茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-03 00:23:31
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 4466 通りがかりさん

    警察署が移転したあとはマンションになるんだろうし、クレオを単なるマンションにしてしまえば供給過剰にはなる。研究学園とは違って、つくばでの高級マンション地区として駅前を整備すれば、クレオの一部に入る程度のテナントを保つくらいの人口にはなるかもね。

    どうしてもクレオを保持するのなら、テナント以外に何を入れるかが重要だね。

  2. 4467 購入経験者さん

    >>4463
    情報ありがとうございます。

    つくば市酷いですね。
    負担額も明示していない恣意的アンケートで1242件(しかも学園地区が54%)の
    回答しかないのに、それを関与の理由にしていますね。

    地元の企業や金融機関に出資を求めるにしても古くて不便な施設が有望とも
    思えないし、テナントもろくに入らない現状で何処が出資するのやら。

    筑波都市整備は年内に売却の意向だからとても間に合わないでしょう。
    市民のためにもさっさと売ってもらいたいですね。

  3. 4468 匿名さん

    クレオのマンション化を望む人には、
    残念な結果になりましたね。

  4. 4469 匿名さん

    >>4468 匿名さん
    古くて耐久性に問題のあるクレオを残してでもマンション化を阻止したいのは誰でしょう。
    せっかく商業施設も併置される計画で現実的なつくば駅前復興案なのに。
    現状で最駅近マンションの住民ですか?
    それともマンション売り出し中のデベですか?

  5. 4470 匿名さん

    誰かの意向を汲んだ市長でしょう。
    ま、市長のやることはいつもグダグダで終わるから。

  6. 4471 匿名さん

    駅近マンションの住民に有力者がいるならまだしも、普通の市民に駅前開発を思い通りにする力があるわけないし、地元不動産会社とかこれからマンション売出すまたは販売中の会社じゃない?
    または市長が本気でそう思ってるとか。

  7. 4472 通りがかりさん

    >>4471 匿名さん

    むしろ、マンション反対したら利害関係者に決めつけるほうがおかしい。いろんな意見あるでしょ?自分は駅前にすんでる訳じゃないけど、完全なマンションは反対だし。

  8. 4473 通りがかりさん

    研究学園在住者のやっかみか

  9. 4474 匿名さん

    ひたち野うしくはマンション乱立して、売り残りやたたき売りも結構あったけど、でもそのおかげで人口増えて賑わってます。デメリットもあるでしょうけど、あれだけお店ができても渋滞もそれほどでもなく、住みやすそう。少しは参考にならないかな。

  10. 4475 匿名さん

    つくばセンター以外は各地区とも順調に発展してるのでやっかみはないでしょうね。

  11. 4476 匿名さん

    いつ着手するんだろうまだ時間かなりかかりそう

  12. 4477 匿名さん

    中心の中心までマンションにされると、
    逆に外側にマンションがたたなくなり、
    街全体としての最終的なマンション供給戸数は
    むしろ少なくなります。
    そうなると、こじんまりした街で終わります。
    学園都市全体の骨格とかを活かしきるなら、
    それじゃダメなのです。

  13. 4478 ご近所さん

    駅に近いからこそマンションに価値が出る。
    戸建でも中心から埋まっていく。
    しかも、ここはつくばですよ。

    相変わらずのトンデモ論理だねぇ。

  14. 4479 匿名さん

    >まちづくり会社を設立

    市の意向は分かるが、いずれにしても今後の方向性が定まらないと
    事業内容はもちろん、出資先の確保も困難。

    設立の壁と事業継続性の壁。
    いくらなんでも、赤字見通しで出資する会社があるとは思えないが。

    筑波都市整備㈱とURグループを制止できるだろうか。

  15. 4480 匿名さん

    駅前にマンションだけがある。
    それじゃ街の価値は上がらないから、
    こんじんまりした住宅タウンで終わりとなります。

  16. 4481 匿名さん

    すでに始発駅を売りにしたマンションの街。
    クレオの現状もなるべくしてなってるのでどうしようもない。

  17. 4482 匿名さん

    役所は本当に市のことを考えているのか?
    業務が増えたから市役所を建て増しするんだって。アイアイモールでいいのに。

  18. 4483 匿名さん

    >駅前にマンションだけがある。 それじゃ街の価値は上がらない。

    >なるべくしてなってるのでどうしようもない。

    どちらも正論。
    現状変更を望むなら、何より具体的なイメージが必要。

    ハウステンボスやスペースワールド的なテーマパークエリアがご希望だろうか。
    思いもよらない展開がいずれやってくる なんてことはない。

  19. 4484 匿名さん

    もう新都心中心は研究学園だからつくばが副都心的な役割に変わる時期

  20. 4485 通りがかりさん

    経済の人口の中心が研究学園にはならないかもだけどね

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸