茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-05 20:55:29
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 951 周辺住民さん

オイラが住んでいた棟も取り壊しか。随分と古かったから、まぁ潮時やな。

2. 952 名無しさん

アリーナ計画の記事によると、スポーツジムなどもつくられて地域に開かれた施設になる模様。

騒音や渋滞といっても所詮つくばレベルですし、それよりも駅近の活性化に期待が寄せられるのでは。
    アリーナ北側の戸建て街には全体として寧ろプラス要素となるのではないかと思います。

3. 953 匿名

アリーナ本当に造るのか。
    千葉や埼玉に対抗しなくてもいいが、どうせ造るならなら格好いいのが欲しい。

駐車場は小さくても、TXを使えばいい。
    イベント等の運用は市民も知恵を絞ればいいだろう。

一気に再開発の気運が上がる。

4. 954 匿名さん

駐車場小さかったら赤字になるよ
    駅から歩くしつくばじゃ無理。

5. 955 匿名さん

図書館やエキスポセンターまでペデで歩いて、そこからアリーナに直結という構造になるのだろう。
    つくばセンターの開発の重点地域は北側にシフトするということか。
    これが中心地活性化の第一歩になってくれるといいのだが・・・。

6. 956 匿名

実のところ、造るより運用する方がはるかに難しいから。
    撤回するなら、今のうち。とも言える。

7. 957 名無しさん

だから運用は民間事業者を指定するのでしょう。
    よく考えられています。
    これだけ駅から近ければ、電車利用の来場者も見込めるし。
    どんな風につくば駅北側が開発されるのか楽しみ。

8. 958 匿名さん

去年、「筑波大学春日エリア多目的アリーナ事業モデルに関する調査業務」
    という公募が出て、今年の4月に構想を発表だから基本的に作る方向で
    進んでいるんでしょう。
    運動公園が中止になったから、それを期待していた側は積極的なのかな。

筑波大の予算だけで大丈夫なのかね?
    つくば市側にも一定の支出を求めてきそうな気もする。

9. 959 匿名さん

市長は筑波大学の学部、博士課程を出た立場で、筑波大学とは太いバイプがあります。実際に学長とは市長になってからも会っています。
    お互いに予算を出し合えば、総合運動公園より安上がりに良いものが出来上がるかもしれないですね。何より、駅前一等地を筑波大学が提供してくれるのですから。

10. 960 評判気になるさん

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171220-00000020-mai-bus_all
    >クレオを運営する筑波都市整備によると、…「後継テナントを探す方針に変更はない」としている。

11. 961 匿名さん

売却を前提に立ち退いてもらったのではないとすると、敷金の返納は大丈夫なのか?

12. 962 匿名さん

①クレオ専門店の撤退
    ②成人式の警備強化
    ③科学のまちの恩恵感じない
    ④爆弾予告

昨日から、つくば関連のニュースが多いですね。

13. 963 匿名さん

つくば大学のアリーナは、誰でも使えるのでしょうか??

14. 964 通りがかりさん

>>963
    札束積めばOKだと思います。
    タダで使わせろ…というのは難しいのではないでしょうか。

15. 965 マンション検討中さん

「後継テナントを探す方針に変更はない」ですか

せっかく市が手をさしのべているのに
    その必要は無いって断ってる

強気ですね

16. 966 口コミ知りたいさん

>>965 マンション検討中さん

仮に今何か検討していたって、具体的に決まるまでは、外向きには「方針に変わりはない」と言い続けるでしょうよ。

17. 967 名無しさん

筑波大学アリーナ新設についての記事が今朝の新聞に出ていますね。
    大学側が、つくば駅北東の職員宿舎跡に作ることを正式発表したようです(現在住んでいる世帯は来年度末までに退去)。

アリーナの付属施設として飲食店なども設置される可能性もあるとか。
    7000-8000人収容、2020年の完成目標だそうです。
    「研究学園都市のターミナル駅にふさわしいものをつくる。スポーツ・芸術などで最新のパフォーマンスを見せたい」という学長のコメントが紹介されています。

つくば駅の北側は、筑波大学のアリーナとダイワの商業施設が出来ることにより、現在よりも確実に活性化しますね。駅近物件の価格も高いままで、下がることはまずないでしょう。

18. 968 マンション掲示板さん

駅を出て公園を抜けるとアリーナがあるって
    なんか外国みたいでいいですよね。どんな建物になるかわからないけど、駅〜アリーナの道のりも歩きやすいし、距離を感じさせない演出がしやすそうだし、やり方しだいでは、実距離よりも短く感じさせて、駅の目の前に立地しているっていう
    印象を与えることが出来て評判も良くなるでしょう。

アルスを北にずらして
    現アルスをシンボル広場のようにして
    駅からの見通しをよくすると良いかもしれませんね。

19. 969 匿名さん

西大通りと学園線の交差点のスタジオアリスの隣で地盤調査していたので、
    マンションかもしれないと思って期待してたんですけど、違いましたね。
    関友ビルとかいう4階建のオフィスビルが建てられるみたいですね。
    しっかりめのオフィスビルっぽいです。
    あんなところにもオフィス需要あるんですね。

20. 970 名無しさん

アリーナ新設についての茨城新聞の記事です。
    http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15138635212076

読売新聞では、この内容に加えて
    ・商業地域のため、アリーナの付属施設として飲食店なども設置できる長所がある。
    ・筑波大学が敷地を貸与する。
    ・最新のITや仮想現実(VR)を応用し、遠隔地の試合が目の前で繰り広げられるようにみせる設備の導入を検討する。

などが書かれています。中心市街地活性化の起爆剤になるでしょう。
    宿舎周辺の歩道も綺麗になりますね。

21. 971 匿名さん

敷地を貸与(無償?有償?)して建築から運営にかかる全ての費用は
    特定目的会社に持たせるのか、建築費までは筑波大がだすのか等、
    具体的な事が分からないね。

全て持たせる場合は名乗りを上げる企業があるのか怪しいし、建設
    まで筑波大がもつとなると学内で予算で揉めそうだし。
    中ではいろいろ話が出ているのだろうけど、、、

22. 972 匿名さん

こういうのって名乗りをあげてる企業が
    一つは見つかってるけどもっと良い条件のところがあるかもしれないってことで募集かけるんでしょ?
    筑波大単体がいきなり
    なんの話も来てないのに
    アリーナつくりまーすって
    一人で騒いでるってわけではないんでしょ?

23. 973 匿名

クレオ跡の動向が決まらないまま
    アリーナの情報が出ても仕方がない。

つくば駅周辺の再開発は未定です。
    ではUR跡レーベンも竹園1フージャースも売りにくいだろう。

24. 974 マンション検討中さん

何言ってるのかよく分からない。

25. 975 匿名さん

筑波大のアリーナは豪勢なアリーナな様で…地域や学生の部活動での試合、大会などが出来る感じではないのかな。
    ツイッターなんかで期待されてたコンサートツアーなんかには使われるのかな?

26. 976 匿名さん

>>2
    大当たり。

27. 977 名無しさん

学長が、スポーツと芸術のための施設と言っているのでコンサートもひらかれるのでしょう。単なる体育館を超えた施設でしょう。

ショッピングモールのような商業施設ではなく、学術機関がバックにある施設というのは、いかにもつくば駅の玄関らしくて期待がもてます。

28. 978 匿名さん

今思えば、これだけたくさんの官舎、研究所、道路を造った1970年代の日本の経済力はすごいですね。

バブル前に完成させたのもタイミングがよかった?

今の日本はオリンピックを控えて、これからどこへ向かうのか不安だらけです。
    マンション価格も上がるのか下がるのか…
    アリーナ建築はとりあえずオリンピック前に完成させるのですね。

29. 979 匿名

<<2さん 予想的中 お見事です。

アリーナをつくるなら、ペデを北側に延長したくなるが。
    予算的に最初は難しくとも、計画には見込んでおいて欲しい。

30. 980 匿名さん

>>979
    つくば中央公園を利用すれば、ペデ新設は不要かと。
    歩行者横断用の陸橋だけで済むのでは?

31. 981 匿名

既出情報の通り、アリーナ計画の計画において、単独運用だけでなく
    付属商業施設を検討する場合、既存商業施設との連続性を考慮するのは当然。

加えて、現エキスポセンターが新設アリーナに隣接というのは馴染みにくい。

エキスポセンターエリアの再活用を検討するなら、Pデッキ延長とまではいわなくとも
    空中歩道程度は検討しても良いのでは。

32. 982 匿名さん

アリーナではつくば市総合運動公園の計画で言われていた様な事はほぼ実現可能ということですよね。
    今後の国体や様々なスポーツ行事等、そして他にも色々出来るのですね。

33. 983 匿名さん

アリーナのおかげでつくば駅周辺のマンション価格が下がらないのであれば、本当に良かったですね

34. 984 匿名さん

もともと筑波大の体育系の人々が総合運公園の設置に積極的だったので、筑波大の持つ駅前の敷地にアリーナができれば、色々なことが上手くいきそうですね。

なぜもっと早くこの案が出てこなかったのでしょう。官舎の廃止は早くから通知されていたので、この土地の使い方は検討されていたはず。

35. 985 匿名さん

アリーナのおかげで周辺マンションの価格が下がらないかどうかは微妙なところでしょう。
    アリーナ建設による住環境への負の影響もあるので。
    マンションは住環境なので、アリーナの光や不特定多数の集客を嫌う面もあります。
    私は、竹園のマンション住民なので、アリーナは歓迎ですが、マンション価格に影響するから歓迎なのではなく、生活に選択肢が増えるからです。

36. 986 匿名さん

>>982

>アリーナではつくば市総合運動公園の計画で言われていた様な事はほぼ実現可能ということですよね。

あの無駄に豪華な総合運動公園からすれば、ほんの一部だけですよ。
    陸上競技場もサッカー場もプールもテニスコートもないのですから。

37. 987 マンション検討中さん

そうはいっても古い官舎がある時よりは、周囲の物件の価値が上がることはあっても下がることはないでしょうね。

不特定多数の出入りや光はショッピングモールなども同じ。

美しくなった街並みとほどよい賑わい。
    アリーナイベントを通して時折感じる非日常。
    魅力的だと思います。

38. 988 匿名さん

建築予定のアリーナってそれなりの高さがありますよね。マンション5-6階分くらいだったような。もっと高かったかも。
    どこかで図面らしきものを見た記憶があるんだけど忘れてしまいました。間近に建ってしまうと圧迫感や日照への影響があるかも。
    負の要素はこれと渋滞等の交通への影響くらいですかね。
    計画は大歓迎で頓挫しないことを祈ります。ただ、オリンピックに間に合わせるというのは難しいのではないでしょうか。

39. 989 匿名さん

批判承知の上で書きます。

吾妻小を廃止して、あの土地と吾妻一丁目の官舎跡地をアリーナにする方が、規模の大きな本格的アリーナができると思います。

二丁目のあの場所はアリーナにはやや狭くないですか?

コストコの小学校ができたら春日に余裕ができるので、吾妻の子は春日に通うのもありでは?春日は大人気ですから。

あの土地に小学校はもったいなさ過ぎます。

それから、つくば駅から徒歩5分以内の場所に、利用しやすい駐車場が必要です。24時間利用で600円程度の広い駐車場が必要です。

40. 990 匿名さん

【事業スキーム具体化めざし関連業務発注へ】筑波大学、アリーナ新設の候補地決定
    金曜日, 12月 22, 2017
    https://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2017/12/blog-post_82.html

この地図赤く色塗りされててわかりやすいですね。
    敷地の西側。エキスポセンターと図書館に挟まれたフェンスで囲まれた
    空き地も何かできたりするのでしょううかね?

41. 991 匿名さん

>>989

批判を承知の上ということなので、批判を書きます。

つくば市の土地に建っている学校の建物を取り壊し、アリーナを造り、つくば市に地代を払ったら、とても採算が取れるとは思えません。
    採算が取れないからといって、わざわざ学校を取り壊してまで税金をつぎ込んだり、地代を免除したりして、アリーナを造るために税金を投入するのは本末転倒です。

筑波大が自分の土地に造るから可能性があるのであって、そうでない案には実現性が乏しいと思います。

それから、学園の森義務教育学校ができたら、春日に余裕ができると書いていますが、今が異常な詰め込みなのであって、学園の森と二分されてようやくまともな規模になるだけです。

42. 992 匿名

>>989さん
    批判承知で・・なんていわなくても。

つくば駅周辺開発が軌道にのれば、普通に移転話も出てくると思いますが。
    吾妻中学校と合併なんてできないですかね。

43. 993 匿名さん

この部分だけでは駐車場確保が厳しいので、南側の住宅敷地も使って欲しい。

44. 994 匿名さん

>>989

>つくば駅から徒歩5分以内の場所に、利用しやすい駐車場が必要です。24時間利用で600円程度の広い駐車場が必要です。

言っていることが無茶苦茶ですね。
    地価が高い土地でそれは無理な相談です。

あなたが土地を買って慈善事業でやってください。

45. 995 名無しさん

吾妻小つぶしてとか、他の官舎の敷地も使ってとか、はちゃめちゃ(笑)
    筑波大学の土地と国の土地をごっちゃにしちゃダメ!
    前に誰かが書いているように筑波大学の土地だからできるんだよ。

46. 996 名無しさん

しかも、24時間600円の駐車場とか、いちいち書いていることがせこい。
    駐車場代不要になるように駅近に住みなよ。

47. 997 匿名さん

>>996
    989の主張の要旨を善解すると、
    建設予定地が狭すぎる。アリーナ成功のためには、安価で広い駐車場の整備も必要。
    というものだろう。
    それを、「せこい」と論難するのは的外れ。
    989が使いたいために安い駐車場の整備の必要性を主張しているのではない。

私も、建設予定地が思ったより狭いと感じた。
    安価で広い駐車場が整備されないと使いづらくて集客に失敗すると予想する。
    飲食系の商業施設は、図書館北側(「テナント予定地」の看板がある土地)に、民間が作るものもあるだろう。

駅を使って来る都内方面からの集客だけでは心もとない(都内からわざわざつくばに来る客数は限定的だろう。TXの速達性がさらに向上すれば話は別だが。)。
    茨城県(特に県南エリア)からの集客をするには、駐車場の整備が必須。
    無料の平置駐車場に停めることを当たり前と思っている茨城県民をどうやって集客するかということ。
    つくば市民でさえも、駅近住民以外は、車でアリーナに行くはず。
    地方都市中心部の商業施設が、駐車場の利便性に劣ったことが一因となって、郊外のショッピングモールに客をとられたことを思い出す必要がある。

48. 998 名無しさん

↑のまとめ。
    「わたしも土地が狭いと思う。」

あるコンサートや試合に行きたい人が(平置駐車場じゃないから行くなやめとこ)とはならんだろ?
    ショッピングモールの駐車場問題とは違うんじゃないの?

49. 999 匿名さん

狭いとかいってる人は感覚で言っているだけと思いますが結構広いです。
    東京ドームの0.7個分。サッカーコートでいうと5面分弱。吾妻小学校よりも、クレオ+Q't+MOGよりも広いです。
    駐車場が必要なのは同意ですが、アリーナ建物以外に敷地には余裕はありまずまずの駐車スペースは確保できると思います。
    (すでに発表されていますが)
    高エネ研持分の南側敷地も駐車場として提供してくれるとさらに良いですね。
    このあたりは今後市が交渉するのではないかと思います。

50. 1000 匿名さん

3年前まで、エンブレムの土地は24時間500円の平面駐車場でした。

中央通り側の駐車場は600円でした。

あの頃は、つくば駅に車を停めて電車に乗り、帰りにキュートや西武で買い物していました。
    今は駐車場代の安い違う駅を利用しています。

つくばの大部分の人は、車で生活しています。駅近に住んでも、通勤や送迎で車が必要です。
    夫婦どちらかが都内通勤であればよいですが、そうでなければ、二台持ちが当たり前なのがつくばの生活です。駅近で車2台確保は難しいことを考えると、駅から離れた戸建てを選ぶ家庭が多いのではないでしょうか。
    もちろん、駅近は便利で良いですよ。駅近で車2台持てたら、本当に便利です。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件