茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-04 19:39:00
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 1351 匿名さん

つくば市民全体に対して、研究職の割合は少ないですよ。

人口22万人の中では博士号取得者は1万人程度。修士号持ちが同数いたとしても、2万人程度。つまり、研究の経歴がある人間は市内の1割未満です。

市内中心部の高額な住宅を購入できるのは、地元の裕福な家庭か、医歯薬系の家庭か、実家の援助が多い家庭か、自営業の社長か、共稼ぎの公務員・法人などです。

つくばの人間だから、数字が正確だとは考えない方がよいですよ。そして、数字はデータ不正も可能であり、しっかり元データなどを検討しなければ数字に弱い人間はすぐに騙されます。

http://www.tsukuba-network.jp/pr/kiso/

2. 1352 匿名さん

その前に
    直近がなんでH27なの?

3. 1353 匿名さん

国勢調査のデータだからかな。
    つくば市のデータだと、H27→H28 +5,000人位かな。基準日は10月1日です。
    あれだけマンションと戸建が建ってだから、多いような少ないようなですね。どんな感想ですか?

4. 1354 匿名さん

>>1353 匿名さん
    すみません。ていせいします。
    H27→H28の増加は、3,500人程でした。
    あれだけマンションや戸建が建ってだから、多いような少ないようなですね。
    どんな感想ですか。

5. 1355 匿名さん

印象通りじゃないの。
    今後のマンション(特に大規模)の分譲予定はどうなってるのかね。

6. 1356 匿名さん

だーかーら、これまでのデータを見る限り、つくば市は、日本の中でも数少ない成長都市。

成長都市には、今後もずーっと、我先にと、ヒト・モノ・カネが集まり続けるのですよ。
    私がそう思うのだからまちがいない。
    見ていてください。今に分かります。

7. 1357 匿名さん

楽観的なのはいいが、駅前商業施設の空洞化など、最近の流れに危機感を持ってる人が多いんじゃないのかな。
    多少地縁もあるので自分も少し前まではつくばに住むことを考えてたが、結局昨年某都心のマンションを契約した。
    将来にわたって鉄板なのは都心だと思う。

8. 1358 匿名さん

>>1354 匿名さん
    直近3年だと
    やはり1万人の増ですね

TX開通以降の10年間の平均ペースを上回っています。
    子育て世代を多く集めると、
    こんな風に加速していくんですよ

9. 1359 匿名さん

そして、今後もこの流れは加速していき、つくば市の人口は加速度的に増えていきます。
    すぐに人口50万人に達することは間違いありません。
    茨城県の人口の半分がつくば市に住むようになることも十分ありえます。
    分かっている人には分かる。
    信じる人だけ救われる。
    つくばの不動産、今が買いです。
    そのうち分かります。

10. 1360 匿名さん

つくば市の統計
    H25.10.1:218,418人
    H26.10.1:220,135人
    H27.10.1:222,818人
    H28.10.1:226,253人(H25比+7,835人 H27比+3,435人)

11. 1361 匿名さん

H27
    H28
    H29
    それぞれ年間3,000人以上の増加で
    直近の3年は概ね1万人の増加となっています。
    H27.1.1〜H30.1.1の期間です。
    ※途中で国勢調査の確定値を反映したため、
    それ以前と以降のデータに連続性がないので、
    直近2年間の増加数にH27の1年間の増加量を足しました。

12. 1362 匿名さん

つくば市のビジョンでは、251,000人をピークとしている様ですよ。
    つくば市のリンク先 http://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/joho/sousei/1002330.html

つくばらしさはをどう維持するか、参考になるところもありました。

13. 1363 匿名さん

人口問題研究所のデータに則って
    上方修正したデータにしたのかな?
    少子高齢化時代
    この手の予測がまったく当たらないのは、
    将来、生活環境が悪化したり
    住民サービスが落ちてもおかしくないような
    ところは予想より逃げ出す住民のは多くなるというところを見誤ってるからなんだよな

14. 1364 匿名さん

>>1361

>>1360 さんのデータだと、H25→H28で7800人ぐらいの増加みたいだから、H29年の1年の増加が大きいということかな。
    エンブレムやウェリス、研究学園のレーベン(なんかいっぱいあったよね)なんかの入居が大きい?

15. 1365 匿名さん

人口が増えているのは、各駅周辺の土地が開放され、続々マンション建ったから。それが落ち着くと人口は横這いかな。つくばセンター命の人の書き込みからもそんなふうに感じます。

16. 1366 匿名さん

いまの人口増を支えてるのは、駅近ではないところの戸建て開発でしょ。駅前マンション開発が主体だったのは、ここ3年の話ではなく、もう少し前のことですね。その頃の人口増は、たしかに駅近マンション開発が大きかった。
    でもいまはちがいます。
    みどりのも万博も研究学園もつくばも
    いまは駅から少し離れたところの戸建て開発が
    非常に活発ですよ。

ここが開発されるならもっと条件良さそうな
    市街化調整区域が、つくば市内にはいっぱいあるなぁと思って見ています。
    そこが市街化区域になれば、さらに戸建て開発が進んで、さらに人口が増えていきますね。
    それはいまの開発区域が埋まってからなんでしょうけど、やはり成長する条件として、
    開発可能な土地が豊富にあるか?というところをクリアしてるかどうかというのは、非常に重要なんですね。

17. 1367 匿名さん

>>1364
    研究学園周辺だとスマエコやK's前の通りの西側、学園の森(ミラリーナ)
    などの戸建の影響も大きいね。
    戸数でいえばマンションと同等で家族構成も平均的にマンションより多い
    でしょう。

18. 1368 匿名さん

並木とか松代なども
    戸建て開発が進んでいってますね。
    開発すれば家で埋まっていきます。
    あの辺りでそういう状況ですから、
    まだまだ増えていくでしょうね。

圏央道沿道に雇用の場が出来れば、
    居住地として選ばれやすいのは、
    住環境が突出して整っているつくば周辺ですから、圏央道沿いがどうなっていくか?も今後は要注目です。

19. 1369 匿名さん

これらは圏央道効果ですね

大和ハウス工業の巨大物流施設
    つくばで3つの開発計画
    https://www.daiwahouse.co.jp/business/logistics/dproject/index.html

ZOZOベースつくば 19年稼働
    https://www.wwdjapan.com/523591

ヒト、モノ、カネが
    集まっていきます。

20. 1370 匿名さん

>>1366 匿名さん
    スモールシティを目指そう❗全国の町のスローガンになっています。市街化調整地区の市街化区域化は難しくなるようです。不動産業者の乱開発は、インフラ整備、維持から町の財政負担になるだけ。

21. 1371 匿名さん

変な改行の人にツッコムのも無粋だとは思うが、、、

>>1369
    引用していただいたURLを見ました。
    しかし、つくばに3つの巨大物流倉庫はできません。
    1つは阿見、2つがつくば。
    サイズも、つくばの2つは物流倉庫としては巨大でもない。
    また、埼玉県の坂戸には3つの物流倉庫と1つのマルチテナントができる予定。
    飯能にも3つ(うち一つは巨大)の物流倉庫ができる予定。
    飯能や坂戸が成長都市として、ヒト・モノ・カネを集めつづけているとは思えませんわ(笑)。
    阿見とつくばの違いを見落とすとは、変な改行の人は地元民じゃないね。

また、ゾゾベースはインテル本社がつくばから出て行った場所にできるもの。
    いわば、インテル本社が流出して、ゾゾベースが流入しただけ。
    インテル本社という巨大なヒト・モノ・カネが流出して、ゾゾベースという物流倉庫が流入。
    発展形とは思えない。

クレオも物流倉庫になったら、「つくばにヒト・モノ・カネが集まった証拠」とでも言いますか。
    つくばが永々とヒト・モノ・カネを集め続けるとか、人口50万人突破とか、痛々しいからもう止めましょうよ。

22. 1372 匿名さん

条件がすべて揃うと
    つくばのように成長都市となるわけです。
    ヒトだけでもモノだけでもカネだけでもだめだし…
    人口増がすべてではないけど、
    人口は、すべての成長項目のバロメーターです。
    成長可能性都市ランキングや、
    伸びる街ランキングや、勢いある街ランギングは、素人の意見ではないので、是非見ておいてください。

23. 1373 匿名さん

阿見町は圏央道沿いに工場が増えてるんですけど、人口はなかなか増えていきませんねぇ
    おそらくそこで働く人たちは、
    居住地を牛久やつくばに 求めているのかも知れませんね。
    雇用があってもヒトが増えないところは、
    ヒトが増えてから発生する二次的三次的な発展にまでは、つながっていかないのでしょうね。

24. 1374 通りがかりさん

そんな大げさに言わなくても、印西牧の原や千葉ニュータウンのような街のように、郊外型の宅地が広がっているだけに見えますが。
    元千葉住民より

25. 1375 匿名さん

>>1374 通りがかりさん
    印西市とつくば市は似てるようで
    実は、随分違います。

実際に千葉ニュータウンに行くと分かりますが、面白いことに大きな道路が整備されている割に、車の通りが全然違うんですよね。
    つくばと比較すると、随分少ない印象。
    実は、
    この2つの都市は昼夜間人口比率が大きく違います。
    印西市0.87に対して
    つくば市1.08

印西市は人口を大きく増やしてはいますが、
    雇用の増加は伴っていない
    典型的なベッドタウンの成長パターンですね
    雇用などは他の都市に頼っているのでしょう。住宅特化都市。
    守谷やつくばみらいと同じような性格の都市ですね。

26. 1376 周辺住民さん

変な改行の人、業者臭むき出しやな。
    マンションギャラリーに行くと、必ず、つくばの昼間人口や昼夜間人口比率の話がでるわな。
    昼夜間人口比率を、単純な東京のベッドタウンと比べると、つくばが高くでるのは当たり前。
    つくばは、東京に電車で通うには少し遠いから。

たとえば、横浜市中区は、昼夜間人口比率は、160%を超えている。
    1.08は、つくばの特殊性として挙げられるほどの高さではない。

また、平成22年のデータでは、土浦市は、109.3。
    昼夜間人口比率で検索してみ。
    衰亡都市がたくさん上位ランクインしている。
    土浦市が今後もヒト・モノ・カネを集め続けるとは思えない。
    昼夜間人口比率はあまり参考にならん。
    業者がよく使う数字のマジックですわ。

27. 1377 匿名さん

>>1376 周辺住民さん
    20万以上の人口を抱えつつ、
    高い昼夜間人口比率を維持しながら
    全国最上位層の高い人口の伸びを示しているところが、大事なのです。
    一つ一つが大事ということではなく、
    "条件が揃う"というのが大事。

つくば市条件がかなり揃っています。
    そして、この今のつくば集中化の流れを止めるような競合都市は、この先、茨城県には出てくることは無いでしょうし、しかも、
    全国的には茨城県の人口は少なくありませんから、集中化によって、つくば市大きく成長していくことになると思いますよ。

つくば市の競合都市
    思いつきませんよね?

28. 1378 匿名さん

やはり、いつもの改行に特徴がある人は、業者さんだったんですね。
    そういえば、前のレスの方でも、どうせデベか不動産業者だろ?って書き込みに対して、否定してなかったですものね。

それにしても、業者が素人(?)にフルボっこにされるなんて…。
    つくばはインテリが多いですからね。
    博士さんやお医者さん等のインテリ層vs不動産関係の業者さんでは、勝負にならないのも仕方ないでしょうね。

29. 1379 匿名さん

変な改行はたまに単発で出るくらいならいいが、これだけ連続して
    書き込まれるとさすがに読む気がしない。

人に読んでもらいたいならやめたほうが良いね。

30. 1380 匿名さん

どうしても、つくば市は他に類を見ない成長都市という事にしたい人がいるようですね。
    建売やマンションを高値で売りつける為でしょうか?

31. 1381 通りがかりさん

茨城県内に限れば「つくば市は他に類を見ない成長都市」は正しいと思いますが、千葉県埼玉県まで含めれば必ずしも正しくないのでしょう。

32. 1382 匿名さん

https://mobile.twitter.com/diamondweekly/status/727051268011659264

全国勢いある街ランキングでは、
    11位だそうです。

上に埼玉千葉は無いです。
    つくば市は20万人以上の人口が既にあるので、
    極端な"増加率"が出やすい小規模都市の
    短期間の勢いというわけでもなさそうなので、
    本物の勢いだと思われます。

決して茨城限定ではありません。

33. 1383 匿名さん

世田谷区が1位ねえ。マンション売れなくて大変らしいが。
    荒川区も上位だな。いいランキングじゃないの。
    消滅危機と言われた豊島区が上に入ってるのは高野区長もお喜びだろう。

34. 1384 匿名さん

つくば市が国家プロジェクトで計画された特殊な都市であることは事実だが
    将来に渡って、成長が見込めるほど、特別でもない。

成果が見込めなければ、民間の研究所など独法以上に早々徹底を決めてしまう。
    人口減少の折、神奈川方面の方が立地面で有望かもしれない。

話は戻るが休日にも関わらず、クレオ界隈は閑散としている状態どころか人がまったくいない。
    これは想定できなかったことではないが、現状まったく対処できない事態。

残念ながら、車社会に慣れてしまっているので日常生活に支障がないが
    街の駅前ど真ん中に空白地帯が生じて2年目になるのに今後の展望が見えない。

地方都市の典型だが、それでも特別だと言えるだろうか。
    近々、イオンに敷金を支払う必要があるのだろう。
    今度はどこを売却するのだろう。

35. 1385 匿名さん

間違い「徹底 ⇒ 撤退」

36. 1386 匿名さん

つくば市の伸びは非常に健全。
    決して人口だけが伸びてるわけじゃない。
    通勤圏として発展しつつも、高い昼夜間人比率をキープしている。
    それに、市街地が外へ外へ拡大していく中での、
    成長ではなく、まず、鉄道沿線への集中化という大きな流れがあって、その流れの中での成長なので、まだまだ息の長い成長になると思われます。
    T X開通効果というのは、沿線開発地には留まらず、もっと広範囲で需要が底上げされていて、
    しかも、そこに空白地が大量に眠っていることを考えると、この先まだまだ伸びていくのは確実でしょう。
    さらに、伸びていく中で、その住環境は、
    近隣自治体のそれとは一線を画すものとなっていき、さらにさらにつくば市への集中化が加速していくょうから、この成長スパイラルを止めるような競合自治体が近隣に急に現れるとか、
    そういうことでもない限り、止まることはないでしょうね。
    近隣都市に住む人々は、
    つくば市の成長を好意的に受け止めている人ばかりではないのでしょうけど、
    つくば市への集中化を止めたいのであれば、
    今が一番のチャンスかもしれません。
    今どこもこの流れに抗うことすら出来ないのなら、この先は、もっと止められなくなるし、加速していきますよ。

37. 1387 通りがかりさん

いくらなんでも文才なさすぎ。読みにくい

38. 1388 匿名さん

つくばの将来に関して、自分の生きているうちはまぁ多少の動きはあっても
    ほぼ現状維持できるだろうと楽観しているけれど、集中とか加速とか言われると
    それは違うだろうと突っ込みたくなるね。
    (まったく聞く耳持たない人のようだけれど)

39. 1389 周辺住民さん

現在まで成長していることは事実だけれど、
    現在まで成長している都市は、今後も、他の市町村からの流入が永々と続いて、成長をし続ける、加速度がつくって話、誰も信じないですよね。
    痛々しい。

40. 1390 匿名さん

データはすべて示してます。
    鉄道開業から13年目。
    信じるとか信じないとかじゃなくて、
    もう既に始まってることです。

41. 1391 匿名さん

>>1389 周辺住民さん
    つくばは伸びるけど、その分、犠牲となる街もあるということです。
    つくばは20万都市の不交付団体。
    住民獲得競争でどうやって負けるんでしょう?負けようがないと思うんですよね?
    この先独り勝ちだと思われますよ。

42. 1392 匿名さん

話にならんね。
    成長都市に永々と人口流出と人工流入が続くという前提が誤りでしょ。
    弱肉強食的に、弱い市町村の人口流出が永々と続き、強い市町村に人が永々と流入し続ける。
    そんなわけないでしょ。
    変な改行の理屈によると、
    つくば市に茨城県の全人口が集中することになるよ。
    いや、もっと言えば、つくば市より強者である東京都区部が日本の全人口を吸い上げて、他の市町村が滅んで終わりになるよ。

控え目に見て、つくば市に50万人が居住して、水戸市や日立市に車で通勤する姿が当たり前になる?
    少数の例外はあると思うが、そんな通勤するのは苦痛だもの。多数派ではありえないね。

43. 1393 匿名さん

http://uproda.2ch-library.com/986019jwy/lib986019.jpeg

これは
    2010〜2015ですけど、
    2016〜2017はもっと
    つくば集中が進んでいますよ

44. 1394 匿名さん

>>1392 匿名さん
    千葉埼玉には茨城の2倍強の人口がいますけど、成長が著しい都市は、10都市ぐらいはありますね。
    茨城は人口が300万近くいるのに、
    つくばぐらいしか伸びてないんですよね。
    その選択肢の少なさが、つくば集中の要因の一つかもしれませんね。

45. 1395 匿名さん

西武がなくなったのは残念。
    デパートを普段使いするような層に対する訴求力は低下したのではないだろうか。

46. 1396 匿名さん

マイナス金利にすると
    金が動き出すというのと近いかも。

マイナス成長時代は、
    少しでもプラスなところを目指して
    住民が動き出します。

47. 1397 匿名さん

業者はどっかいってください

48. 1398 匿名さん

マイナス金利にするのと金が動き出すのと同じように、マイナス成長時代は少しでもプラスな所を目指して住民が大移動をするんですね(笑)。
    改行の人は、書きぶりが宗教ぽいと思いましたが、
    まさにモーゼですね。信者を連れてエルサレム板に移住してほしいです。

そして、住民は、各都道府県という枠の中で、その中の成長都市に向かって大移動を開始するのですね(笑)。
    千葉・埼玉県民は、千葉埼玉県内の成長著しい都市に向かって大移動し、そういう成長著しい都市が10都市もあると。
    そして、茨城県には成長著しい都市はつくばしかないので、そこに集中すると。
    茨城県民は茨城命なので、他県には流出せず、茨城県内のつくばに留まり続けるのですね。
    すばらしい。
    たとえば、水戸市で住宅ローンを組んで住宅を建てていても、その家を捨ててつくばに移り住むと。
    水戸の県庁勤務であっても、つくばで家を買うと(というより、県庁がつくばに移転してくる?)。

私は、茨城県内に拘る理由がないので、モーゼのおっしゃる千葉埼玉の成長著しい都市とやらに移住しようと思います。
    その10都市を是非教えてください。
    その10都市とつくばで大相撲をしましょう。

49. 1399 匿名さん

多くの茨城県民にとってつくば市とは、
    実家に一番近い"方舟"みたいなもの。
    従ってわたしは、ノアかもしれません。

50. 1400 匿名さん

私の知り合いは、行方市や鉾田市で農業をやっているのですが、朝は午前5時から作業を開始しています。
    彼らもつくば市に移住してくるのですね。
    そうすると、朝は午前3時半頃からつくば市の自宅を出て、行方や鉾田の農地に向かうのですね。
    起床時間は午前2時半頃でしょうか。

また、距離的に、茨城県北部の住民は、いわき市へ大移動。
    茨城県西部の住民は、宇都宮市へ大移動。
    鹿嶋市や神栖市の住民は、成田市へ大移動。
    取手・龍ヶ崎市の住民は、柏市へ大移動。
    することが予想されます。

そうすると、茨城県全体の人口は減少するので、予算も縮小して、県道は凸凹のままで、茨城県警や県立高校も立ち行かなくなりますね。土浦一高も廃校になるのでしょうか。
    つくば市内の県道は凸凹で、県警も警察官が足りず、県立高校も廃校になるのでしょう。
    それなら、経済力のある東京都に移住したいです。
    それとも、つくば市がつくば市警を設立するのでしょうか?。
    ロス市警みたいでかっこいいですね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件