茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-04 19:39:00
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 1401 匿名さん

    つくばはいい街だと思うが、いい高校がないな。
    できる子はやっぱり土浦一高に行くの?
    やはり伝統がないのが痛いね。

  2. 1402 匿名さん

    >>1395
    そんなもの関係ないから。

    人口が少なすぎるのが原因。

  3. 1403 匿名さん

    >>1400 匿名さん
    http://uproda.2ch-library.com/986019jwy/lib986019.jpeg

    うーん
    とりあえず茨城はつくば一極集中って感じですね。
    そういう流れが出来上がっている。
    いわき、宇都宮は、今の人口動態だけを見ると
    それぞれの県内で、一極集中的に人を集めてるわけでもなさそう。
    つくばは東京通勤圏であること、
    つくばエクスプレスがつくば止まりであること、
    これがが大きいのかなと思います。

    つくばエクスプレスがもし、もっと北まで続いていたら、つくばの発展が今より抑えられて、その分、北にある駅に人が集まってるのでしょうが、
    つくば止まりであることで、つくばエクスプレスの利便性を享受出来る場所が、つくば市内まで、もしくは県南までに閉じ込められています。
    つくばエクスプレスの利便性を享受出来る街が
    つくばまでで断絶されていることで、
    県北部から南部に移住という形にまでなるケースが多いのかもしれません。








  4. 1404 匿名さん

    文体変えてるつもりなんだろうけど文才の無さは変わりません。
    あなたの言いたいことはわかったから何度も同じこと書かなくていいって。

  5. 1405 匿名さん

    みんな、業者のポジショントークにまともに反論しすぎですよ。
    最近は、人口減少と空き家問題が報道されすぎていて、デベは今後の販売に強い懸念を持っています。
    人が減って不動産が余る事態になれば、待てば不動産は安くなるわけで、不動産は売れなくなるからです。

    そういう将来の衰退局面が予想される中で不動産を売るために開発した営業トークが、「衰退都市からは人が減り続け、成長都市はずっと成長を続けるため、不動産価値は上がりこそすれ下がらない」という神話です。
    この神話であれば、空き家や人口減少が騒がれている局面でも、成長都市の不動産価値が上がると説明して、セールストークをすることができます。

    知り合いの辞めデベ営業が言っていましたが、最近は、社内研修等でも、「インフレリスクには不動産を買え」と並んで、「成長都市永遠成長神話」を営業トークとして習うようです。
    当たり前ですが、ハイパーインフレが起こるとしても、相対的に価値が下がることが予想されている不動産ではなく、貴金属、株式、外貨、外国不動産を買った方がインフレ対策になるわけです。
    成長都市永遠成長神話も、それを本気で信じるのは無理がありますよね。
    人は、勤務地の場所やすでに既存の住宅を持っている等の事情で、完全に自由に住居を選ぶことができません。
    そのため、衰亡都市から際限なく人口流出し続け、成長都市に流入し続けることはありません。

    成長都市永遠成長神話は、このようにしてデベの営業トークとして生み出されたので、主に1都3県では威力を持ちます。都道府県単位で経済力を持つ1都3県では有効ですが、1400が指摘するように、県としての経済力が1都3県よりも明らかに見劣りのする茨城県にはあてはまりません。
    県道、県警、県立高校、保健所等、県単位の行政サービスが衰亡していくのに、「茨城県」のつくば市に人が永遠に集まるわけがありません。
    こうして、デベの生み出した新たな営業トークは、茨城県では完全に破綻するわけです。

  6. 1406 匿名さん

    駅から離れた郊外にマンションが建っているが、移住する住民は一戸建てに住む。もちろん入居者は一向に増えない。しかも、駅から離れた土地に無秩序に家を建てるから市街地と田畑が混在する。家を建てるとインフラの整備などのコストがかかり、無秩序に住むと1人あたりにかかるコストが大きくなる。しかも市民の需要に合った住居がないから住むのに適した土地もない。これこそ典型的なまちづくりの失敗例だと思う。

  7. 1407 匿名さん

    茨城県はたしかに、
    千葉埼玉に見劣りしますよね

    ただ、茨城は、
    人口動態の一極集中度が非常に高いので、
    つくば市は、伸びる街ランキング、勢いある街ランキング、成長可能性都市ランキング、で
    全国最上位層にランクされるんですよ。ランキングが信用できないのなら、それは勝手ですけど、
    ここの素人の意見よりは、重くみるべきものだと思いますよ。




  8. 1408 匿名さん

    ちなみに
    空家問題というのは、
    これからというより、
    既に始まってるものです。
    始まってるところでは始まってるんですよ。

  9. 1409 周辺住民さん

    加速度的に増えるのは、つくば市の人口じゃないだろう。
    加速度的に増えるのは、空き家。
    業者のポジショントークに興味なし。
    そろそろ、逝ね。

  10. 1410 匿名さん

    住宅密集地で空き家が出ると
    それは即地域の衰退を意味するけど、
    つくばの場合、また新たな家が隣に増えていく
    それぐらい土地が豊富ですよね。
    スプロール化も進行してして
    これ以上拡大できないっていうところとは、
    状況が全然違いますね

  11. 1411 匿名さん

    文体で分かるんですよ。
    はやくいなくなってくださいね。

  12. 1412 匿名さん

    不交付団体で市民の平均所得も高くて
    昼夜間人口比率も高いし、
    開発可能な土地が残されている
    ここを選ばないでどこを選ぶんでしょう?

  13. 1413 匿名さん

    正体がバレて露骨にセールスしてきましたね。
    そろそろスレ違いなので、出て行きませんか?

  14. 1414 匿名さん

    つくば一極集中のながれで、つくばを羨ましく思ったり、さらにその感情を越えて、妬みとか、
    憎しみとか、そんな感情を持ってる方が、
    こうして近隣に増えているという現実もあるのでしょうけど、ここは、つくばの都市計画を語り合うスレですから、つくばをより良くしたいと思ってる方以外は、出入りしてはいけないと思いますね。
    つくばへの愛情を少しは持ってる方の集まりじゃないと、このスレの主旨に沿った進行ができなくなりますから、
    つくばに憎しみを持った方などは特に
    このスレには必要ないと思いますね。
    なんのためにこのスレを覗いてるんですか?

  15. 1415 匿名さん

    つくばは1番、ほっといても永久に成長するって馬鹿の一つ覚えのように唱えてる人がもっとも不要だと思う。
    危機感を持って議論する人の方がこのスレにはふさわしい。

  16. 1416 匿名さん

    つくばに吸われる側の立場の人の
    危機感をつくばの都市計画に反映する必要はありません。

  17. 1417 匿名さん

    人口減少社会で都市間競争が熾烈化するのは
    仕方のないことです。

  18. 1418 匿名さん

    なんか周辺住民に非難されてるって妄想抱いてるみたいだね、この人。

  19. 1419 匿名さん

    時折、来ますね
    TXを土浦に延伸した方がいいとか
    TXよりも常磐線の方が優れているとか
    高校のラインナップとかw
    そんな感じの書き込みが見受けられます。

    だからつくばの都市計画をどうしろと言いたいのでしょう?
    とっくにバレてますから
    5ch戻った方がいいですよ

  20. 1420 匿名さん

    都市計画とは、
    その街をより良くするためのものであって、
    より良くしたいと考える人が語るもの。

    より良くなってもらっては困ると考える人が
    つくるものではないのです。

  21. 1421 匿名さん

    文章を見やすくしようとは全く考えないんだね。
    特に長文になるとはっきり言って不快だが、わざとやっているんだろうな。

  22. 1422 匿名さん

    より良くするにはどうしたらよいか、それを議論してもらいたいものだ。

  23. 1423 匿名さん

    いま人口が減ってるところは、
    基本的に、"より良く"っていうのは
    難しいでしょうね。
    財政的にも厳しいでしょうし。
    で、
    その"より良く"が難しいところには、
    人も集まってこないわけですから、
    なおさら、"より良く"が難しくなるんですよね。
    転入がなくなると、老齢化して、
    さらに財政が厳しくなります。

  24. 1424 匿名さん

    リタイア世代なんかは、
    街が財政難になろうと動かないし動けないし、
    住み慣れたところが良いので惰性で住み続けるでしょうけど、
    これから子育てしていく世代は違います。
    特に住宅購買層は、街選びでも失敗したくありませんから、非常によく調べますよ。
    そして、その街の将来の姿まで、
    大まかにですけど、きちんとイメージします。
    プラス成長と現状維持は許せても、
    マイナスとなると、途端にイヤがります。

  25. 1425 匿名さん

    研究学園、学園の森の人口増加は計画の想定外だろうな。
    予測の失敗だけならまだしも多数の越境まで認めて春日での失敗が
    まるで生かされていない。
    このレベルだと他でもいろいろやらかしそうだわ。

  26. 1426 匿名さん

    文章見れば分かるんだよ。
    連続して無内容なことを書き込まないでほしい。
    阿見とつくばを混同した非茨城県民の業者が、セールス目的でつくば愛を語るわけですか。
    いい加減にセールスはいいから、「都市計画」について語り合いたいと思う。

    荒れているので、変な改行=ノアの箱舟の書き込みについては、スレ主から削除依頼を出したらどうだろうか。

  27. 1427 匿名さん

    1423=1424=ノアの箱舟業者野郎ね。
    1425は、誤爆。

  28. 1428 評判気になるさん

    >>1401 匿名さん
    土浦一高に行ける学力があってもつくばに住んでいる場合は、竹園高校に行く人も多いようです。そのため、最近では竹園高校の偏差値が高くなっている。茨城県内の公立では土浦一高、水戸一高に次いで3番目の高校になっているから驚き。そのうち土浦一高に並ぶ日も近い。
    https://www.minkou.jp/hischool/school/deviation/439/

  29. 1429 匿名さん

    でも東大ほとんど行かないよね。
    つくばは親は東大京大出が多いはずなんで、できる子も多いと思うんだがどこの高校行ってるのかちょっと不思議だったもので。

  30. 1430 匿名さん

    唐突に思いつきを書きますが
    クレオ跡地にアリーナが出来てもいいかと思う。

    アリーナというより、体育館くらいでしょうか。
    商業エリアはエキスポセンター側へ。

    Q’tは体育館付属商業施設に。
    カピオとあわせて、運動公園化。

    無理があるのは承知していますが
    商業エリアの出退店に振り回されるのはもうコリゴリ。
    気軽な提案に以外は拾い物が出てくるかもしれない。

  31. 1431 匿名さん

    確かに思いつきレベルでした。
    わざわざ取り壊して造る意味がわからない。

  32. 1432 匿名さん

    テナントが入らない状態をあと何年がまんできるかな。
    既に築30年以上で老朽化。
    Q’tも退店が続いている様だ。

  33. 1433 匿名さん

    1428は情報が古い。
    竹園高校は近年伸び悩んでいます。
    並木中高は、中高一貫になってから人気が出てきていて、定員120名で、2017年・2015年の東大合格者数は7名。
    竹園高校は、東大合格者は毎年1名か2名。2017年は0人。
    原因は、TXと言われている。
    学園地区の駅近に居住している住民の子弟の成績最上位層は、開成、桜陰、慶応、江戸取の医専あたりに進学して流出してしまう。
    TXができたことによるストロー効果で、成績最上位層が、主に東京の学校に吸い取られしまったためということです。
    鉄道ができることによる流出効果は、西武だけではなく、竹園高校にも影響を与えています。

  34. 1434 匿名さん

    1990年代は、竹園高校の東大合格数は4名前後をウロウロしていたと思いますが、江戸取が躍進しましたね。
    さらに、TX開通後は、東京の私立や国立に行くようになりました。

    竹園高校は、80年代後半から90年代(現在の30代~40代)がピークで、その後はやや上位層が減っているようです。

    それでも、ロケーションとして学園地区在住者には最高なので、人気は下がらないでしょうね。
    筑波大の合格者数としてはずっとトップクラスです。

  35. 1435 匿名さん

    つくば歴は浅いし、子供が小さいので近年どの大学が人気なのかも分からないですが
    他の国立大同様に筑波大は地元ではやはり人気なのでしょうか?

  36. 1436 匿名さん

    筑波大は、地元ではあまり人気はありません。
    上位層は、東京の大学(東大、東工大、慶応、早稲田等)に行きます。
    中位の人が選ぶのが筑波大。
    巨人の2軍という感じです(もちろん、医専、体専、芸専は除く。)

    つくばでは、中高受験で上位層の一部が東京へ行き、大学進学時に上位層がごそっとつくばからいなくなる感じです。
    つくば駅中心部に住んでいても、東京に通うのは通勤時間・終電・電車の本数の点で大変なので、大学進学時に東京で1人暮らしをする方が多数派です。

    そして、筑波大学に行った中位層も、大学卒業して就職する際に、東京に出て転居します。

    そのため、つくばの人口構成は、大学生以上の独身層が少ないです。

    娘が慶応に進学して1人暮らしを始めた際に、つくばがもう少し東京に近ければ家から通えたのになと思いました。

  37. 1437 匿名さん

    東京の大学に通学が難しい。そこが首都圏と言われる神奈川埼玉千葉とは違うところだね。

  38. 1438 匿名さん

    >>1437
    首都圏とは関東+山梨県を言います。
    東京圏とか「1都3県」と混同しないように。

  39. 1439 匿名さん

    でもねえ、たとえば不動産経済研究所が発表する不動産動向での「首都圏」は、東京・神奈川・埼玉・千葉だよ。
    ここは一応マンションサイトだから、こっちの首都圏のほうがいいでしょ。
    わざわざ「首都圏と言われる」と表現してるんだからくだらんことをつっこまないでもらいたいもんだ。

  40. 1440 匿名さん

    ここは「つくば市の都市計画について語り合いましょう 」
    だから「不動産動向での首都圏」ではわかりにくい。

  41. 1441 匿名さん

    もういいよ。無意味だねえ。
    山梨が入った首都圏で何が言いたい?

  42. 1442 匿名さん

    >>1436 匿名さん

    大学生以上の独身層が少ない!?

    ここは
    真逆のことを平然と言う人がいて驚きます。

    単身世帯比で分かりますよ。

  43. 1443 匿名さん

    >>1442
    独身と単身は違うだろ。
    独身で、本来は実家から通学・通勤する層が都内に流出するので減っている、と>>1436さんは言ってるんだろう。

    ちなみに単身世帯がつくばに多いのは容易に想像できる。研究機関が多いからね。

  44. 1444 ご近所さん

    またノアの箱舟氏が出てきた・・・。
    1436氏が言いたいのは、大学卒業で若者がつくばから出て行くということでしょう。
    実際、25~29歳の年齢層が急減しています。
    人口ピラミッドを見てください。
    http://demography.blog.fc2.com/blog-entry-8556.html
    25~29歳の年齢層が急減します。

    これは毎年のことで、市報などでも、つくば市の特徴としてよく説明されています。
    全国平均の人口ピラミッドの比較なども載っていましたね。
    ノアの箱舟氏は、市報も見たことのないよそ者ですか。
    はやく退場してほしいです。

  45. 1445 匿名さん

    筑波大卒者が就職で転出するから
    当然、20〜24歳が急激に増える一方で
    そのあとが減少するのは当たり前のことです。

    で、25〜29歳の比率低いだけで、
    少ないということにはなりませんね。

    そしてあなたは、

    大学生以上の独身層とだけ言いましたね?

    もう一度言いますけど
    つくば市は
    大学生以上の独身層は非常に多いです。

    これは間違いありませんね?

  46. 1446 匿名さん

    >>1444

    違いますよ。
    20~24歳だけが多いのは筑波大があって、なおかつ自宅通学ではないから、卒業とともにいなくなるんですよ。
    つくばから若者がいなくなる面もありますが、全国から大学生が集まってくるのが大きいのですよ。

    本当はせっかく集まった大学生がつくばに残ってくれればいいのですけど。

  47. 1447 匿名さん

    確かに。早く退場してほしいね。

  48. 1448 匿名さん

    >>1443

    「単身」の言葉の使い方が変。
    普通「単身」と言ったら、「単身赴任」というように家庭があるが1人暮らししているケースを指します。

    つくばの研究機関勤務の「単身」って役所から一時的に出向している幹部くらいしかいないんじゃないでしょうか?

  49. 1449 匿名さん

    学科や専攻によっても違うのでしょうが、筑波大より慶応がいいとは必ずしも思わないですね。
    東大や東工大なら別ですが。
    つくばには他地域より理系が多いでしょうから、竹高→筑波大はそんなに悪くない選択だと思います。

    まぁ、人それぞれなんで、こうでなければダメだってことは全くないですが、このスレは押し付けがましい人が多い気がします。

  50. 1450 匿名さん

    >>1446 匿名さん
    ぜんぶが出て行ってるということはないです。

    毎年大量の入れ替わりの中で
    残る人もいるわけだから、
    これは大きいですよね。





[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸