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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
北口のダイワは、「派手なの」はできませんよ。 前に書かれていたアワーズもりやのようなものです。 虚報が飛び交っていますが、まず、アワーズは、北口ダイワの8分の1の規模ではないです。 アワーズは、駐車場部分、クリニックモール、商業施設の複合体で、その敷地面積は、北口ダイワとほぼ同等です。 アワーズの「商業施設部分だけ」の「床面積」で比較することに悪意があります。 なお、敷地面積はネットで調べれば出ていますが、グーグルマップでご覧になってもある程度分かると思います。 そして、北口ダイワは、5階建て予定ですが、その床の全てが商業施設になると決まっているわけではありません。 詳細未定ですが、ダイワの事務所が入居する予定とされており、上階はオフィスになる可能性が高い。 http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14993447629173 その意味で、独自の駐車場を全く持たず、5階まで商業施設の床として計算する1121さんの書き込みは、明らかにミスリードです。 また、ダイワは、地方の郊外商業施設の運営実績があるので、地方で平置き駐車場を整備できない場合の商業施設の集客力が弱いことをよく知っています(だから、一部を事務所にする計画なのです。)。 そして、既存商業施設のキュート等と直結できず橋を渡る必要があること、北1駐車場の収容力の問題を考えると、1~2階(せいぜい3階まで)が、商業施設になると予想します。 そうすると、ヴィヴィもどき、アワーズもどきという予想になるわけです。 なお、アワーズは、開業当初は財閥系が運営しており、駅近なので十分集客できると予想されていました。それでも、駐車場はそれなりの規模の立体駐車場を整備していました。 しかし、そこは茨城県民。 立体駐車場は敬遠され、駅利用者が徒歩で訪れることも少なく、1階のスーパーや文教テナントは次々に撤退し、財閥系も管理から手を引き、何年か前からダイワが管理会社になっています(ウィキの情報は開業当時のものです。)。 そして、テナントは、当初構想とかけ離れ、居酒屋多数になってしまいました。 ヴィヴィも同じようになってきていますね。 北口ダイワのみらい予想図が、アワーズやヴィヴィと同じようにならないよう願うばかりです。
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