茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-27 13:28:40
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 1097 通りがかりさん

    もっと広範囲に栄えたら分散してくれないかな?
    つくば駅周辺が栄えてくれても良いと思うけど。

  2. 1098 匿名さん

    研究学園外の人は週末の一番混む時間帯にしか来ないから、渋滞がひどいように感じるのでしょうね。(実はそう思っている本人こそが渋滞の構成要因なのですが。)
    周辺住民にとっては週末のイーアスは徒歩や自転車で行くところですし、その他の店は渋滞の発生しない日時帯に行けばいいだけなので、あまり関係ないですね。
    週末の夕方に渋滞にはまっているのは、外部の方が主でしょう。

  3. 1099 匿名さん

    周辺住民にとっては、自分たちは大丈夫だから構わない、ということでしょう。新しい町の住民らしい考え方ですね。でも、そういう問題だけではないですよね。誰のおかげで町が賑わっているのか分かっていたら、自分たちは大丈夫だからそれでいい、というわけにはいかないでしょう。これは住民ではなくつくば市の問題ですけどね。

  4. 1100 1098

    つくばには他にもいっぱい素敵な場所がありますよ。
    ショッピングモールひとつ取ってもイオンモールが2つもあるし、Qtもありますよ。
    皆さん研究学園ばかりに集まらなくてもいいのではないですか?
    大分こきおろされてますので、たいして好きな街でもないんでしょう?
    そうしたらすこしは空いてきますしね。

  5. 1101 匿名さん

    今日はつくば国際会議場で「冬スポ!!WINTER SPORTS FESTA」、
    クレオ・アルスその他で「進撃の巨人」等、
    茨城出身者関連のクリエーターイベントなどが行なわれています
    (いばらきコンテンツコレクション3)。
    特に、ランチのための国際会議場からの流れがデイズタウンに流れて、
    溢れ返っているのが印象的でした。

    閑古鳥の鳴くと言われるAIAIモールですが、「シェーキーズ」は
    平日・休日を問わず繁盛しています。
    ランチをやめ、BIVIからも撤退したように見える「一成」ですが、
    十割蕎麦の「蕎麦物語」は「一成」の姉妹店で繁盛しています。

    工夫次第ですね。

  6. 1102 通りがかりさん

    >>1100
    イオンモールって、つくば市内に2つもあるのですか?
    隣町の土浦や下妻を含める?
    http://www.aeonmall.com/shoplist.html
    つくば駅前店の事なら、モールではないし、今月末で完全閉店だそうです。

  7. 1103 匿名さん

    本日の成人式で問題となった「はれのひ」。
    昨日までQ'tで営業していたようですね。

    http://www.creo-sq.com/floorguide/qt2f.html

    そこにクレオの書店「リブロ」が移転してくれたら有難い。

  8. 1104 匿名

    >>1102
    ひとつは土浦イオンのことではないかな?
    つくば駅周辺からだとつくばイオンも土浦イオンも車で数分です。
    駅前イオンは確かにモールではないですよね。

  9. 1105 通りがかりさん

    >>1103

    つくば市は1日早く7日に成人式したから、被害は少なかった?

  10. 1106 匿名さん

    水戸の丸井の後、決まった。
    コンサルティング会社の「やまき」の実績を見たところ、再生専門なんだね。
    上手くいくといいな。

    2018年1月10日(水)
    マイム、業務ビルに再生 水戸駅北口来年秋開業 4〜8階オフィス整備
    http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15155081499914

    -------------------

    「はれのひ」の件は、式当日はオープンしていたので、着物がないという最悪のケースは
    なっかったけど、着付けスタッフの人数が少なく時間がかかり式典に間に合わなかったり、
    着物返却、アルバム受け取り、来年の予約などで県警に相談が約50件だって。

    2018年1月9日(火)
    振り袖業者店舗閉鎖 つくば店 利用者に驚き、戸惑い
    http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15154215374192

    2018年1月10日(水)
    晴れ着被害 つくば店休業、県警に相談50件 来年分「払ってしまった」
    http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15155058651706

  11. 1107 匿名

    >>1106
    水戸市は対応が早いね。丸井は今秋まで営業予定なのに、もう次の具体的な計画がでてる。つくばも頑張ってもらいたい。

  12. 1108 匿名さん

    水戸の動きは速いのに、なんでつくばはタラタラやってるんだ・・・。
    五十嵐・・・。

  13. 1109 匿名さん

    マイム水戸、これを再生と言うのかな?
    店舗はほとんど抜けるんだよね?
    サービスフロアってたぶんフードコートみたいなやつじゃないかな?延べ床3.7万。
    一方、つくばのクレオ本館は5.5万
    しかも、大和は新たに駅前ビル建てて、
    床面積を増やそうとしていますから、
    再生の方向性が違うような気がしますね。

  14. 1110 匿名さん

    ダイワが新たに建設する建物は、ViViもどきのサイズ。
    ViViがもう一つできても、賑わいにあまり変化はない。
    焦点はクレオ跡地がどうなるか。

    でも、所有者の筑波都市整備が、「現在も一括賃借してくれるところを探している」という頓珍漢なコメントをするくらいだから、見通し暗いね。
    ハゲタカコンサルに乗っ取られる方が100倍マシか。

  15. 1111 匿名さん

    biviは敷地面積2500㎡
    つくば駅前の大和の土地は敷地面積7700㎡
    床面積の規模はbiviの3倍ぐらいになると思われます。
    ここは定借でもないし、
    土地も開発のために取得していて、
    容積率は使い切ると思われますので、
    床面積はキュートの2倍ぐらいにはなりますね。


  16. 1112 匿名さん

    数字がスラスラ出てくるとは、お詳しい方ですね。
    では、イーアス、イオンつくば、クレオとの比較はいかがでしょうか?
    これらとの比較をすれば、「ヴィヴィもどき」の競争力が見えてくるのではないでしょうか?

    失敗例と名高き守谷の「アワーズもりや」との比較も良いですね。
    私の記憶では、「アワーズもりや」≒「ヴィヴィもどき」<クレオ、イーアス、イオンつくば
    だったかなと。

  17. 1113 匿名さん

    調べれば出てきますけど、クレオスクエアの
    延べ床面積は、
    クレオが5.6万
    キュートが1.5万
    モグが0.4万

    計 約7.5万m2の建物です。

    そこに
    大和の新商業ビルの約3万㎡が追加される形となりますので、
    計10.5万。さらに、
    そこに立体駐車場の分を足すと、
    だいたいこの辺りの大型の郊外モールと
    同じ規模になりますかね。

  18. 1114 匿名さん

    >>1113
    モグの構造に問題があるように思いますが、
    魅力があれば、まだまだ見こみがありますね。

    これにアイアイモールが絡んでくれれば・・・

  19. 1115 匿名さん

    駅周辺に人が集まらないのは、駐車場が不便だから、といのがほとんどの人が認める事実ですよね。

    どんなに魅力ある建物を作っても、車を停める場所が重要。

    この掲示板には、それなら駅近に住むべきとか、車社会を変えるべきという駅近住民の意見が出てきますが、それはさておき、駐車場問題を解決してほしいです。

  20. 1116 匿名さん

    駅の北には中央公園があり、南にもいくつも公園があります。

    そんな中、大清水公園はすっかりかつての魅力をなくしてしまいました。樹木もほとんどなく、平常時の利用者も少なく、一等地にありながら、存在意義が、薄いです。

    イベントで使われる敷地となっています。

    イベント利用のスペースは残しながら、有効利用する良いアイデアはないでしょうか。







  21. 1117 匿名

    レーベンUR跡地物件が建つと大清水公園は坪庭化してしまう。
    いっそのこと児童公園にでもしたら、家族連れで人が集まってきそうだが。

  22. 1118 匿名さん

    クレオ、モグ、キュート、大和の新ビルを合計して、やっとイーアスやイオンつくばと同等の床面積ですか。
    これは望みが薄いですね。

    たとえば、駐車場の構造が、イーアス・イオンつくばと全く異なり、駐車が面倒。
    クレオが空きテナントになってしまった問題が解消されていません。

    また、イーアスやイオンつくばは、モールになっていて物理的に一体なので、周りやすいうえ雨天時も外に出なくて済みますが、大和の新ビルは、橋を隔てた向こう側なので、一体とはいえません。
    大和の新ビルを、クレオ、モグ、キュートと合わせて床面積を評価するのは無理があります。そもそも、クレオは空きテナントです。

    ここは、大和の新ビルとアワーズもりやとの比較をしてみるのが有益でしょう。
    現在のアワーズもりやの管理は、大和が行っており、そのあたりも共通します。

  23. 1119 通りがかりさん

    >>1118
    Wikipedia によれば、
    > 建設地は三菱地所の事業計画により守谷市の市有地と隣接民有地に跨る敷地を事業用定期借地として利用しているもので、建物の全体管理と商業施設運営は株式会社ティーアンドティー、医療モール運営は株式会社大林プロパティマネジメント、立体駐車場運営は三井不動産販売株式会社が行う。
    …大和も管理に関与しているのでしょうか?

  24. 1120 匿名さん

    >>1118 匿名さん
    何故、自走式立体駐車場が面倒なのでしょうか?
    降雨や夏場の直射日光を防げるのでメリットが多いにあると思いますが。どの駅を見ても駅前のショッピングセンター類では自走式立体駐車場が一般的だと思います。面倒な事を言えばもう少し駐車幅を広くとってもらいたいですね。

  25. 1121 匿名さん

    アワーズの床面積の規模は、
    モグ以下、しかも定借なので、
    時期が来たら取り壊す期限付き建物。
    方向性はb i viと似てますね。
    つくば駅前の建物の8分の1の規模なので
    まったく違うものですね。

  26. 1122 匿名さん

    >>1120
    1118では無いが、駅前の駐車場は面倒だね。
    イーアスは3方向を道路で囲まれていて、どの通りからも入れるし出る時も楽。
    駅前は出入り口が1箇所のみで右折で入りづらいし、ゲートがあるため入庫に
    ひと手間かかるうえに駐車待ちの列も長くはとれない。

    南第1は一本道の狭い螺旋で前の車が駐車するまでは後続は待ちというのも
    面倒(店舗入り口から離れても良いから空いているところのさくっと入れる
    ということは出来ない)。
    上層階に停めれば階段か数が少なく狭いエレベータ。

    おまけにキュートからダイワロイネットの前はいつも違法駐車だらけ。

    車主体のつくばでより人口密度の高い地域の駅前と比較しても無駄です。
    楽な方に流れるのが道理です。

  27. 1123 通りがかりさん


    http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201801/CK20180112020001...
    つくば市の「西武筑波店」が撤退したつくば駅前の商業施設「クレオ」を巡り、五十嵐立青市長は十一日の定例会見で、市の公共施設を入居させる方向で検討していることを明らかにした。

  28. 1124 匿名さん

    一部を高く借りて
    その分テナントの賃料を下げるってことでしょうね。賃料下がれば7割埋まるらしいし、
    さっさとやってもらいたいですね。

  29. 1125 匿名さん

    クレオに公共機関が入るのは大賛成です。

    希望としては

    1.図書館
    2.税務署
    3.合同庁舎の中の県南教育事務所
    4.教育相談センター
    5.福祉施設
    6.一時預かり短時間保育所

    他にもいろいろあります。皆さんは何を希望しますか。
    つくば市だけでなく、国や県の施設に入ってもらえればよいと思います。

  30. 1126 通りがかりさん

    絶対無理だけど病院かな。

  31. 1127 匿名さん

    大和の狙いは、おそらく、
    イオンモール土浦とイオンモールつくばから客を奪うこと。
    つまり、標的はイオングループ。
    常磐沿線の人口密集地から、イオンモールつくばやイオンモール土浦を越えて、
    大和陣営の一大拠点である
    研究学園やつくば駅前に、客を引っ張ってくるためには、郊外モール単体では太刀打ち出来ない
    圧倒的な選択肢を狭い範囲に用意しないといけない。
    だから大和はつくば駅前に食指が伸びたのでしょうね。
    私も、イーアスとつくば駅前は、
    相乗効果が期待できるような距離だと思います。
    買いまわり行動が期待できます。
    イーアスでモノが揃わなかったときに、
    ちょっと行ってみようかな?っていう許容範囲内に、つくば駅前はある気がするので、

    イオンモール土浦つくばとイーアスの、
    三つ巴状態からイーアスが抜け出すためにも、
    つくば駅前のテコ入れが必要ということなのでしょうね。



  32. 1128 匿名さん

    市の公共施設は近隣に住む住民にとっては便利だろうがなんとも
    しょぼいところに落ち着いたな。

    駅から徒歩で行けるから窓口センターあたりが一番便利そうだね。

  33. 1129 匿名さん

    リブロ 「つくばクレオ店」 売場移転のお知らせ
    2018/01/31(水)
    http://www.libro.jp/blog/tsukuba/blog/transfer.php
    つくばクレオスクエア CREO2Fで営業中の「リブロ」は、2018 年1月
    31日で営業を終了し、2018 年2月中旬より、キュート2階に移転し 、営業を再開いたします。


    はれのひの後に入るのだろうか?
    新しい商業施設ができた時には、また移転して売り場拡大してくれるといいな。

  34. 1130 匿名さん

    リブロは引っ越しばかりで大変そう。

    これが最後の引っ越しになるか、それとも仮?

    公共機関をクレアに入れるのは、アリーナ建設を考慮に入れた計画ですからね。


    派手なのが北に来るから、地味で問題ないです。

  35. 1131 匿名さん

    北口のダイワは、「派手なの」はできませんよ。
    前に書かれていたアワーズもりやのようなものです。
    虚報が飛び交っていますが、まず、アワーズは、北口ダイワの8分の1の規模ではないです。
    アワーズは、駐車場部分、クリニックモール、商業施設の複合体で、その敷地面積は、北口ダイワとほぼ同等です。
    アワーズの「商業施設部分だけ」の「床面積」で比較することに悪意があります。
    なお、敷地面積はネットで調べれば出ていますが、グーグルマップでご覧になってもある程度分かると思います。

    そして、北口ダイワは、5階建て予定ですが、その床の全てが商業施設になると決まっているわけではありません。
    詳細未定ですが、ダイワの事務所が入居する予定とされており、上階はオフィスになる可能性が高い。
    http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14993447629173
    その意味で、独自の駐車場を全く持たず、5階まで商業施設の床として計算する1121さんの書き込みは、明らかにミスリードです。

    また、ダイワは、地方の郊外商業施設の運営実績があるので、地方で平置き駐車場を整備できない場合の商業施設の集客力が弱いことをよく知っています(だから、一部を事務所にする計画なのです。)。
    そして、既存商業施設のキュート等と直結できず橋を渡る必要があること、北1駐車場の収容力の問題を考えると、1~2階(せいぜい3階まで)が、商業施設になると予想します。
    そうすると、ヴィヴィもどき、アワーズもどきという予想になるわけです。

    なお、アワーズは、開業当初は財閥系が運営しており、駅近なので十分集客できると予想されていました。それでも、駐車場はそれなりの規模の立体駐車場を整備していました。
    しかし、そこは茨城県民。
    立体駐車場は敬遠され、駅利用者が徒歩で訪れることも少なく、1階のスーパーや文教テナントは次々に撤退し、財閥系も管理から手を引き、何年か前からダイワが管理会社になっています(ウィキの情報は開業当時のものです。)。
    そして、テナントは、当初構想とかけ離れ、居酒屋多数になってしまいました。
    ヴィヴィも同じようになってきていますね。
    北口ダイワのみらい予想図が、アワーズやヴィヴィと同じようにならないよう願うばかりです。

  36. 1132 匿名さん

    >>1131 匿名さん


    言葉が足りず失礼しました。
    派手なのは、アリーナのことです。
    大量の人を動かす可能性がある施設のことです。

  37. 1133 通りがかりさん

    細かい噺ですが、つくば駅の地下コンコースを経由すれば、ダイワ北口 ⇔ Q't は雨天でも傘なしで移動可能ですね。ダイワ北口の商業施設とつくば駅が直結しないとは考え難いので。

  38. 1134 匿名さん

    >>1131

    >地方で平置き駐車場を整備できない場合の商業施設の集客力が弱いことをよく知っています

    いつも思うのですが、なんで地方の人って立体駐車場が嫌いなんですかね。
    南1駐車場みたいに狭くて停めにくいところはまだしも、イーアスやイオンモール、デイズタウンみたいに施設の上階が駐車場になっているところも、平面と比べて空いています。

    店から遠い平面駐車場に停めるくらいなら、さっとエスカレーターやエレベーターで降りるだけの立体駐車場が楽なのにといつも思います。

    まー、立体駐車場が敬遠されるおかげで、こっちは楽できるわけですが。

  39. 1135 匿名さん

    アワーズ守谷は建物
    鉄骨造地上3階建て
    駐車場棟含めて
    延床面積 7,517.34平方メートルでしたね

    これはbiv iと同程度。

    大和のつくば駅前
    想定される延べ床面積は
    30,000平方メートル。

    駐車場棟を含めた延べ床面積比較で
    アワーズやbiviつくばの4倍以上なので
    少なくとも
    "もどき"ではないですね

  40. 1136 匿名さん

    あと、アワーズ守谷の敷地は、ほぼ市有地ですからね。
    簡単に言うと、プロジェクトありきじゃなくて
    もともと持ってる土地を活かす計画。

    土地の取得費がかかってないから、
    少しのテナントと立体駐車場で小銭稼ぎするだけでも事業としては成立するんですよ。

    だけど、つくば駅前は違います。
    大きなリターンを求めて莫大な土地取得費用を
    先に払っていますからね。
    そうなると当然、容積率ギリギリまで使い切るし、
    駐車場が大部分を占める計画なんてやるわけないですよ
    っていうか、それで、
    採算合わせようとしたら商業フロアの賃料が上がりすぎて、テナント集まらないので、
    逆に出来ませんよね。





  41. 1137 匿名さん

    クレオの立体駐車場の西側の土地の使い方が贅沢で羨ましいです。

    あの土地は私有地?

  42. 1138 通りがかりさん

    筑波都市整備(株)の土地かな。
    http://tsud.jp/

  43. 1139 匿名さん

    筑波都市整備の熱供給事業って、まだやってるんですかね。
    廃止して土地売却しても良さそうですが。

    1135と1136は、いずれもいつもの変な改行の人ですね。
    華麗にスルーですか。

  44. 1140 匿名さん

    筑波都市整備は民間企業ではありません。
    3セクです。そこが、学園都市開発当初から
    保有し続けている土地があって、
    それをどう使おうが、
    それがなんだと言うのでしょう?
    ちょっと意味がわかりません。

    売れば金になる畑を売らない農家がいても
    なんの不思議もないですよね?

    つくば駅前の大和の土地は、
    新たに取得しているわけです。
    あの土地は、つくばで最も高い土地。
    改札からの距離で言えば、キュートよりも
    駅近です。
    UR跡地なんかよりもさらに高いだろうし、
    それとも比較にならないぐらいの金額、
    もしくはそれに見合った価値がやり取りされてるはず。

    かかった土地代分に見合った収益を見込んで
    新たに取得してるわけで、
    収益を得るための施設は必ず必要になりますよね。
    おそらくマンションじゃないってことは、
    マンションじゃ収益が足りないってことですよ。




  45. 1141 通りがかりさん

    その改行
    意地になってるでしょw

  46. 1142 匿名さん

    スルー検定ですよ。

  47. 1143 古老

    マンションで得られる収益では足りないなら、
    継続的に近隣住民から利益を得るような
    仕組みをつくる必要がありますね。

    どんな施設ができるのか楽しみだ。

  48. 1144 匿名さん

    地下フロアをつくって
    改札直結にすれば、地上へ出る通り道になって
    いいと思うんですけどね

  49. 1145 マンション検討中さん

    つくば駅の周りにマンション作るより、つくば駅の徒歩圏内に会社や研究所を作って、通勤の人を増やす方が、活性化すると思うのですが、どうなんでしょう。

    マンションは高齢化しますが、職場であれば、いつまでも現役世代。

    つくばに本社を移す会社とかないですかね。有名どころには、官舎跡地を安く提供してあげてほしい。

  50. 1146 通りがかりさん

    そうそう、駅から店舗内を通ってから外に出るように設計すれば人の流れがクレオやQtに向かうのに。

    マンションと、オフィスをバランスよく作って欲しいですよね。
    Qtでよく買い物するけど、無くなると本当に困る。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸