が知らない間にできてしまったものが多かったのに対して、今は新しいものの検討について市長はフェイスブックやブログなどでも積極的に発信していますよね。

    だいぶオープンになっているとは思いますよ。

  33. 1235 匿名さん

    >>1229
    田舎はどこもそうですよ。
    子供の少ない学校を複数維持するより一つにまとめたほうが安上がり。
    子供は少ないし、金も無いんだからしかたない。

    他に行けば、もともと歩いて1時間が統廃合で徒歩不可能とかそんな
    ところはいくらでもある。

    >>1234
    FB,ブログなんて思いつきの発言と変わらんでしょう。
    議事録や検討資料の公開とは重みが違う。
    公約の延長で言うだけならタダで口だけという印象が深まるばかり。

  34. 1236 匿名さん

    >>1235

    >公約の延長で言うだけならタダで口だけ

    総合運動公園でリアルに300億円無駄にしようとして、用地代60億円(でしたっけ?)を無駄にした前市長よりは今のところ遥かにマシ。

  35. 1237 周辺住民さん

    >>1233
    まだ筑波都市整備側にボールがあるんでないの。

  36. 1238 匿名さん

    駅前の大和ハウスの計画は、
    実質、クレオスクエアの増床計画。
    クレオを何で埋めるかという話も
    すべて連動しているので、市民の意見を拾ったところで、市の思い通りにはできないよ。

  37. 1239 匿名さん

    今回のCREO閉鎖でつくば市の各地区のSCを担う筑波都市整備株式会社の運営には影響ないとは思えませんが、どんなものでしょうか?
    いっそ、CREO部分を売ってしまって、商業施設と超高層マンションを建設したらつくばセンターの再開発になるのではとも思います。
    再開発に実績のある大手デベさんが入る可能性も出てきます。

    また、現在、つくばの商圏はクルマで来る買い物客が殆ど、それでは広がりに限界があるので、TXを土浦まで伸長して鉄道利用者の商圏を広げることも良いのではと思います。

  38. 1240 匿名さん

    商圏拡大のためのTX延伸とは
    また気得壮大なことをおっしゃりますな。

    TXの建設費は当初計画時で9400億円。
    土浦までの10キロ程度延伸するのに
    まぁ10%で出きるかな。でいくら回収
    出来る?考えるまでもない。

  39. 1241 匿名さん

    TXは無理でも、つくば〜土浦まで、バス以外の公共交通手段欲しいですよね。

  40. 1242 匿名

    >>1239

    土浦駅前も大規模な再開発で商業施設と超高層マンション(たしか当初はホテルになるはずだった)ができましたが、駅周辺の衰退が止まっていない現状を見ると、つくば駅でうまくいくのか不安になってしまいます。
    昨年ベストセラーになった「未来の年表」という本にあるように、これから急速な人口減少により日本がしんぼんでいくのであれば、これまでのような拡大路線の開発はそろそろ考え直す時期にきているんじゃないでしょうか・・・。

  41. 1243 匿名さん

    つくばエクスプレスを延伸させても
    座れなくなるし、ろくなことはありません。
    つくば止まりだからこそ、
    つくば駅利用圏は北東に大きく拡がっていますし、つくばエクスプレスには首都圏内だけにある
    首都通勤圏限定の路線であるという
    都会に近い路線イメージがあり、
    そういったブランド価値をつくばの中に閉じ込めておくことで、つくばへの転入者を増やすことにも繋がっていますから、
    つくば止まりは人口増加にもプラスに働いていますよ。




  42. 1244 匿名さん

    通勤者からすればそうなんでしょうね。
    TXは東京に繋がっているといっても、秋葉原。山手線内で「つくば駅行き」と案内表示されるのは秋葉原駅だけですからね。初めての人は、東京駅から便利な高速バスに乗ると思います。

    私は、茨城県内の中心都市として位置づけるのなら、土浦でなくてもいいのですが、常磐線と繋げたほうが、つくばの将来性が広がると思います。

    もっとも、土浦駅と繋いだとしたら、イーアスのある研究学園駅に向かうだろうと思います。
    つくば駅には電車で行く魅力ないですからね。

  43. 1245 匿名さん

    つくばは土浦と違って
    広い道路が駅前まで十分に整備されており、
    つくば以北の完全車社会地域とは、
    車で繋がっていれば問題はありません。
    延伸して、住宅需要が北方面へ分散されて、
    薄められるよりも、つくばに引っ越せば
    つくばエクスプレスを使えるようになりますよ
    っていう今の状況にしておいた方が、
    つくばにとってはうま味が大きいですね。

  44. 1246 匿名さん

    北から電車利用で買い物に来てくれるんなら、
    土浦なんてこんなに低迷してませんよ。

    北からは電車での来街者は来ない

    今の土浦駅がすべて証明してくれてます。

  45. 1247 匿名さん

    常磐線も土浦止まりであった方が、
    土浦自体は今よりも栄えていたと思いますよ。
    県の営業拠点のほとんどは、水戸ではなく土浦に集まっていたはずです。
    政治的にそうはならず、実際には、
    土浦止まりの場合に土浦だけで囲い込んでおけた分の発展量を、北へ北へとお裾分けしてしまって、今ぐらいの発展に収められたわけです。
    ですが、土浦止まりだった方が、
    土浦は間違いなく、比較にならないぐらい今より栄えていたはずですよ。

    政治的に、つくばエクスプレスが、
    つくば止まり良いとされてるのは、
    つくばにとっては非常にラッキーな話で、
    少なくとも今は、絶対に、
    手放してはいけないものだと強く思います。



  46. 1248 匿名さん

    役所的な保守的な考え方なんだね。「3ぽい」そのまま^^
    保守的な考えがうまくいくといいですね。

    クレオは早急に後釜決めないと危険だと思いますよ。
    今期の筑波都市整備㈱の決算は、西武撤退の影響が出るだろうし、来期は、イオン撤退の影響がでます。
    数十億の負債を持って運営されている会社。アナウンスがないので、たぶん何も手を打っていないのでしょう。
    保守的でもいいけど、数か月で決めるくらいに積極的に動いてほしいです。

  47. 1249 匿名さん

    土浦駅前の衰退は、つくばのせい。
    牛久駅前の衰退は、ひたちの牛久のせい。
    つくば駅前の衰退は、研究学園のせい。

    もちろんイオンモールなどの進出は大きな理由ですが、大きな商圏が衰退するときに、別の場所が栄え始めていることが多いです。

  48. 1250 匿名さん

    つくばが発展すればするほど、茨城の他の市町村が廃れていくのですよね。

    水海道とか、石岡とか、かつては立派な街だったのに。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸