茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-07 01:24:12
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 4506 匿名さん

市の資料(7頁)を読んでみた。
    ・クレオの取得を提案している事業者は、旧イオン側の建物は解体し、マンションを建設すること及び公共施設の導入を前提として、旧西武側の建物を商業施設・公共施設の複合用途で活用する計画を提案している。
    ・上記の事業者からクレオスクエア一体での取得意向が示されているところであり、そのため企業の経営判断として、筑波都市整備としても一括で売却したい意向がある。
    だって。
    この事業者の案でいいじゃん。
    古い建物を潰して新しくしたうえで、施工はメジャー。
    一部マンション、一部公共施設、一部商業施設ってことでバランスも良い。

なんで、市が無理に出資して、全てを公共施設と商業施設で埋める必要があるの?
    しかも、なんで、古くてボロイ建物をそのまま残して使い続けるの?
    みすぼらしい。
    単に、市長のマンションアレルギーが激しすぎるだけでしょ。
    意味わからん。

2. 4507 匿名さん

市長はURの建物はつくばのランドマークとか言っていた。
    あんなまともに使われなかった建物をどこがいいのか、市長のセンスは最低だ。

3. 4508 匿名さん

民間事業者がクレオを購入し、市が一部を賃借 し公共施設を導入する。
    → × 旧イオン側にマンション(14階)を導入する事業者の提案のみである。マンションが導入されるのであれば市が関与して公共施設を導入することは好ましくない。

これよくわからないね。なんで「好ましくない」のか?

4. 4509 匿名さん

>>4506 匿名さん
    市民が望んでいるのはまさにメジャー案だよね

5. 4510 匿名さん

同意。
    市長の考えは意味不明。
    マンション排除が目的としか思えない。
    マンション排除でもいいが、税金使うのは止めてほしい。
    三セクもどき造って、古いクレオ使った経営ごっこもやめてほしい。
    やるなら、市長のポケットマネーで。

6. 4511 匿名さん

>>4506 匿名さん
    残念ながら件の民間事業者の案では、建て替えるのはイオン側のマンションだけで、西武側の既存の建物はそのまま利用するつもりのようですね。
    そっちも建て替わると期待するのは、早とちりのようです。

7. 4512 マンション検討中さん

西武側も新しく作り変えてほしい。
    そのまま公共施設いれても微妙なかんじになりそう。
    ていうか普通は全部新しくするでしょう。

8. 4513 匿名さん

駅からこんなに近くて便利な場所にマンションができると、吾妻に残っている官舎の入札やそこにできるであろうマンションの販売に影響がでるからです。

9. 4514 匿名さん

図書館移転案が消えて、子ども科学図書館の設置になったのが大きな進展ですね。
    図書館移転案の問題がわかったようです。

10. 4515 周辺住民さん

サイバーダインはクレオに口出しする余裕があるならさっさと赤字幅を縮小してくれー

11. 4516 匿名さん

いや、もう成り行きを見守るしかないような。
    市はその構想案で筑波都市整備㈱と交渉中なのでしょう。

諸々詰め込んで、課題を複雑化しているような気がするが
    何より、計画案とコンセプトの乖離が不安。

12. 4517 買い替え検討中さん

こんなに具体的な案があったとはちょっと驚き。単なる絵空事でなければいいけど、実現可能な目処がたったのでしょうか。盛りだくさん過ぎて中途半端にならなきゃいいですがコンセプトは賛成。
    問題はデメリットにある通り建物の耐用年数。改装しても単なるハリボテでは意味がない。あと何年持つ?

13. 4518 マンション検討中さん

ただのマンションになっちゃうよりは、今回の提案はいいと思います。

財政負担についても、市が単独負担するのではなく、出資を募るというのも、有りかと。
    出資する会社も、バカではありませんから、今回の提案に将来性を見出してくれるのなら、自ずと出資してくれるでしょう。

14. 4519 匿名さん

ただのマンションになっちゃう案は、誰も出してないよ。
    一部がマンションになるか、ならないかだけの問題。

15. 4520 匿名

つくば市の提案しているまちづくり会社案って、実は、つくば市の意向に従順な第2筑波都市整備株式会社を作る案と同じだよね。
    新しそうに見えて、ただの先祖がえり。

筑波都市整備が、つくば市の意向を聞かずURの意向を受けてクレオを売却しようとするようになったため、所有者を筑波都市整備から第2筑波都市整備に挿げ替えようとしているだけ。

筑波都市整備が、借り手を探し続けても見つからず、賃借しても収益を上げられないと判断したクレオ。
    第2筑波都市整備が所有しても、同じ轍を踏むだけだろう。

俺ならやれると思ってるんだろな、市長は。
    そういう遊びは、補助金受給してる農場経営だけにしておいてほしいよ。

16. 4521 匿名さん

つくばニュースにも記事が出てますね。
    よくまとまっている。
    市の負担額とか、それが上振れするリスクがあること(耐久年数を意図的に20年程度長く見積もってる点)、全マンションではなく、一部でもマンションを造らせないことを目的としていることとか。
    協議会で異論が噴出したことにも触れてある。

クソみたいなウェブアンケートで自分の主張を民意であるかのように装い、拙速に巨額財政出動をして、デカイ不動産を買う。
    前市長と全く同じやり方。
    五十嵐、政治生命終わったな。

17. 4522 匿名さん

>>4504 匿名さん
    お金をかけて区画整理してるじゃないですか。
    それがほぼ終われば、今度は、つくば駅前の再整備に力を入れる。
    それは当然のことと思いますよ。

18. 4523 匿名さん

これいつまでかかるわけ結局

19. 4524 匿名さん

NHKニュースでやってたね38億円で年内に購入目指すと

20. 4525 マンション検討中さん

子持ちですが、市長の意見に賛成です。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件