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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-17 01:01:58
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 12596 匿名さん

    改行氏発火

  2. 12597 匿名さん

    モールの店舗も、その一つ一つは、
    大して集客力の無い店舗です。
    合わさることで集客力を得ています。
    それは研究学園駅前も同じ。
    モールではカバーしきれない都市機能を、
    「一つ一つが大したものでは無い」と嘆かずに
    歩ける範囲に高い密度で着実に集めていくことが必要です。
    そうすることで街全体が一つの強力な核となります。
    ここが育てば、その強力な核に一駅2?3分でアクセスできるつくば駅の価値も同時に上がるでしょう。
    そして、つくば駅周辺が発展すれば、
    また研究学園の価値が高まります。

  3. 12598 口コミ知りたいさん

    >>12597 匿名さん

    というお花畑構想。

  4. 12599 匿名さん

    TX使うのはせいぜい未成年
    買い物でそれぞれを移動することもほとんど無いだろう

  5. 12600 評判気になるさん

    イーアス、コストコの集客力はすごいんですけど、一体何言ってんすか?
    と絡んでみる笑

  6. 12601 匿名さん

    駅のまわりに広大な駐車場群。
    イーアス、コストコ、市役所の駐車場はすごいんですけど。
    駅前の市役所なのに市民も市の職員を電車を利用しないで車なんですけど。

  7. 12602 匿名さん

    >>12601 匿名さん
    でも研究学園駅前は、
    駐車場を潰して着実にビル化していきますよね

  8. 12603 匿名さん

    >>12597 匿名さん

    スーパー公務員

  9. 12604 マンション検討中さん

    >>12597 匿名さん

    改行さん、お元気そうで何よりです。
    相変わらずつっこみどころ満載ですが。
    まあ、それほど魅力がない店を集めて作られたのがイーアスですね。もっとも、映画館がなければ潰れる可能性すらありますが。

  10. 12605 匿名さん

    公園やペデをジョギングしてる人が
    公園までは車で行ったりしてますね。
    自宅から走ればいいのにとも思いますが、
    環境の良いところだけを走りたい気持ちもわかります。
    自宅から公園までは"移動"
    でも、公園内やペデ内の移動は"移動"とはとらえてはいないようです。
    つくばの公園やペデは環境がいい。
    つくばには、
    人が自分の足で移動するのに最高の環境が駅前から整っている。

    モールまでの道のりは"移動"だけど、
    モール内を歩き回るのは移動というか
    ショッピングという時間消費です。
    それと似ています。
    いま国内の地方の駅前はほとんどが、
    人が歩き回れる快適な環境もなければ
    都市機能の密度もありませんね。
    これでは郊外に負けて当然です。



  11. 12606 匿名さん

    つくばを評するとても優れたコメントですね。

  12. 12607 匿名さん

    市有地は駐車場が一番よさそうですね。
    https://newstsukuba.jp/26290/11/09/

  13. 12608 匿名さん

    3回読んだが何を言ってるのか理解出来なかった

  14. 12609 匿名さん

    市役所の職員かな、書いたひとは。

  15. 12610 匿名さん

    庁舎跡地活用問題の記事読みました。老朽化した各エリアの全てにプールやら何やら箱物作ってたらお金なくなっちゃうよね。
    例えば谷田部地区の人にとっては、センター地区の施設よりもこういう地域の拠点のほうが遥かに身近だから大事なのはわかるんだけど。
    便利でしょってスーパーを誘致したら地元商店(細々と今も少しあるみたい)にとどめを刺すだろうし、民間が建てたなら文句もいわないだろうけど市が音頭をとってやるといろいろと言う人がいるのも事実。
    お金をかけずに有効活用する方法が世の中に存在するのであれば既にロールモデルとして存在するはずで、結論としては他の自治体と同様に庁舎跡地は使い方が難しい、以上。
    廃校になった学校跡地含めて今後各地でこの問題は出ます。中学校跡地の道の駅なんかはまあいいかなと思うものの、無理やりひねり出している感じが否めない。

  16. 12611 口コミ知りたいさん

    >>12610 匿名さん
    そだね。センタービルなんかももういらないと思うよ、谷田部地区の人間からすると。
    いや、中心地区の人は自慢できるものが欲しいというのも分かるんだけど。

    と永久に地域ごとの意識差は埋まらない典型。

  17. 12612 匿名さん

    >>民間が建てたなら文句もいわないだろうけど市が音頭をとってやるといろいろと言う人がいるのも事実

    竹園のあるマンションの建設ではつくば市はかなりバックアップしましたよ。
    市の公園の一角を提供してマンションに便宜を図っています。おまけに、市の職員が
    このマンションの広告媒体に出て宣伝役まで買っています。官民一体開発だそうです。
    いまのところ、このケースは文句を言われずにことが進んでいます。

    使い道の定まらない土地は官民一体開発の名で安く払い下げて土地を利用した方が良い。
    10年議論続けてどうするんだよ、と思います。

  18. 12613 匿名さん

    169: 名無しさん [] 2017/12/16(土) 00:18:09.09ID:AFKQ19s6
    車を買っても気に入らないからと返品しても満額は返金されない。
    家を買っても不具合がない限り返金の交渉は容易じゃないし実質不可能、
    頼んだラーメンが不味かったら金返せといってもまず無理だろう。
    ラーメン程度なら二度と来んな程度で返金の可能性もあろうが
    広大な土地となってはそうはいかないのはバカでもわかる。
    町外れのあんな場所では時世的にも今さら開発しようの無いURからしても不良在庫、
    つくば市はババ抜きのババ引いたようなもんだ。
    そんぎりするつもりで、じゃあいくらならURが買い取ってくれるのか?
    言い値でも手放した方が市の財政的にもプラスだよ。
    ぜひご英断を!

  19. 12614 匿名さん

    請願23第4号 中根・金田台特定土地区画整理事業に関する請願書  平成23年2月18日
    http://tsukuba.gijiroku.com/g07_SeiganView.asp?SrchID=10

     歴史的緑空間については、つくば市・茨城県・URとの間で交わされた覚書の存在も明らかになっており、URの先買い地を集約換地したうえでつくば市が買い取るとされているが、区画整理事業の区域内にこのような取引を持ち込む事自体、合理性を全く欠いた暴挙であり、税金の無駄遣い以外の何物でもない。このこと一つとっても、市民のための開発ではなく、URのための開発と言わざるを得ないものである。

    URのために地域住民が犠牲になる開発は到底受け入れられない。

    ●中根・金田台案件は、藤澤市長当時の平成16年に市とURとの間で、 中根・金田台地区内UR所有の「歴史緑空間」と呼ぶ国指定遺跡を含む緑地帯(約52ha)について、 市がURから平成33年までに場所ごと順次買い取る旨の覚書が締結されたことから始った案件である

  20. 12615 匿名さん

    つくば市の歴史的な高校である上郷高校は、平成23年3月に閉校した。
    3カ月後の6月22日に< 3,641名の署名 >を添えて
    「上郷高校跡地問題に関する請願書」が提出された。

    市原市長は< 市民からの要望があった >ということで翌年10月、
    その建物と土地を県から購入した。購入の理由は
    「文教的環境を担保するとともに、防災空間の確保を図るため」。
    用地取得費は、2億4千万円。

    問題は、東日本大震災の影響で給配水設備が利用不可能。
    その修理に8千万円が必要。
    体育館も壊れたままで、耐震調査・耐震化費用に1億6千万円、
    天井・照明器具に4千万円必要。

    ただでさえ交通不便な場所であることや使用目的のあてもなく購入した土地
    ということで、未だに未利用のままである。

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