茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-29 21:07:24
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 12676 匿名さん

    なんていうか、ここでマンション群建設推進を声高に叫んでいる、または市長を蔑んでいる人って極端すぎるんだよな。マンションだけじゃなく、商業施設も両立することが理想だと思うんだけど、その概念を受け入れられない。商業施設は無理と信じ切っている。

  2. 12677 匿名さん

    つくば市ってさ、実は裏・国家政策で「何十年後までこの土地はいじるな」とか「開発はゆっくりゆっくり」とか何かしら指令が出てるのかな。都内から1時間以内でしっかりした地盤で広大な土地があるのに、、あまりにも街づくりが下手くそすぎやしないかい?誰がブレーキをかけてるんだ??

  3. 12678 匿名さん

    >>12677 匿名さん
    ちなみにレジェンドの地は来月から開始でしたっけ?もう何ヶ月も何ヶ月もショベルカーで畑を耕してるから美味しい野菜が育てられそうです。

  4. 12679 匿名さん

    >>12678 匿名さん
    レジェイドでした。

  5. 12680 匿名さん

    >>12677 匿名さん
    誰がというよりも地域ごとの意識のずれによる摩擦がまさにブレーキだと思うよ。
     
    そりゃ6つもの町村がそれぞれ歴史を持ちながら合併したんだから、まとまれって方が無理。あっちを立てればこっちが立たず。
     
    SNS発信は中心地域とか新し目の人が頻繁にやるからそれがあたかもマジョリティみたいに感じるかもしれないけど、周辺地域に行けば今の市政が掲げる方向性って大半は興味無し・・・ならまだしも、拒絶反応出る人も沢山いるよ。周辺地域に住んでるからよくわかる。
     
    誰一人取り残さないとかいうからいつまで経っても決まらない。これに尽きるだろうね。

  6. 12681 匿名さん

    >>12676 匿名さん
    その方は、基本的に中心部の発展は望んでないんですよ。
    図書館ですら中心部は許せないみたいですから。
    自分の地元にすべてを誘導したいのかもね。

  7. 12682 匿名さん

    >>12680 匿名さん
    だからー
    中心部住民vs周辺地域住民っていう構図は無いのよ。
    なぜなら周辺地域は一つではないから。
    だから中心部に機能誘導することの
    反対勢力にはなり得ないの。

    たとえば図書館の立地場所について
    中心地区or周辺地区っていうアンケートはとらないからね。

    中心地区or旧茎崎or旧筑波 どこがいい?
    って感じのアンケートになるよ。

    一つにならない周辺地域の意見は通らない。


  8. 12683 匿名さん

    東と西大通り 街路灯無くて暗すぎる
    どうにかならないですか

  9. 12684 匿名さん

    つくばって交番少なくないですか?
    警察署がところどころあるけど、ほとんど見ない。
    例えば小学校の学区に一つずつくらいは最低でも置いてほしい。でもこれってつくば市というより茨城県の問題?

  10. 12685 匿名さん

    本日21:45に会社帰りでつくば駅周辺を歩いてました。相変わらず暗い道が多く懐中電灯をつけながら歩いている人もいました。

    懐中電灯つけながら歩く人って、今はだいぶ見慣れたけど最初見た時はカルチャーショックでしたよ。今でも少し怖いけどね。

    おーい五十嵐さん。街灯つけてくれー。

  11. 12686 名無しさん

    つくば市、ダメなところ探すとキリなくある。でも全部「世界のあした、、」の合言葉で吹き飛ばそうとする。それがつくば。

  12. 12687 匿名さん

    街が暗いのは街灯のせいなのか?

    駅前というか駅所在地でもある吾妻二丁目という広大な行政区には、
    人口300程度しか住んでいないし、
    店が1店舗もない。
    そして、これは一丁目だが、
    つくば駅前で一番大きな店舗ビルのクレオが
    リニューアル工事中で稼働していない。

    このような状況で暗い暗い騒ぐことになんの意味があるだろうか?

  13. 12688 マンション掲示板さん

    >>12687 匿名さん
    じゅうぶんヤッベー区域だわ。

  14. 12689 匿名さん

    君たち図書館が欲しいんじゃないでしょ
    おしゃれな本棚をバックに、雑誌読みながらお茶飲めて、それ目当てに人で賑わうスペースが欲しいだけでしょ
    TSUTAYAでも誘致したら

  15. 12690 匿名さん

    >>12689 匿名さん
    誤解してもらっちゃ困る!
     
    にぎわうスペースが欲しいんじゃない。そこに座ってドヤ顔してSNSで自慢したいだけなんだよ。

    だからTUTAYAじゃなくて、スタバでもできれば本なんかどうでもいいんじゃね?

    夢見る乙女を現実に引き釣り戻そうとするから駄々こねるんだよww

  16. 12691 通りがかりさん

    >>おーい五十嵐さん。街灯つけてくれー

    おーい五十嵐さん、もう、これ以上街灯を設置しないでくれ。つくば駅の周辺は、とくに、
    吾妻は全域、街灯が多すぎ。昼間、この一帯を歩くと街灯がニョロニョロと地面から生えて
    しまりのない景観になっている。街路樹を抜根除去しズンベラボの景観に街灯ニョロニョロ
    数億円かけたご自慢の街灯は昼間の評価はあんまし良くない。

  17. 12692 通りがかりさん

    おーい五十嵐さん、もう、これ以上中央公園をいじらんでくれ。
    あの噴水は大失敗でーす。何度行っても立ち止まって眺めるひとはいない。理由は簡単。
    優美さがない。馬のションベンみたいにダボダボと五月蠅い。音が悪すぎて落ち着かない。
    カモも水が綺麗で静かな松見公園の池に飛んでいってしまったじゃないですか。

    センター広場の水のすだれは見た目も涼しく何よりも音が良い。せせらぎの音だ。
    こっちの方の維持管理に勤めて下さいよ。

    「世界のあした、、」の合言葉で古くからある良い景色を吹き飛ばさないでくださいよ。

  18. 12693 匿名さん

    おーい五十嵐さん。
    ほんとか嘘か確かめにさっきマラソンついでに噴水見に行ったが誰も立ち止まってなかったよ。頼むよー五十嵐さん。

  19. 12694 ご近所さん

    中央公園の噴水やライトアップのアイディア自体は悪くないと思ってます。
    ただ、あまりにも単調ですね。
    吹き出し方もライトアップの色も一定(私のみ多時間が悪かっただけ?)で、すぐに飽きる。
    時間や季節でいろんなパターン用意できないんでしょうかね?
    あと、これは今更仕方ないけど、駅出たところから見えないのは致命的ですね。
    現状で人通りが増えるとは思えないですね。

  20. 12695 通りがかりさん

    >>中央公園の噴水やライトアップのアイディア自体は悪くないと思ってます

    悪~い。アイデアが悪い。あまりにも乱暴な景色をつくりました。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸