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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-06 00:40:40
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 1051 名無しさん

    吾妻1丁目と春日1丁目の公務員宿舎売却は来年度に先送り。その他も1年先送りに。
    http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html#section2

    複数のスレを別タブで同時に表示させると誤爆の原因になる様です…

  2. 1052 匿名

    TX開通時は確かにMS建設が同時期に集中したが
    つくば市で不動産不況であったかな。

    実感がないが、リーマンショック時ですら
    以前と変わらない感じだったような気がする。

  3. 1053 匿名さん

    2004年~2007年頃にTX開通に合わせてマンション建設ラッシュがありましたね。駅から離れた場所にいくつも建てられました。形も階数も様々。

    今、官舎の廃止が進んで、2014年~第二次マンション建設ラッシュ。第二次は駅近に集中。形は四角い高層タイプばかり。

    この変化は何を意味しているのでしょう。



  4. 1054 匿名さん

    官舎から追い出された公務員が
    主な狙い目だから。
    出来れば車は一台で済ませたい、
    そんなに豪華で無くていい、
    しばらくは支払いが滞ることはない、
    転勤や定年時に売っ払える可能性が
    あるとこが良い。

  5. 1055 匿名

    研究学園のパークハウス以降、市内MS販売は様変わりしたと思う。

    地価上昇に拍車がかかり
    エスぺリアやOSIの様な遊びや余裕のある計画が無くなった。

  6. 1056 マンション検討中さん

    いつのまにか田の字型マンションだらけになり、間取りにも外観にも面白みがなくなってしまいました。

  7. 1057 匿名さん

    同レベルで比較するとかエスぺリアの新築価格とエンブレムの新築カカクハ同じくらい?

  8. 1058 匿名さん

    エスぺリアは圧倒的に安かったです。
    ネットを探せば、坪単価が出てくるでしょう。

    メゾンヴェールよりも安かった。
    エスぺリアは機械式駐車場がネック。
    前に南3駐車場と三井ビルがあるのもね。

  9. 1059 マンション検討中さん

    エスペリアの新築時はかなり高かったのでは?
    今もトップクラスですよね。
    つまり、値下がりしないマンション?

  10. 1060 匿名さん

    下記を見れば、エスペリアはそんなに高くない。
    坪単価は120万円台だった。倒産したし、機械式駐車場がね。

    眺望や自走式駐車場を鑑みたら、メゾンヴェールの方が価値は高いと
    言う見方もあるでしょう。

    https://www.dai3.co.jp/_old_hp/rbayakyu/20th/times/news59.htm

  11. 1061 匿名

    メゾンヴェールはMS本体は良いと思うが
    東大通りからの車のアクセスがね。ちょっと。

    ダイアパレスも同時期だったと思うが
    こちらも良い物件だと思う。

    個人的な感想で申し訳ないが
    当時結構、購入を悩んだのが、サーパス研究学園。

    今でもあのデザインをつくば駅で再現できたらと思う。
    レーベンが廻りを囲んで、ダイワ賃貸が建って台無しにしてくれた。

  12. 1062 匿名

    【訂正】誤)東大通り ⇒ 正)西大通り

  13. 1063 マンション検討中さん

    サーパスのデザインがいいかねー
    地方都市に行くと飽きるほど目に入るんで他のがいいや

  14. 1064 匿名

    MSデザインとして良いかと言われれば
    少なくとも柏の葉キャンパスの三井物件の様なデザインが良いが。

    建築費高騰のおり、そんな物件がつくば市内に建つはずもなく。
    サーパス1000棟記念物件だけあって、既築物件では良いと思うのだが。

    よかっぺ研究学園さんブログにありました。
    http://yokappe.tsukuba.ch/e308907.html

  15. 1065 匿名

    既に遅いかもしれないが
    官舎跡地活用で建設されるMS群には統一されたモチーフが必要だと思う。

    商業エリアはモノトーン、住居エリアはベージュ系統で区別されているが
    雑居MS群のイメージとしないためにもデザインリーダーとなる物件が欲しい。

    個性的はないが、無難な線でウェリス竹園ならどうだろうか。
    レーベン物件は該当物件なし。エンブレムは論外。

  16. 1066 匿名さん

    >>1065
    1年半も売れ残るウェリス竹園を礼賛し、竣工前完売のエンブレムを
    批判するとは大胆な意見ですね。

  17. 1067 マンション検討中さん

    エンブレムのデザイン云々言うひとが言いますが
    その人の感覚が妥当ならば、完売しませんよね?

    立地、デザイン諸々ふくめて受け入れられたこその
    完売ですよ。現実に目を向ければ?
    それでも批判を伝える理由はなんだろう、買えなかった可哀想な人かなと思ってしまいます。

    勘違いしないでくださいね。
    私はエンブレム住人ではありません。
    信じてもらえないかもしれないけれどエンブレムを
    頻繁に見かける近所の吾妻住人です。

  18. 1068 匿名

    >>1065 匿名さん
    あなたにとってはそうなんでしょうが、一般的にはそうではない。他の人も言ってるようにエンブレムもレーベンも完売しているのがいい証拠。偉そうに自論を展開し過ぎたね。

    ウェリスは立地と価格が合っていないだけで、悪いわけではないのはみんな知ってます。

    統一感あるマンション群は確かに魅力的だけど、行政が動くとかしないとバラバラに開発されて終わりそう。いや、行政が動いても難しいかな。市長の要望レベルじゃ頼りない。

  19. 1069 匿名さん

    ウェリスは柔らかい色で落ち着きある雰囲気が良いですね。

    デュオヒルズ吾妻も、遠目でなかなか良いなと思います。

    レーベンは外観を見る機会がベニマルに行くときくらいで、あとは見上げるくらいだから、遠目からの外観を見ることがなく、気になりません。

    かなり目立つ位置にあるエンブレムの色は、オークラとコーディネートしたのでしょう。ベランダの手すりがが曇りガラスでなく外壁であれば、よいのにといつも感じます。たぶんそこが批判を受ける要素のひとつなのかもしれません。つまり、街の雰囲気作りを軽視した、業者の問題です。

    でも、エンブレムが一等地にあることは疑いの余地はありません。場所は最高ですね。ペデに直結なのも良いです。

  20. 1070 匿名さん

    >>1069 匿名さん
    現在のMSは順梁工法が流行で、逆梁工法は廃れています。

    順梁工法だと、ベランダ柵を薄くできるのです。
    薄いコンクリート壁は可能ですが、アクリル板の高かった時代に
    遡るようで古臭く見えます。
    順梁工法は軽快、逆梁工法はベランダ柵が分厚いコンクリートと
    なるため、重厚のイメージです(下方の視界は不良)。

    で、ダイアパレスは逆梁で重厚感がありますが、あれが常陽銀行の隣に
    あったら違和感ありありです。
    目立たなく造られたエンブレム(順梁)は、あれはあれで受け入れられます。

    エンブレムで一番に批判されるのは装備が貧弱なことでは?
    その代償に、安かったとの評判ですが。
    筐体は免震構造で、天井高(階高ではありません)は2.5~2.8mとつくば市内
    ではトップクラスなのに残念な点です。

  21. 1071 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  22. 1072 匿名さん

    視界が良く、かつ高級感のあるマンションといえば、外国人研究者用の二の宮ハウスを思いつきます。
    設計士が有名な方らしいですが、西大通りからかなり目立つち、ゴージャスな印象がありますね。

    関連して、竹園ハウスの土地の使い方も一等地にありながら贅沢ですね。そのそばのTOYOTAのお店も、竹園なのに広いこと!

    そして、その近くの南大通り沿いに最近建てられた不動産屋さんのビルが貧相で、ちょっと残念。

    竹園地区は学園内で歴史がある分、ゴチャゴチャしたものと優雅なものが入り交じり、ユニークな地区になっていますね。

  23. 1073 購入経験者さん

    >>1070

    >現在のMSは順梁工法が流行で、逆梁工法は廃れています。

    単に建築費の高騰で、逆梁工法を選びにくくなっているだけのように思います。
    積極的に順梁にしているというより、仕方なくだと思います。
    高級そうな物件でも、ベランダの仕切りが蹴破れる板だけしかなくて、覗こうと思えば隣室を除ける構造なのは好ましくないと思います。

    今はアウトフレームを名乗っていても中途半端な物件が多いですね。
    廊下側がアウトフレームになっていなくて、玄関の扉を開けたら廊下を歩く人が避けないといけない構造なのも昔の団地みたいで、ちょっと余裕が無い感じですね。

    マンションは、TX開通前後からリーマンショック前までの物件が割と余裕があって良かった気がします。
    中古で買うなら、その時期の物件の方が良さそうですね。
    新築はまた別の要素がありますので、一概には言えませんが。

    デザインとしては、吾妻や研究学園のサーパスは結構好きです。
    エンブレムにしてもレーベンにしても、ちょっと自己主張が強すぎですね。
    あくまでも街の中の1物件でしかないのだから、目立とうとしないでほしいです。

  24. 1074 匿名

    >>1073 購入経験者さん

    建築費の高騰や、デベの力の違いで、最近のマンションは余裕がないみたいですね。

    ただ、目立とうとしないでほしい、というのは一個人の意見ですよね。

    エスぺリアは大きく主張してつくばの顔の一部になっています。

    エンブレムは、あの位置だから目立ってもよいと思います。
    センタービル、常陽銀行本社ビルと肩を並べるので、つくばの街の紹介映像や写真に必ず写る存在です。

  25. 1075 マンション検討中さん

    目立とうとしないでほしいっていったり、
    ランドマーク的な存在なのにデザインがなっとらんとか
    色んな意見がありますなぁ〜。

    クリティカルな視点というのは大切だと日頃から思っていますが
    この類の感想からはちっとも学ぶことがなく、不快さのみが残るのはなぜだろう?

  26. 1076 匿名

    個々のMSや戸建住宅のデザインを含む評価は
    利害関係のまったくない第3者の視点から決まるものです。

    ここのスレでは利害関係のある当事者の意見が基準となって、書き込まれるので
    貴重な”慧眼”的意見は声を潜めてしまう。

    端的にいうと、都内通勤者が住まいを検討したとき、諸条件ひっくるめて
    数あるTX沿線の中で、つくばを選択してもらえる様になって欲しいだけです。

    願わくば、建築関係の研究所も多い中
    衰退する地方都市に活路を見出す様な提案がつくば市からできると素晴らしい。

  27. 1077 購入経験者さん

    >>1074

    >ただ、目立とうとしないでほしい、というのは一個人の意見ですよね。

    そういうあなたの意見も一個人の意見ですよね。
    まるで、自分の意見はみんなの意見みたいな言い方は止めてくれませんか。

    >エスぺリアは大きく主張してつくばの顔の一部になっています。

    そう、悪い方の顔ですけどね。
    20階建てというだけで目立つのに、小手先のデザインでさらに目立とうとするから迷惑なのですよ。

  28. 1078 匿名さん

    >>1067
    あのデザインは、買った人には受け入れられたのかもしれないが、それをもってつくば市民に受け入れられたと考えるのは大間違いですね。
    あのデザインが嫌でも、合法的に建設される以上は、買わないということ以外に対抗手段なんてないんだから。

  29. 1079 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  30. 1080 通りがかりさん

    >>1077
    > >エスぺリアは大きく主張してつくばの顔の一部になっています。
    > そう、悪い方の顔ですけどね。
    > 20階建てというだけで目立つのに、小手先のデザインでさらに目立とうとするから迷惑なのですよ。

    エスペリアって15階建てでは…?
    20階建てはエンブレム…?

  31. 1081 匿名さん

    結局「エ」スペリアや「エ」ンブレムって、つくば駅周辺のMS好きには、
    気になる存在なんですね。

    UR跡地のレーベンさんも、「エ」で始まると注目度アップかも。

    未だに順梁を愛してやまない方々も散見しますが、見た目は重厚でも
    実用性?+コスト高なので、今後の新築は稀でしょう。
    台湾ではなく、ここは日本ですから。
    中古物件の検討をお勧めします。

  32. 1082 匿名さん

    マンションのデザイン好み云々の話はすれ違いなので他でやってください

  33. 1083 名無しさん

    いや、もしかしたら、世界的な名建築家がこの掲示板にいるのかも。
    超一流の専門的観点から助言をしてくださっているのかも。


    、、、それはないか(笑)。

  34. 1084 匿名

    きよは、つくばのマンションスレと、つくばの都市計画スレの内容が入れ違いになっているようです。

    都市計画といえば、つくば駅側はアリーナ、研究学園駅側は新しい建築物で、動きがありそうですね。

    官舎住民が来年かなり退去して散らばるでしょうから、新しい住宅も次々とできるはず。

    来年のつくばはどうなるのか、楽しみです。

  35. 1085 匿名さん

    >>1084 匿名さん&皆様
    あけまして、おめでとうございます。
    せま~い範囲で都会らしいのに人がいない。

    それはそれでいいんですけど、いつまでもこういう状態だとは思えません。
    廃墟となるのか復活するのか、結果を受け止めるしかない一住民です。

  36. 1086 匿名さん

    フージャースアベニューは、竹園二丁目ではなく、竹園三丁目ですね。
    学園安曇野の向かい。

    官舎跡地が更地になっていて、フージャースアベニューの看板が立っていました。

  37. 1087 名無しさん

    つくばの学園地区はすっかりフージャースの街ですね。
    なぜ官舎跡地はフージャースばかりが落札しているのでしょうか。
    フージャースとつくばの繋がりで、特別な何かがあるのでしょうか。

    初めて作ったマンションが、中学のプールに影を落とすと話題になって名前を知りましたが、今ではすっかりお馴染みのデベとなりました。

  38. 1088 名無しさん

    >>885

    イオンつくば駅前店も、1/31閉店だそう…
    http://tokubai.co.jp/12615

  39. 1089 匿名さん

    >>1087 名無しさん

    >>つくばの学園地区はすっかりフージャースの街ですね。
    2000戸にも、下手すりゃ1000戸にも達しないのに、それは大げさです。

  40. 1090 匿名

    竹園1丁目のフージャース物件はどうなるのだろう。
    デュオヒルズつくばMIRAIを14階建にした様な物件?

    同社の場合、施工は長谷工でほぼ確定か。

    吾妻3丁目戸建以下に価格は抑えるのだろうが
    既築物件を越えるプランとデザインをお願いしたい。

  41. 1091 匿名さん

    研究学園駅周辺、車が激混み。どうにかしてほしい。学校が開校したら、もっと混むんでは。

  42. 1092 匿名さん

    となり駅住民ですが、研究学園でなくても済む買い物や用事は他へ行きます。近くて遠い場所になってしまいました。道路を広げてほしいです。

  43. 1093 通りがかりさん

    発展していく場所はあのくらい混んでも仕方ないです。。と近隣の者ですが思ってます。
    スカスカの道路は寂しい所でしょうから。
    西大通りや東大通りなど、高速道路のような道が当たり前と思ってしまう人が多いから、少し滞っただけでも大渋滞に感じるんですかね。
    西大通りや東大通りで繁盛しているお店はないので、逆に勿体なく感じます。
    車のための道と、街があっての道の違いだと思います。

  44. 1094 匿名さん

    渋滞は改善されない。少なくとも事務キチから
    マクドナルドの通りはテーダ松を残す限り
    広げようがないし今後も学校も店舗も
    住宅も増える一方だし。

    イーアス周辺は立体駐車場が完成したら
    もっと混むのでは?

  45. 1095 匿名さん

    ちゃんとした都市計画をしてそれに合う広い道路を作っていたら、、、
    もっと賑わって、人口も増えて、さらに多くの施設もできたろうに。研究学園はもったいないことをしたね。
    あの渋滞は車社会の茨城では許容できないレベルです。

  46. 1096 匿名さん

    研究学園駅以外に住んでる人(つくばセンター付近の住民や、万博公園、みどりの住民)は、イーアスや駅前の飲食店行くなら、TXで行けば良いかもしれませんね。一駅二駅なら電車の方が渋滞もないしストレス少なそう!
    駅前から離れて点在するお店には、、、行かないようにしようかな。

  47. 1097 通りがかりさん

    もっと広範囲に栄えたら分散してくれないかな?
    つくば駅周辺が栄えてくれても良いと思うけど。

  48. 1098 匿名さん

    研究学園外の人は週末の一番混む時間帯にしか来ないから、渋滞がひどいように感じるのでしょうね。(実はそう思っている本人こそが渋滞の構成要因なのですが。)
    周辺住民にとっては週末のイーアスは徒歩や自転車で行くところですし、その他の店は渋滞の発生しない日時帯に行けばいいだけなので、あまり関係ないですね。
    週末の夕方に渋滞にはまっているのは、外部の方が主でしょう。

  49. 1099 匿名さん

    周辺住民にとっては、自分たちは大丈夫だから構わない、ということでしょう。新しい町の住民らしい考え方ですね。でも、そういう問題だけではないですよね。誰のおかげで町が賑わっているのか分かっていたら、自分たちは大丈夫だからそれでいい、というわけにはいかないでしょう。これは住民ではなくつくば市の問題ですけどね。

  50. 1100 1098

    つくばには他にもいっぱい素敵な場所がありますよ。
    ショッピングモールひとつ取ってもイオンモールが2つもあるし、Qtもありますよ。
    皆さん研究学園ばかりに集まらなくてもいいのではないですか?
    大分こきおろされてますので、たいして好きな街でもないんでしょう?
    そうしたらすこしは空いてきますしね。

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