茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-20 02:36:59
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 4406 匿名さん

    URのさくら団地も昭和50年代築でも満杯の人気らしい。建物はボロイが。

  2. 4407 名無しさん

    官舎の退去時に、原状復帰のために散々掃除した上で、30万〜50万もの清掃代を指定業者に支払う形だったので、本来ならそこそこ維持はできていたはず。各地区ごとに管理人もいました。

    ただ、実際は入居時に本当に業者が清掃したの?という状態で、畳も壁紙も古いまま。家賃が2万円前後だから文句は言えなかったですけどね。

    業者を疑うわけではありませんが、官舎はもう少し手をかけておけば使えたと思います。

    ただ、クレオもそうですが、時代に合わないものは取り壊して新しくするのでしょう。

  3. 4408 名無しさん

    >>4406 匿名さん

    URさくら団地は新耐震基準
    吾妻1丁目官舎は耐震診断未受診

  4. 4409 匿名さん

    アスベストの問題もあるし、物件概要見る限り、再利用はないね、吾妻一丁目官舎。

  5. 4410 匿名さん

    吾妻一丁目官舎と吾妻二丁目官舎の14階建ては自殺があっても新聞報道されなかった。南1駐車場の最上階からの自殺も報道されなかった。

  6. 4411 通りがかりさん

    自殺なんて全国的に珍しくないでしょ。わざわざ報道する必要あるの?

  7. 4412 地元民

    >>4410

    報道されていましたよ。
    いつもかどうかは知りませんが、吾妻2丁目の14階建てからと報道されて、「ああ、あそこだな」と思って記憶があります。

    事件でなければ、地域面に載るか載らないかの話で、載らなくても何の不思議もありません。

  8. 4413 匿名さん

    南1も報道されたよ
    たしか2009年ぐらいかな?

  9. 4414 匿名さん

    小泉政権のときに3万2千人だった自殺者数は安倍長期政権下で2万1千人まで減少

  10. 4415 匿名さん

    そんな話より、茨城で地震が頻発してあえる話題はいかがですか。

    311ではつくば市内はかなり被害を受けていますが、駅周辺の地盤はどうなのでしょうか。

  11. 4416 匿名さん

    ペデは盛り土だからガタガタ。とくにセンター広場は酷い。

  12. 4417 名無しさん

    センター広場は下に構造物があるから被害は一部のみ。
    センター周囲のペデは橋の付け根などに損傷があったけど、通行止にはならなかった。

  13. 4418 匿名さん

    つくばセンター付近は、なだらかな台地上なので一番安全ですね。津波も火山噴火も土砂災害も洪水も液状化も殆ど心配ありません。
    大地震が起きても密集市街地とは真逆の街づくりをしてるので、あまり怖くはないですね。
    逃げ場が沢山あるし、火災が起きても延焼はないでしょうし、ま、人工都市ですから、防災面に関しては、当然、良く考えられていますよね。
    大事な家族の命を自然災害から守りたいと考えるなら、何にもないなだらかな台地上の田舎に住むか、つくばみたいな防災都市に住むかだと思いますよ。

  14. 4419 匿名さん

    国策で作られた都市ですから、地盤は調査済みでしょう。ただ近年の災害は想定外のものが多いので絶対安心な場所はないと思います。
    他と比べればはるかに安心ですけどね。

  15. 4420 匿名さん

    でも、311のときの筑波大や国立の研究所の被害は甚大でしたよね。

  16. 4421 匿名さん

    あとは、建物さえ新しい耐震基準のものに
    全て切り替わってくれれば、絶対安全というのはむりにしても、巻き込まれる確率はだいぶ下がると思いますね。
    最近は、豪雨が引き金になってる災害が多いですから、低地というのは、やはりリスクが大きいなあと、個人的には強く感じますね。
    地震も豪雨も、
    どこでも起きますけど、
    水害リスクや土砂災害の高い土地は避けることが出来ますからね。
    住む土地を選ぶ際に防災面を考慮するのであれば、避けられるものは避けておいた方が良いでしょうね。

  17. 4422 匿名さん

    茨城県南が地震の巣とされてることについてはどう考えます?

  18. 4423 名無しさん

    新都心の研究学園がこのまま元気になればいい
    市役所警察郵便消防すべて研究学園
    つくば市は研究学園押しだから

  19. 4424 匿名さん

    地震は県南より県北の方が危ないでしょう。

  20. 4425 通りがかりさん

    市役所や警察署が研究学園に移ったのはつくば駅の周りのスペースを開けて、企業やマンションを誘致するため。
    官舎なども無くなっていくと、これからはつくば駅前が発展する可能性があります。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸