茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-17 08:39:52
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 1925 匿名さん

>>1920さん
    通勤定期の割引率を段階的に大きくするのは良案ですね。
    通勤時の大混雑緩和をあわせて、首都圏新都市交通には是非検討してもらいたい。

2. 1926 匿名さん

ショッピングモールのテナントをみていると
    何でも有りで、丸で規模が大きくなった百貨店ではないかと感じてしまう。

このテナントから
    ・ネットが買った方が安価なもの、品揃え等便利なもの
    ・年に一度も利用しないもの

を除いていくと、休日しか利用しない飲食店くらいしか残らないのではないかと思う。
    そもそも、家計支出の0.6%しかない衣料関連の店舗が多すぎる気がする。

・休日丸1日を過ごすことができること。
    ・駐車場は無料

を利用者目線の条件とすると
    >>1921さん
    意見の通り、市行政関連窓口、図書館か大型書店、と商業エリアで構成できるはず。
    突き抜けた様な構成案はリスクも大きいから、市政は覚悟が必要。

3. 1927 匿名さん

クレオにはキッザニアのような子供の職業体験施設が出来たら周辺のお店も活気が出てくると思うんですけどねぇ。主に北関東のお客さんを見込んで。子供や若い夫婦達で周辺が明るくなりますよ。

4. 1928 匿名さん

1927ですけど、他県からのお客さんに集まってもらって、つくば駅周辺やつくば市の良さを広めましょうよ。自ずと市のブランド力が上がりますよ。

5. 1929 匿名さん

ショッピングモールの商圏人口は少なくとも50万人以上といわれる。諸説あるようですが。研究学園住民やダイワハウスの懸念は同一商圏内が既に飽和状態にあること。

6. 1930 匿名さん

ショッピングモールはもういらないでしょ。どこ行っても同じお店が入っていて、足の引っ張り合いで運営側が疲弊するだけ。

7. 1931 匿名さん

1927さんに同意です。
    駅直結となれば、車がなくとも平日に母子だけで来ることも出来ます。
    子供の為なら、遠方から足を運ぶ方も多いですし、子育て世帯の多いTX沿線ですから、そのような施設はふさわしいと感じますね。

8. 1932 匿名さん

>>1930 匿名さん
    そう言い切ってしまうと、クレオ跡の再生が進まなくなる。だから行政施設や図書館を入れて差別化するという流れになる。

単独では儲からないが、カフェ等併設で利益をあげてもらう大型書店誘致推進論者と思ってもらって構わない。

図書館は学問の一領域である一方、財政負担の大きさから見直しが議論されるくらいなので、触れられないかもしれない。

9. 1933 名無しさん

何でもいいんですよ。
    税金さえ入れずに民間の資金でできるなら。文句ないです。
    それができる需要もないくせに、当たり前のように市民の税金で図書館作れとか市役所来いとか。
    ふだんは税金の使い方にうるさいくせに自分の住処の周辺には税金つぎ込めってどうなの?選民思想ですか?

10. 1934 周辺住民さん

キュートやモグを生かすために無料駐車場にするという案、なるほどなと思いました。
    しかし、筑波都市整備が、わざわざクレオ解体費用を出して、収益を生まない駐車場を作るのは、同社の経営を圧迫するでしょう。
    なので、実現可能性はないと思います。

また、キュートやモグは、クレオより駅近で施設も新しいですが、クレオが行き詰ったのは、駅からの距離や施設の古さが理由ではない。
    そうすると、キュートやモグの再開発も展望は暗いと思う。

11. 1935 匿名さん

今後移転されるもの、県の施設を含めると研究学園エリアには財政が大きく投入されている。
    市役所
    消防署
    地域区分郵便局
    警察署
    他にもあったかな。

12. 1936 匿名さん

もともと国家プロジェクトで出来たところですから。財政云々を言い出したら、キリがない。

13. 1937 匿名さん

>>1932 匿名さん
    スポーツをテーマにしたものでも人は集まると思いますよ。スポーツジムに行っても身体を動かすのが好きな人は多いのだなと思いますし。筑波山も有るし登山をテーマにしても良いと思います。ただ、中途半端は事はせず、日本中だけでなく世界中の人が聖地の様に行きたがる内容にする必要があると思います。

14. 1938 名無しさん

>>1935 匿名さん
    それは開けたまっさらな土地があって建てやすいからですね。
    学園都市建設から40年以上たって公共施設の老朽化が著しいけど、センター地区で建て替えたら一時転居費も含めてもっとカネがかかるので、あちらに持ってきているのです。
    大多数の市民からすれば行きづらい駅前に新たなハコモノを建てるのとは違います。

15. 1939 匿名さん

>>1937 匿名さん
    その意気は良いのですが、具体的な案がないと虚しいです。
    つくば市またはつくば駅の観光、社会資源を考察し、ニーズを把握するほかないように思います。
    他地域との違いや差別化を考えると、研究者が沢山いる、教育熱が高い、平均所得が高い、筑波山がある点しかないように思う。
    研究教育で差別化するなら、充実した図書館と自習室?
    筑波山をセールスポイントにするとしても、つくば駅の滞在時間が短いと、振興にはあまり役にたたないかもしれない。
    都心からの距離感が似たような秩父が参考になるかもしれない。

16. 1940 匿名さん

市役所は谷田部からの移転でしょ。

17. 1941 通りがかりさん

無料駐車場なんて、具体的な案のうちに入らないよなあ

18. 1942 匿名さん

そういえば、イーアス開業当時、駐車場が有料だったため、来場者数が芳しくなかった。結局、駐車場を無料にしたとたん、大渋滞が起きる程の来場者を実現したんだったか。

19. 1943 匿名さん

研究学園はこのまま地域区分郵便局が開業すると交通が破綻することにならないか。イーアスと拠点郵便局が4車線道路をはさんで隣接するなんて大丈夫か。対策は行政まかせでいいのか。まあ、他人事なんだが。

20. 1944 名無しさん

>>1942 匿名さん
    ということはキュートやモグやビビのテナントや筑波都市整備が駐車場維持費を負担すればいいのでは。
    イーアスは賃料高いらしいけど、その中には駐車場負担も含まれていると思う。
    まずは既存の駐車場をそのようにしてはどうか。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件