茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-26 18:54:40
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 4426 口コミ知りたいさん

    >>4422 匿名さん
    確かに茨城県南を震源地とする地震は多いけど、正確には古河あたりの茨城・埼玉・群馬の県境あたりが震源地となっていることが多い。

  2. 4427 匿名さん

    地震の巣とされてる場所は、筑波山南部らしいから、もろにつくば土浦だよ。
    ググるとビビる。

  3. 4428 匿名さん

    誰か研究学園スレ作らんの

  4. 4429 名無しさん

    つくば市下がっちゃったな65位に
    つくばみらいは61位
    神栖は33位か  

  5. 4430 周辺住民さん

    >>4420

    建物の話でしょ?それはつくばがどうという話では無く、その建物が旧耐震基準で壊れただけ。
    建物は耐震補強すれば、どうってことないでしょ。

  6. 4431 周辺住民さん

    311のときの被害は例えば筑波大なら微生物大量培養装置とか
    アステラスなら細胞凍結保存装置の破壊などがメインで
    建物が利用できないほどに破壊された例は少なかった。

    311でびくともしなかった旧耐震の建物は
    素人考えだけどむしろ頑丈だと思う。
    築100年を目指すべきだ。

  7. 4432 匿名さん

    >>4427 匿名さん
    そもそも関東地方が地震の巣だから、どこにいても危ない。山間部や湾岸地区に比べれば土砂崩れ、液状化などの心配がない分良いかもね。

  8. 4433 匿名さん

    地震に関しては日本で安全なところはないから、4432さんが書かれているように、地震による液状化や土砂崩れ、津波などの心配がほとんどないことが大事でしょうね。

    その意味でつくばは割と安全性は高いと思います。

  9. 4434 匿名さん

    竜巻ですっ飛んだ筑波町の家屋は田んぼだった土地に建てられた新築家屋だった。

  10. 4435 職人さん

    そんな特殊例を出す意味あるの?

  11. 4436 匿名さん

    地震の巣は、筑波山南部から千葉県北東部までのエリアだそうだ。

  12. 4437 匿名さん

    ハザードマップはネットで見られるのかな?

  13. 4438 通りがかりさん

    どこに住んでも多かれ少なかれ災害はくるさ。
    少なくとも、家はマンションでも戸建でも耐震性の優れたものに住む。北海道のことを参考にすると、オール電化は採用しない。太陽光発電はあったほうが使えるかもしれない。

    都市計画で考えると、学校の体育館は避難所にもなるし、エアコン完備が欲しい。
    URや官舎で古くて耐震性がダメなのは立て替えも検討かな。

  14. 4439 匿名さん

    つくば市(茨城県)は建設騒音なんかの規制が緩いのか。
    大気汚染なんかも。

  15. 4440 匿名さん

    東京上空の汚い空気は、
    東京湾から川に沿って埼玉北部から群馬の方に向かうらしいので、つくば辺りは、割と空気はいいと思いますね。

  16. 4441 匿名さん

    つくば市はオゾン層が薄いと昔聞いたけど何だったんだろう。
    雇用云々でつくば市に工場なんかが欲しいという人もいるけど、
    荒れてるところもあるから慎重にして欲しい。

  17. 4442 匿名さん

    茨城で起こる地震は日本海溝から沈み込んでる
    プレート境界面のやつなので、
    浅くて強い揺れの地震は沖で起こるし、
    内陸のは深さ50キロ前後もあって深くて広範囲に揺れが分散する地震なので、致命的な地震ではないですね。
    ほんとうに危険な地震は活断層による浅い地震ですよ。歪みを溜め込んで溜め込んで
    ある日突然どかーんとくる直下型のやつです。

    もっと危険なのはプレート境界面が陸地の浅いところにある神奈川沿岸とかですかね。




  18. 4443 匿名さん

    >>4439 匿名さん
    意味不明

  19. 4444 匿名さん

    市街化調整区域なんかは便利で良い土地ならいいけど、
    なんでも有りの価値の無い土地も多い。
    農業や緑は大切だけど、普通の住宅街と隣合ってる住宅が建ってる土地は
    調整区域を外せばいいのに。

  20. 4445 匿名さん

    >>4444 匿名さん
    意味不明

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸