住宅コロセウム「低層階VS高層階 住むならどっち?2ラウンド」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 低層階VS高層階 住むならどっち?2ラウンド

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-12-26 10:02:00

1000件を超えたので次ぎスレ作りました。
マンション選びの参考となる、思い込みではなくて建設的な討論をお願いします。

[スレ作成日時]2006-11-22 10:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

低層階VS高層階 住むならどっち?2ラウンド

  1. 551 匿名さん

    >うちは1階だけど高層階の住民と話した時もうらやましがられるぞ。
    3階建てのマンションの最上階の住民が、チープな専用庭をうらやましく
    思っただけか?(3階でも高層階と言うのかは疑問だがね)

    誰からも回答がないけど
    「低層階の坪単価が、高層階より1万円でも高いマンションは、全国的にないのですか?」

  2. 552 匿名さん

    ファーストクラスよりエコノミーの方が好きな人間がいるスレはここですか?

  3. 553 匿名さん

    >>551
    >低層階の坪単価が、高層階より1万円でも高いマンションは、全国的にないのですか?

    ここにはだれも低層階が高いとか言ってる人間はいないようにみえます。
    高層階が高いのは確かに事実でしょう。
    低層階側は「低層階は便利である。そして値段が安くてお買い得」といってるだけ
    のようです。
    低層階派にこれだけ説明されて未だに「高い=優れてる」と主張して信じて疑わな
    い人間がいるのはちょっと驚きだが、ともかく低層階側には「高い=優れている」
    という意見に賛同している人間はいないでしょう。
    元々の質問の意図が低層階側には的外れなものと感じるだろうから回答する人間は
    いないでしょうな。

    値段が高いことに固執する高層階派が一部にいるみたいだけど、ここが低層階派の
    いいツッコミどころになって高層階派に不利になるのではっきり言ってやめていた
    だきたいものです。

  4. 554 匿名さん

    >>550
    駅近の戸建が買える財力あるなら、俺なら戸建買うな。

  5. 555 匿名さん

    駅近の中古戸建や戸建用の土地なんて、基本的にはってないと入手できないよ。
    まぁ適正価格でないものや、とんでもない土地がたまに売れ残ってたりするけど。

  6. 556 匿名さん

    >>543
    日当たりを重視して、日当たりの良い低層階を買いました。
    (^−^)にっこり

  7. 557 匿名さん

    >ともかく低層階側には「高い=優れている」という意見に賛同している人間はいないでしょう。

    それは、ちょっとニュアンスが違うように思うな・・・
    低層階の皆さんは「低い=安い」「高い=自分には買えない」を何度も繰り返しているよ
    よく前スレから読んでごらん。

    低層階は、マンション業界の常識に反逆することを狙っているつもりなのかも。

    でも、匿名掲示板ではガタガタ言うけど。実生活のマンション内では
    おとなしく、総会ではなるべく静かにしているんだろうな。
    同じマンションの人には、さすがに見透かされているのを知っているから。

  8. 558 匿名さん

    >>556
    なぜ、そのマンションのもっと日当たりの良い高層階は
    選択肢になかったんですか?
    そのマンションは、高層階は低層階より日当たりが悪かったんですか?
    具体的に、教えていただけると参考になります。

  9. 559 匿名さん

    金がなかったからに決まってるだろう?
    そんな事もわからない馬鹿だから高層階なのか?

  10. 560 匿名さん

    いや、わかってて言ってることぐらい理解しろ

  11. 561 匿名さん

    低層階が安くて高層階が高いのは何度も説明されてるけど、基本的に
    「人の上に住める権利」なんですよ。私もそのようなことを聞いたこ
    とがあります。ビバリーヒルズや葉山の高級住宅地区がなんで金持ち
    に人気があるか知ってますか?基本的に社会的地位があがると「人の
    上に住みたい」という心理的な欲求にかられるのです。
    それで価格が高いんです。

    高層階派の方はこの説を信じたくないのか、ことごとくスルーしてい
    るみたいですけど。
    だから「人の上に住める」ことに価値を見出さない人は特に高い金を
    出す必要性を感じてないんですよ。

  12. 562 匿名さん

    同じ価値のものだったら、安いほうがいいに決まってるだろ。
    ここの高層階の人はボラれることに快感を得るヘンタイなのか?

  13. 563 匿名さん

    >562
    ここじゃなくて全世界相手に言ってくれ

  14. 564 匿名さん

    金はある。だけど無駄な金は使わない。
    投資はおしまないが、浪費はしない。

    これは金持ちになる基本だろ。
    まぁ、親の金で金持ちってのなら別だけど。

  15. 565 匿名さん

    >558
    目の前に何もないから高層階でも低層階でも
    日当たりに差(有意差)がないからでは?

  16. 566 匿名さん

    日当たりはある程度確保されてりゃいいと思う。
    日が当たりすぎるのも考えものじゃないかな。
    日本の夏は暑い。

    そもそも日本人って太陽光をそれほどありがたがる民族だったのかな。
    南部以外の欧州なんかだと日照時間があんまりなくて太陽をありがたがる
    ってのは聞いたことあるけど、昔の日本家屋って、あんまり太陽光を室内
    に取り込むような構造じゃないような気がする。
    観光なんかで古い日本家屋に行くと、明るさより涼しさを重視した作りに
    なってるような。

  17. 567 匿名さん

    高いのが良いに固執する高層階派がなかなか理解してくれない
    ようなので「高いものが良いとは限らない」の例をもう一つ。

    某社の圧力IH炊飯器、大きくわけると3シリーズある。
    このうち1番高いシリーズより2番目に高いシリーズの方が実は美味しく炊ける。
    実は通常の炊飯機能は2番目のシリーズの方が上。
    で、1番高いシリーズがなんで高いかというと玄米の発芽機能付だから。
    つまり玄米の発芽機能という付加価値をつけたことによって高く売れるわけ。
    でも発芽玄米を食べない人にとってはその価格アップは全く意味のないこと。

    マンションの高層階も同じようなことで、高層階は「人の上に住む権」
    (これがイヤなら眺望の権利でも日当たりが良いでもいいけど)という付加価値
    がついているから高く売れる。
    でも、「人の上に住む権」がいらない人間にとって、その価格アップは全く
    意味のないことなのです。

    人の価値観はそれぞれで、なにを重視するか、なにに価値を見出すかはいろいろ
    あるんだけど、マンションの価格はそういう個人の価値観は無視されて、
    マクロの視点でみた供給数と需要数によって決定されてしまう。
    ここで重要なのは、自分の価値観では何が重要視されるかを明確化して、
    どういう理由で物件が根付けされているかを分析することができれば、
    うまい買い物が可能になるということ。

  18. 568 匿名さん

    >563
    世界中どこでも高層階の方が高いと思っている浅はかな人間がここにもいたか(笑)

  19. 569 匿名さん

    >>557
    >低層階の皆さんは「低い=安い」「高い=自分には買えない」を何度も繰り返しているよ
    >よく前スレから読んでごらん。

    あなたこそ良く読んだほうがいいですよ。
    高い=自分には買えない のではなく、高い=買えるけど買う必要性がない
    のです。同じ広さで同じ仕様だったら安い方がいい、って発想だと思いますが。

  20. 570 匿名さん

    >>568
    しゃーないよ、低層<高層だし

  21. 571 匿名さん

    >570

    世界中?マンハッタンは高層階の方が賃料が低いなんていうのは当たり前だよ?
    リスクの高さに目をつぶって見栄に金を払うのがバリューがあるんだ(笑)

    戸建てを板を見ればわかるが、みんな地震や火災といった災害への強さを必ず考える。
    マンションを買う、それも高層階を信奉している人間だけが、そんなものは起こりえないとばかりに考えに入れていないのは明らかになったね。

  22. 572 匿名さん

    >>561
    そんなに人の上に住みたいのなら
    君はエヴェレスト(チョモランマ、サガルマータ)8848mの頂上へ
    行きなさい!もう日本に帰ってこなくていいからね。さようなら〜。

  23. 573 匿名さん

    >>571
    しゃーないよ、低層<高層だし

  24. 574 匿名さん

    事実関係にも反論できずに、バ○の一つ覚えのように同じ事を繰り返すことしかできなくなった時点で、高層階派の主張が意味のないものだということが決定しました。

  25. 575 匿名さん

    >571
    じゃ、マンハッタンの低層に住めば?
    これでもう莫迦にされる事もないよ、よかったね
    日本に帰ってこなくていいからね。さようなら〜。

  26. 576 匿名さん

    俺は正直、高層も低層も好みの問題だと思ってはいるのだが…

    しかし高層信者の頭の悪さは驚くべきレベルだな。

  27. 577 匿名さん

    低層階の人は同じ広さで同じ仕様だったら安い方がいいとのことですが、
    高層階の人は部屋の中だけで決めるわけではないのです。
    プレミアムな景色も含めて納得して購入しています。
    目先の金額より精神的豊かさも求めるということです。

  28. 578 匿名さん

    >>567
    >でも、「○○」がいらない人間にとって、
    >その価格アップは全く意味のないことなのです。
    そんなことを言ったら、なんでもそうだよね。
    車は走ればいいという人にとっては、
    軽自動車もジャガーも同じだし、
    腹が膨れればいいという人にとっては、
    吉野家も手作りの夕食も同じ。
    単に物事の価値を知らない人なのでしょうかね。

  29. 579 匿名さん

    >>578
    本当に全くそのとおり。
    モノの値段にはそれなりの価値と理由があってつけられているものですよ。
    低層の論理はただ「安ければいい」って感じ。(^−^)にっこり 

  30. 580 匿名さん

    結局、外廊下vs内廊下、低層vs高層、
    壁掛けエアコンvs天井埋め込みエアコン
    などのスレを見ると、価値が低いほうの陣営が優位になるという、
    興味深い進行になっていますね。

    言葉にならないものに価値を見出す人と、
    そうでない人がいるということでしょうか。
    あるいは、郊外、田の字、外廊下、壁掛けエアコンで、
    なおかつ低層階の住人の書き込みが多いのかな。
    それとも都心物件の低層階を、
    見栄で無理して買っちゃった人かな。

  31. 581 匿名さん

    >>575
    ニューヨークへ行く金なんてないよ。
    オレ低層階の貧民だから。残念。

  32. 582 匿名さん

    >>580
    いや、そうではなくて
    郊外、田の字、外廊下、壁掛けエアコンの高層階住人の書き込みか
    それとも都心物件の高層階の狭小部屋を
    見栄で無理して買っちゃった人かもしれないですよ。

    とまぁ、こんな言い方しかできない人が
    精神的豊かさ云々を語る資格があるとは思えませんが。

  33. 583 匿名さん

    軽自動車>ジャガーっていうひともいるんだろうね、低層のひとには

  34. 584 515

    >>軽自動車>ジャガーっていうひともいるんだろうね、低層のひとには

    これって、「低層階は良いものが解って無い」例としていってるみただけど、
    やはり高層階派は、低層階派の言いたい事わかってないのね。。。

    車の使い方・車に対する考え方によっては、「軽自動車>ジャガー」も当然ありえます。
    買い物・送り迎え等の日常に少し使う程度だったら、「軽自動車」のが便利っしょ。
    外見だって、「軽自動車のが可愛」て事で好きな人も多いです。
    金あっても、用途/好みから、軽自動車選ぶ人はいますよ。

    何も考えずに、「高い車が良い」とか言ってたら、普通馬鹿にされますよ?(笑)

  35. 585 匿名さん

    。「人間は高層階に住むべきではない」と、建設省にも進言している」という東海大学医学部講師・逢坂文夫氏は、こう説明する。
     「昨年、高層マンションの1〜2階に住む人、3〜5階に住む人、6階以上に住む人の3つのグループに分けて、幼稚園児から50歳ぐらいまでの世代の幅で、述べ1600人を調査しました。すると、6階以上と5階以下の住人では、はっきりした違いが出たのです」 もっとも顕著な違いが出たのは妊婦の流産率だという。
     逢坂氏が続ける。
    「1〜2階の妊婦の平均流産率が7.1%、3〜5階が6%で大差がなかったのに対し、6階以上では、なんと24%にはねあがりました」
    さらに逢坂氏は、調査対象になった妊婦を、人前に出ると上がりやすいなど「緊張特性」のある人とない人に分けてデータを取り直した。
    「緊張特性」のある妊婦に限って見ると、5階以下の妊婦の流産率が8%程度なのに対し、6階以上の妊婦の流産率は5倍以上にハネ上がる。なんと、6階以上は、半数近くが流産していたというのだ。

  36. 586 匿名さん

    >584
    大前提から話すのやめない?
    >585
    それ因果関係がはっきりしないからあんまり言わないほうがいいよ

  37. 587 匿名さん

    >580
    高層階、内廊下、天井エアコンを主張する方が、
    人を見下したような書き込みしかしないからでは。
    論理性なく、「値段が高いから」ではねぇ。

    ただ、マンション買った人を妬んで、後悔させるような
    書き込みをしているだけだと思うけど。

  38. 588 匿名さん

    http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000046
    低層のひとはこれも否定するのかな?

  39. 589 匿名さん


    見ましたけど…
    でも、これって、あくまでオフィスを高層階にしたときの効果でしょ?
    自分の仕事場も40数階にあるから、言ってることはもっともだと思うけど
    実際に生活する場所となると、また別なんじゃないかな。

    ここで高層、高層って言ってる人は、587さんが指摘した理由以外に
    高層階に対する憧れみたいなものもあるのかも。

  40. 590 匿名さん

    いや、間取り一緒なら低層=高層とか、マンハッタンは高層が安いとか言い出す人に対してだよ。

  41. 591 匿名さん

    >>588
    見ましたけど何の感慨もありません。

  42. 592 匿名さん

    >>585の低層階さんに質問

    1,600人調査で、割合から「顕著な違い」って言ってるの、ふ〜ん。
    で、その内に妊婦は何人だったのですか?

  43. 593 匿名さん

    >>583
    こういう発想を恥ずかしげもなく書けてしまえること自体も、嘲笑の対象になっていることもいいかげん気づいて欲しい。

  44. 594 匿名さん

    >593
    まぁ、言いたいことは分かるんだけどさ

  45. 595 匿名さん

    >593
    584みたいな大前提から話さないとダメ?
    それでも、いいものはいいと認めなきゃいけないと思うのよ。
    あなたが1000円以下のデジタル腕時計を愛用してるなら文句言いませんが。

  46. 596 匿名さん

    よりによってジャガーを例に出すとは・・・
    高いものがよいとは限らないという格好の例じゃないか。
    あまり車のこと詳しくないやつだな。
    せめてベンツとかセルシオを例にだせばいいのに。

  47. 597 匿名さん

    そこを突っ込むな、俺だって嫌だよこの例

  48. 598 匿名さん

    >595
    腕時計はしない派ですがなにか?
    ケータイあるから要らないんだよね。

  49. 599 匿名さん

    高層階派は高いから良い物だろうと思い込んでジャガー買ってしまうという人種なんだなw

  50. 600 匿名さん

    >>598,599
    分かってて言ってるだろお前らw

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸